ジャンプ 放送 局。 ジャンプ放送局とは (ジャンプホウソウキョクとは) [単語記事]

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こんにちは。 本日のテーマは創刊50周年を越える「」。 おっさんとなった現在の僕も愛読している漫画雑誌です。 それは漫画よりおもしろい読者コーナー ポスターには創刊間もない頃から発行部数650万部を越えた90年代初頭の人気作のキャラが所狭しと並んでおります。 だけど、このポスターには僕と同世代のジャンプ読者たちにとっては忘れることのできないキャラたちが描かれていません。 そのキャラたちとはコレです。 左:独身、をよくネタにされたー「どいん()」 中央:(現在:)ファンで、後にゲーム「桃太郎シリーズ」作成。 人となった「さくちゃん()」 右:当時は駆け出しだったけど、気づいたらこれまた人気ベテラン声優。 以外に知られていないけれど、「」のロゴデザインを手がけた人でもある。 以下はが掲載されていた1982年~1995年までのコーナーや投稿者ほか関わったスタッフの情報などを網羅したサイト。 その緻密さはすげー。 この4人の担当するコーナーこそ、下手な漫画より面白かった「」。 いわゆる読者の投稿お便りコーナーです。 人気絶頂だったの名場面を読者がギャグでパロった「のパロディ特集」、読者の周りにいる変人たちのエピソードを紹介する「奇特人間大賞」ほか、読者の考えた風モンスターを46府県分集めデータ化して、強さを競い合う「JBSクト」など、独特な企画に読者も盛り上がりました。 が漫画を凌駕した日 このコーナーはハガキの投稿者が掲載数、ネタのおもしろさによって獲得できるポイントを競い合うものであり、半年間で獲得できたポイントで優勝者が決まるというのが最大のウリ。 その掲載ネタのクオリティも高く、このコーナーの投稿ネタだけで単行本が販売された程でした。 ちなみにこのコーナー、 掲載漫画の人気を競う読者アンケートで他の連載をぶっちぎり、アンケート3位になったこともあったそうな。 は日本エンタテインメントの このはトータルで13年継続。 投稿常連の中には後継の投稿コーナー「」で構成ほか漫画原作などを手がけるライター「井沢ひろし(投稿時代のーム:)」や、「もやもや」などの構成を手がけているの「(投稿時代のーム:)」などのプロもいるため、このコーナーは図らずも作家や声優など現在のエンタティンメントを支える人材を育てた養成所であり、なにより桃太郎シリーズと誕生にも部分的に関わっていた(は原作者のと友人)ことなどを考えても、これを雑誌のおまけ的ポジションにある読者コーナーとは呼べません。 このそのものが壮大な作品だったといってもいいでしょう。 もうこういう読者コーナーは現れないだろうな。

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ジャンプ大喜利放送局

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人物 [ ] ジャンプ放送局 [ ]• 「」にて、頭囲が大きい容姿がよくネタにされていた(誌上のイラストでは胴体に対して2-3倍ほどもある巨大な頭を持ったキャラクターが使われていた。 また、当時の彼のヘアスタイルがパーマであった事も頭が大きい描写のひとつとなっている)。 50代の後半となった現在ではパーマをかけずに短髪の髪型にしている。 食道楽である一方、いわゆるも大好きである。 一時期、当時ブームであった「」や「」を名乗った事もあった。 また、「ソースやきそば」も好物の一つ。 このほか、「ジャンプ放送局」内での彼に対するネタは貧乏キャラとして定着していたため「貧乏ネタ」や「倒産ネタ」、そしてであることをネタにした「離婚ネタ」が多かった。 このように貧乏・倒産ネタでよくあばら家のような社屋を描かれていた(実際は「ジャンプ放送局」の企画で彼の会社を訪問した時、大企業とは言えないが普通のオフィスで社員もそこそこいた)。 また、彼をネタにした独自コーナー「えのんを探せ! 」というコーナーも存在していた。 このコーナーの元ネタは『』である(ただし本家のように『探す』ことを目的とした投稿よりも、シチュエーションやビジュアルのインパクトでウケを取る作品が多かった)。 やはりJBSの投稿で判明したことだが、名前のひらがな表記「 えのもとかずお」をすると「 のおともかえず」(ノートも買えず)になる。 このことは後に『』のハサン仙人(本人がモデル)の呪文のネタに使われた。 桃太郎電鉄シリーズ [ ]• 『』やののモデルも彼である。 榎本が選ばれたのは、貧乏性だからとのこと。 また桃太郎電鉄シリーズの『』の発売の際には、発売元ののTVCMにも、本人が貧乏神とキングボンビーに扮して出演した。 その際は、とも共演している。 また、の情報番組『』に貧乏神の格好で数秒のスポット出演を果たした。 その際、本来は全裸で出ろと要求されたところ、「女子高生ばかりの所でそれは勘弁」と、半裸にしてもらったと言う(「ジャンプ放送局」24巻より)。 桃鉄のサウンドトラック『』のスペシャルトラック「大好き! 桃太郎電鉄(ザ・ピーチボーイズVersion)」は、さくま他開発スタッフが総出で歌っているのだが、榎本もこれに参加し(榎本46歳名義)歌詞と歌詞の間に合いの手を入れている。 また、同じくさくまのゲーム『』の主題歌「ランデヴー」では、一番と二番の間の間奏でラップを披露している。 デザイナー [ ]• 有名RPGゲームソフト『』や『桃太郎電鉄』のタイトルロゴデザインを手がけている。 ロゴは印税にならなかったと語っている。 ドラゴンクエストロゴデザイン時には、ロールプレイングゲームがどういったものかわからず、映画のようなものと説明され、映画館にある70mmプリント上映マーク を参考にスクリーンのような横が大きく広がったデザインとなった。 II以降は榎本の作品ではないが、このデザインは踏襲されている。 当時、出版社を回り一回3000-4000円貰いながら雑誌のレイアウトの仕事をしていたが仕事が無く、駅前の『喫茶店しみず』で、当時、漫研の部長だったさくまあきらから偶然声を掛けられ、「すごく安いんだけど、大学の後輩が編集長をしている『』のレイアウトの仕事があるよ」と仕事を紹介された。 それからしばらくは、「さくまさん」と敬語を使っていた。 なお、コミックスに収録された彼の生い立ちから社会人になるまでの写真特集には詳細は語られていないが、一部の写真にサラリーマンとして働いていた頃とみられる彼の姿がある。 ジャンプ放送局の編集作業におけるエピソードとして『活字の体操』コーナーでの彼のレイアウト作業で、1ページに収める為の文字数の計算等、かなり手間がかかっておりさくまが原稿用紙からワープロへ執筆手段を変更した際にさらに大変な作業になっていたという 単行本の『活字の体操』最終回でのさくまの発言による。 学生時代に(通称:漫研)に所属していたこともあり、イラストの腕も達者。 『』にて一時期カットを描く。 またさくまの友人たちが多数参加したゲーム『』ではモンスター(オオカミ男)のデザインを手がけた。 しかしこれまでほとんど絵の仕事ではブレイクできなかったのだが、その理由について本人曰く「の絵柄を真似してしまったため」とのこと(「」5巻より)。 直後、から「ペンタッチは(土居より)えのんの方がきれいなのにな」とフォローが入った。 さらに上記のモンスターデザインに対して、さくまは「業界でもその力を惜しむ人は多い。 器用貧乏」ともコメントしていた(「チョコバナナ」10巻より)。 漫研に所属していたが漫画家の道へ進もうとしていたわけではない。 テレビ業界に関係する仕事に興味を持っていた。 一時期は役者を夢見たこともあった。 主演のドラマ「」、幾多ののとして出演したことがある。 その影響か、長男はテレビ番組制作に携わる仕事に就きののADに、次男は俳優を志して芸能プロダクションに籍を置いている。 その他 [ ]• 友人のさくまやに触発され、自らもゲーム製作を手がけたことが何回かある。 また、榎本自身が手掛けるわけではないが『Dr. えのッピ』というゲームの企画がジャンプ放送局で持ち上がり、敵キャラ等が投稿戦士達へ募集・投稿されているが、結局企画は自然消滅している(JBSの末期の頃の企画であり、終了決定に伴う形で白紙になったとみられる)。 ただし、ゲーム内容は榎本が大ボスである事以外わかっていない。 写真企画ではイラストでのキャラクターを意識したユーモラスな表情やポーズが多く、先述の裸になった姿もその一つ。 のファンである。 ジャンプ放送局単行本VTR9、185ページより。 出演 [ ]• さくまあきらアワー 〜帰ってきたジャンプ放送局〜 2010年8月30日放送()• さくまあきらアワー 〜また帰ってきちゃったジャンプ放送局〜 2010年11月27日放送(ニコニコ動画) 関連人物 [ ]• - 榎本をモデルに「貧乏神」を描いたデザイナー。 脚注 [ ] [].

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