のび ハザ 実況。 本編まとめ資料

のび太のバイオハザード2をガチ攻略する

のび ハザ 実況

のびハザの歴史の記事ではなく、syamuさんがのびハザを実況した歴史についての記事です。 動画のリンクは以前異なる趣旨で書いた記事だがにまとめてある。 初めてやったのがね、本家のびハザでしたからね、あーれ、あそこから、のびハザシリーズの実況が始まった訳ですからね」 のびハザアレンジ:もう一度実況プレイ!パート17完 前略 のびハザが一番初め、初めて実況した作品、であり、だからーその時、その一番初めに実況したのびハザであ、ったし、初めて実況したのはのびハザだ、であったしー 後略 」 のびハザいんぽっしぶる:実況プレイ!パート5完 またこの存在は2012年12月に投稿されたと言う「の:もう一度実況プレイ!」という動画シリーズのタイトルからも明らかである。 存在が確認されている最古のsyamu動画が2010年9月4日にニコニコに投稿された湾岸の「プレイ」動画であること、 現存する最古の動画が「新訳の」であること、 に初期に投稿していた動画が自作のBGMであることと混同しないように。 の Escape Islandについて EIは最低でも3回実況されている。 の記述によると、 最初の実況と思われる「のびハザEscapeIsland:実況プレイ!」が2012年10月18日~23日にかけて投稿され、 最後の実況の「【恐怖の島】のびハザEl:ナイフ縛り実況プレイ!」のパート3が2014年の9月25日に投稿されており、 この他に「のびハザEl:もう一度」が2012年10月~2014年1月の間に投稿されているという。 2012年10月以降なのはタイトルと前回の実況時期から明らかであるが、2014年1月以前とする根拠は不明である。 また、「【恐怖の島】のびハザEl:ナイフ縛り実況プレイ!パート3未完」にてsyamuは次のように述べている。 ナイフ縛りじゃない時、やったっけ、一番初めーに、実況した時ケープアイランド普通に実況した時は、クリアできたんだけどな。 中略 今回もケープアイランドナイフ縛り、未完という形で終わります。 中略 前回ーのナイフ、ケープアイランドナイフ縛りも、よりもちょこっと進んだから、まいっか。 中略 それでー、ちょっと前回、やりました、ナイフ縛り、やりましたよね、ケープアイランド。 丁度1年ぐらい前、1年前ですね、丁度。 丁度1年前のこの時期に、ケープアイランド、ナイフ縛りして、また1年後に、また、このケープアイランドナイフ縛りしてまた未完という形で終わってしまいました。 え、前回の、ケープアイランドナイフ縛りをして丁度1年後にまた、ナイフ縛りをしたけども、残念ながら、なんか知らない、知らないけど、エラーメッセージが出てきちゃって終わりということになりました。 これらを踏まえると、3回実況されていることは確い。 そして「のびハザEI:もう一度」というシリーズは、ナイフ縛り実況であり、2013年の9月頃に投稿したものと考えることもできる。 しかし、では把握されていなかったナイフ縛り動画が投稿されていた可能性、 最初の方で進めなくなって動画は投稿されていなかった可能性なども考えられる。 また、投稿時期に関してはsyamuの指す「丁度1年前」の範囲はよく分からない。 の15分制限の解除時期 は電話番号等を用いた認証を行わなければ15分までの長さの動画しかアップロードできない。 2011年12月投稿の怪異症候群実況ではパート10でに投稿できる動画が15分までだと 猫が 話しているが、 2012年2月24日投稿ののびハザソード高難易度版パート7のがカットの形跡が無く18分を超えているので、 この間に認証を行ったものと思われる。 リストの不自然な点について 「のG」が2011年9月~の実況では5パートなのに2012年6月の実況では11パートになっている。 15分制限の解除時期も合わせて考えると、パート数が間違っているか、未完で終わったものと考えられる。 パートになっている。 総再生時間 ノビハザ推定 パート数に関する情報が全くないものを10パートで構成されると仮定する。 のびハザ高難易度版より前にに投稿された可能性が高いのびハザ動画は168本、 以降にに投稿された可能性の高い動画とニコニコに投稿されたのびハザ動画は386本ある。 前者を1パート12分半、後者を1パート25分と仮定すると、その総再生時間は11750分=195時間50分となる deadSpaceを含む。 「の」「戦記ACE」「戦記~導かれし者達~」の3作については、 のびハザ高難易度版より後に投稿されたので、 上記の仮定の下で25分と考えられ、小計は3875分=64時間35分になる。

次の

のび太のバイオハザード2をガチ攻略する

のび ハザ 実況

もくじ。 のびハザが消えた理由 のびハザは正式なゲームタイトルを『のび太のバイオハザード』といいまして、かの有名な「ドラえもん」と「BIOHAZARD」を組み合わせたゲームです。 オリジナルの要素もあったものの、やはり著作権的にグレーな部分があったことは確かです。 そのため、消された理由としては「ドラえもんの著作権を持つ 小学館の申し立てがあったのではないか?」ともっぱらの噂になっています。 のびハザの13年間の歴史 のびハザ1が最初に公開されたのは2005年。 その後の10年間は数々のリメイクが生まれ、「無理のないバイオ版」や「AnotherEdition版」「G版」などが登場しました。 消息不明だった作者によるいきなりの続編に、ニコニコ動画におけるファンはお祭り状態でした。 しかし、突然の 一斉削除が始まったのが、今年の2018年。 ニコニコにもyoutubeにも何一つ実況動画が残らず、ゲームの公開も終了してしまいました。 初代のびハザの公開から約13年後のことです。 なぜ今になって消されたのか? 13年間経った今年になってなぜ消されたのか原因をいろいろ調べていた所、気になるコメントを見つけました。 存在は当然知ってただろうけど、ここ最近で何かの限界ラインを越えた 収益の発生がありうるRPGアツマールに派生版が投稿されたのがそれじゃないかっていう 『より』 RPGアツマールに実際に投稿されたのかは不明ですが、確かにあり得るかもしれません。 今はyoutuberも流行っているように、動画が収益につなげられる時代ですからね。 二次創作で利益を得てしまうのはやはりまずい、ということで早めに芽を摘まれた可能性も捨てきれません。 【のびハザ事件】二次創作・著作権について考える 二次創作は、作者の許可を取っていないのであれば 違法であるのは確かです。 しかしながら、世の中ではたくさんの二次創作が黙認されているのも、事実と言えば事実です。 コミケによる同人誌販売はかなり堂々と行われていますし、それと比べれば収益化していない二次創作はほとんどが訴えられることはありません。 それでも、のびハザはドラえもんのキャラを使用しながら衝撃的な画像も使っていましたし、イメージを壊してしまう、といわれれば確かにその通りです。 のびハザのファンとして残念ではあるのですが、仕方が無いこととして受け入れるべきでしょう。 オリジナルとしての復活はあるか のびハザは魅力的なオリジナルキャラの登場も多くありました。 特にヒロインである 緑川聖奈さんはファンも多かったように思います。 作: もしかすれば、ドラえもんの要素を抜いたオリジナルゲームとしてのリメイクも有り得るかもしれません。 ですが名前や画像など配慮しつつ動画投稿するユーザーも増えてきました。 初代のびハザに関しては、上の動画で著作権に配慮しつつ解説しています。 (です。 ) 初見の方、長くのびハザをやっていない方はぜひご覧になってみて下さい。 まとめ のびハザというゲームはストーリーが非常に魅力的で、僕は物語性のあるフリーゲームやノベルゲームが好きなのでお気に入りのゲームの一つでした。 特にのびハザ本家2のラストシーンからは、作者がドラえもんという作品を好きなことがとてもよく伝わってきました。 またオリジナルキャラである緑川聖菜さんが主人公でのゲームなど、ぜひ出して欲しいところですね! では、最後までお読みいただきありがとうございました。 その他のフリー・ノベルゲームについては『』で紹介しています。

次の

消えたのびハザ⋯。伝説のフリーゲームと著作権を考える

のび ハザ 実況

6月26日から「のびハザ祭り」と称してのびハザ系シャム動画の書き起こしをして来ましたが、無事に対象予定の動画35本を全て書き起こせたので、ここで「のびハザ祭り」は終了とします。 これでのびハザ関連syamu動画は全て書き起こされたと思いますが、もし書き起こされていないものがあればコメント等からお知らせください。 「のびハザ祭り」タグはのびハザ系動画の書き起こしの検索用にご利用ください。 本当は6月27日から毎日投稿するつもりだったのですが、7月8日と7月14日は投稿できませんでした。 まあこれはこれで良かったと思います。 さと言う訳でー、取り敢えず、フリーは次回に回しますゥゥ。 あまりね、ウェブカメラの、っと、ゲーム実況プレイ動画の、合成に慣れてないからね、まだ始めたばっかやから、慣れてないから、フリーは次回に回しますゥゥ。 ほんでフリーはウェブカメラの映像だけですね。 前々から言ってましたが。 と言う訳でよろしくお願いします。 いやいやいやいやいやいや、いやいやいやいやいやいやいや。 でもさー、までも、でもって言うか、口、前よりマシになったでしょ口元。 だいぶ良くなりましたね口元。。 だいぶ良くなりました。 で、ここの首の後ろにさ、ちょっと、が出来てたんだけどね、。 だいぶ枯れましたね。 良かった良かった。 いやいや良かったですよ。 いやいやいやいや。 取り敢えずねー、まだねー、始めたばかりですからね。 ウェブカメラの映像、と、ゲーム実況プレイ動画の合成。 なのでちょっと色々不安、はありますけど、これから慣らしていこうと思います。 でー皆さんよろしくお願いします。 ののびハザアレンジ:聖奈編のアナザーシナリオ実況のクリア後フリーです。 によると冒頭7分程度がカットされているらしいです。 と合わせれば 約62分 現存するのは55分 となり、無理のないバイオVクリア後の50分を凌いで最長のフリーと思われます。 特にのびハザアレンジ:聖奈編のアナザーシナリオはゲーム実況本編が推定40分程度なのでフリーの方が長いと考えられます。 直前にのびハザアレンジでテニスラケット縛りと編のアナザーシナリオも実況しているので本編40分、フリーの方が長い、というのは誤りでした。

次の