平成 っ て 醜く ない か。 よくわからない「平成」という時代を考える 『「平成」論』 鈴木洋仁氏インタビュー WEDGE Infinity(ウェッジ)

お前たちの平成って醜くないか?

平成 っ て 醜く ない か

SEASON 1「平成が終わる。 僕たちは何者になれたのだろう。 」 [ ] 平成物語 平成が終わる。 僕たちは何者になれたのだろう。 ジャンル 企画 橋爪駿輝 脚本 監督 出演者 樋口開飛 小林実由 白戸達也 HIROSHI WATARU HAYATO 渡邊直也 さいとう先生 竹中駿介 ショー・サイトウ 景山慶一 音楽 国・地域 言語 話数 2 製作 プロデューサー 橋爪駿輝 (企画・プロデュース) 太田大 (協力プロデュース) 関友彦 製作 放送 音声形式 放送国・地域 放送期間 第1話 第2話 2018年 放送時間 土曜 0:55 - 1:55 (金曜深夜) 放送分 60分 回数 2 主演で、との土曜 0時55分から1時55分(金曜深夜)まで放送された。 ストーリー [ ] 平成元年に生まれた平成(ひらなり)が生きた平成の30年間を、時代を彩った音楽とともに綴る物語。 家族とともに田舎で暮らす平成の趣味はギター。 大学に進学しバンドマンを目指そうとしたが、残念ながら、そう簡単に事は上手く運ぶはずもない。 更に幼なじみの結と、上京後に知り合った紡との間で恋愛がこじれる事態に。 更にバンドマンとしての活動も過渡期に入り、平成はこれからの人生の筋道を決めなければならなくなった。 果たして、30歳になった平成が自らの意志で導き出した答えとは何なのか。 キャスト [ ] 主要人物 [ ]• 平成 -• 結 -• 紡 - その他 [ ]• 樋口開飛• 小林実由• 白戸達也• HIROSHI(FIVE NEW OLD)• WATARU(FIVE NEW OLD)• HAYATO(FIVE NEW OLD)• 渡邉直也()• さいとう先生()• 竹中駿介()• ショー・サイトウ()• 景山慶一• スタッフ [ ]• 脚本 -• 監督 -• 企画・プロデュース - 橋爪駿輝• プロデュース - 関友彦• 協力プロデュース - 太田大• スーパーバイザー - 篠原一朗• メディアプロデュース - 平野貴宣、須加井道子、伊藤三朗、川崎寛、浅井茉莉子、山脇卓朗、樋口裕二、長島圭• 音楽 - ()• キービジュアル - 吉川然• 制作協力 - コギトワークス• 制作著作 - SEASON 2「なんでもないけれど、かけがえのない瞬間」 [ ] 平成物語 なんでもないけれど、かけがえのない瞬間 ジャンル 企画 橋爪駿輝 脚本 監督 出演者 諫早幸作 岩谷健司 (特別出演) 国・地域 言語 話数 5 製作 プロデューサー 太田大 (協力プロデュース) 関友彦 制作 コギトワークス 製作 放送 音声形式 放送国・地域 放送期間 - 放送時間 第1話 火曜 1:05 - 1:35 (月曜深夜) 第2話 水曜 0:35 - 1:05 (火曜深夜) 第3話 木曜 0:35 - 1:05 (水曜深夜) 第4話 金曜 0:35 - 1:05 (木曜深夜) 第5話 土曜 1:05 - 1:35 (金曜深夜) 放送分 30分 回数 5 「平成で一番きれいだった日」をテーマに、(18日深夜)から(22日深夜)まで5夜連続で放送された。 主演は。 なお、各日の放送時間は「基礎情報 テレビ番組」内の「放送時間」の項目を参照のこと。 ストーリー [ ] 作家であり、夫でもある貴大と幸せな結婚生活を送っていた芽生。 しかし、婚約の証である指輪を持たなかったため、芽生は後ろめたさを感じていた。 そんな芽生の気持ちを察した貴大は芽生を連れて指輪を買いに出かけた。 平成が終わるまでに指輪が手元に届くことを祈る芽生と貴大であったが、別れは突然に訪れようとしていた。 キャスト [ ] 主要人物 [ ]• 芽生 -• 貴大 -• 凛 - その他 [ ]• 昭二(貴大の父) -• 岩谷健司• ペットショップ店長 -• 朝倉 - (特別出演) スタッフ [ ]• 脚本 -• 企画 - 橋爪駿輝• 協力プロデュース - 太田大• プロデューサー - 関友彦• 主題歌 - 「泡みたく輝いて」• 写真(キービジュアル) - 石田真澄• 監督 -• 制作 - コギトワークス• 制作著作 - 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 0:55の『』は休止、1:25の『』(制作)は、30分繰り下げの1:55開始となった。 0:55の『あいのり:Asian Journey』と1:25の『村上マヨネーズのツッコませて頂きます! 』は休止。 0:55の『』(最終回)は、40分繰り下げの1:35 - 2:05に放送。 0:25の『』(関西テレビ制作)、0:55の『』は、それぞれ1:05、1:35に繰り下げた。 0:25の『』、0:55の『・』は、それぞれ1:05、1:35に繰り下げた。 0:25の『』、0:55の『・』は、それぞれ1:05、1:35に繰り下げた。 0:55の『あいのり:Asian Journey』は休止。 1:25の『』は、1:35 - 2:05に繰り下げた。 出典 [ ]• マイナビニュース. 2018年3月15日. の2019年2月16日時点におけるアーカイブ。 ナターシャ. 2019年2月15日. 2019年2月16日閲覧。 ツイート. より 2019年2月22日閲覧。 ツイート. より 2019年2月22日閲覧。 ツイート. より 2019年2月22日閲覧。 ツイート. より 2019年2月22日閲覧。 外部リンク [ ]•

次の

よくわからない「平成」という時代を考える 『「平成」論』 鈴木洋仁氏インタビュー WEDGE Infinity(ウェッジ)

平成 っ て 醜く ない か

(鈴木洋仁 著、青弓社) 鈴木:「平成」とは「わからない時代」、それこそが「平成」の特徴であると本の中で述べました。 「昭和」を西暦に変換する時には、たとえば昭和60年ならば、1925を足して1985年となりますが、「平成」を西暦に変えるには、1988を足さなければいけません。 単純に計算が面倒くさい。 ここにまず「平成」の「わからなさ」が象徴されています。 ーーよくわからないことこそが「平成」の特徴であるというのは、今我々が生きている時代であるからでしょうか? 鈴木:「平成」独特の気持ち悪さがあって、その「わからない」感じや「何もない」感覚を、「メタ」な、つまり上から見る立場をとらずに、フラットな場に立って論じたのがこの本です。 遠藤知巳さんが編んだ(せりか書房)の問題意識を引き継いでいます。 ーー「昭和」から西暦と、「平成」から西暦を比べると変換する計算はかなり面倒ですし、最近では平成〇〇年という言い方より、西暦で2014年などと言う方が多いような気もします。 鈴木:「平成」の今は基本的に西暦で考えていて、たとえば「55年生まれ」と言うと、普通は西暦、つまり1955年をさしていると思われるのではないでしょうか。 「昭和」では、生まれ年を昭和〇〇年、あるいは単に「〇〇年」と言えば「昭和」だと受け取られる方が普通で、西暦で考えるのは特別にそれを意識していた人だけだったのではないでしょうか。

次の

よくわからない「平成」という時代を考える 『「平成」論』 鈴木洋仁氏インタビュー WEDGE Infinity(ウェッジ)

平成 っ て 醜く ない か

(鈴木洋仁 著、青弓社) 鈴木:「平成」とは「わからない時代」、それこそが「平成」の特徴であると本の中で述べました。 「昭和」を西暦に変換する時には、たとえば昭和60年ならば、1925を足して1985年となりますが、「平成」を西暦に変えるには、1988を足さなければいけません。 単純に計算が面倒くさい。 ここにまず「平成」の「わからなさ」が象徴されています。 ーーよくわからないことこそが「平成」の特徴であるというのは、今我々が生きている時代であるからでしょうか? 鈴木:「平成」独特の気持ち悪さがあって、その「わからない」感じや「何もない」感覚を、「メタ」な、つまり上から見る立場をとらずに、フラットな場に立って論じたのがこの本です。 遠藤知巳さんが編んだ(せりか書房)の問題意識を引き継いでいます。 ーー「昭和」から西暦と、「平成」から西暦を比べると変換する計算はかなり面倒ですし、最近では平成〇〇年という言い方より、西暦で2014年などと言う方が多いような気もします。 鈴木:「平成」の今は基本的に西暦で考えていて、たとえば「55年生まれ」と言うと、普通は西暦、つまり1955年をさしていると思われるのではないでしょうか。 「昭和」では、生まれ年を昭和〇〇年、あるいは単に「〇〇年」と言えば「昭和」だと受け取られる方が普通で、西暦で考えるのは特別にそれを意識していた人だけだったのではないでしょうか。

次の