ナマコブシ 育成論。 【ポケモン剣盾】ナマコブシの進化と覚える技&種族値【ポケモンソードシールド】

ナマコブシ育成論 : 【とびだすなかみ型】要塞ナマコブシ【エースバーンは受からない?】|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略モバイル

ナマコブシ 育成論

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【ポケモン剣盾】積みポケを詰ませる!天然ナマコブシの育成論と対策

ナマコブシ 育成論

はじめに ナマコブシの基本的な運用、能力値についてはフォーク元に分かりやすくまとめてあるのでそちらを参考にされたし。 本論では第8世代における環境の変化、他のポケモンとの比較を、私がナマコブシを選ぶに至った経緯を交えて考察していこうと思う。 ナマコブシの特徴 ・ 相手の積み技を無効化するてんねん ・長期戦で優秀なダメージソースになるどくどく ・自身の耐久を高めつつ後続サポートもできるリフレクター、ひかりのかべ ・火力減衰、毒無効の無効化が期待できるみずびたし ・サイクル戦に強いバトンタッチ ・ちょうはつで詰まずに突破できるカウンター 他の物理受けポケモンとの比較 安定回復技を持つ物理受けポケモンの長所、短所を列挙する。 タイプ相性については省略する。 アーマーガア ・積み技を受けやすいてっぺき ・受け性能を高めつつ火力も高められるビルドアップ ・自身の耐久を高めつつ後続サポも可能なリフレクター、ひかりのかべ ・サイクル戦に強いとんぼがえり ・相手の受けポケモン、積み技を崩すちょうはつ ・いかく、ダイマックスの追加効果を跳ね返すミラーアーマー ・どくどく、砂嵐無効• バルジーナ ・相手の受けポケモン、積み技を崩すちょうはつ(そこそこの素早さで上から撃ちやすい) ・積み技を受けやすいてっぺき ・サイクル戦に強いとんぼがえり、ふきとばし ・ぼうじんで砂嵐と霰無効、はとむねで防御低下無効、くだけるよろいで素早さ操作 ・高速の役割遂行が可能なイカサマ• サニーゴ(輝石) ・物理耐久、特殊耐久ともに高水準 ・相手依存だがデバフと回復を両立できるちからをすいとる ・継続的にダメージを与えられ、サイクル戦に強いステルスロック ・積み技をリセットするくろいきり ・相手の火力を大きく削ぎ、ダメージソースにもなるおにび• ブルンゲル ・ちょすいで水無効 ・タイプ一致かつ火傷効果のねっとうで後続に圧力をかけやすい ・相手の火力を大きく削ぎ、ダメージソースにもなるおにび ・自身が動きやすくなるだけでなく後続サポートにもなるトリックルーム ・相手の受けポケモン、積み技を崩すちょうはつ 第8世代における環境の変化• ダイマックス 3ターンの間継続的に技が強化される。 中途半端な数値受けは思いの外あっさり突破されることが多い。 自分の防御を下げられるダイホロウ 攻撃しつつ相手の防御を下げるゴーストタイプのダイマックス技。 残念ながら てんねんは自分の能力ダウンは無効にできない。 過去作ではいやなおと等の採用はほとんどなかったが、ゴースト物理というだけでこの効果を得られるため、無視できない存在となっている。 高い火力をさらに上げるダイサンダー、ダイソウゲンなど 電気タイプのダイサンダー、草タイプのダイソウゲンはフィールド発生効果で二発目の威力が自動的に上昇する。 中途半端な威力のサブウエポンでも十分突破の可能性が出てしまった。 現環境の物理ポケモン 以下で示すダメージ計算は 防御側:H252、B252、性格補正含 攻撃側:A252、C252 を前提とする。 ミミッキュ ナマコブシはてんねんでつるぎのまいを無効にできるため後出しが安定しやすい。 アーマーガアは後出しで剣舞ダイホロウ相手にてっぺきが間に合わないためナマコブシが最安定択になるか。 とはいえ、ダイホロウで防御を下げられ、カウンターが効かないため不安要素がないことはない。 5 タイプ一致 という鬼のような火力を叩き出す難敵。 アーマーガア、バルジーナ、サニーゴでは厳しいが、ナマコブシは半減で受けることが可能。 対策ということで言えば無効にできるブルンゲルに軍配が上がるか。 ヒヒダルマ ごりむちゅうで高火力を誇り、サブウエポンも優秀。 メイン半減、サブ等倍に抑えられるナマコブシが安定するか。 ゴリランダー 言うまでもなくナマコブシで戦える相手ではない。 アーマーガア、バルジーナなら安定するのでそちらで。 ナットレイ どくどく無効、一致弱点持ち、とナマコブシと相性最悪の物理アタッカー。 アーマーガア、バルジーナはちょうはつで逆に起点にできる。 ギャラドス りゅうのまいを無効にしてメインウェポンを半減できるナマコブシなら抑えることができる ・・・というのは前作までの話。 今作で役割破壊のパワーウィップを覚えてしまった。 サニーゴのちからをすいとる連打で回復が間に合い、アーマーガアやバルジーナのてっぺきはりゅうのまいを上回るので、彼らで見るのが無難か。 オノノクス てんねんでりゅうのまい無効・・・と言いたいところだが かたやぶりはてんねんを貫通する。 ナマコブシでは厳しいため、一致技を半減できるアーマーガアかハサミギロチンやちょうはつ相手でも高速で相手を落とせるバルジーナで相手をするべき。 ドリュウズ すなかき型ならつるぎのまい無効のため安定して止められるが、こちらもかたやぶりがてんねんを貫通する。 メインウエポンを両方半減するアーマーガアが最安定か。 ドラパルト 物理型が多いとはいえ特殊型もそれなりにいるため、ナマコブシでは型次第で相手できなくもないといったところ。 やはりタイプ相性で勝るバルジーナが安定。 それ以外にも物理受けポケモンにもそれぞれ長所、短所があるため、パーティと相談して採用していただきたい。 しかし、「第8世代における環境の変化」で述べた通り、今作では物理受けポケモンを運用するためには逆風が非常に多い。 ダメージソースにもなるゴツゴツメット、ちょうはつ対策のメンタルハーブなど道具の候補は多いが、やはり安定した耐久向上が見込めるオボンのみが最も安定する。 というよりオボン無しで突破される場面が多すぎる。 が、裏を返せば ダイマックスを使わないと突破できない相手に対して強制的にダイマックスを使わせることが期待できる。 相手のダイマックス切れを狙って自分のダイマックスポケモンを暴れさせる、といった立ち回りも求められるだろう。 本論では物理受けポケモンを幅広く考察したが、シーズン1は始まったばかりであり、パーティ構成や立ち回りにまだまだ考察の余地はあると考えている。 本論が実りある議論の叩き台になれば幸いである。 育成論とても共感できる部分が多くわかりやすくまとめられていると思いました。 自分の場合技構成は同じなのですがドラパルトの特殊を見たり、サブで入れられている特殊を受けるためにDにも振っています。 持ち物も ひかりのねんど を持たせることで後続へのサポート力を強化した形にしています。 個人的に相性のいい味方にブリムオンを入れており、パーティに入れられることの多いナットレイ対策やトリルもあるのでナマコブシをサポートすることもできます。 長々と書きましたがこれらがナマコブシ、味方等の考察の一助となれば幸いです。 この育成論で使われているミミッキュからのダメージが おそらく性格いじっぱりで計算しているので 性格の部分も書かれた方がわかりやすいと思います。 間違ってたらすいません。 あとギャラドスは今作で何故かパワーウィップを覚えたので むしろナマコブシは受けるのは辛いです。 本稿のメインはナマコブシですが、バルジーナの強みとしてとくせい「はとむね」を採用することでダイホロウによるBダウンを無効化できることは特筆すべき点かと思います。 現在バイウールーに物理受けを任せて起点作りにナマコブシを使っていたのですが、物理受けの2枚目壁として組ませても面白そうですね。 羊の苦手な炎を受けられて、ダイマックスを使わせることでもふもふ発動の補助もできる。 環境に多いゴーストやどくに打点が乏しいのが辛いですが。 それでもナマコブシのみずびたしで強引に突破できなくもないですし、この2匹でパーティ再編してみます。

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ナマコブシ育成論 : 【とびだすなかみ型】要塞ナマコブシ【エースバーンは受からない?】|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

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7月からのシーズンのレギュレーションが発表! 鎧の孤島の情報をチェック! ポケモン剣盾 ポケモンソードシールド におけるナマコブシの育成論と対策について掲載しています。 ナマコブシのおすすめ技や性格、もちものについてなども記載しているので参考にしてください。 対戦お役立ち関連記事 目次• 倒された時に自分の残りHPと同じダメージを相手に与える この特性は強力で、相手のHP次第ではナマコブシへの攻撃を制限することができます。 一撃で倒されにくい特性のため、ナマコブシの行動回数を確保することができます。 特性「てんねん」で相手の積みを無効にできる もう一つの特性「てんねん」は 相手の能力補正を無効にするもので、 つるぎのまいやじゃくてんほけんによる能力上昇を無視することができます。 積みアタッカーやじゃくてんほけん持ちが多くいる現環境とマッチしている非常に強力な特性です。 高い耐久力と補助技が魅力 ナマコブシは自発的に攻撃する技を覚えない代わりに高い耐久と豊富な補助技を持っています。 回復技も多く覚えることから受けながら長時間戦うことができるポケモンです。 自発的な攻撃技を持たないため、こちらからのダメージは、どくどくかカウンター、ミラーコート、ゴツゴツメットが主なものとなります。 そのため、どくどくの効かないはがねタイプやどくタイプを役割相手にする場合には、みずびたしを採用することでダメージを与えましょう。 HPに多く努力値を振ることで、一撃で倒された場合には無振りミミッキュやトゲキッスをそのまま倒すことができます。 道連れにされることを嫌って小さなダメージを与えてくる相手にはどくどくを入れることで削ることができます。 2回目の攻撃で倒そうとする相手にカウンターやミラーコートが決まりやすく、受けた2倍ダメージを相手に与えてこちらから倒してしまうこともできます。 特性「てんねん」の場合には積み技が無効にされ、「とびだすなかみ」の場合は、一撃で倒すと大ダメージを受けて道連れにされてしまうことがあるため注意しましょう。 対策方法 基本はちょうはつから入る ナマコブシは攻撃技を覚えません カウンターやミラーコート、がまんのみ。 そのためちょうはつを受けると機能がほぼ停止しますので積極的に狙いましょう。 ナマコブシは素早さが低く、仮に最速でも無振りドサイドン程度の素早さなので上からちょうはつできます。 物理ゴーストや特殊あくで攻める 前述通り、ナマコブシにはほぼ打点がありません。 カウンター、ミラーコートはそれぞれ無効タイプがあるのでそのタイプのポケモンで攻めることで無効化することができます。 夢特性のポケモンはワイルドエリアの特定のポケモンの巣から確率入手するしか現状ありませんので、出現場所はしっかりと押さえておきましょう。 通信交換も選択肢の一つ なかなか夢特性のなまこぶしが出ないという場合は、トレーナー同士の通信交換を活用するのも一つの手。 ぜひ下記リンク先から ポケモン交換掲示板をご活用ください。 型によって厳選する性格や特性が異なる場合がありますので、上記の育成論の型ごとの表を目安の一つにしてください。 個体値に関して、理想は攻撃を除く5Vです。 複数ステータスがVの個体は比較的入手しやすく、厳選のハードルは以前と比較してもかなり低めとなりますので、理想個体を目指して孵化厳選を進めましょう。 個体値厳選について 攻撃は ダイナックル カウンター 、特攻は ダイサイコ ミラーコート にしか影響がありません。 ダメージにはもともと期待はできませんし、攻撃は混乱自傷やイカサマダメージの点から低い方が良いでしょう。 素早さも早いに越したことはありませんが先に動くことがほぼないのでこちらも意識しなくても良いでしょう。

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