プロ 野球 珍 プレー 2019。 フジテレビ『プロ野球 珍プレー好プレー大賞』の名物ディレクター・戌亥芳昭が語る、時代を超えて愛される番組作りの極意(2019年11月29日)|BIGLOBEニュース

フジテレビ『プロ野球 珍プレー好プレー大賞』の名物ディレクター・戌亥芳昭が語る、時代を超えて愛される番組作りの極意(2019年11月29日)|BIGLOBEニュース

プロ 野球 珍 プレー 2019

このプレーでは、中村はファーストベースから足を外した状態で捕球し、先に1塁走者の渡邉をタッチアウトにしています。 しかしながら、もしも中村がベースを踏んだまま捕球し、先に打者走者のフォースアウトを成立させていたらどうでしょうか。 1塁走者の渡邉は1塁に戻ることが出来るため、渡邉はセーフになっていたのです。 中村がファーストベースから足を外したからこそ、成立したダブルプレーという訳ですね。 進塁義務、タッチアウトとフォースアウトがポイント このプレーを正しく見るためには、進塁義務とタッチアウト、フォースアウトを理解しておく必要があります。 進塁義務とは、ざっくり説明すると後ろの走者が詰まっている場合には、必ず次の塁を目指す必要がある、というルールです。 もちろん、野球選手であれば当然知っておくべき基本中の基本のルールですが、動画の実況・解説の混乱ぶりから分かる通り、瞬時に判断するのは意外と難しいプレーです。 ルールを理解したうえで、瞬時に目の前の状況を判断し、ファーストベースから足を外した中村のファインプレーと呼べるでしょう。 なお、進塁義務やタッチアウト、フォースアウトについては以下の記事で具体例も交えて解説していますので、是非あわせてご覧ください。 当サイトでは、過去の名シーンを公認野球規則と絡めて解説していますので、他記事も是非ご覧ください。

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亀梨和也&さまぁ〜ず、プロ野球“OBvs現役”好珍プレーを一挙紹介

プロ 野球 珍 プレー 2019

概要・特徴 [ ] 日本テレビ系列の珍プレー好プレーの番組であるが、中心ではなく、12球団満遍なく取り上げている。 その為、レギュラーパネラーにもを始め、大のファンであるや、OBのらがいる。 12球団満遍なく取り上げるが、主に面白いキャラクターをプッシュする傾向も強い。 当時のや、、の、のや、当時監督のやらがそれに当たる。 特には「勇者番付」というコーナーで「永遠の番長部門」として毎回採り上げられ、司会のは「僕はこのコーナー(清原のVTR)、一番好きっつっても過言じゃない」と発言していた。 毎年年末の放送で、年間の珍プレーキング「 MVU(Most Valuable U-sha)」を決定し表彰していたが、視聴者はおろか番組内でも全然浸透せず、浸透しないことを松岡がネタにしていた。 他番組での好プレーコーナーは番組のエンディングで攻守のシーンを2~3分見せる程度であるが、この番組では感動のエピソード(その年の引退した選手を中心に、脳腫瘍から復活の・父親の死の直後の試合で本塁打を放った・苦悩の末、バントを極めることで日本一のバントマンとなった・のダイエーのの一人として初の日本一に貢献するも、翌年、のために若くしてこの世を去った等)や20世紀の偉大な選手( ローンウルフと呼ばれながらもトレード先のチームに栄冠をもたらして続けて来た・代打本塁打世界記録保持者・速球にこだわりの 「炎のストッパー」と呼ばれながらもで若くして命を落とした等)のエピソードを十数分かけて紹介するシリアスなコーナーを好プレーとして取り上げている。 決して名前が全国区ではない選手も取り上げられた(巨人にドラフト1位で入団するも1勝しかできず引退、その後の球団マスコットのスーツアクターとして1175試合「出場」したなど)。 また、野球以外の選手も取り上げられた(、ので、に選出されるも控えでピッチに立つことはなく、3度目の選出となったで正GKとしてゴールマウスを守り、神懸かり的なスーパーセーブを連発、に史上最弱の代表チームと酷評されながらもドイツを決勝進出にまで導いた)。 一方珍プレーは一見通常のシーンを編集に頼って面白く見せようとする(勝手に心の台詞を作る、選手・首脳陣らの身体的特徴などを論う。 の効果音や転んだ際にのずっこけ台詞「コケー」を挿入する等)一面がある(その背丈の低さから少年野球の中学生に紛れてしまった・ピンクのリストバンドをネタにされた等)。 選手の台詞は加工音声で吹き替える場合が多いが基本的に選手の口の動きに準じた物を挿入している。 また選手以外の事も積極的に取り上げ、審判はもちろん、グラウンドの整備員、果ては観客までもスポットを当てている。 上記のような点から、他の好珍プレー番組よりも異色感の強い構成となっている。 秋からはプロ野球のみではなく、海外のや、など他のスポーツも取り扱い、世界各地の面白いスポーツ選手の珍プレーも紹介した。 レギュラーパネラーの広瀬は、毎回のように「生涯ホームラン12本」「俳優デビューや歌手デビュー」をネタにされていた(「がピッチャーでありながら21本のホームランを打っているのに、野手の広瀬は逆の12本」など)。 20世紀の珍プレーベスト10 [ ] 末の「プロ野球20世紀最後の好珍プレー」は、「20世紀の珍プレーランキング」を軸に放送された。 見事1位を獲得したのは珍プレーの元祖とされるではなく、「2試合に1回のペースで珍プレーを出していた」とされる、詐欺師一代ことであった。 1位:達川光男() - 「疑惑のデッドボール」「引退試合でのバットを折るエピソード(本人項目参照)」など• 2位:宇野勝() - 「」「エラー続発で激怒」など• 3位:() - 「金髪」「ベンチに飛び込んだ数日本一」など• 4位:(広島) - 「にそっくり」「ヒゲ」など• 5位:() - 「絶好調」「にイジられる」など• 6位:(巨人) - 「バンザイ」「敬遠球をサヨナラヒット」など• 7位:() - 「男前で、で自らクシを持つほど髪型に拘る」「審判に殴られる」など• 8位:() - 「外野守備での失態」「これじゃだめだっぺー(本人項目参照)」など• 9位:広瀬哲朗() - 「ムダな動き」「生涯ホームラン12本」「昔は髪があった」など• 10位:() - 「フライキャッチ」「観客とのコミュニケーション(喧嘩)」など レギュラー出演者 [ ] 司会 [ ]• (日本テレビ野球解説者)• (当時・日本テレビアナウンサー)• 当時・ 95年〜96年• 96年• 94年• 94年• 94年〜96年上半期 ちなみに、2003年正月の放送では江川と松本に代わってとが、同年3月の開幕直前放送では再び松本に代わって中島が司会を務めている。 レギュラーパネラー [ ]• 広瀬哲朗• 松村邦洋 ナレーション [ ]• (当時・日本テレビアナウンサー)• (垂木降板後)• (垂木降板後)• (当時・日本テレビアナウンサー)• (感動のエピソードのコーナーのみ) スタッフ [ ]• 構成:腰山一生、大田一水、すずまさ、熊谷壽久• 美術:小野寺一幸• デザイン:栗原純二• CG:大島初彦、蓑田博光• EED・MA:• 音効:高取謙、石橋裕司• 広報:片岡英彦• TK:井崎綾子• 協力:ほか• 取材協力:、、、• プロデューサー:中村篤、加茂忠夫• 演出・プロデューサー:中村元気• 制作協力:、• 製作著作:日本テレビ 関連項目 [ ]•

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プロ 野球 珍 プレー 2019

概要・特徴 [ ] 日本テレビ系列の珍プレー好プレーの番組であるが、中心ではなく、12球団満遍なく取り上げている。 その為、レギュラーパネラーにもを始め、大のファンであるや、OBのらがいる。 12球団満遍なく取り上げるが、主に面白いキャラクターをプッシュする傾向も強い。 当時のや、、の、のや、当時監督のやらがそれに当たる。 特には「勇者番付」というコーナーで「永遠の番長部門」として毎回採り上げられ、司会のは「僕はこのコーナー(清原のVTR)、一番好きっつっても過言じゃない」と発言していた。 毎年年末の放送で、年間の珍プレーキング「 MVU(Most Valuable U-sha)」を決定し表彰していたが、視聴者はおろか番組内でも全然浸透せず、浸透しないことを松岡がネタにしていた。 他番組での好プレーコーナーは番組のエンディングで攻守のシーンを2~3分見せる程度であるが、この番組では感動のエピソード(その年の引退した選手を中心に、脳腫瘍から復活の・父親の死の直後の試合で本塁打を放った・苦悩の末、バントを極めることで日本一のバントマンとなった・のダイエーのの一人として初の日本一に貢献するも、翌年、のために若くしてこの世を去った等)や20世紀の偉大な選手( ローンウルフと呼ばれながらもトレード先のチームに栄冠をもたらして続けて来た・代打本塁打世界記録保持者・速球にこだわりの 「炎のストッパー」と呼ばれながらもで若くして命を落とした等)のエピソードを十数分かけて紹介するシリアスなコーナーを好プレーとして取り上げている。 決して名前が全国区ではない選手も取り上げられた(巨人にドラフト1位で入団するも1勝しかできず引退、その後の球団マスコットのスーツアクターとして1175試合「出場」したなど)。 また、野球以外の選手も取り上げられた(、ので、に選出されるも控えでピッチに立つことはなく、3度目の選出となったで正GKとしてゴールマウスを守り、神懸かり的なスーパーセーブを連発、に史上最弱の代表チームと酷評されながらもドイツを決勝進出にまで導いた)。 一方珍プレーは一見通常のシーンを編集に頼って面白く見せようとする(勝手に心の台詞を作る、選手・首脳陣らの身体的特徴などを論う。 の効果音や転んだ際にのずっこけ台詞「コケー」を挿入する等)一面がある(その背丈の低さから少年野球の中学生に紛れてしまった・ピンクのリストバンドをネタにされた等)。 選手の台詞は加工音声で吹き替える場合が多いが基本的に選手の口の動きに準じた物を挿入している。 また選手以外の事も積極的に取り上げ、審判はもちろん、グラウンドの整備員、果ては観客までもスポットを当てている。 上記のような点から、他の好珍プレー番組よりも異色感の強い構成となっている。 秋からはプロ野球のみではなく、海外のや、など他のスポーツも取り扱い、世界各地の面白いスポーツ選手の珍プレーも紹介した。 レギュラーパネラーの広瀬は、毎回のように「生涯ホームラン12本」「俳優デビューや歌手デビュー」をネタにされていた(「がピッチャーでありながら21本のホームランを打っているのに、野手の広瀬は逆の12本」など)。 20世紀の珍プレーベスト10 [ ] 末の「プロ野球20世紀最後の好珍プレー」は、「20世紀の珍プレーランキング」を軸に放送された。 見事1位を獲得したのは珍プレーの元祖とされるではなく、「2試合に1回のペースで珍プレーを出していた」とされる、詐欺師一代ことであった。 1位:達川光男() - 「疑惑のデッドボール」「引退試合でのバットを折るエピソード(本人項目参照)」など• 2位:宇野勝() - 「」「エラー続発で激怒」など• 3位:() - 「金髪」「ベンチに飛び込んだ数日本一」など• 4位:(広島) - 「にそっくり」「ヒゲ」など• 5位:() - 「絶好調」「にイジられる」など• 6位:(巨人) - 「バンザイ」「敬遠球をサヨナラヒット」など• 7位:() - 「男前で、で自らクシを持つほど髪型に拘る」「審判に殴られる」など• 8位:() - 「外野守備での失態」「これじゃだめだっぺー(本人項目参照)」など• 9位:広瀬哲朗() - 「ムダな動き」「生涯ホームラン12本」「昔は髪があった」など• 10位:() - 「フライキャッチ」「観客とのコミュニケーション(喧嘩)」など レギュラー出演者 [ ] 司会 [ ]• (日本テレビ野球解説者)• (当時・日本テレビアナウンサー)• 当時・ 95年〜96年• 96年• 94年• 94年• 94年〜96年上半期 ちなみに、2003年正月の放送では江川と松本に代わってとが、同年3月の開幕直前放送では再び松本に代わって中島が司会を務めている。 レギュラーパネラー [ ]• 広瀬哲朗• 松村邦洋 ナレーション [ ]• (当時・日本テレビアナウンサー)• (垂木降板後)• (垂木降板後)• (当時・日本テレビアナウンサー)• (感動のエピソードのコーナーのみ) スタッフ [ ]• 構成:腰山一生、大田一水、すずまさ、熊谷壽久• 美術:小野寺一幸• デザイン:栗原純二• CG:大島初彦、蓑田博光• EED・MA:• 音効:高取謙、石橋裕司• 広報:片岡英彦• TK:井崎綾子• 協力:ほか• 取材協力:、、、• プロデューサー:中村篤、加茂忠夫• 演出・プロデューサー:中村元気• 制作協力:、• 製作著作:日本テレビ 関連項目 [ ]•

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