シノアリスコロシアムsp。 シノアリスのコロシアムを元後衛が語ってみた

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シノアリスコロシアムsp

この一か月いろいろと忙しかった為、全然ブログを更新できなかったことを大変申し訳なく思う。 更新がなかった間も多くの方に見に来ていただいていたことに驚いている。 今後も更新がなかなかできないこともあると思うので、せめて初心者の方が今のガチャに出てくる武器が強いのかどうか自分で見分けられるように、私なりの判断基準をここでまとめておこうと思う。 強い武器とは そもそも強い武器とはどんなものを指すのか、についてまず確認しておく。 今までもガチャの考察記事をいくつか書いて来ているが、そこでの武器の強弱の判断は主にコロシアムで使えるかどうかである。 ギルド同士の対戦コンテンツであるコロシアムにおいては強い武器を持っているかどうかがかなり重要な要素となっているからだ。 通常のモノを進めるのにあたっては特にそこまで意識して強い武器を集める必要はないだろう。 ではコロシアムにおける強い武器とはどのような要素を持っているものかといえば、第一に強いスキルを持っていること、第二にその武器の使用者にとって重要視されるステータスが高いこと。 この2つの要素でもってその武器が強いかどうか私は判断している。 次項からはそれぞれの武器種等において、どのスキルが重要なのか、どのステータスを重視すべきなのか、私なりの強武器判別方法を解説していこうと思う。 攻撃系武器 刀剣、打撃、射出、長柄、魔具 の判別方法 コロシアムにおいて、前に立って敵と殴り合う役目を前衛と私は呼んでいるが、そのような攻撃役をになっている人たちの武器で重要視されるスキルなどについては基本的に一緒のため1つにまとめて解説する。 攻撃系の武器 刀剣、打撃、射出、長柄、魔具、の5つの武器種のこと においてまず第1に見るべきポイントは『コロシアム補助スキル』の項目である。 コロシアムにおいて武器には2つのスキルが設定されている。 1つはその武器を使用した際に発動する効果である『コロシアムスキル』、もう1つは、コロシアム中にある条件を満たした場合に一定の確率で発動する『コロシアム補助スキル 以下補助スキルと記す 』である。 攻撃系武器にとってまず見るべきポイントとしてはこの『補助スキル』が「勇猛果敢 弐 」というスキルかどうかである。 「勇猛果敢 弐 」は攻撃した際に一定確率で発動するスキルであり、発動時の攻撃の威力がアップするというものである。 『補助スキル』は発動条件さえ満たせば同時に複数個発動することもあるため、この「勇猛果敢 弐 」が同時に複数個発動すればかなりの大ダメージを期待できる。 そういったこともあり、現時点では攻撃役にとって最優先で集めるべきスキルとされている。 また「勇猛果敢 壱 」も 弐 には効果量は及ばないものの、そこそこの効果量を持っているため、これも優先して持っておくとよいだろう。 これはコマンド使用時 武器使用、シップ攻撃、復活などの様々な行動を含む に一定確率で消費するSPを減らしてくれる。 これは単純にSP消費が減るためSP回復のためのオソウジの時間を減らすことになり、より長く多く敵を攻撃できることになる。 このスキルは前衛に限らず優秀といえよう。 前衛においてはその他の補助スキルに関してはあまり強弱の差は無いと私は考える。 あえてお勧めをいうのであれば発動した効果が腐らない、つまり意味が無駄にならないようなものであれば悪くないといえるだろう。 例えば自分の上げたい攻撃ステータスを攻撃時に上げてくれるもの、物攻支援や精神集中などは悪くない選択肢ではあると考える。 また同様に魔防妨害や物防妨害等は相手の防御力を下げることで結果的に自身のダメージを伸ばすことにもつながるので悪くないといえるだろう。 その他のスキル対物障壁、対魔障壁、物攻妨害、魔攻妨害は相手メンバーの構成や当たり所が悪いと効果が発動しても有効にはたらかない可能性のあるものが多いので、微妙と言わざるを得ないだろう。 次に見るべきものとして「コロシアムスキル」が挙げられる。 「コロシアムスキル」に関しては基本的には純粋攻撃と呼ばれるスキルを優先するのをお勧めする。 純粋攻撃は正式名称ではないが、特に能力の上げ下げをする効果の付いていないただの攻撃スキルの事をこう呼称することがある。 これらのスキルはダメージを与える以外に特殊な効果はないが、その代わり攻撃と同時に能力を上げ下げするスキルに比べて基本的に威力が高い。 そのためダメージを与え敵を倒すことが基本的な目的となる前衛ならばなるべく威力の高いものを使ったほうが効率が良いという話である。 ただし、攻撃武器に付与している能力変化効果も後衛のバフデバフに比べれば少ないものの、ある程度の効果はあるため絶対に純粋攻撃のスキルでなければいけないというものではない。 補助スキルとコロシアムスキルをしっかりと確認してその武器がどれくらい使えるか各々で判断してほしい。 また前衛武器の中には純粋攻撃と能力変化効果付き攻撃以外にも特殊なものがいくつか存在する。 劣勢時に威力が上昇するスキルを持ったものは種類は少ないがかなり強力なためこれらのスキルを持つ武器も優先して持っておきたい。 コンボというものは一定以上貯めることで味方全体の攻撃スキルの威力を上げてくれるといった効果があるため、コンボを早くためることが出来るこれらの武器も持っておくとよいだろう。 スキルの威力自体は高いとは言えないので威力を重視するなら純粋攻撃の方が良いだろう。 コロシアムスキルの優先度としては 劣勢スキル>純粋攻撃スキル>その他 という程度に認識してほしい。 最後に見るべきポイントとして武器のステータスである。 武器にはそれぞれ4つのステータスが設定されており、武器を装備した際に自身の総合値 ステータス に武器の持つステータスが加算される。 そして攻撃系の武器のスキルの威力は、刀剣・打撃武器であれば使用者の物理攻撃力のステータスを、射出・長柄・魔具武器であれば使用者の魔法攻撃力のステータスを参照して威力が増減する。 要するに自身が物理攻撃武器をメインに使うのであれば武器のステータスも物理攻撃力が高いほうが良いし、魔法攻撃武器を主に使うのであれば魔法攻撃力の高い武器を装備したほうがスキルの威力が高まる。 なので刀剣・打撃武器であれば物理攻撃力が高いかどうか、射出・長柄・魔具武器であれば魔法攻撃力が高いかどうかということも重要になってくる。 もし、その武器の能力値が高いかどうかわからないときはそのステータスのバランスを見るとある程度判断できる。 武器のステータス配分としては主に3種類に分類できる。 物理攻撃力が高い反面魔法攻撃力が低いタイプ、魔法攻撃力が高い代わりに物理攻撃力が低いタイプ、物理攻撃力も魔法攻撃力も同じくらいのバランスタイプ。 この3種類に大体分類できるため、たとえば刀剣武器で物理攻撃力が高いタイプであればこの武器は使えそうだなと判断できるし、逆に打撃武器で魔法攻撃力が高いタイプの場合はこの武器は微妙だなと判断できる。 そんなように武器の攻撃ステータスのバランスからその武器が強いか弱いかある程度判断できるであろう。 前衛武器に関しては第一に優先すべきは「コロシアム補助スキル」の強さ、その次に「コロシアムスキル」や武器のステータスを見て判断するとよい。 長くなってしまったが大体このような感じで判断してみるとよいだろう。 祈祷武器の判別方法 前衛武器の項では「コロシアム補助スキル」が強いかどうかを優先するして判断するように書いたが、祈祷武器に関しては「コロシアムスキル」「コロシアム補助スキル」どちらも優先度としては同じくらいである。 どちらも非常に重要な要素なので基本的には武器のスキルをみて、「コロシアムスキル」「コロシアム補助スキル」どちらかが優秀であればそこそこ使える、両方とも優秀ならば最強クラスと考えてよい。 それぞれのスキルの中で優先すべきものを以下で解説する。 まずコロシアムスキルに関してだが、祈祷武器のコロシアムスキルは大体以下のように分類できる。 味方2体を大回復、味方1~2 場合により3 体を大回復、味方2体を回復し能力 ステータス を向上させる、味方1体を特大回復、味方1~2体を回復し能力を向上させる。 大体この5種類が存在しており、優先度としても基本的にこの順番のとおりである。 ただし同じスキルを持っていても効果量が違うこともあるため、上記の優先度を完全に鵜呑みにはしないでほしい。 また上記の優先度というのはあくまで回復量を考慮した場合の目安である。 例えば終盤になって相手からの攻撃が激しくなってきた場合などは味方1~2体を大回復させるスキルでは運によっては1体しか回復できず回復が間に合わないといったこともあるため、それであれば味方2体を確実に回復し能力向上させるものの方が良いといった場合もある。 状況によっては重要度が変わってくるところもあるため、そこに関してはそれぞれ試行錯誤を繰りかえし研究してみてほしい。 回復支援は前衛にとっての勇猛果敢と同じようなスキルで、回復時に一定確率で回復量を上昇させるというものである。 これが複数個同時に発動すれば回復量が飛躍的に上昇するためこのスキルの杖は優先的に集めたいところ。 杖のその他の補助スキルに関しては回復時に味方の能力上昇などがあるが、こちらは優先する必要はないだろう。 効果対象の指定もできないため、どこに効果が及ぶかもわからないため有効に活用するのはかなり難しいと感じる。 これらのスキル優先度を参考にそれぞれの杖がどれくらい使えるか私は判断している。 また祈祷武器に関して優先すべきステータスは物理防御、魔法防御の項目である。 回復系のスキルの威力は使用者の物理・魔法防御力のステータスに依存しているため、祈祷武器であればそれらの防御力のステータスが高いほうが良いとされる。 しかし正直防御力のステータスは攻撃力に比べ変化が少ないため、杖の防御ステータスに関してはそこまで重要視しなくてもよいのではないかと個人的には考える。 高いに越したことはないが、初心者であれば無理にステータスを重視する必要はないと考える。 ある程度なれたならそういった部分にもこだわって装備を編成するとよいだろう。 以上で祈祷武器の評価方法については終了する。 支援武器 楽器、魔書武器 の判別方法 楽器や魔書などの味方強化、敵弱体化させる武器においてはまず重要なのは「コロシアム補助スキル」、次いで「コロシアムスキル」である。 ステータスに関してはどちらかといえば高いほうが良いが、特定のステータスを上げるとよいというものが存在しないため楽器魔書については二の次でよい。 まず楽器や魔書にとって大事な「コロシアム補助スキル」としてあげるとすれば間違いなく補助支援 弐 であろう。 支援時発動というのは楽器と魔書、およびバフ効果付き祈祷武器による味方強化や敵の弱体化を行った際に発動するということであり、楽器や魔書を主に使うならば必須のスキルである。 当然このスキルも複数同時発動が可能なため、あればあるだけ確実に強くなると言えるだろう。 また補助支援 壱 も効果量はそこまで大きくないが単純にスキルの威力を一定確率で上げてくれるため有用である。 そのためこれらのなかでは優先度が下がる微妙なスキルといえるだろう。 またこれらのような補助スキルによる能力の上げ下げは効果減衰の影響をかなり受ける。 そのためなるべくなら効果減衰の受けにくい能力に関して効果のあるものであればより有効に活用できるといえるだろう。 「コロシアムスキル」に関しては楽器と魔書によって強いスキルというものがギルドの状態によって変わってくるためあまりこれは弱い等と言い切ることは難しい。 一般的に強いといわれている武器もギルドによってはあまり効果的に使用できない可能性も、また逆に一般的に弱いといわれる武器も場合によっては有効に使えたりもする。 そのような初心者には特に分かり辛いであろうこの支援武器のスキルの評価であるが、一般的に強いといわれる武器は大抵その効果がどんな時でも有効にはたらく武器であると私は考えている。 特定の状況にならなければ真価を発揮しない武器は、真価を発揮している時以外はある意味マイナスにしかならないからだ。 その使いづらい武器を入れずに使いやすい武器を入れていたほうがしっかりと貢献できる場合も多い。 今回私が後衛の支援職メインで遊んでいることもあり、ここについての解説がとても長くなってしまい、また自分で書いていてももっと伝わりやすく出来るのではと悩みまくってしまったこともあって記事の投稿が途絶えてしまっていた。 今回はパッと一般的に強いといわれやすいスキルを提示するだけ提示して終わろうと思う。 今後自分の考えをまとめなおしたらもう一度新たに書き直そうと思う。 攻撃バフ 味方の攻撃力強化系 に関しては 片面特大アップ 味方1体の物理 または魔法攻撃力を特大アップさせる ものと 片面複数大アップ 味方1~2体の物理 または魔法攻撃力を大アップ 、 両面複数大アップ 味方1~2体の物理 及び魔法攻撃力を大アップ が一般的に評価されることが多い。 これらは味方前衛が物理か魔法かにしっかりと個人ごとに特化している場合に効率よくバフを付けられるからだ。 他にもいろいろなタイプのスキルがあるが、一番使いづらいとされるスキルは片面複数アップ系 味方2体の物理 または魔法攻撃力をアップ のスキルだ。 バフは1体か2体に効果を発揮できるが任意の相手に効果を与えられるのは一体分のみで、例えば二体に効果があるスキルを使用すれば一体は自分が選んだ味方、もう一体への効果先は完全なランダムとなる。 その仕様から攻撃バフは任意の相手に飛んでいかない可能性を考えた結果、複数体に効果を与えるスキルは使いづらい。 複数体に飛んでいく場合にもリスクが少ないスキルが好まれている。 それ以外だと特殊なものとして劣勢時に効果が伸びるものがある。 これらは劣勢時のみではあるが効果が2. 5倍にもなり、一発逆転の可能性を秘めたかなり強力なものとなっている。 これらのスキルも強スキルといえるだろう。 初心者には何言ってるかわからないだろうが、とにかく上述のアンダーラインがかいてある感じのスキルがお勧めされることが多いということだけわかってほしい。 次に防御バフ 味方の防御力強化系 については攻撃とは逆に両面強化系が好まれる。 物理防御と魔法防御両方上げることが出来るこれらのスキルは相手がどんな構成だろうと必ず一定以上の効果をもたらしてくれるためだ。 次に攻撃デバフ 敵の攻撃力を減少させる では片面特大ダウン系 敵一体の物理または魔法攻撃力を特大減少 や両面複数大ダウン 敵1~2体の物理及び魔法攻撃力を大減少 がおすすめだ。 特大ダウンはしっかりと相手を選んであてればかなり攻撃力を削れる。 また両面複数大ダウンは相手がだれであっても一定以上の効果を発揮することが出来るためかなりお勧めのスキルだ。 あとは逆に低評価のスキルとしては片面複数ダウン系(敵2体の物理または魔法攻撃力を減少)スキルだ。 これは効果量があまり多くないうえ効果の二体目の分がどこに飛ぶかわからずスキルが無駄になってしまう場合が多いからだ。 特定の場面では使えないこともないが扱いが難しいスキルなので初心者には特におすすめしない。 最後に防御デバフ 敵の防御力を減少させる に関してであるが、基本的には両面複数大ダウン 敵1~2体の物理及び魔法防御力を大減少 系のスキルが使いやすくお勧め。 敵が物理ダメージを受けるときは物理防御力が、魔法攻撃を受けるときは魔法防御力がダメージ計算時に参照されるため、敵がどちらの攻撃にも弱く出来るこのスキルは単純に優秀であるといえる。 逆にあまり好まれないのは片面単体特大ダウン 敵一体の物理または魔法防御力を大ダウン 系のスキルである。 これらのスキルは物理か魔法どちらかの防御力しかダウンできないうえに効果量もそこまで多くないためあまり好まれることが無い。 ただしやはり状況によっては使われる可能性もあるため一概に雑魚スキルともいえない。 ただし、どんな場合にも役立つもののほうが特に初心者にとっては扱いやすいと考えるため、もし防御デバフの武器で悩んだら物理魔法両方に効果があるものを選んだほうがよい。 それと上記のとは別に最近はかなり多くなった攻撃と防御両方に影響を与えるスキルがある。 攻撃と防御を同時に下げたり上げたりできるこれらの武器は場面によってはかなり強力であるため、これらの武器は有用であるということも覚えていてほしい。 以上の事から具体的に現状のコロシアム環境的に特に強力なスキルの名前を上げると以下のようになる。 とにかく現在は最後に上げたスキルが特に強力なものであるといわれているのでこれらのスキルをもつ楽器魔書を優先的に育てるとよいだろう。 まとめ ながながと書いてしまったが、結局どの武器でもいえることは大体重視するべきなのは補助スキルである。 それぞれ勇猛果敢、回復支援、補助支援といった最重要補助スキルを持っている武器を集めていけば大抵強くなっていくだろう。 その後にコロシアムスキルが強い武器も積極的に集めだせばよいと私は思う。 最後に、記事自体もかなり長くなってしまって、また投稿も遅くなってしまって申し訳ないと思う。 こんなブログでも毎日チェックしてくださる人がいるのは本当にありがたいと思うので今後も忙しいときは更新が難しいかもしれないが、少しずつでも記事を増やして行けたらと思う。 angelgamertenshi.

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コロシアム概要【初心者向け】

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SINoALICE シノアリス におけるギルド対抗バトル、コロシアムの参加方法をご紹介しております。 詳細なルールやバトルのコツなどの遊び方や、開催時間はいつなのかも掲載しているのでぜひお役立てください。 コロシアム関連情報 参加条件と詳細 目次• より多くのイノチを獲得したギルドの勝利となります。 イノチを集めることで自身のギルドのレベルを上げることができ、自ギルドのギルドシップのHPを上げることができます。 OBTと比べて時間が減少 初めにギルドバトルは1回30分の1日2回で行われていましたが、拘束時間の長さなどを考慮し、 1回20分の1日1回へと短縮されました。 これに伴いナイトメアのスキル調整も行われています。 OBTをプレイした方は若干仕様が変わっているので注意しましょう。 コロシアムの解放条件は? コロシアムは上記の通りギルドに加入することでプレイできるようになる要素です。 ギルドは どのキャラのストーリーでもいいので二章 十節までクリアすることで解放されるので、まずはストーリーを進めてギルドに加入しましょう。 コロシアムのマッチング仕様について コロシアムのマッチングはギルドのランクではなく近い総合値のギルドとマッチングします。 そのため、総合値が極端に離れた相手と当たる心配はありません。 に突入するシノアリスをご期待ください。 時間の変更やナイトメアの調整など細かい仕様変更はありましたが、基本的な部分はOBT オープンベータテスト と変わりありません。 両脇に2ギルドのイノチが数字で表示されます。 ゲージは個別のものとなります。 そのため、ギルドに加入する際には入るギルドのコロシアム参加時間が自分のプレイできる時間であることを確認してギルド加入を行いましょう。 神魔召喚情報をタップすると、 試合で呼び出すことができる神魔が表示されます。 バトル中に「神魔の気配を感じる」と表示され、ここで確認できる神魔を召喚できるチャンスが訪れます。 コロシアムの戦い方 前衛は攻撃ジョブがおすすめ ギルド内で装備セットの総合値上位5名のプレイヤーが前衛に配置されます。 前衛の役割は敵にダメージを与えてイノチを稼ぐこととなるので、攻撃ジョブを多めに編成したいです。 SPが切れたら即回復 SPはモノガタリのように各プレイヤーごとに用意され、数値は400です。 ただ、モノガタリでは自動回復したSPがコロシアムでは自動回復しないので、SPが切れたらすぐにSP回復コマンドを使用しましょう。 後衛は支援ジョブでサポート 後衛の役割は前衛メンバーのサポートとなります。 支援ジョブを選択して、味方のHP回復やバフ撒き、敵へのデバフを撒きで前衛の仲間をサポートしましょう。 バフ・デバフがカギを握る 20分間の戦いとなりますが、モノガタリ同様にバフ・デバフの効果は持続し続けます。 コロシアムの勝敗はバフ・デバフにかかっているので、バフが得意なミンストレル、デバフが得意なソーサラーをバランスよく採用したいです。 一応攻撃も可能 後衛も武器スキルにて敵の前衛キャラに攻撃することはできますが、ダメージは10分の1ほどとなるので、あまり火力に貢献することができません。 そのため、後衛は支援に回ったほうがいいでしょう。 前衛と後衛は交換可能 右下のメニューをタップすることで前衛と後衛の交換が可能です。 前衛後衛チェンジをタップすると、 前衛のプレイヤーが表示されます。 交換するをタップすることで交換したい前衛プレイヤーと自身を入れ替えることができます。 倒されそうになった状況などで積極的に利用しましょう。 撃墜タイムを発生させよう 敵の前衛を全て気絶させることでギルドシップを攻撃する撃墜タイムが発生します。 撃墜タイムは時間が限られますが、 敵のギルドシップをHP0にする 撃墜する ことで敵ギルドが集めたイノチを大量に奪うことができるので、コロシアムで勝利するための重要な要素となります。 ギルドシップへの攻撃は 武器スキルではなくSP消費10で攻撃できます。 後衛もギルドシップへの攻撃に参加可能ですが、威力は低めなのでSP回復を行っておいた方がいいでしょう。 神魔を味方につけよう 戦況を大きく左右する要素である神魔召喚。 時間内に相手より早く提示条件をクリアし、神魔を味方につけることができれば勝利に大きく近付くでしょう。 神魔召喚によって発動する効果は下記の通りになります。 種類 効果 氷雪の厄災 敵前衛全員へダメージ 刀剣、 長柄、 祈祷のスキル効果が増加 雷公の厄災 敵前衛全員へダメージ 刀剣、 長柄、 楽器のスキル効果が増加 日輪の厄災 敵前衛全員へダメージ 刀剣、 長柄、 魔書のスキル効果が増加 震波の厄災 敵前衛全員へダメージ 打撃、 射出、 祈祷のスキル効果が増加 流星の厄災 敵前衛全員へダメージ 打撃、 射出、 楽器のスキル効果が増加 旋風の厄災 敵前衛全員へダメージ 打撃、 射出、 魔書のスキル効果が増加 対象武器は光る 「神魔の気配を感じる」と画面に表示された後に「神魔召喚チャンス」モードに入り、対象の武器種が画面上部に表示されます。 その後、対象の武器がスロットに登場した際、上の画像のように対象武器は光って表示されるので、確認がしやすくなっています。 どの神魔が出てくるか、どの武器が対象になるかはギルバド開始前に予めわかっているので、次の神魔の対象武器使用を控えておく事で神魔が取りやすくなります。 ギルドのランクがD〜Sの5段階まであり、上のランク Sが最上位 に近い方がより多く報酬を受け取ることができます。 参加するだけでも報酬を獲得できますので気軽に参加しましょう。 ギルドランクは5勝することで昇格し、5敗することで降格します。 コロシアム開催中はギルドの脱退、移動はできません。 ギルド移動をしたその日にはコロシアムに参加することできず、翌日からの参加となります。 ギルド同士のバトルである以上、コロシアムに参加するためにはギルドに所属する必要があります。 ギルドはモノガタリの2章10節 どのストーリーでも良い をクリアすることで解放されるため、コロシアムに参加できるのも2章以降からということになります。 装備メニューのメインセットに設定された装備セット・キャラクターが使用されます。 バトル関連 Q:前衛って? ギルド内で 装備セットの総合値上位5名のプレイヤーが前衛に配置されます。 主に敵にダメージを与えてイノチを稼ぐ役割となります。 Q:後衛って? ギルド内で 装備セットの総合値6位以下のプレイヤーが後衛に配置されます。 主に前衛を補助する役割となります。 Q:スキルについて 武器に付いているスキルの内、 コロシアムに関連するスキルは、コロシアムスキル、コロシアム補助スキルの2種類です。 コロシアムスキルはスキルスロットに配置され、相手に攻撃したり、味方の回復などを行えます。 コロシアム補助スキルは、デッキに組み込むだけで自動的に効果が発動するスキルです。 ダメージ量、回復量に大きな影響がありますので、こまめに武器強化をしておきましょう。 コンボ数が多いほどコンボボーナスが増加しダメージが上昇します。 武器使用だけでなく、相手をタップして攻撃する通常攻撃でもコンボに含まれます。 Q:スキルスロットって? デッキの中からスキルを所持する武器がランダムに5つ選択されて配置されます。 一度スキルを使うとその武器は次にスロットへ補充するまでは使用することができません。 スロットから1つ武器が減ると、使用していない武器が1つ補充されます。 デッキ内の全ての武器スキルを使い終わるとSPを消費することで再度スロットへ補充できます。 Q:ナイトメア召喚って? ナイトメアを装備することで、コロシアム中に1人1度だけ発動できる強力なコマンドです。 召喚には、発動準備時間と効果継続時間があり、その時間内にナイトメア召喚を他メンバーが重複して行うことはできません。 また、他メンバーが発動した召喚スキルと同系統のスキルは同じコロシアム中は発動できません。 Q:気絶って? プレイヤーのHPが0の状態を指します。 味方前衛が全て気絶状態になると、大量のイノチを奪われるため、迅速に復活して戦場へ戻りましょう。 一定時間敵ギルドのギルドシップにSPを消費してダメージを与えることができます。 Q:蘇生タイムって? 前衛が全滅させられると蘇生タイムへ移行します。 迅速に復活コマンドを使用することで敵の撃墜タイムをある程度短縮できます。 Q:SP回復エリアって? モノガタリとは異なり、消費したSPは自主的に回復する必要があります。 SP回復エリアでは、オソウジと同様に敵をなぞって倒していきます。 倒した敵の種類によって一定量SPを回復できます。 特定の時間内に、相手より早くギルド全体で指定された武器種のスキルを指定された回数使う必要があります。 シノアリス関連情報 ランキング 序盤攻略 お役立ち システム関連 各種掲示板 コロシアムについての補足 事前にメンバーの使用するナイトメア及び順番を決めておく。 本番では臨機応変に対応する。 味方のナイトメア、及び神魔に即し、使用できる武器を温存しておく。 敵デバフナイトメアが来る場合、前衛を後衛に下げることで回避は可能。 するかは自由。 後衛にいる場合味方のバフがかけられなくなる点に注意。 交代するなら事前に打ち合わせておく。 またナイトメア出現をカウントする役割の人も決める。 10秒前には言うこと。 後衛は基本的には、コロシアム補助を補助支援・回復支援のものを中心に組んでおく だからといってA武器を入れるのはNG。 総合値は魔具が上がりやすいが、後衛では魔具はほぼ役に立たない。 向こうの弱いところをついて、強いところを打ち消すのが基本になるので、攻撃デバフは向こうのトップに、防御デバフは向こうのボトムからかけていくのが人気 絶対にそうしなければならないというわけではない。 SP管理は重要になるので、何も0になるまで撃ち続けなくても良い。 余裕のあるときにやっておくべき。 武器スキルを連打しすぎると、「連続して使用できません」と表示されてクールタイムが元に戻ってしまいタイムロスに繋がるので注意。

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オソウジの必殺技は大きい奴に使う メンテなの知らなくてオソウジしてたら四桁いってた。。 やれやれ — サムライ猫 MarimoCart コロシアムでのオソウジはSP回復がメインですよね。 オソウジの必殺技を使うと 普段の3倍SPが回復するので、 必殺技を使うときは出来るだけ大きい敵がいる時に使用しましょう。 神魔発動中にオソウジにいく 今日の神魔 後半はオソウジで撮り損ね — ぐりりん GriusTrickstar 神魔が発動するとしばらくムービーが流れて動けなくなります。 神魔が発動する直前にオソウジに行く事でムービー中にオソウジが出来るのでおすすめです。 神魔が接戦の時はやらないでね 武器を使わずにコンボを稼ぐ 今気づいたけど、オソウジの時みたいに敵をなぞったら通常攻撃が出来るみたいですね 攻撃力は雀の涙程なので参考までにどうぞ… 知らなかった人はRTで拡散お願いします — おひょすけLv. 7億 ohyosuke2 楽器の神魔を取って味方のバフを強化中など、迂闊に敵に攻撃出来ないタイミングってありますよね。 そんな時は、 敵をスワイプすると通常攻撃(ダメージ1桁)ができます。 しっかりコンボ数は増えるので前衛はちまちまコンボを稼ぎましょう。 間違えてターゲットしたものを解除する 杖で回復するとき、味方をターゲットしていないとHPが1番減っている人を自動で回復します。 もしも間違って味方をターゲットしてしまったら、1度ホームへ戻る事でターゲットを切る事ができます。 ホームに戻ってコロシアムに入りなおす間は回復できないので頻繁に使う技ではありません。 早くターゲットを切る方法を実装して欲しいわね 敵のデバフナイトメア発動時にスイッチする ヤタガラスやシルバータイガーなどのナイトメアは発動時に敵前衛のステータスを大幅に下げます。 発動するちょっと前に 後衛と入れ替えをすることでステータスダウンを避けられます。 後衛の杖・楽器・本の上昇値はバフの影響を受けず、基礎のステータスで計算されるので、 どんどん後衛に身代わりになってもらいましょう。 よく使われるデバフナイトメアをまとめておきます。 ナイトメア名 発動時間 効果 嘆きの雪姫マギア 50秒 物理・魔法の攻撃力ダウン グレムリン 50秒 物理・魔法の攻撃力ダウン ヤタガラス 50秒 物理・魔法の攻撃力ダウン ホーク 50秒 物理・魔法の攻撃力ダウン シルバータイガー 50秒 物理・魔法の防御力ダウン レッドローズ 50秒 物理・魔法の防御力ダウン 哀慾の翼リューゲ 70秒 魔法攻撃力ダウン ジャバウォック 70秒 魔法防御力ダウン ウロボロス 70秒 物理攻撃力ダウン 神魔の本を取られたらスイッチする 神魔の本を取られた場合、凄まじい勢いでこちらのバフが弱体されていきます。 もし、 神魔を取られた時点でこちらの前衛のバフが残っていた場合は、 後衛とスイッチして早めに落とされましょう。 敵に落とされるまで前衛を残しておくと、 せっかく後衛の方がかけてくれたバフが無駄になります。 1つ注意する事は、味方のバフがマイナスだった場合です。 敵に倒されてシップを殴られたあとバトルに戻ると前衛のデバフがリセットされます。 この時に後衛とスイッチしてるとデバフがリセットされないので、弱い状態で戦わないといけません。 楽器や本の神魔を取ったら敵をすぐに倒さない 神魔を取ると対応する武器の威力が劇的に上がります。 格上相手でも一瞬で倒せるのですぐに倒しちゃいますよね? そこでグッと堪えて前衛の人は敵を数人倒す程度にとどめて下さい。 神魔中の楽器や本は大幅にバフやデバフをかけるチャンスです。

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