リマーガ。 メ・ガリマ・バ (めがりまば)とは【ピクシブ百科事典】

【シャドバ】新カード「フォレストエース・リマーガ」「密林の守人」「ブーストキッカー」など7枚の新カード情報!エルフは新レジェンドを軸にした密林の守人デッキが新しいアーキタイプとして誕生する?!

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デッキレシピ リマーガエルフ をプレイしていき、の直接召喚で勝ちに行くデッキです。 デッキを組む際に考えるべきことは、守人を如何に効率よくプレイしていくか、リマーガ着地前を如何に凌ぐか、リマーガ着地後にどう勝ちまで繋げるかの3点でしょう。 この構築はリマーガの7T着地率の最大化とリマーガ着地後の勝ち筋を強く見た調整となっています。 デッキレシピ 採用カード解説 自然の導き 細かい1PPで守人のプレイ回数を増やしながら手札を入れ替えていけるカード。 どうしてもテンポを失いがちなカードではありますが、4Tを上手く使うのにも有効なカードとなっており、 3投確定枠側のカードだと考えています。 が進化でと相撃ちできないこともあり、これと進化相撃ちできる機能にも一定の価値があります。 ただ、主用途はユニオンバーストだと考えており、リマーガを折角早期着地できても絡みで場を固められて攻め切れないという問題をある程度解消します。 そもそもエルフはAoEが少ないのでリマーガ後の優位性を保つためにも単体解決できる場面の多さからほぼ3投確定枠なのではないかと考えています。 他に明確に役割を持たせたいカードも見当たらなかったため、最強のドローソースであるこのカードを余った1枠に投入。 リマーガ完成前にPPを無駄にはしたくないですが、6Tに2-2-コッコロと動いてアクセスして渋々7Tで完成、8Tから直接召喚の流れというのも現実的にはある流れでしょう。 エンジェルシュート ゲームスピードの関係で比較的戦いやすいはずのウィルバート絡みの構築にウィルバートのパワーが高いというただそれだけの理由で負けるのを拒否するために入れています。 特に先7リマーガ着地に成功した際に後6のウィルバートをエンジェルシュートで消せるかどうかは勝敗に影響しやすそうです。 また、単純に大型守護を除去するのに有用で、リマーガを有効活用する上で便利なカードだと考えて3投からスタートしています。 プライマルギガント それなりの確率でリマーガを持ってきてくれるのでエンドカードとして機能させやすいです。 ただ、エンドカードとしての機能より余裕が無いPPやり繰りのなかでアクセラレート1で4点回復できるのが優秀で、行動回数を増やすことでクロスコンビネーションの効果起動にも寄与できます。 リマーガ前後どちらにも寄与できるカードということでかなり濃厚な3投枠だと考えています。 不採用カード解説 アクティヴエルフ・メイ 弓リノ進化とのコンボで場を取りに行きやすいので、守人を最速プレイするより少しテンポを重視したい環境だと判断したら入れたいカードです。 ただ、リノ絡み以外で高速起動できる動きは少ないと思いますし、リマーガを遅らせる動きを混ぜた方が勝てる試合展開がそこまで多いか疑問なので割と無し寄りではないかと予想はしています。 豊穣の闘士・アイリーネ メイ同様弓リノ進化との相性が良いテンポカード。 ただ、弓リノ進化以外で自動進化できる局面はリマーガ着地後でもそこまで多いか疑問です。 加えて弓リノ進化からアイリーネは強力な動きですが、そのターンの守人進行をほぼ捨てる動きになりそうなのでその動きが強い局面は限られてきそうです。 基本的には自分から進化を切ることで単体解決させる動きを中心に考えていますが、テンポを取りながら8リマーガ着地すれば役割を持てる環境だと判断できれば3投すら考えて良いカードではないかと思っています。 強者の威風 低コストでテンポを取れるため、リマーガ着地への悪影響を小さく抑えながらゲームを進めやすいカードです。 こちらもテンポを取りつつ8リマーガ着地で勝てる対面が多いようなら検討して良いカードだと思っています。 慈愛の翅・ティスタ 進化するとその後に生成される守人がスタッツアップするので、盤面を強くしやすくなります。 ただ、ティスタに進化を切るロスは非常に大きいため、リマーガ直接召喚はリーサルターンでも良いからとにかく盤面で勝つという余程強い意志が無ければ微妙でしょう。 個人的にはスタッツの高い守人を並べればリマーガが遅れても勝てるとは到底思えないので無し寄りのカードだとは考えています。 執筆者プロフィール.

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メ・ガリマ・バとは (メガリマバとは) [単語記事]

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