やさしく なりたい 斉藤 和義。 斉藤和義 やさしくなりたい 歌詞

やさしくなりたい / 斉藤 和義 ダウンロード・試聴

やさしく なりたい 斉藤 和義

「ない」と「たい」の裏側こんにちは。 今年ももうすぐおしまいです。 になりたい。 今回は『やさしくなりたい』を取り上げてみたいと思います。 の主題歌です。 愛なき時代に生まれたわけじゃない キミといきたい キミを笑わせたい 愛なき時代に生まれたわけじゃない 強くなりたい やさしくなりたい こんな強いメッセージが繰り返される図鑑型の歌詞ですが、でもちょっと待って。 「やさしくなりたい」ってどういうこと? 「ケーキ屋さんになりたい」って言う子がいたら、その子はケーキ屋さんじゃありません。 「ブラコンの妹がほしい」って言う人はブラコンの妹いません。 そして「になりたい」って言う人は計画性がないのです。 じゃあ「やさしくなりたい」って言う人はやさしくないはず。 どうしてやさしくないのでしょう。 どうしてやさしくなりたいのでしょう。 今回はそんな、サビのメッセージのところを中心に考えてみたいと思います。 残り、1番と2番のはそれぞれ、メインのメッセージを支えるための具体的なエピソードが語られています。 さっそく脱線するようですが、1番のを見てみます。 地球儀を回して世界100周旅行 キミがはしゃいでいる まぶしい瞳で 地球儀のエピソードが出てきますが、この曲の中心になるのはもちろん、地球儀のエピソードではありません。 メインのメッセージはもちろん「やさしくなりたい」ということ。 地球儀のエピソードは中心じゃないけれど、メインを支えるための部分だということができます。 さて、2番のには、 サイコロ転がして1の目が出たけれど 双六の文字には「ふりだしに戻る」 サイコロの話が出てきます。 これも地球儀と同じ。 メインのメッセージ「やさしくなりたい」を支えるための例示だと考えることができそうです。 さて、この地球儀とサイコロ、とってもよく似ています。 だって両方とも、架空のミニチュアの話だから。 1番には「世界100周旅行」という威勢のいいフレーズが出てきます。 でも、よく見てみるとそれはたかだか地球儀の話だったわけ。 地球儀での世界旅行なんてニセモノだよ! 2番には「1つ進めたのならよかったじゃないの!」なんてあたたかい言葉がかけられています。 でも、1つ進めたのは双六の中の話でした。 結局そういうスケールの小さい世界でしか進歩は望めないみたい。 もうひとつ注目したいのは動詞です。 どちらもぐるぐるしてばっかりで、前に進めないような生産性のない動詞です。 スケールの小さい世界しか描けなくて、しかもそれでもなお、前に進むこともままならないような世界観なのです。 さて、ここまでサビ以外の部分を見てきたので、やっとこさサビに向き合ってみます。 愛なき時代に生まれたわけじゃ ない キミといき たい キミを笑わせ たい 愛なき時代に生まれたわけじゃ ない 強くなり たい やさしくなり たい 「ない」「たい」と繰り返されるが気持ちいいですね。 でも「ない」と「たい」。 似ているのは音だけじゃありません。 意味も似ています。 それは、どちらも 現実から距離がある、っていうこと。 「ない」という否定の言葉が現実と距離を持っているのは分かると思います。 そしてこの記事の冒頭で考えたように「たい」という希望の助動詞につながる言葉も、現実からは距離があります。 どちらも、本当のできごとは逆さまであるはずです。 「愛なき時代に生まれたわけじゃない」ということはつまり本当は「愛のある時代に生まれた」ということだと思うんです、大筋で。 この曲には、たくさんの「たい」があります。 それを全部ひっくり返してみると、主人公が捉えている現実が見えてきそう。 やってみましょう。 もしかして「キミ」はもういないのでは? 「キミとはいかない」ということがわかるぐらいなら、私だってそんな仮説は立てません。 いっしょに行けないのは主人公が何らかのカタチで「キミ」を裏切ったからかもしれないし、主人公と「キミ」が別々の道を歩むことを決めたからかもしれません。 「キミを笑わせない」ことがわかるぐらいでも、やっぱりそんな極端な結論は導けそうにありません。 主人公が不器用だから楽しませることができないからかもしれないし、怒らせてしまうからかもしれないし、どっちにしても、前提としてキミは存在していると考えるほうが自然です。 でもキミとはいかなくて、笑わせなくて、手を繋がなくて、あわないとなれば話は別です。 なんならもうちょっと言い換えても。 キミとは行けなくて、笑わせられなくて、手も繋げなくて、会えない、って言われたら? これは「キミ」がいないのだと考えても不自然じゃないと思わない? ここから「やさしくなりたい」の真意に迫ることができそうな気がします。 キミはもういなくなってしまったから、主人公はやさしくなくて強くなかった自分自身に気づいたのではないでしょうか。 愛なき時代に生まれたわけじゃない なんて。 サビで一番たくさん繰り返されるフレーズが、ここへ来て心に響いてきますね。 時代のせいではないのです。 自分さえ強くてやさしければ、きっと「キミ」の不在も食い止めることができたはずだったんでしょうね。 (で、続きがあるので最後まで見てください!) つながリンク 前回はを取り上げました。 今回の『やさしくなりたい』との共通点は 影法師です。 前回の『青空』では、 足元の 影法師を ひとつ ふたつって飛び越えて それだけで得意になってた なんていう、曲の冒頭に影法師が出てきます。 今回の記事の冒頭でも触れましたが、図鑑型の歌詞には、それを支える具体的エピソードがついていることがあります。 この『青空』でも同じ。 あなたが好き あなたが... というメインのメッセージを前提にした上で、1番のはそれを支える具体的なエピソードが綴られている場面です。 この曲のタイトルは『青空』でした。 影法師は晴れていないと現れませんから、逆説的に晴れた天気を表現する効果も見えますね。 今回の『やさしくなりたい』には、 地球儀を回して世界100周旅行 キミがはしゃいでいる まぶしい瞳で 光のうしろ側 忍び寄る 影法師 またまた冒頭の部分に影法師が出てきます。 こちらも、メインメッセージ「やさしくなりたい」を支える具体的なエピソードの部分に影法師が位置しています。 しかもこの影法師も「光」と対比をなしていますね。 今回の2曲、• 図鑑型の歌詞の中の具体的なエピソードの部分にある• 光との対比をなしている という点で影法師の使い方に強い共通点がありました。 「影」でもいいところを「影法師」と表現するあたりに、そういう風な使い方がしっくりくるような要因があるのかもしれません。 ところで、さっきの私の読みは、ウソです。 てか、続きがあります。 過去の後悔にひたひたになるような、そういう色だけで塗りつぶせない歌詞だと思うのです。 だってもし過去に対して未練しかないような曲だったら「やさしくなりたい」ではなくて「やさしくなりたかった」みたいなタイトルになるはずだし。 歌詞が現在形なのは、あきらめてないから、でしょう? 地球儀を回して世界100周 ボクらで回そう 待ってておくれ ここは注目に値するところだと思います。 地球儀がニセモノで、これをいくら回したって世界100周旅行などにはならないこと、さすがに主人公だってわかっているはずです。 それでも回してしまうのは、ニセモノに対してふっきれてしまっているからかな?と私は思いました。 地球は回せないけれど、地球儀なら努力で回るもの。 だとすれば、 愛なき時代に生まれたわけじゃない だって、なんとなく明るく聞こえてくる感じもするのです。 時代は向かい風じゃないし、地球儀なら回せるんだから。 ここまで読んできて「キミ」の不在はたぶん、間違った読み方ではないと思います。 でも、それに対する後悔だけにかられた曲だと読むのは、たぶんいい読みじゃないです。 「キミ」はいないけれど、ずっとまた会えるかもしれないし、手も繋げるかもしれないし、そのために、あるいはそのときのために、強くなりたいしやさしくなりたいのです。 それにずっとマイナーだったサビのコード、最後の「やさしくなりたい」だけメジャーで終わりますよね。 ここだけに現れる明るい響きはきっと、歌詞の世界とも連動していると思うのです。

次の

斉藤和義『やさしくなりたい』

やさしく なりたい 斉藤 和義

「 やさしくなりたい」 の 初出アルバム『』 あいされたいやつらのひとりごと ウサギとカメ(USTREAM Live at studioJIVE 2011. 31) リリース 規格 録音 2011年 時間 5分21秒 斉藤和義• ミリオン(シングルトラック、)• プラチナ(、日本レコード協会)• ダブル・プラチナ(PC配信、日本レコード協会)• ゴールド(、日本レコード協会)• 優秀作品賞 チャート最高順位• 週間6位 (、)• デイリー5位 (オリコン)• 2011年11月度月間24位 (オリコン)• 2011年12月度月間18位 (オリコン)• 2012年1月度月間19位 (オリコン)• 2012年度年間3位(フル配信総合、レコチョク)• 3位 ()• 6位 (Billboard JAPAN Hot Singles Sales)• 4位 (Billboard JAPAN Hot Top Airplay)• 1位 (Billboard JAPAN Adult Contemporary Airplay)• 10位 () シングル 年表 () やさしくなりたい (2011年) (2012年) 目次• 概要 [ ] 前作「」から1年7か月ぶりのリリースであり、1枚目のシングル。 でのテレビドラマの主題歌は初である。 3曲目には、2011年の Live at studioJIVEの模様が収録されている。 表題曲にはが製作されており、前作「」同様のライブ公演のオマージュであり、今回は第2弾として自身の誕生日の8日後のにで行われたが再現されている。 また、出演者は「ずっと好きだった」の時と同じだが、「ずっと好きだった」と違うところは役は今回は斉藤が務め、前回ジョン役を務めたが役に、・役はそれぞれ前回に引き続きの小堀裕之・を配している。 この他今回新たに同公演で司会を進行した役に甥であるを迎えている。 セットは、実物の見つからなかったVOX社製のアンプ以外は忠実に再現されている。 2013年12月31日に放送された『大晦日SP』では、エンディング曲を斉藤本人が替歌でリテイクした。 なお、表題曲の「やさしくなりたい」はの音楽ゲームである「」にも収録されている。 主な記録 [ ] 2011年11月14日付ので6位を獲得し自己最高位を更新した。 初動売上は1. 5万枚であり前作とほぼ同水準の売り上げとなった。 なお、自身のシングル作品が週間チャートでTOP10入りを果たすのは前作から2作連続であり通算3作目となった。 オリコンデイリーチャートでは11月1日、11月5日、11月6日付で8位、11月2日、11月7日付で7位、11月3日付で最高位の5位、11月4日付で6位を獲得し7日連続デイリーチャートTOP10入りを果たした。 オリコン月間シングルチャートでは、2011年11月度のチャートで24位を獲得。 斉藤の作品が月間チャートにランクインを果たすのは前作「ずっと好きだった」から2作連続。 推定売上枚数は3. 3万枚を記録した。 2011年11月21日付ので3位 、11月14日付のBillboard JAPAN Hot Singles Salesで6位、11月14日、11月21日付のBillboard JAPAN Hot Top Airplayで4位、11月14日、11月28日付のBillboard JAPAN Adult Contemporary Airplayで首位を獲得した。 また、から2011年11月度のPC配信部門でゴールド認定を受けた。 2011年11月12日付のでは29位 、2011年10月31日から11月6日調査分のの週間シングルCDソフトTOP20では10位 、2011年11月12日放送分の内のThis Week's TOP 100では6位を獲得した。 『家政婦のミタ』の最終回の放送終了後からダウンロード数が急増し、レコチョクデイリーランキングで配信スタートから約2ヵ月を経て初の1位を獲得した。 着うた含む総ダウンロード数で100万に達していたが 、フル配信での100万件は2014年2月度に達成した。 斉藤としては初の記録である。 CD累計売上枚数も10万枚を越え、現在斉藤の全シングルの中で最多の売上である。 その他 [ ] ~放送の「京都・時の証言者」で2011年のBGMとして使用。 」と評した。 また、『家政婦のミタ』の主題歌として、第71回の「ドラマソング賞」を受賞している。 収録曲 [ ] (全作詞・作曲・編曲:)• やさしくなりたい [5:21]• 斉藤はドラマを意識して曲を製作したと語っている。 また斉藤は『家政婦のミタ』の脚本を手掛けているのドラマ『』の主題歌として『』を提供している。 音楽ゲーム「」 収録曲• あいされたいやつらのひとりごと [2:53]• 作曲:斉藤和義・・秋田ゴールドマン• ・日本テレビ系バラエティ番組『』オープニングテーマ• インストゥルメンタル• (USTREAM Live at studioJIVE 2011. 31)[5:12] カバー [ ]• やさしくなりたい• のが2013年のイベント『昭和八十八年度! 第二回ひとり紅白歌合戦』でカバー。 が2016年にカバーアルバム『』でカバー。 脚注 [ ]• COUNT DOWN TV 2011年11月12日. 2012年2月1日時点の [ ]よりアーカイブ。 2011-12-22 0:00閲覧。 サウンドスキャン 2011年11月7日. 2011-12-22 0:04閲覧。 2011年10月27日, at the. (マイコミジャーナル、2011年10月9日)• 2011年10月23日, at the. (テレビドガッチ、2011年10月12日)• ORICON STYLE. 2011年11月1日06:00. 2011年11月5日17:56閲覧。 BARKS. 2011年12月8日. 2011年12月9日閲覧。 2012年11月. 2012年2月9日20:57閲覧。 『』公式サイト. 文化放送 2011年11月12日. 2011-12-22 0:08閲覧。 2011年12月22日. 2011年12月24日閲覧。 デイリースポーツ. 2011年12月23日. 2011年12月24日閲覧。 [ ]• hotexpress 2011年11月1日. 2011年11月5日20:33閲覧。 2012年2月8日、 web、、2012年3月15日参照。

次の

さよならエレジーとやさしくなりたいが似てる? ※菅田将暉と斉藤和義のドラマ主題歌曲を比較検証|Daily Breaker

やさしく なりたい 斉藤 和義

「 やさしくなりたい」 の 初出アルバム『』 あいされたいやつらのひとりごと ウサギとカメ(USTREAM Live at studioJIVE 2011. 31) リリース 規格 録音 2011年 時間 5分21秒 斉藤和義• ミリオン(シングルトラック、)• プラチナ(、日本レコード協会)• ダブル・プラチナ(PC配信、日本レコード協会)• ゴールド(、日本レコード協会)• 優秀作品賞 チャート最高順位• 週間6位 (、)• デイリー5位 (オリコン)• 2011年11月度月間24位 (オリコン)• 2011年12月度月間18位 (オリコン)• 2012年1月度月間19位 (オリコン)• 2012年度年間3位(フル配信総合、レコチョク)• 3位 ()• 6位 (Billboard JAPAN Hot Singles Sales)• 4位 (Billboard JAPAN Hot Top Airplay)• 1位 (Billboard JAPAN Adult Contemporary Airplay)• 10位 () シングル 年表 () やさしくなりたい (2011年) (2012年) 目次• 概要 [ ] 前作「」から1年7か月ぶりのリリースであり、1枚目のシングル。 でのテレビドラマの主題歌は初である。 3曲目には、2011年の Live at studioJIVEの模様が収録されている。 表題曲にはが製作されており、前作「」同様のライブ公演のオマージュであり、今回は第2弾として自身の誕生日の8日後のにで行われたが再現されている。 また、出演者は「ずっと好きだった」の時と同じだが、「ずっと好きだった」と違うところは役は今回は斉藤が務め、前回ジョン役を務めたが役に、・役はそれぞれ前回に引き続きの小堀裕之・を配している。 この他今回新たに同公演で司会を進行した役に甥であるを迎えている。 セットは、実物の見つからなかったVOX社製のアンプ以外は忠実に再現されている。 2013年12月31日に放送された『大晦日SP』では、エンディング曲を斉藤本人が替歌でリテイクした。 なお、表題曲の「やさしくなりたい」はの音楽ゲームである「」にも収録されている。 主な記録 [ ] 2011年11月14日付ので6位を獲得し自己最高位を更新した。 初動売上は1. 5万枚であり前作とほぼ同水準の売り上げとなった。 なお、自身のシングル作品が週間チャートでTOP10入りを果たすのは前作から2作連続であり通算3作目となった。 オリコンデイリーチャートでは11月1日、11月5日、11月6日付で8位、11月2日、11月7日付で7位、11月3日付で最高位の5位、11月4日付で6位を獲得し7日連続デイリーチャートTOP10入りを果たした。 オリコン月間シングルチャートでは、2011年11月度のチャートで24位を獲得。 斉藤の作品が月間チャートにランクインを果たすのは前作「ずっと好きだった」から2作連続。 推定売上枚数は3. 3万枚を記録した。 2011年11月21日付ので3位 、11月14日付のBillboard JAPAN Hot Singles Salesで6位、11月14日、11月21日付のBillboard JAPAN Hot Top Airplayで4位、11月14日、11月28日付のBillboard JAPAN Adult Contemporary Airplayで首位を獲得した。 また、から2011年11月度のPC配信部門でゴールド認定を受けた。 2011年11月12日付のでは29位 、2011年10月31日から11月6日調査分のの週間シングルCDソフトTOP20では10位 、2011年11月12日放送分の内のThis Week's TOP 100では6位を獲得した。 『家政婦のミタ』の最終回の放送終了後からダウンロード数が急増し、レコチョクデイリーランキングで配信スタートから約2ヵ月を経て初の1位を獲得した。 着うた含む総ダウンロード数で100万に達していたが 、フル配信での100万件は2014年2月度に達成した。 斉藤としては初の記録である。 CD累計売上枚数も10万枚を越え、現在斉藤の全シングルの中で最多の売上である。 その他 [ ] ~放送の「京都・時の証言者」で2011年のBGMとして使用。 」と評した。 また、『家政婦のミタ』の主題歌として、第71回の「ドラマソング賞」を受賞している。 収録曲 [ ] (全作詞・作曲・編曲:)• やさしくなりたい [5:21]• 斉藤はドラマを意識して曲を製作したと語っている。 また斉藤は『家政婦のミタ』の脚本を手掛けているのドラマ『』の主題歌として『』を提供している。 音楽ゲーム「」 収録曲• あいされたいやつらのひとりごと [2:53]• 作曲:斉藤和義・・秋田ゴールドマン• ・日本テレビ系バラエティ番組『』オープニングテーマ• インストゥルメンタル• (USTREAM Live at studioJIVE 2011. 31)[5:12] カバー [ ]• やさしくなりたい• のが2013年のイベント『昭和八十八年度! 第二回ひとり紅白歌合戦』でカバー。 が2016年にカバーアルバム『』でカバー。 脚注 [ ]• COUNT DOWN TV 2011年11月12日. 2012年2月1日時点の [ ]よりアーカイブ。 2011-12-22 0:00閲覧。 サウンドスキャン 2011年11月7日. 2011-12-22 0:04閲覧。 2011年10月27日, at the. (マイコミジャーナル、2011年10月9日)• 2011年10月23日, at the. (テレビドガッチ、2011年10月12日)• ORICON STYLE. 2011年11月1日06:00. 2011年11月5日17:56閲覧。 BARKS. 2011年12月8日. 2011年12月9日閲覧。 2012年11月. 2012年2月9日20:57閲覧。 『』公式サイト. 文化放送 2011年11月12日. 2011-12-22 0:08閲覧。 2011年12月22日. 2011年12月24日閲覧。 デイリースポーツ. 2011年12月23日. 2011年12月24日閲覧。 [ ]• hotexpress 2011年11月1日. 2011年11月5日20:33閲覧。 2012年2月8日、 web、、2012年3月15日参照。

次の