夢破れて山河。 国破れて山河在り

サンガリアの社名の由来は「国破れて山河あり」

夢破れて山河

五・七・五のわずか十七音に詠み手の心情や風景を詠みこむ「俳句」。 この十七音を極め、民衆文芸だった俳諧を芸術の域にまで高めたのが、かの有名な俳人「松尾芭蕉」です。 芭蕉が残した名句は数多くありますが、今回はその中でも有名な 【 夏草や兵どもが夢の跡】という句をご紹介します。 \今日は / 松尾芭蕉が奥の細道へ出発した日とか。 夏草や 兵どもが 夢の跡 出発の1ヵ月半ほど後、芭蕉が平泉で詠んだ句です。 芭蕉が訪ねたのと同じ季節の風を感じにいらしてみてはいかがでしょうか。 — いわてまるごと売込み隊【公式】 iwatemarugoto 芭蕉はどのような心情でこの句を詠んだのか、また詠みこめられた情景とはどのようなものだったのでしょうか? 本記事では、 【夏草や兵どもが夢の跡】の季語や意味・表現技法・鑑賞文・作者など徹底解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。 夏草や 兵どもが 夢の跡 (読み方:なつくさや つわものどもが ゆめのあと) この句の作者は 「松尾芭蕉(まつお ばしょう)」です。 芭蕉は、江戸時代前期に活躍した俳諧師です。 「俳聖」として日本だけでなく、世界的にもその名が知られています。 美しい日本の風景に侘びやさびを詠みこむ作風は「蕉風」とも呼ばれ、独自の世界を切り開いていきました。 また芭蕉は人生を旅そのものととらえ、江戸から東北・北陸など日本各地をまわり、俳句を詠みながら旅をしました。 紀行文学の最高傑作とも称される『奥の細道』など、 5つの旅行記を残しています。 季語 この句に含まれている季語は 「夏草」で、季節は 「夏」を表します。 夏草とは特定の植物を指すわけではなく、 夏に生い茂る青草全般を意味します。 炎天下の中でも枯れることなく、抜いても抜いても生えてくる雑草からは生命力の怒涛を感じさせます。 意味 こちらの句を 現代語訳すると・・・ 「今や夏草が生い茂るばかりだが、ここはかつては武士達が栄誉を求めて奮戦した跡地である。 昔のことはひと時の夢となってしまったなあ」 句中の「兵ども」とは、源義経やその家来、平泉で栄華を誇った藤原氏一族を指します。 また、「夢の跡」は、全てが過ぎ去ってしまい、 今はもう何もない様子。 人生の儚さが秘められている言葉になります。 この句が詠まれた背景 芭蕉が 46歳の頃の作で、 岩手県平泉町で1689年5月13日(新暦6月29日)に詠まれました。 この平泉は平安時代に奥州藤原氏が繁栄を築いた地として知られています。 兄の源頼朝に追われた義経は、藤原秀衡のもとに身を寄せますが、秀衡の死後、当主の泰衡に攻められてしまいます。 居城を構えていた平泉の高館(たかだち)が義経最期の場所となりました。 それから約500年の月日が経ち、芭蕉がこの高館にのぼりあたりを見渡すと、かつての 藤原家の栄華の痕跡はあとかたもありませんでした。 ただ夏草が青々と生い茂る風景を目の当たりにして、 「全ては短い夢のようだ」と人の世の儚さを詠んでいます。 芭蕉は源平の盛衰について描かれた『平家物語』についても造詣が深く、悲劇の若武者・義経に対しても同情の念をもっていたことでしょう。 また、芭蕉は中国古来の詩人・杜甫(とほ)を尊敬しており、人間的にも芸術的にも大きな影響を受けていました。 この句の 前書きにも、杜甫の「春望」の一節を記されています。 「夏草や兵どもが夢の跡」の表現技法 「夏草や」の切れ字「や」による初句切れ 切れ字とは「かな」「けり」「や」などの語で、句の切れ目に用いられ 作者の感動の中心を表します。 「や」は「詠嘆・感動」を意味し、最初の言葉を強調したいときに使われることが多い切れ字です。 この句でも最初の五音、つまり初句で切れているので 「初句切れ」となります。 「夏草」に「や」の切れ字を用いることで「夏草であることだ・・・」と詠嘆が表現されています。 かつて栄華を極めた人々の生活や死闘を重ねた武士たちの夢が、跡形もなく消え去ってしまったことへの空しさが込められています。 「夢の跡」の体言止め 体言止めとは、文の末尾を体言(名詞・代名詞)で結ぶ表現方法です。 文を断ち切ることで言葉が強調され、その後に続く 余情・余韻を残すことができます。 この句でも「夢の跡」と体言止めが使われており、 読み手にその後に続くイメージを膨らませる効果をもっています。 この余韻から栄華や功名を求めて戦った時間が、今となっては一炊の夢のように儚い時間だと感じられます。 「夏草」と「兵ども」の対比 対比とは二つ以上のものを並べ合わせ、それらの共通点や相違点を比べる表現技法です。 それぞれの特性を強調し、 インパクトを強める効果があります。 この句では「夏草」と「兵どもが夢の跡」を対比的に用いられています。 つまり、 自然の雄大さと人の世の儚さを並べることで、無常観を表現しているのです。 一面に生い茂る夏草の静けさやのどかさと、戦場にひびく雄たけびや極限の緊張感が見事な対比をなしています。 「夏草や兵どもが夢の跡」の鑑賞文 芭蕉は平泉の城跡に立ち、藤原三代の栄華と源義経の最期に思いを馳せたことでしょう。 前書きの「春望」の一節を踏まえると、 よりいっそう夢幻感をかきたてられます。 芭蕉は「人々の行いや想いは時の流れとともに消えてしまうが、自然は関係なく営みを繰り返し続けていく」としみじみ思いこの句を詠んでいます。 しかし人間の思うことやなすことが儚く消えるからといって、悲観的に捉えているわけではありませんでした。 芭蕉は、たとえ夢のように儚い世でも、 精一杯生きようとする人々の美しさを描いています。 この句からは栄華を極め、無残にも果てた者たちを偲び、供養や鎮魂とも取れる心情が感じ取れます。 作者「松尾芭蕉」の生涯を簡単にご紹介! (松尾芭蕉 出典:Wikipedia) 松尾芭蕉( 1644~ 1694年)は伊賀国(現在の三重県)に生まれました。 本名は松尾宗房(むねふさ)で、芭蕉は「俳号(俳句を作る人が名乗る名前)」になります。 農民の生まれだとされていますが、幼少期のことは明らかになっていません。 10代後半の頃から京都の北村季吟に弟子入りし、俳諧の世界に足を踏み入れます。 俳人として一生を過ごすことを決意した芭蕉は、 28歳になる頃には北村季吟より卒業を意味する俳諧作法書「俳諧埋木」を伝授されます。 若手俳人として頭角をあらわした芭蕉は、江戸へと下りさらに修行を積みました。 芭蕉といえば「旅」のイメージが強いかもしれませんが、実は日本各地を訪れるようになったのは 40歳を過ぎてからでした。 45歳の頃、弟子の河合會良とともに、「奥の細道」の旅に出ます。 約 150日間をかけて東北・北陸を巡り、全行程で約 2400kmもの距離を歩いたと言われています。 山道も多かったであろう道を、初老の男性が歩いたのだとするとよほど元気だったのでしょう。 尋常ともいえる体力や、芭蕉の出身地が伊賀であることから、実は忍者だったのではないかという説まで生まれました。 大阪へ向かう最中に体調を崩した芭蕉は、そのまま 51歳の生涯を閉じました。 亡くなる 4日前には、病の床で「旅に病んで夢は枯野をかけ廻る」という辞世の句を残しています。 松尾芭蕉のそのほかの俳句 (「奥の細道」結びの地 出典:).

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杜甫

夢破れて山河

こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日はある言葉を紹介しながら、考察していきたいと思います。 その言葉とは 国破れて山河在りです。 みなさんどこかで目や耳にしたことがあるのではないでしょうか?• 国破れて山河在り 私がこの言葉を強く意識したのは数年前です。 それまでに出会ったことはあったと思いますが、意識していなかったこともあり、心には引っかかっていませんでした。 よく間違いとしてあるのは、• 夢破れて山河在り• 国敗れて山河在り ですね。 これらは間違いです。 この言葉の出自は、誰もが聞いたことがあるであろう中国の詩人、 杜甫です。 李白と並び称され、 詩聖と呼ばれています。 この言葉が出てくる全文としては、次の詩になります。 國破れて 山河在り• 城春にして 草木深し• 時に感じて 花にも涙を濺ぎ• 別れを恨んで 鳥にも心を驚かす• 峰火 三月に連なり• 家書 萬金に抵る• 白頭掻いて 更に短かし• 渾べて簪に 勝えざらんと欲す 訳はこのようになるようですね。 国都(の長安は)は破壊されてしまったが、山や川は(昔と変わることなく)存在している。 (荒れはてたこの)町にも(いつもと同じように)春がやってきて、草や木は深くおい茂っている。 (この乱れた、いたましい)時世に心を痛め悲しんで、(いつもの春ならば楽しむはずの)花を眺めて涙をこぼし、 (家族と)はなればなれになっていることをうらめしく嘆いては、(楽しいはずの)鳥の声にはっと胸をつかれる。 (いくさの)のろしは幾月もの間ずっと続いてうちあげられて(戦乱はいつ終わるとも知れず)、 家族からの手紙は万金に価するほど貴重なものに思われる。 (悲しみのあまり)しらが頭をかきむしると、(髪の毛は心労のために)ますます短くなっていて、 冠をとめるかんざしをさすことがまったくできなくなろうとしている。 この詩を読んで、みなさんはどのように感じるでしょうか?捉え方は人それぞれかもしれませんが、私は ハッとさせられました。 当時はうつで苦しんでいたこともあり、心が安らぐような言葉を探したり、理不尽な世の中を憂いていました。 私の解釈 出会っていたかもしれないであろう学生時代には何の不安も無かったため、恐らく自分の中で引っかからずにスルーしていたのでしょう。 ところが厭世観が強くなっていたうつ期には、これが刺さりました。 特に前半部分ですが、 戦乱の世の中で国が滅んでしまっても、自然である山や川は変わらずに存在している。 私の解釈は、現在と置き換えて次のように捉えていました。 こんなにも昔から、世の中を憂いている人はいるんだ。 いつの時代も戦争は無くならない。 戦争は人の欲や権力を持っている人によって引き起こされる。 なんて愚かなことだろう。 自然はただただそこに存在しているのに。 破壊しているのに環境破壊だ、自然災害だ、なんて叫んでいるのはその人間。 人間は愚かすぎる。 他の生物からしたら、一番の天敵でいらない存在ではないだろうか? 人間の欲 現在は日本で内戦は起こっていませんが、世界では戦争が絶えません。 戦争ではなくとも、世の中いろんな争いが起こっています。 それらは異常で過剰な欲によって引き起こされています。 欲をザっと挙げるだけでもこんな感じです。 三大欲求 食欲 性欲 睡眠欲• 五大欲求 食欲 性欲 睡眠欲 自己顕示欲・自己実現欲求• 五欲 財欲,色欲,食欲,名誉欲,睡眠欲• 七欲 食欲、金銭欲、物欲、色欲、権力欲、名誉欲、睡眠欲 しかし生きていく為に必須であろう三大欲求を除くと、金銭欲や名誉欲というものは、いき過ぎると争いを生んでしまいます。 お金も名誉も死んだらおしまい。 そんなにがっついてお金を貯めようと、名誉を得ようと、墓場まで持って行けません。 昔からそう、頑張って頑張って自分を蔑ろにして生きたところで、得られるのは過剰なお金であったり、名誉であったり、権力であったり、異性であったり。 でも 自然は何でも受け入れてくれる。 どんな人、生物だろうと 平等に。 世の中根本的には変わらないし、変えることも不可能に近い。 それならば達観しよう。 自然と共存したい。 あるがままを受け入れ、少欲知足の精神で、自分を労わる。 欲は必要だ!と声高に言う人もいるけれど、確かに最低限は必要だろうし、それが人間らしさかもしれない。 それでも欲はキリがなく、過剰にはいらない。 自分自身が充実して、納得できればそれでいい。 そのような考え方のほうへシフトさせていきたい。 私はこのような考え方に至りました。 うつの調子が良くなった今でも、この時の思いはそのままです。 少し冷めた目で現実を見ていますが、それはそれで楽です。 うつになる前のほうが幸せだっただろうけど、もう戻れないんだから、そんなことを考えても仕方がないです。 松尾芭蕉 ちなみにあの 松尾芭蕉も、この杜甫の詩を引用しています。 芭蕉は杜甫を尊敬、崇拝していたようですね。 あの有名な、奥の細道の一節に出てきます。 三代の栄耀一睡のうちにして大門の跡は一里こなたにあり。 秀衡が跡は田野になりて、金鶏山のみ形を残す。 まづ高館にのぼれば北上川南部より流るる大河なり。 衣川は和泉が城をめぐりて、高館の下にて大河に落ち入る。 泰衡らが旧跡は、衣が関を隔てて、南部口を固め、夷を防ぐと見えたり。 さても義臣すぐってこの城にこもり、功名一時のくさむらとなる。 「 国破れて山河あり、城春にして草青みたり」と、 笠うち敷きて、時の移るまで涙を落としはべりぬ。 夏草や兵(つはもの)どもが夢の跡 卯の花に兼房見ゆる白毛(しらが)かな 曽良 芭蕉といえば、 夏草や兵どもが夢の跡のほうが有名ですね。 世の中はいつになっても根本的なところは変わらないんだな、と思わされました。 やはり歴史は繰り返す、ですね。 さいごに 世の中にはいろんな人がいていろんな考え方があります。 十人十色とも言いますし、それは否定しません。 しかし過剰な欲、人に迷惑をかける行為はいかがなものでしょうか?それよりも周囲の人や自然に感謝の気持ちを持って生きてみませんか? 因果応報とも言います。 感謝の気持ちや優しい気持ちを謙虚に持ち、自然に畏怖の念を持って接すると、生きることが楽になっていきます。 最後までご覧いただきありがとうございました。

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夢 破れ て 山河 あり 城 春 にし て 草木 深 し

夢破れて山河

何の処理もしていない、ただの角材に見えますが 本来は、切り込んだ高さの角材でなければならないのですが 網戸は室内に置いた状態で、確認もせずに作業したのだと思います。 最後に網戸を取り付けた際には、気が付いた筈ですが 網戸は、基本的に室内から見て右使いですのでまあいいかくらいが 本当の所ではないでしょうか。 木材の切り込みについてですが 高さは仕方がないとして、横は切りすぎです。 サッシから約1. 5セ ンチもあれば十分です。 奥行きの切り込みも壁側を、1センチ残す 余裕があると思います。 この様な作業を、しない様にしっかり工事することは言うまでもあ りません。 私でしたら、工事のやり直しをしてもらいます。 これからを考えて。 ナイス: 0 回答.

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