歩兵師団。 初心者なんだけど、どの陸軍ドクトリンでも機甲師団は必須? 優勢火力の歩兵7砲兵2師団だけでインドを抜けられそうにない…

師団について:陸軍の編成単位の話

歩兵師団

20幅編成 HOI4において陸軍は必須な存在です。 それにより大きく戦争の勝敗が変わることもあり、手を抜いたものではとりわけ対人戦では通用しません。 その中でも、戦闘正面幅20の師団編成は、どの国でも扱い易い最も基本となる編成です。 歩兵10(防御向き) 基本になる歩兵10大隊の編成。 火力はあまりないですが防御はある方なので、同じ歩兵10大隊以下の敵師団であればおおよそ守り切れますし、攻撃も可能です。 また歩兵ベースなので指揮統制が高く、扱いやすいこともありますが歩兵師団相手には長期戦闘(時間稼ぎ)がしやすいです。 シンプルで作りやすいので、歩兵9大隊(ドイツの初期歩兵テンプレ)とかを作るよりかはずっと役に立ってくれるでしょう。 なお、余裕があれば中隊に対空砲か対戦車砲を入れるだけでも、戦車に対する防御力がかなり上昇します。 (バフ等次第) 歩兵7砲兵2(攻撃向き) 歩兵ベースで対人攻撃力を上げる、攻撃向きの師団です。 上記の歩兵10大隊相手でも、高い対人攻撃力でぶち抜いてくれるでしょうが、その分防御面ではやや不安が上がります。 言わずもがな、この攻撃力Up防御ダウンの要因は野砲大隊です。 対人攻撃力を最も手軽に上げられるので、歩兵+野砲で組んでいけば、おおよその歩兵系師団には勝てるでしょう。 なれてない方はまず、この歩兵+砲兵と歩兵のみの師団を使って(慣れて)みると良いかもしれません。 歩兵8砲兵1対空砲1(制空劣悪時) HOI4は陸軍だけのゲームではありません。 敵の戦闘機や支援機がガンガン飛んでいる状況では、たとえ師団編成的に有利であっても、攻防が上手くいきません。 対空砲入りの編成は、制空権が劣悪でもそのデバフを軽減してくれます。 また、対戦車攻撃力や貫徹能力が野砲より優秀で、軽戦車やトラック程度であれば装甲をぶち抜くことも可能です。 ただ、対空砲は生産コストが重いわりに要求数が多いので、本格的に取り入れるならば多めに生産しておくと良いでしょう。 対空砲は器用貧乏な砲ですが、中戦車以上に対してはほぼ無力です。 防衛において敵の装甲をぶち抜けないのはかなり厳しいことになりますので、野砲・対戦車砲・対空砲を上手に使い分けていきましょう。 ここまでのまとめ 歩兵大隊:基礎になる師団で防御向け。 一定程度こいつを入れてあげないと、指揮統制率が低すぎて長期戦闘できない。 野砲:対人攻撃力稼ぎ。 戦車と違って燃料いらずで安価なので、序盤から最後まで火力稼ぎとして使える。 対戦車砲:敵戦車の装甲(とりわけ対人戦や独ソなどの大国)に対抗するため、貫徹力を上げてくれる。 対空砲:対空はもちろんのこと、若干の対戦車火力と貫徹を持つ器用貧乏。 が、言わずもがな後者の性能は対戦車砲に負ける。 制空劣悪な時に、結構便利。 歩兵8砲兵1重対空1 敵が歩兵や砲兵だけのような貧弱な中小国であれば、重対空付きの師団編成は大いに刺さります。 敵師団が装甲をぶち抜けない場合、ダメージを抑えて長い時間の戦闘が可能です。 ゲーム序盤か、あるいは対戦車砲を作る余裕のない国に対して、有効になってくるでしょう。 軽戦車4軽自走砲2トラック3(序盤・火力) ゲーム序盤であれば、対戦車系の技術があまり研究、生産できていない関係から、軽戦車が力を発揮できる場合があります。 (スペイン内戦等) とりわけ対空・対戦車砲を中隊にすら取り入れられない国は、軽戦車の装甲にすら手も足も出ません。 軽自走砲は装甲こそ低いものの野砲以上の対人攻撃力を持ちます。 また弱小国の戦車(余った軽戦車)を転換できる場合もあるので、比較的作りやすいという利点もあります。 中戦車5トラック5 攻防走そつなくこなす師団。 序盤の歩兵師団相手には強いが、対人攻撃力は若干不足気味なので、中自走砲などを入れるとより扱いやすいかもしれないです。 先ほどの軽戦車もそうでしたが、戦車大隊は多め(戦車:トラック等=1:1前後(あくまで前後))を目安に運用すると指揮統制的にもバランスがとれます。 10幅編成 10幅の師団編成は戦闘用というよりも海岸防衛やパルチ。 極度にインフラの悪いところ等で使用します。 大量運用してガチ戦闘に持ち込めないこともないですが、消耗が激しいため、個人的にはお勧めできません。 歩兵(Or騎兵)5 歩兵は主に沿岸防衛用。 騎兵はパルチ用に扱われることが多いです。 歩兵師団は安価かつ防御向きなので、10幅でも低度の上陸師団編成であれば、それなりに跳ね返してくれます。 騎兵はレジスタンスの制圧能力が歩兵の2倍あり、効率よくパルチの破壊行為を防いでくれます。 自転車5 バニラでは日本とオランダ限定ですが、自転車師団は歩兵と騎兵のいいとこどりをしたような師団です。 アジア(ビルマ周辺)の劣悪な地形も、自転車は地形に強いことから攻防ともに活躍してくれます。 中隊で対空砲などを付けるとさらに盤石になるでしょう。 (言わずもがな、20幅でも自転車は使える) まとめ ということで、歩兵系と簡素な機甲師団の作り方をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。 最後にまとめると。 ・歩兵大隊は師団作成の基本。 ・野砲は対人攻撃力(対歩兵師団)。 対戦車砲は対戦車攻撃力と貫徹(対機甲師団)。 対空砲は戦空劣悪時と若干の対戦車能力 ・戦車は指揮統制が下がりすぎないように、集中運用。 ・10幅は最前線というより、局所的な防衛や地域で運用。 というのが今回のまとめになります。 これを踏まえて、自走砲などを組み合わせていくと、より強力な師団が作れると思います。 といったところで、今回はここまで。 ご一読ありがとうございました。

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アメリカ陸軍

歩兵師団

初心者のための師団編制指南 Hoi4を始めたはいいけど、師団の編成や兵科の特徴が全然分からない、という方に向けたページです。 こちらには各兵科の特徴や、基本的な師団編成がまとめられています。 どうぞご活用下さい。 元々はParadox公式HoI4フォーラム内の記事、「」を引用して翻訳、追加、変更をしたページでしたが、verの更新に伴い原文内容が陳腐化してしまいました。 そのため、現在では翻訳記事としての体裁は取られておりません。 一般ページと同じような、自由な編集や追記が認められています。 ご意見や誤訳などの指摘をコメントにて受け付けております。 すでに初心者向けでなくなっている箇所がある点と、初心者向けでない師団編成例の需要が高まっているため分割案が出ています。 現行では特に気にせず編集をしていただいても構いませんが将来的には分割される予定です。 戦車系の大隊のみで構成された師団を編成することは絶対に避けましょう。 戦車は指揮統制率が非常に低いので、師団に自動車化歩兵や機械化歩兵を必ず加えよう。 たとえ電撃戦ドクトリンツリーを採用しても、戦車系大隊のみの師団は数日しか戦闘を維持できない。 自走砲は戦闘正面幅あたりの対人攻撃力で他の追随を許しません。 それに砲兵が続く• 支援砲兵、支援対空砲兵、支援対戦車砲兵、支援ロケット砲兵は他の前線に立つ大隊よりも必要装備は少ないです。 もちろんその分能力も劣ります• 普通テンプレートを編集する際に、削除、変更、追加を1回するごとに陸軍経験値を5XP使いますが、複製機能で大幅に節約できます。 そうすれば自動車化歩兵の分の陸軍経験値を節約できる。 領土の確保には師団の規模は関係ありません。 指揮統制率はその師団内全大隊・中隊の平均値によりその師団の値を決めます。 つまり、指揮統制率の高い大隊を加えれば師団の指揮統制率は上がり、指揮統制率の低い大隊を加えれば師団の指揮統制率は下がります。 歩兵系は指揮統制率が高いため、師団の指揮統制率上昇に役立ちます。 指揮統制率の目安ですが、壁役となる歩兵師団ならば40〜50程度、突破役の機甲師団ならば30程度を目安に編成することをおすすめします。 勿論多いに越したことはありません。 30未満になると、すぐに息切れして停止してしまったり、ちょっとインフラが燃えただけで行動不能になってしまいます。 そのためこれらの能力の高い大隊は1大隊でも師団の能力を大きく上昇させます。 大規模作戦、大量突撃ドクトリンを採用しているなら、なおさら良いでしょう。 機甲師団を運用する際は必ず航空優勢をとりましょう。 航空優勢が取れていない場合、敵近接航空支援を鼻っ面に食らって、貴重な戦車や機械化歩兵が次々お釈迦になります。 また、航空劣勢側は移動速度が低下するため、機甲師団の持ち味である素早い速度が完全に殺されてしまいます。 十分な航空戦力の援護無くして、電撃戦は不可能でしょう。 生産においては戦車だけでなく戦闘機を始めとした空軍にも優先的に軍需工場を振るべきです。 もし航空優勢が取れない場合は自走対空砲や自動車化牽引対空砲を配備するなどの対策を取りましょう。 師団の速度は師団内大隊及び偵察中隊のうち最も遅いものに合わせられます。 自動車化師団に重戦車や騎兵偵察中隊を入れてしまうと自動車の速度は生かせないでしょう。 幅 大隊 1 対空砲、自動車牽引対空砲、対戦車砲、自動車牽引対戦車砲 3 砲兵、ロケット砲兵、自走砲系 2 上記以外全て 1プロヴィンスの戦闘正面幅は通常は80で他のプロヴィンスからの攻撃が一つあるごとに40増える。 更にによっても変化する場合がある。 戦闘ににおいて自軍の師団の合計戦闘正面幅が規定より超えてしまえばその分だけペナルティを受けるため師団の戦闘正面幅は 10,20,40のいずれかにするのが基本。 なお師団の戦闘幅を小さくする方法は大量突撃ドクトリンの「広域突破」「人海戦術攻勢」 どちらも歩兵の戦闘幅-0. 4 のみと非常に限られている。 古いVerの動画やAARを参考にする場合は気を付けよう。 基本的には上述の通りだが1プロビに4師団も置けないような序盤だと正面幅を師団の戦闘幅が超えるようなことはほとんどないので戦闘幅を気にせずに師団編成をしてもいい。 もちろんある程度戦力が揃い始める中盤以降には10,20,40のいずれかに変更して行こう。 10幅師団 20幅と比べると師団編成の選択肢が非常に狭い。 砲兵大隊すら入らないのはザラ。 基本的には沿岸防衛などそこまで戦力は必要しないが師団数は出したい、という場合に便利。 主力の20幅師団を10幅として2分割した場合、支援中隊が多くなるため戦闘正面幅あたりの能力値はその分高くなる。 しかし、編制に必要な装備数が増え、生産コストが嵩む。 また1師団辺りの能力値が低いため、被ダメージが増えやすく消耗が大きい。 しかし10幅特有の強みとして20幅に比べて 師団回復率とICあたりの指揮統制率が実質倍ということが挙げられる。 やられやすいのは前述した通りだが全体としては粘り強く復帰も早いため「撤退してもすぐに戦闘に戻って持ちこたえる」「大量の師団で延々と攻勢し、指揮統制を削り続けて突破する」といったものは10幅ならでは。 もっとも主力運用は他の幅と比べて10幅師団特有の要素が多く、やや慣れた人向けの幅ではある。 なお殆どの国は歩兵師団は8個以上の大隊が初期段階ですでにセットされているので、その時点で戦闘正面幅は16となる。 師団テンプレートから大隊を削除するのにも経験値は必要。 歩兵に重駆逐戦車をつける事で比較的安価に装甲&対戦車能力をつける。 下手に対戦車砲を生産するより優れた編成であり、それでいて重戦車並の装甲とトップクラスの対戦車攻撃力・貫徹を歩兵に付与できる。 どちらかというと防衛向きの師団。 大量突撃ドクトリンを採用しているなら、浮いた幅にさらに歩兵を詰め込むことで高い指揮統制を維持出来る。 重戦車に変えるという選択肢もありかもしれないが、コストがぐんと重くなる上、燃料消費や補給コストも相当悪化するので注意。 野砲や自走砲を必ず混ぜること。 1大隊当たりのコストが激安の重自走対空砲を入れることにより低コストで装甲ボーナスを得ることを実現した師団。 ゲーム序盤はAIはあまり対戦車砲を入れてこないのでAIの師団を蹂躙できるが中盤以降は少し厳しくなる。 好みやICによって砲兵や支援中隊を増減させるのもいいだろう。 重駆逐を用いる場合と同じく、高火力大隊を混ぜないと装甲ボーナスの恩恵をろくに受けられないため、最低でも野砲を1大隊混ぜること。 今ではAIに改修が入り、39年以降中堅国以上の国は前線師団に必ず対戦車砲を混ぜて使ってくるので注意。 駐屯師団や植民地、充足が割れた師団相手には39年を多少過ぎても今まで通りの強さが発揮する。 戦車の攻撃を受け流し、AIの歩兵を圧倒するでしょう。 工兵、偵察は戦闘をを有利に運ばせ、補給は必要な補給を圧縮し、より多くの師団を運用できます。 とりわけドイツ、ソ連、アメリカでは効果を発揮するでしょう。 敵の航空機が多く、航空優勢を得られないならば対戦車砲の代わりに 支援 対空砲兵を入れると良いかもしれません。 シングルのAIのように敵があまり戦車を持っていない場合は、歩兵14、砲兵4のような、対戦車砲を抜いた 或いは支援対戦車砲に留めた 編成の方が効果的です。 歩兵の比率が高いため、弱点だった指揮統制率の低さをカバー出来ている点が強み。 自走砲ではなく砲兵メインであるため、比較的安価なコストで大量に用意できる点も良い。 補給が重めなのが玉に瑕だが、完全な攻勢用歩兵師団として運用できる。 歩兵主体のAI陸軍には圧倒的な強さを発揮し、陸ドク次第ではこちらが攻めているのに犠牲は相手の方が大きいという馬鹿げた状況を作り出すことも可能。 但し航空優勢は必ずとること。 取れない場合は支援中隊でもいいので必ず対空砲を混ぜよう。 対空値を高めることで敵の航空優勢デバフを大きく軽減することが出来る。 大国なら普通に空軍を作るべきだが、このゲームの空戦はまとまった数を出せないと勝てないため空軍に費やす工場or研究力が無い中小国で有用な編成。 研究コストも生産コストも軽く、戦闘機より長持ち。 対空師団とあるが、史実のような地域防空用の高射砲師団などとは違い、単に隷下の陸上部隊を攻撃するCAS・戦術爆撃機を追っ払うだけであって、対戦略爆撃などには全く役にたたない為注意。 5以降の日本とMtG導入済みのオランダ限定で使える自転車大隊を使った編成。 燃料消費無しで騎兵並み移動速度を持ちつつ、歩兵に適応される各種バフを余すことなく受けられることか強み。 師団の速度は全大隊のうち一番遅い大隊に合わせられるので砲兵を入れると自慢のスピードが生かせないので注意。 逆に重戦車や重自走砲とは速度が近いので相性はいい。 速度強化しておくとなおよい。 この師団編成はあくまで1例であるため、上述や下記の歩兵・騎兵師団の編成を参考に、幅を増やしたり、重自走砲や重対空のような他なユニットと組み合わせて最適な編成を作り上げよう。 師団というかもはや旅団。 何も部隊がないと敵の上陸や、空港への空挺スパムといった行為を簡単に許してしまうため、何でもいいから師団を置いておきたい時に使う、いわゆる10幅素歩兵と呼ばれる師団。 小国で広い前線をカバーする時、数合わせの壁役としても有用。 最前線においても、数を大量に揃えて戦線に並べれば、圧倒的な増援の入りやすさを活かして突破不能の壁を作れる。 攻勢においても、制空を取ってCASさえ飛ばしておけば、回復率の高さにものを言わせた無限攻勢で敵の指揮統制を破壊できる。 とにかく数を出すことが優先なので、支援中隊は要らない。 ポーランドのような序盤から戦う国はコスパ最高の軽自走砲を、ソ連のように41年型を量産する余裕のある国は重自走砲を用いよう。 編成を調整して自走対空砲を混ぜるのも有り。 重系列の車両は速度を改造して6. 機動戦ドクトリンの3つ目には、戦車とその派生系列の速度を強化できるものがあるのでそれと組み合わせると良い。 余裕があれば工兵を組み込んでもOK。 ポーランドやメキシコなど騎兵師団・歩兵師団バフ閣僚が両方達人以上の一部の国家は後述の多重バフにより非常に強力な編成になる。 アイコンがその大隊になる で受けられるバフが異なる。 前者は陸軍ドクトリンや一部の研究が適用され、後者は将軍スキルや閣僚のバフが適用される。 騎兵の場合、「大隊」は「全軍」「全戦闘大隊」属性を持ち、「師団」は「騎兵師団」「歩兵師団」属性を持つ。 そのため騎兵「大隊」は「歩兵」を持たないので「全ての歩兵及び〜」のようなバフは受けられず、「全戦闘大隊」「全軍」と書かれたバフしか受けられない。 しかし騎兵「師団」は「騎兵師団」と「歩兵師団」に対する補正を両方受けることができる。 つまり騎兵「師団」には将軍スキルの「騎兵指揮官」と「歩兵指揮官」、閣僚の「騎兵の達人」と「歩兵部隊の達人」を両方乗せることができる。 さらに師団バフは大隊ごとではなく師団の合計値に適用されるため、騎兵師団から変わらない程度に自走砲大隊を混ぜることで対人火力を大きく上昇させることができる。 自走砲を入れる場合、騎兵師団を維持できる師団内大隊の割合は騎兵3:自走砲1。 これ以上自走砲大隊の割合増えると自走砲師団になってしまう。 圧倒的な突破値により強引に突き進める。 対空戦車は敵CASを叩き落とし、高価な戦車を敵航空機から守ってくれる。 シングルはもちろんのこと、イノバ環境をはじめとするマルチプレイにおいても力を発揮する編成だ。 ただ指揮統制が一般的な師団より低く、防御も耐久値も歩兵と比べるとからっきしなので防勢に回ると脆い。 指揮統制が激増する機動戦ドクトリンが前提の編成なので、他の陸ドクを採用している場合は戦車や自走対空砲を削り、自動車化歩兵(或いは機械化歩兵)を多めに入れて指揮統制をカバーしよう。 また中戦車を1台重駆逐戦車に差し替えることで装甲と貫徹を大幅に稼ぐ事ができる(FLAK師団の機甲師団版)速度が大幅に落ちるため追い越し殲滅等には気をつけないといけないが中戦車師団のコストで重戦車師団並みの戦闘力を作り出すことができる。 駐屯部隊師団 アップデートにより大幅に仕様が変わってしまったためへ移動。 民需工場などを荒らされてはせっかくの戦利品も台無しだ。 戦闘用では無いため練度は不要。 つまり徴兵から間をおかず配置出来るため、必要に応じてすぐ作れる。 大隊数は1が理想だが管理の手間や陸軍経験値と相談か。 Husky V1. DLCもってないと存在しないのかな・・。 -- 2020-03-19 木 14:28:14• いますよ。 ただし日本とオランダ限定で、特定のnfを踏まないと出現しません -- 2020-03-20 金 01:49:19• オランダはMtG必須。 日本は1. 5以降ならDLC関係無くNF終了すれば編成出来るようになります。 -- 2020-03-20 金 20:04:35• お二方、レス返していただきましてありがとうごっざいます!助かりました。 -- 2020-03-24 火 00:26:52• 現実的なのは、ファシ化枢軸オランダでフランス侵攻かな? -- 2020-03-24 火 20:34:15• 日本でフランス速攻が楽。 NFは自転車大隊解放一直線、勝利直前に全師団を同じに師団に改変して、その師団の一部を自転車大隊にすればいい。 -- 2020-03-25 水 07:14:14• 追記:慣れている人は大きいVP近郊と首都に近い所の2点上陸、そうでない人はもう一つ大きいVP近郊を加えて3点上陸がおススメ。 同時じゃなくて10師団ずつ順番に送ると上陸の成功率が上がると共に、首都付近の敵を誘引できる。 -- 2020-03-25 水 07:21:23• NOOBには高等テクだ・・。 中華民国攻め立ててHoIni -- 日本プレイの木主 2020-03-26 木 00:17:42• HoIに慣れようと思います。 アドバイスありがとうございました。 -- 同時に掲示板NOOBの木 2020-03-26 木 00:20:18• 装甲車って使い道ありますか? -- 2020-03-26 木 17:37:22• 装甲車って使い道ありますか? -- 2020-03-26 木 17:37:23• 戦闘で使うなら戦車の代打として使う場面が多いかな。 中小国で軽戦車が揃うまで機甲師団の装甲と突破の水増し要員、自動車化師団や騎兵師団の安価な突破要員。 工業力が豊富な国だと制圧以外で使うことはたぶんない。 -- 2020-04-15 水 03:17:09• よく20幅や40幅といった言葉を聞きますが最近は24幅などの変則的?な編成も聞きます。 24幅などの師団はどのような利点があるのでしょうか? -- 2020-04-28 火 16:56:46• 20幅に対しては少数展開時に勝り(同部隊数の戦線では有利)、40幅には指揮統制率の維持率で勝ると思われます。 私は27幅押しです。 -- 2020-05-03 日 02:22:27• 部隊が大量に用意できない戦線で有効なのですね。 ありがとうございました。 -- 2020-05-08 金 15:00:21• 大量突撃ドクトリンを使った時に幅が少数になることがありますがこれはどういう扱いになりますか?40. 小数点以下は切り上げです。 〇は41幅、39. 〇は40幅として扱われます。 -- 2020-05-21 木 15:23:53• そうすると39. 歩兵15大隊砲兵3大隊重自走対空砲1大隊とかはどうですか -- 2020-06-26 金 21:49:30• ここに載ってる混成機甲師団って強いんですか? -- 2020-07-12 日 22:55:05• 万能ですが突破が任務の機甲師団ではあまり -- 2020-07-14 火 11:36:45• 理想的には平押しに自走砲、防衛に駆逐戦車、突破と包囲に戦車部隊が良いかと -- 2020-07-14 火 18:12:40• マルチでも無ければ防衛に駆逐戦車わざわざ用意する意味は薄いし(特に中駆逐や軽駆逐はほぼ産廃)、守りも自走砲でいいと思う。 対人火力の高さを活かしてゴリゴリ人的削れるし。 歩兵や騎兵に装甲つける目的で重駆逐使うならあれだが -- 2020-07-14 火 18:27:34.

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【戦争を知ろう】歩兵の部隊単位その3【旅団・師団】

歩兵師団

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