グラブル 闇 ハイランダー。 【グラブル】6周年効果で作ってみたい神石編成、比較的光と闇は気楽に始めれば言われる風潮の理由、先々考えすぎると頭の痛い神石編成悩むポイントのフローチャート

【グラブル】フルオート安定度抜群の闇神石技巧編成(ハイランダー)の紹介

グラブル 闇 ハイランダー

まずは防御値10のトライアルの敵の防御を下限まで落として殴りました。 左がコロ杖編成で右がハイランダー編成。 防御下限のみでバフを一切入れずに殴りましたが、コロ杖編成のほうが火力はやや上という結果に。 アニラバフとシヴァバフを入れてクリが出ると上限の関係でこれだけの差がつきました。 終末以外に渾身武器がないマグナでも基礎火力はコロ杖編成>ハイランダー編成になりましたが、バフをびっしり盛れば上限が高い分ハイランダーのほうが火力が上になりました。 炉や団バフで火力が底上げできる古戦場ではより一層ハイランダーの優位性が高くなりそうです。 ハイランダーには終末5凸が欲しい 左が終末5凸無しで右が終末5凸ありの時のSS(クリ無し時)。 いずれもシヴァとアニラのバフを入れて防御下限まで落として殴っています。 終末5凸無しだとバフを盛っても上限ダメージを出すのは(奥義でも)難しく天秤で上限を上げてもほとんど恩恵がありません。 アラナン1アビの強さ ちなみに防御値15想定(トライアルミストのみ)でもアニラ3・シヴァ2・アラナン1を全て使えば上限?まで到達できました。 上限が上がっている分ハイランダー編成のほうが魔法戦士のドラブレ砲の威力も高くなります。 スポンサーリンク アラナン入りハイランダー編成で遊ぶ 古戦場95HELL想定 古戦場95HELLボスの体力1億3000万をアラナン砲だけで削り切れるかどうか試してみる遊び。 対象は主人公とアニラのみですけど、アラナンの確定TAと相性がいいのではないかと考えて虚空斧を入れてみました。 編成次第では行けるか・・・? 主人公のジョブをウォーロックに変えたりエッセルを入れてみたりしましたが、防御値10想定でも1億3000万にちょっと届かない。 マグナでアラナン砲だけで95HELL吹き飛ばすのは厳しい感じ。 アニラを外すとダメージが一気に落ちるので、アニラ・アラナンが固定になってエッセルとシヴァを同時に入れることができないのも響いてるのかも。 ちなみにエッセル入り(アラナン外し)の魔法戦士でドラブレ砲11ターン締めだとこんな感じ。 火力が過剰なんで召喚とかポチ数はもっと減らせそう。 ツバサのサポアビの追撃はアラナン3アビの恐怖でも発動するので思った以上にダメージが出ました。 アラナンの確定TAと虚空斧(格闘得意も対象)も相性抜群。 ナタクとティアマトHLにアラナン砲 上のハイランダーレスラーでナタクとティアHL殴ってみましたがこのレベルの敵ならアラナン砲だけで吹き飛びました。

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闇ハイランダー編成(片面神石背水)

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キャラ編成 フルオートでは安定のランバージャックを採用。 耐久面と火力を考慮してシス・シャレム・アンスリア 浴衣 を起用。 メインメンバーが倒されることはないと思うけど、サブにはニーアとビカラを起用。 ディスペルがほしい敵だとビカラをメインにするかな。 装備編成 メイン武器はシャレム武器を採用した。 味方全体に会心効果とバリア効果 2,000 があるのでウン・ハイルより安定性があがる。 会心効果を活かしたいので技巧ハイランダー編成にした。 終末はアビダメと背水にしているけどこの編成だと渾身のがよさそう。 HP減らないし。 召喚石編成 フルオートなのでサブ編成効果やステータスが高い石を採用。 シャレム武器とウン・ハイルでHPを確保しているのでベリアルも採用。

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【グラブル】『シューニャ』の評価/最終スキル性能|レイ解放武器【グランブルーファンタジー】

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「ハイランダー編成は強い」という情報が独り歩きしているように思われたので注意喚起。 ハイランダー編成の"強い"とされる条件、そして弱い場合を解説します。 支配の天秤の性能 闇属性の杖。 すでに4凸が実装されています。 奥義「死罪の計量」 追加効果として• 味方全体のDATA率を30%UP 4ターン を持ちます。 これは同じ闇エピックウェポンの「ヘルマニビス」と同じ奥義効果で、優秀です。 ただしハイランダー編成を使う場合、支配の天秤をメイン持つことは基本ありません。 スキル1「グラファイト・アーツ」 つまり、 支配の天秤を編成したハイランダーを組んだからと言って、爆発的に火力が上昇したりするわけでは決してないということです。 ハイランダーが強いのはダメージが上限に到達する場合 ではなぜ、EX攻刃20%でしかない支配の天秤入りハイランダーが強い とされている かというと、• このダメージ上限10%UPによって、これまでの一般的な編成と比べてさらに大きなダメージを出すことができます。 そもそものダメージが上限に届いていなければ無意味 ここで注意したいのが、• ダメージ上限が上がっても、そもそものダメージが上限に達していなければ意味がない ということ。 厳密には少し違いますが、ほとんど同じな上に本題と離れるので割愛 つまり、 ハイランダー編成を組んでみて既存の編成のダメージ上限を超えるダメージを出せる状況でなければ、ハイランダー編成は弱いということになります。 上限ダメージを出すには終末武器5凸が事実上必須 ハイランダー編成で肝心の上限付近のダメージを出すには、終末武器を5凸することが事実上必須だと言えます。 では終末4凸のハイランダー編成がどのくらいダメージを出せるのか見てみます。 闇炉なし• パラゾ二ウム• ブルトガング• フォールンソード• アバ杖• 支配の天秤• 4凸通常終末武器• 5凸麒麟弓• 虚空剣• オメガ武器• ご自身で試されるときに有効な方法です。 ウンハイルを入れる場合は通常攻撃の火力が下がります。 デスは5凸。 右は睡眠+ブリザードで上限に届いているダメージ。 防御下限のみだと約56万ダメージで、上限の約82万まで26万ほども足りていません。 ダメージ上限は遥か彼方です。 終末を5凸するとダメージは約1. 赤線は終末4凸で上記の画像の編成。 終末武器以外の部分は同じ 終末4凸の編成と、終末5凸渾身編成を比べた場合、終末5凸の方が約1. 3倍火力が高いです。 終末5凸はフォールン・ソードなどのリミ武器よりもはるかに強力です。 3=73万まで上昇します。 闇炉あり• バトル中自然に付くバフ フェリの奥義やバレクラのサポアビなど などを考慮すると、上限の82万に届くことはそれほど難しくないでしょう。 この場合は、支配の天秤により既存の編成よりもさらに上昇したダメージ上限に届いているため、ハイランダー編成の強みがフルに発揮されており"強い"と断言できます。 終末を5凸していないなら既存の編成の方が大幅に強い では、終末4凸のハイランダー編成と今までの編成はどちらの方が強いのか。 パラゾ• ブルトガング• 4凸終末武器• 麒麟弓• 虚空剣• オメガ武器• 天司武器 召喚石は上記と同じ。 右が先ほどの終末4凸ハイランダー編成。 どちらも防御下限のみ フォールン3本の従来の編成の方が約10万ほども火力が高く、終末4凸ハイランダー編成よりも明らかに強力だと言えます。 支配の天秤の火力UP効果はEX攻刃20%でしかないのですから、比べてみるまでもなく当然のことですね。 フォールンの本数が減る分ハイランダーの方の火力は低くなります。 このように、 終末を5凸できていないならハイランダー編成の上限10%という強みを発揮できないため、従来の編成の方が大幅に強いということはしっかりと理解しておく必要があります。 終末5凸していてフォールンも4本以上ある場合 終末5凸ハイランダーと、終末5凸フォールン4本以上の編成を比べた場合。 上限はハイランダーの方が高いですが、ダメージの出やすさはフォールン4本以上の編成に軍配が上がります。 つまり、• 無理なくダメージが上限に届くケース=ハイランダー• 防御値が高かったりデバフがなかったりで上限に届きにくいケース=フォールン複数 というように使い分けることになります。 いずれにしても、どちらも非常に強力であり出番があるのは間違いありません。 まとめ• ハイランダーが強いのは終末5凸が大前提• ダメージが上限に届かなければハイランダー編成の強みはほとんどなくなる• 闇炉あり• 終末5凸• デス5凸• サリエル3凸• 複数キャラに久遠の指輪あり• 各種バフあり というように、ぱっと見ただけではわかりにくいですが非常にダメージが出やすい状況なことも多いです。 参考としては有益ですが、うのみにせずに各自の状況に合わせて考えるのがよいです。 guraburukouryakusinannjo.

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