シャンデラ パーティ。 シャンデラの育成論・パーティ・対策を究める。「ポケモン剣盾(ソードシールド)」

【ポケモン剣盾】シャンデラの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】|ゲームエイト

シャンデラ パーティ

シャンデラ育成論 概要 壁張り・みがわりを貼って、起点を作る構築が最近増えています。 一定数存在する壁・身代わりに対して、 有効なのが特性:すりぬけシャンデラです。 役割といては、高火力でサイクルを崩していくのを強みとするポケモンです。 今回は特攻特化にしても等倍だと確2になることが多いので 少し火力を削り 素早さに振りました。 HP252振り ポリゴン2(しんかのきせき持ち) (大文字)59. ・ねごと (シーズン8)ランク外 (シーズン9)ランク外 ・エナジーボール (シーズン8)55. 一番に人気は、エナジーボール。 次にめざめるパワー、トリックといった順番です。 ・こだわりメガネ (シーズン8)14. 一方メガネ型は、シャンデラの強みを一番伸ばした型です。 上から殴られるのを苦手としますが、上から殴る場合は圧倒的に強いです。 パーティー単位で活かすには? という点で見ていきます。 有利な相手を具体的にあげると、 クレッフィ・無限グライオン(AS以外)・ムラッけオニゴーリ・ポイズンヒールキノガッサ・猫の手ニャオニクス+レパルダス・ライコウなどに強く出れます。 いわゆる、害悪と呼ばれるようなポケモンに強気にでれます。 どれくらいオーバーヒートの火力があるかというと、 HP252振りクレセリア 67. また、物理受けのポケモンの攻撃くらいなら耐えることができるので ファイアロー・ナットレイ・エルフーン・クレセリア・ボルトロス(霊獣・化身)・サンダー・ニンフィア・メガフシギバナを高火力で吹き飛ばせます。 鬼火を無効に目を向けると、メガガルーラなどの高火力アタッカーと並べることで役割集中構築が実現できそうです。 役割 メガガルーラ・ガブリアス・ゲンガーなど、 上からなぐってくるポケモンには弱いシャンデラです。 パーティ補完として、ガルゲンガブに強いポケモンを採用しシャンデラを動きやすいようにしたい。 素早さを逆転(電磁波・トリックルーム)できれば、ガルゲンガブにもワンチャンあります。 ・HP252振り メガゲンガーにシャドーボール 147. VS サンダー HP252振りサンダーに対してオーバーヒート 98. VS ニンフィア HP252振りニンフィアに対してオーバーヒートが 75. 素早さは、シャンデラの方が上のことがほとんどなので対面有利 VS ギルガルド HP252振りギルガルドに対して、かえんほうしゃが111. また、耐久ポケモンに炎技を連打するシーンでは、火炎放射では少し不安定であり大文字が欲しいシーンも VS ファイアロー 無振りファイアローに対して、シャドーボールが 103.

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【ポケモン剣盾】S1使用構築 イワシとネギのトリル和え【最終334位・2096】

シャンデラ パーティ

シャンデラ育成論「ポケモン剣盾(ソードシールド)」 シャンデラは第5世代から登場しているポケモンだ。 「ポケモン剣盾(ソードシールド)」での育成論について紹介していく。 ポケモン HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計 シャンデラ 60 55 90 145 90 80 520 タイプ: ゴースト・炎 4倍弱点: なし 2倍弱点: 水・地面。 非常に高い特攻を持つのが特徴で、炎・ゴーストの攻撃範囲も広いので、攻撃能力は非常に高いと言える。 耐久と素早さも低くはなく並みレベルはあり、調整次第である程度の攻撃には耐えられる。 また、補助技も豊富にあり、様々な型が考案でき、相手に読まれにくいのも利点。 特性「すりぬけ」を選択した場合は、みがわりや壁を無視して攻撃でき、高い攻撃能力を確実に発揮することができる。 「すりぬけ」はダイマックスとも相性がよく「みがわり」による時間稼ぎを許さない。 ダイマックス時はシャドーボール、エナジーボールといった威力が高くない技も威力130となるため大幅な火力アップが期待できる。 ダイマックスという行動の選択肢の増加により、前作よりも強化されたポケモンと言える。 スポンサーリンク シャンデラの特性 もらいび (炎技を受けた場合無効にし、交代するまで炎技の威力が1. ) 考察 優先度が高いのは「すりぬけ」と「もらいび」 「すりぬけ」は使われることが多い「みがわり」や壁を無視でき、攻撃能力の向上に非常に役立つ。 特にダイマックスするつもりなら、ダイマックス技を「みがわり」などで防がれて時間稼ぎをされることを防ぐためにこの特性にするのをおすすめする。 「もらいび」は炎を無効にしつつ更に火力を上げられる。 例えばナットレイなど炎タイプが大きな弱点となっているポケモンともらいびシャンデラを採用しておけば、 ナットレイに炎技を撃ってくると思ったらシャンデラに交代する立ち回りが強力になる。 「ほのおのからだ」は接触技が多いノーマル・格闘がシャンデラに無効であり、 たとえ接触技を喰らっても確実に発動するわけでもないことから優先度はとても低い。 ダイマックス以外では撃ち逃げメインで動くなら、威力が高いので優先度が高い炎技だ。 だいもんじ 炎 110 85 火傷10% タイプ一致技。 オーバーヒートと違い連発できるのが長所。 威力は高めだがオーバーヒートに劣り、命中率がやや不安。 かえんほうしゃ 炎 90 100 火傷10% タイプ一致技。 威力は高くないが命中が安定しているのが特徴。 ただし、ダイバーンの威力がだいもんじやオーバーヒートに比べ10下がるので注意したい。 威力は低いが追加効果が強力。 耐久型向け。 ほのおのうず 炎 35 85 4~5ターンの間,毎ターン終了時最大HPの8分の1ダメージを与え、その間相手は交換できない。 タイプ一致技。 相手を拘束することができる。 威力は低めだが命中が安定しているのが特徴。 通りがよく炎技とあわせればほとんどの相手に等倍以上のダメージを与えられる。 たたりめ 霊 65・130 100 状態異常の相手に威力が倍。 「おにび」で状態異常にしてから使うといい。 ソーラービーム 草 120 100 溜め攻撃 用途はダイソウゲン、日照り状態でソーラービームの2通り。 ダイソウゲンの威力はエナジーボールより10高くなる。 炎が通らない水・岩対策として優秀。 「ダイサイコ」でサイコフィールドにすれば「かげうち」などの厄介な先制技を防ぐことができる。 クリアスモッグ 毒 50 必中 能力変化解除 積み技や相手が「じゃくてんほけん」発動後の対策となる。 「すりぬけ」ならば「みがわり」があっても有効だが、鋼には無効なので注意。 威力と自身の攻撃が低いために火力は全く期待できないが、追加効果で素早さ逆転を狙う用途には使える。 スポンサーリンク 補助技 技名 タイプ 命中 効果 備考 おにび 炎 85 相手を火傷状態にする。 物理アタッカーを機能停止できる。 特に呼ぶ岩タイプに負荷を与えられるので強力。 トリック 超 100 相手と自分の持ち物を入れ替える。 メガネやスカーフを相手に押し付けて機能停止を狙える。 相手ダイマックスによる技縛り強制解除に注意。 トリックルーム 超 - 5ターンの間、素早さが低いポケモンから攻撃できるようになる。 中速であるため、自身への相性はあまりよくない。 ただし退場技が豊富。 相手が自身より速い場合は使ってもいい。 みがわり 無 - HPの4分の1を使って身代わりをつくる。 交代読みやふいうち回避に使っていこう。 ちいさくなる 無 - 回避率が2段階上昇。 無効タイプが多いので相手を起点にしやすく使う機会はある。 ダイマックス技は必中であるため不安定。 おきみやげ 悪 100 自分瀕死。 相手を拘束でき交代を防げるほのおとうずと組み合わせるといい。 退場技としても使える。 142族の ドラパルトを抜けるのが非常に重要。 ドラパルト抜きに調整されているポケモンを抜くためにも素早さは全振りにするのをおすすめする。 特性は攻撃面を重視する場合やダイマックスするつもりなら「すりぬけ」、 炎に弱いパーティメンバーのカバーを考えるなら「もらいび」を選択しよう。 技構成は炎技と「シャドーボール」・「エナジーボール」ほぼ確定。 残り1枠は「サイコキネシス」を選びフルアタにするか、先制「おにび」で物理アタッカーに対処するか、 「すりかえ」で相手の機能停止とこだわり解除を可能にするかの3択。 ダイマックスしないなら、対応できる相手が増える「おにび」「すりかえ」のどちらかがおすすめ。 ダイマックスすることでこだわりスカーフの効果は消えるが、交代せずともこだわり解除ができる。 「ダイサイコ」の先制技封じで、弱点をつかれる「ふいうち」や「かげうち」を使えなくでき強力なので、 ダイマックスするつもりなら「サイコキネシス」の優先度が上がってくる。 特攻は相手に負荷を与えるため全振りし、スカーフなしでは素早さに振っても抜けない相手が多いのでHPに全振りして耐久を高める。 特性は攻撃能力を上げる「すりぬけ」と繰り出しやすくなる「もらいび」のどちらかを選択。 ダイマックスするなら「すりぬけ」で「みがわり」の時間稼ぎを防いだほうがいい。 炎技は相手に最大の負荷をかけられる「オーバーヒート」の優先度がやや高い。 連続では撃ちづらくサイクル戦になりがちなので、炎を半減する水・岩・ドラゴンを後続で処理できるようにしておこう。 炎技と「シャドーボール」は確定で、サブウェポンは草技の優先度が高め。 ダイマックスするなら、ダイバーンで晴れさせることが可能でダイソウゲンの威力確保もできる「ソーラービーム」も候補。 ダイマックスする可能性が低いと考えるなら「エナジーボール」でいい。 加えて特性「もらいび」を選んでおけば炎も無効となり、起点にできるポケモンが多い。 よって、 起点にできるポケモンに繰り出し「ちいさくなる」を使って回避率を上げていく型。 回避率を上げた後は「みがわり」を使えば、相手が連続でこちらに攻撃を当てないと突破されなくなる。 みがわりを使える回数を多くするためHPは4n+1調整にしている。 ダイマックス技は必中なので、相手がダイマックスを使った後でこのシャンデラを出したほうがいい。 残り枠2つはゴースト技または炎技を覚えさせるといい。 マジカルフレイムがあれば、特殊アタッカーに対して役割を持ちやすい。 特攻に振っていないので、補助技もどれか一つは覚えさせたいところ。 「ほのおのうず」で拘束し、「のろい」をかける戦法も耐久型に刺さるので強力。 スポンサーリンク シャンデラのパーティメンバー考察 シャンデラは耐性が多いものの、弱点は水・地面・岩・ゴースト・悪と5タイプもある。 これらのタイプに強いポケモンをパーティメンバーに入れておきたい。 例えば、 サザンドラであれば、水・ゴースト・悪を半減し、地面を「ふゆう」で無効にできるのでおすすめだ。 シャンデラの対策 ポケモン剣盾のシャンデラは高い特攻と炎・霊・草の広い攻撃範囲、さらに「すりぬけ」により壁とみがわり貫通が可能。 攻撃能力は非常に高いといえ、受けられるポケモンは少ない。 あついしぼう カビゴンなら確実に受けきれるので対策となるが「トリック」に注意。 耐久と素早さは並みなので、高火力かつシャンデラの弱点をつけるポケモンで先制すれば倒しやすい。 サイクル戦になることも多く、「ステルスロック」を撒いていればシャンデラを消耗させられることが多い。 スポンサーリンク ポケモン剣盾(ソードシールド)で強くなりたい!勝ちたい!それなら育成論を見てみよう。 から各メニューを選択!.

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【ポケモン剣盾】S1使用構築 イワシとネギのトリル和え【最終334位・2096】

シャンデラ パーティ

ダブルではそれと非常に近いメジャーな戦法である「カポシャン」(カポエラー+シャンデラ)と言う物が存在します。 これらの事を踏まえた回答である事をご了承ください。 コジョンドの弱点であるエスパーをシャンデラでカバーし、 シャンデラの弱点である岩や悪をコジョンドでカバーする事が可能なので、 ある程度の相性保管は2匹で完成されています。 この場合対策が必要になるのは大きく分けて ・霊獣ランドロスやカポエラーなどの「いかく」 ・コジョンド単体でカバーする事が難しい水タイプ(特に威嚇を併せ持つギャラドス」 ・(シャンデラがスカトリとの事なので)2匹とも素早さが高い事から「トリックルーム」 の3つになります。 この3点をシンプルに克服できるポケモンとして飛行タイプかつ10万ボルトと挑発を扱える化身ボルトロスが存在します。 ダブルバトルでは耐久を重視した努力値振りが多く、ボルトロスも「穏やかボルト」で検索すれば様々な個人サイトがヒットしますのでそちらを参考にしてください。 この点は天候を含めて襷ユキノオーで(対水タイプも含め)ある程度カバーできます。 カポシャンではユキノオーが同時採用されるケースは多く、 コジョンドでもある程度の応用が効くのではと思います。 最初に述べましたが、「カポシャンの劣化になりがち」と言う事を判断の上構築を進める事をオススメします。 追記:再生蜻蛉の場合、コジョンドは珠でアクロバットを蜻蛉に変更してください。

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