スプラトゥーンガチホコ最強武器。 【スプラトゥーン2】ガチエリア最強武器ランキング!|ゲシピ

これでもう負けない!ガチホコ勝率8割を超えた男のガチホコ理論その1(文責:えも)

スプラトゥーンガチホコ最強武器

以前に自分の拙いハコフグのガチホコ攻略ページみたいなのを作ってみましたが… もっと素敵な考察をしている人が世の中にはいっぱいいました!笑 ということで、寄稿してくださったのは「えもさん」です。 ガチホコの肝は防衛 と考える、ガチホコガチ勢が記事を書いてみました。 ガチホコを一言で言うと 自分のデスに価値をつけていくルール。 そのデスには、なんの意味があって その結果なにが起きたのか。 これをひたすら追い求めていくのがガチホコだと思います。 ガチホコの基本!をおさらい ・ガチホコをホコ台に近づけたチームの勝ち。 ・敵にホコを持たれてる時はSPが溜まる。 ・カウント負けしている時はSPが溜まる。 ・先にカウントを取ったら同じカウントでは敵は1少なくなる。 例:先にカウント30とったら、敵が29を超えるまで31になる。 ・ホコがあるところが基本的に一番の戦闘地帯 ガチホコはターン制 ガチホコを奪われた!って出てるのに、攻めてたら負けちゃいますよね…。 野球に例えるとチェンジなのに走って戻ってこない外野みたいな。 目の前の敵と戦うよりも大切なコトもあります。 この切り替えの早さが大切です。 カウントの位置を覚える! カウントの位置を覚えると どこまで攻めればリードが取れるのか どこまで攻められるとリードを取られてしまうのか 試合の勝敗にかかわる大切な事を覚えよう! その中で、どの立ち位置で守ればいいのか気がつけば ホコを進めるとき敵が待ちかまえてるポイントはどこなのか見えてくるはずです。 カウントの位置は一つじゃない タチウオパーキングを例に説明します。 このように同じカウントでも位置が違います。 負けているとき、カウントリードしたい!そんな時 勝っていて、敵が攻めてきた!そんな時 どちらのルートが進みやすいか&どちらのルートが守りやすいか どちらか攻め続けやすいか&どちらが守りやすいか…などなど 時間も含めてルート選択できると最高にクールですね。 選択肢を増やして攻めや守りの両面を考えながら試合をしていくことが ガチホコでは大切になります。 各ステージの目標 このカウントを超えることが出来れば、勝ちに近づき防衛に余裕が持てます。 逆に、このカウントを取られるとちょっと苦労するかも…? デカライン 45 ハコフグ 11 アロワナ 16 ホッケ 10 モズク 26 ネギトロ 38 タチウオ 30 モンガラ 24 ヒラメ 17 マサバ 28 キンメダイ 36 アンチョビ 30 マヒマヒ 28 試合時間の考え方! ガチホコは全ルールの中で一番早く終わる可能性もあるけど エリアやヤグラよりも試合時間が長くなりがち。 その中で、大切な時間についてまず書いていくよ。 試合時間は5分フルに戦うつもりで、隙があればノックアウトを狙う感じです。 開幕~ホコまで着いた! ここの時間帯は、まず誰がホコを割ったのか注目。 ガチホコバリアを割っただけで、大きく塗れるのでステージによっては SPゲージが満タンになったりするよ。 割った武器が分かると最初にどのSPが来るのか予想できたりする。 ガチマッチのホコでは、開幕は探り合いに徹すること! これがコツで、戦うの大好きマンがガチマッチではウヨウヨしてる。 特に開始直後は、敵、味方の強さもわからないし、味方が倒しやすい敵もわからない。 だから戦いになっても 「敵をたおした!」「相打ち」「やられた!」どれになるのかわからない。 味方がやられてしまった!そんな時にホコが取られてしまったら… カウントいっぱい取られちゃうよね・・・。 誰かが、少し下がって様子を見ていたら止められる可能性はグッと高くなる。 だから開幕は様子を見るほうがいい。 潜伏するのではなくて、塗りでけん制したり ボムを投げたりして、相手が近づきにくくするといいかも。 射程が短い武器であればあるほど、この判断が難しくなるから要注意。 残り4分30秒~4分15秒 この時間までなんとか生き延びたし、ホコは割れてるけど 戦いが激しくて、ホコが持てない時。 その時は『4分15秒』に注意するんだ。 この時間は、塗りにくいリッター3KカスタムでもSPが溜まる時間帯です。 逆にボールドは試合開始15秒くらいでメガホンが溜まるよ。 4分15秒は全武器が溜まる目安だから、余裕がある人は4分30秒から警戒しよう。 ゲージの必要量は下に。 メガホンレーザー:160Pt トルネード バリア ボムラッシュ:180Pt スーパーセンサー ダイオウイカ:200Pt スーパーショット:220Pt スパショ武器ゲージの目安 だいたい、時計の針でいうところの6時半、7時、8時かな? こういう目安を自分の持ち武器なら知っておくといいかも。 この時間帯はホコを持って攻めたい時間帯 始まった直後なので敵陣の塗りが甘く、大きくカウントが進むチャンスがあったり ホコ位置を敵陣側に持っていければそのあとのチャンスが広がるので積極的に攻めたい。 これでもう負けない!ガチホコ勝率8割を超えた男のガチホコ理論は3ページ構成です。 1.これでもう負けない!ガチホコ勝率8割を超えた男のガチホコ理論その1 2. 3. -, ,.

次の

【スプラトゥーン2】ガチホコ最強武器ランキング!|ゲシピ

スプラトゥーンガチホコ最強武器

そしてこれは、ヤグラ上にいる場合でも遺憾なくその優位性を発揮することができます。 よほどひどい状況(常時人数不利など)でない限り、基本的には余裕を持って立ち回れる傾向にあり、ガチヤグラで敵を倒すことにおいて、非常に強力な武器と言えます。 また、サブとスペシャルに関しては、単純にヤグラ上への敵に対するけん制力が高いことと、ヤグラ進行を妨害する上で非常に確実性の高い手段となっています。 これらの性能条件から、 ガチヤグラにおけるプライムシューターベッチューは、 攻守ともに適した武器性能であるということが伺えます。 2位:ロングブラスター ロングブラスターは、 ヤグラ上の敵を処理することに長けた性能です。 そこそこの射程と優れた攻撃範囲を持つロングブラスターだからこそできる芸当で、性能だけ見れば、とにかく敵のヤグラ進行をメイン一本で阻止することができるだけのポテンシャルを持ちます。 要求されるエイム力もそこまで高いわけではないので、単純にガチヤグラでキル貢献していきたい場合におすすめです。 そしてサブとスペシャルに関しては、特に防衛に回った時に非常に心強い構成です。 こちらもプライムシューターベッチュー同様に、攻守ともに優れた性能と言えます。 3位:スプラシューターコラボ スプラシューターコラボ(オクタシューター)は、極めてバランスの良い性能から、使用率の高い武器です。 基本的には攻めることに特化した性能で、前線に赴いてヤグラのカバーをすることが得意です。 メインだけでもキルに十分貢献できますが、他にも、ジェットパックの存在によりある程度の高低差と、チャージャーレベルの射程範囲における優れた対応力から、 敵の位置や使っている武器にかかわらず、積極的にキルを狙っていける武器と言えます。

次の

【スプラトゥーン2】最強おすすめ武器ランキング!|ゲームエイト

スプラトゥーンガチホコ最強武器

目次!• 最強シューターを決めるうえで スプラトゥーン2の最強シューターを決めるうえで一番重要視していることとして ・ガチマッチで勝てる武器 ・スペシャルの種類 ・メイン性能 キルの取りやすさ、塗り、射程 ・サブの種類 の4つ要素を考慮して総合力が高い順番で決めています。 重要度としてはスペシャル>メイン性能>サブの種類の順番。 ナワバリバトルは考えていないです。 スペシャルの強さとしては現状ジェットパック>ハイパープレッサー>イカスフィア>インクアーマー>アメフラシ>スーパーチャクチ>マルチミサイルです。 ボムピッチャーとバブルランチャーはルールによって強さが変わる。 二つともそこそこ強い。 そしてランキングは偏見が入っていますので一つの参考程度にして考えていただけると幸いです。 また今回はシューター最強ランキングなのでマニューバ系とスピナー系の武器は入れてません。 最強シューターランキング!ベスト10!おすすめギアもまとめてみた 10位 ボールドマーカー 「ぬりなら任せろ!」のボールドマーカー君。 長所 長所としては ・塗りが強い ・カーリングボムなので機動力が高い ・近距離がそこそこ強い といった感じ。 カーリングの機動力が高いためガチホコバトルでイカ速度ギアをたくさん積んでガチホコ持ち専門や塗れるのでフェスなどのナワバリバトルで持つ人が割と多い。 ガチエリアにもたまにいる。 短所 短所は ・射程が短すぎる ・スペシャルがスーパーチャクチ とにかく射程が短いことが弱点であるボールド。 近づきさえすればそこそこやれるブキですが近づくまでがキツイのでステージによっては何もできないこともしばしば。 おすすめギア ・ガチホコバトル専用 とりあえずイカ速度を積んだギア。 ガチホコバトルで割と強いギアであるがカーリングさえあればいいので別にボールドじゃなくても。 ・ガチエリアで多い イカニンジャで隠密行動をしながら相手に近づいてひたすらキルを取るギア。 これならローラーでいいじゃんと思われますが塗りが重要なガチエリアで割と使える。 ・無難に強い 最近はやりの復活短縮ギア+ステルスジャンプギア。 復活短縮は1. 5以上積むと強いです。 9位 シャープマーカーネオ 「ぬりなら任せろ!」 その2。 長所 ・スペシャルの塗りが強い ・クイックボム持ち なんといってもスペシャルの塗りが強い武器。 ガチエリアで使うと五分の状況でも高確率で相手のエリアを奪うことができる。 ボムピッチャー持ちの武器はシャープマーカーネオかスパッタリー 赤 のどちらかが割とおすすめ。 短所 ・メイン性能が微妙 クイックボム持ちではありますがメインのシャープマーカーの性能自体現状微妙。 真っすぐ飛ぶメインなのでエイムがある人が使えば強いですが歩き速度や射程はZAPより弱いと言わざるを得ない。 エイム練習でよく使われる武器。 おすすめギア ・クイボ投げる メインが微妙なのでクイボをたくさん投げるギア。 サブインク効率でも良いですがインク回復0. 2を積むとさらにクイボの回転率が変わるのでおすすめ。 2サブ性能ギアでクイボの飛距離を伸ばすと痒い所に手が届く距離まで投げれます。 ・スペシャル意識 ボムピッチャー要因なのでスペシャルをたくさん使うギア。 最近スペシャル減少ダウンが強化されたのでわりとおすすめ。 8位 プライムシューターコラボ 「ガチアサリは任せろ!」 な武器プライムシューターコラボ。 長所 ・射程が長い ・3確定でキル ・バブルランチャー メインのキル性能が高くキル性能だけで言えばスプラシューターが伸びたと言っても良いレベル。 しっかり3発当てて来るプライムシューターはかなり強いです。 またバブルランチャーはガチアサリやガチエリアで強制的にエリアを取ることができるギアなので割と強いです。 短所 ・塗りが弱い ・歩きが遅い 全体的な塗りを見ればそこまで悪くないのですが他武器と比べるとやはり塗りがよわめ。 おすすめギア バブルランチャー&アサリ用 バブルランチャーはスペシャル性能を積むことでバブルの大きさと爆発範囲が強化される。 最低でも1. 1以上積むのがおすすめ。 7位 ボトルガイザー 「この射程で確定3発!?」 長所 ・ハイパープレッサー ・ 射程がプライム以上で確定3発武器 ・そこそこ強いシールド なんといっても長所は確定3発であるにもかかわらず射程が長い所。 メイン性能は非常に高い。 またスペシャルはハイパープレッサーと当たりスペシャル。 使いこなせるようになると一気に勝率が上がります。 ガチヤグラやアサリに撃ち込むのはわりと初心者でもできる。 シールドは最近はやりのジェットパック対策。 ジェットパック相手にシールドを置いてから撃つことでを安定して落とすことができる 短所 ・パブロのように連打するので指が痛くなる ・歩き撃ちのエイムが難しい このまんま。 個人的にはコントローラーの寿命が短くなっているような感覚になるのであまり使いたくない。 また歩き撃ちが他の武器よりも相当エイムしにくいので立ち回りやポジションで安全に立ち撃ちでキルできる場面を作ると良い。 おすすめギア ハイパープレッサー重視 スペシャル性能を積むことでハイパープレッサーの撃つ時間が増える。 インク回復は使うシーンの多いサブとメインがインクをかなり消費する武器なのでおすすめ。 スペシャル減少ダウン0. 2以上あるとキルされてもすぐにスペシャルを溜めることができる。 6位 スプラシューター 「機動力とキルは任せろ!」 なスプラシューター。 長所 ・確定3発 ・塗りがそこそこ良い ・クイックボム持ち クイックボムがあるので足場や壁を瞬時にぬることができるので機動力が高い。 またクイックボム+チャクチでキルできるコンボもあるのでエイムが無くとも割と使える。 ステージによってはまだまだ使われる武器。 短所 ・スーパーチャクチ 現環境ではそこまで強くないスペシャル。 A帯以下ではチャクチ狩りをあまりされないのでまだ強いかも。 おすすめギア 復活短縮 ひたすら突っ込んで復活してまた突っ込むギア。 スプラシューターを使うなら現状これが一番つよいかも。 イカニンジャ クイックボムとイカニンジャの相性が良いので使われるギア。 最近はあまりいない。 スポンサーリンク 5位 ボトルガイザーフォイル 「ガチアサリは任せろ!」 な武器ボトルガイザーフォイル。 長所 ・バブルランチャー ・射程が長く確定3発 個人的にはプライムシューターコラボより強い武器であるボトルガイザーフォイル。 ガチアサリのバブルランチャーがかなり強いのでアサリでよく使われます。 短所 ・連打するので指が、、、、 ・歩き撃ちが当てにくい こちらもボトルと同じくエイム関連の短所があります。 連打が面倒な人はプライムシューターコラボを使うと良いでしょう。 おすすめギア バブルランチャー用 バブルランチャーの威力を高めるギア。 大きいバブルは最強の盾となり割ることで最強の矛となる。 4位 52. ガロンデコ 「隠密キルは任せろ!」 な52. ガロンデコ。 長所 ・カーリングボム ・ハイパープレッサー ・メインが確定2発 メイン、サブ、スペシャルがほどほどに恵まれている52. ガロンデコ。 最近メインが強化されたので当てやすくはなった。 ハイパープレッサー持ちであるためアサリとヤグラ、ホコでほどほどに活躍できる。 短所 ・塗りが弱い ・撃ち合いが弱い 確定2発でキルを取ることができる武器ですがメインの乱数が悪く撃ち合い状態ではあまり勝てません。 なので不意打ちでキレイに2発当てる立ち回りが必要。 おすすめギア 要所でハイパープレッサー ガチヤグラやホコ、アサリを相手に持たれた時にハイパープレッサーを使うギア。 そのため要所で使うためにスペシャル減少ダウンがわりとおすすめ。 イカニンジャ カーリングがイカニンジャと相性が良いのでおすすめ。 ローラーやボールド使いがハイパープレッサーを使いたい時用のギアとしてよく使われています。 3位 ジェットスイーパーカスタム 「長距離、近距離どっちも行けるっす!」 なジェットスイーパーカスタム。 長所 ・脅威の長射程 ・クイボ持ちなので近距離もそこそこ戦える。 ・ハイパープレッサー 長距離武器でありながらクイックボムを持ってしまったがために機動力が高く近距離でも強く出れる武器。 かーなり強い武器です。 短所 ・とくになし 割と完成されている武器なので弱点はありません。 ハイパープレッサーがそこまで強くないステージやルールでは使うのをやめておきましょうくらい。 おすすめギア ペナルティジェッカス 相手を落として復活ペナルティーを付けるギア。 サブ性能1. 3くらい積むことで長距離でも火力を出すことができます。 スパージャンプ短縮は危なくなったらリスポーンに変える用。 後はスペシャル減少ダウンを大量に積むと良い。 無難に強い 復活ペナルティーは諸刃の剣であるので慣れてない場合はスペシャル性能などを積むと良い。 2位 N-ZAP85 「歩き速度で翻弄!」 なN-ZAP85 長所 ・歩きが速い ・射程がスプラシューターより長い 撃ち合いは最強レベルで強い武器のザップ。 歩きの速度とジャンプ撃ちなどを組み合わせることで相当撃ち合いを強くすることができます。 短所 ・インクアーマー インクアーマーは強いシーンもありますがそこまで強いシーンが多いスぺシャルではありません。 味方のジェットパックにインクアーマーを付けるなどするとかなり強いです。 おすすめギア サポート系 インクアーマーを撒く係なのでスペシャル増加は割と強い。 歩き速度を上げることで撃ち合いに強く出れます。 1位 スプラシューターコラボ 「みんな大好きスプラシューターコラボ」 最近オクトエキスパンションでオクトシューターも出た武器。 長所 ・ジェットパック ・メイン、サブが高水準 現環境最強のジェットパック持ちのシューター。 低ランクから使える武器であるため初心者から上級者まで使用している使用率が相当高い武器。 短所 ・スペシャルポイントが高い スプラシューターコラボはスプラトゥーン2サービス開始当時そうとう暴れたため弱体化としてスペシャルポイントが高めに設定されています。 210は意識してためないと使えないので注意しましょう。 おすすめギア 無難に強い 復活短縮を付けることで前に出て倒す立ち回りが可能。 かなり使いやすいのでおすすめです。 他は好みでスペシャル減少ダウン0. 2やスペシャル性能アップ0. 2などを積むとジェットパックが強くなります。 おわりに 今回は【スプラトゥーン2】最強シューターランキング!ベスト10!おすすめギアもまとめてみた といった内容で情報をまとめてみました。 いかがだったでしょうか? 正直現環境はマニューバ>>シューターの図であるためかなりシューターは肩身の狭い武器となっており中距離から長射程のシューター以外はあまり見ない環境です。 願わくば短距離シューターがもう少し活躍できる環境になると良いですね。 今回の内容をまとめますと ・10位 ボールドマーカー ・9位 シャープマーカーネオ ・8位 プライムシューターコラボ ・7位 ボトルガイザー ・6位 スプラシューター ・5位 ボトルガイザーフォイル ・4位 52. ガロンデコ ・3位 ジェットスイーパーカスタム ・2位 N-ZAP85 ・1位 スプラシューターコラボ といった内容でした。 今回もありがとうございました。 また次の記事でよろしくお願いします。

次の