ミュウ 煽り。 ミュウとは (ミュウとは) [単語記事]

劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲

ミュウ 煽り

しかしプログラマーの遊び心によりデバッグ用プログラムを抜いたときに余った容量を使ってミュウの内部データを任天堂には内緒でこっそり入れていた。 ミュウのデザイナーはゲームフリークの森本茂樹氏。 キャラクターデザイン、鳴き声、能力の設定、図鑑のテキストまですべてを彼が作成した。 本来なら杉森健氏がデザインするはずだったが、杉森氏がいつまでたってもデザインを上げないため、森本氏が全部やることになったのだとか。 ミュウツーの素体というイメージと、なるべく容量を削減したいという理由から、モノクロ画面で白の割合が多いシンプルなデザインとなった。 ちなみに他のポケモン制作スタッフも、やっちゃえというノリだったらしい。 本来であればバグを修正出来ずにリリースしたことは重大問題になるのだが、 逆に正規プレイでは出てこないと言う神秘性が全国のプレイヤーの心を一気に掴むこととなる。 これにより 「ミュウというポケモンはちゃんと存在する」という噂が流れ(これ以前から「151番目のポケモンは存在する」というはあった)、 これを受けた田尻智がこのミュウを「子供達にプレゼントしたい」と発言したことからコロコロコミックやゲームショー等によりミュウのプレゼントは始まった。 ちなみに、一番最初にミュウの公式プレゼント募集はコロコロコミックの懸賞だったのだが、20名という当選者に対し、なんと 約7万8000通の葉書が送られてきたという。 そのため普通に使っていてはミュウツーの劣化になりがち……。 やはりミュウツーはミュウの改良型であった……。 しかし他にはとドーブルしか使えない「へんしん」、「」「」「とんぼがえり」「」などの有用な技で差別化は容易。 特に攻撃技と「へんしん」の使い分けができるのはミュウぐらいしかおらず、「」型での運用やなどで活かしやすい。 過去作教え技も含めれば「さいみんじゅつ」「ねこだまし」などもある。 積み技も「バリアー」「ドわすれ」「ビルドアップ」「めいそう」などなど豊富であり、ミュウツーが覚えない「つるぎのまい」「わるだくみ」「ロックカット」も使用可能。 攻撃・防御・特攻・特防・素早さの全てに対する積みの手段があり、オールマイティ型なのでその全てと相性が良い。 さらにそれをバトンタッチでつなぐこともできるので、バトン役としても屈指の性能を誇る。 禁止級にはミュウやミュウツーも含めて「」の使い手が多いため、素早さでミュウツーに劣る点を逆に活かすことも可能。 ドットすげぇw -- 名無しさん 2013-11-16 16:18:02• 最近のインフレ的にこいつの隠し特性いたずら心でいいんじゃないか。 イメージにはあってるし -- 名無しさん 2014-01-25 16:30:32• 昔中古で買った銀に幕張で貰える純正ミュウが入ってたデータ残ってて喜んだなあ。 -- 名無しさん 2014-01-25 20:08:34• イメージはこいつが息子大好きなのに対して息子が反抗している感じかな。 まあいずれおとなしくなるんだけど -- 名無しさん 2014-02-16 00:26:50• CV山寺さんだったのか……ホントいろんな声出せるなぁ -- 名無しさん 2014-07-18 16:35:25• そろそろ配信してくれないかな~ -- 名無しさん 2015-02-06 18:22:32• -- 名無しさん 2015-04-01 22:11:25• -- 名無しさん 2015-06-10 12:41:08• 幻ポケモンの概念は全てはプログラマーの遊び心から生まれた。 同時に映画などの商法の比喩もされるはめになったが。 -- 名無しさん 2015-06-10 12:49:44• 小細工抜きに直接合えば本物がコピーなんかに負けるはずがない」と返答。 どうひいき目に見ても自分のコピーであるミュウツーが気に入らないからぶっ潰しにわざわざ離れ小島に来てるだけだよね… -- 名無しさん 2015-06-26 17:50:41• もしメガシンカするならへんげんじざいかいたずらごころがいいな -- 名無しさん 2015-08-02 21:11:39• バグ技で水ポケモンやらエスパーポケモンやらから変化させられるミュウがへんしんを覚えるのは何気に皮肉。 もちろんバグ技なんて想定してないのは分かってはいるけど -- 名無しさん 2015-09-07 01:35:06• 赤、緑、青だとタマムシデパートの二階で釣ることができるバグ技があった -- 名無しさん 2015-09-09 12:40:20• いい加減ミュウにもオリ技を設定してほしいと思う今日この頃。 セレビィにはゲームには出ない「ときわたり」があるけどそういう類のものすらないからなあ。 代わりに人が覚えさせることが出来る技ならほとんど習得可能って言うアドバンテージがあるが -- 名無しさん 2015-09-30 01:48:58• 来年出る『赤・緑・青・ピカチュウ』のVC(3DS)に、ミュウの「引換券」が付くよ -- 詳細は公式サイトへ 2015-12-26 17:05:21• ミュウツーがサイコブレイク覚えるならミュウだって覚えてくれてもよくない? -- 名無しさん 2015-12-26 17:29:24• 初代赤緑じゃミュウが生んだ子供をいじくったのがミュウツーだけどアニメじゃミュウの眉毛の化石から採取した遺伝子をベースにミュウツーを作ったことになってる -- 名無しさん 2016-01-09 19:33:03• -- 名無しさん 2016-02-24 21:21:43• なお設定とは違ってりゅうせいぐんは覚えない模様 -- 名無しさん 2016-10-27 18:48:52• ニュートラルシールドやオールマイティーをゲームに輸入してもええんやで... てかしてくれ -- 名無しさん 2016-12-19 06:30:57• 今更になって専用Z技を習得 貴重なサイコフィールド展開手段だからアリではある -- 名無しさん 2017-01-25 01:34:09• >設定的には自分より強いミュウツーを完全に手玉に取る こんな描写あったっけ?互角に渡り合ってはいたが。 ともあれあの見た目でプライドもあって超強い!という展開は嬉しかったな。 後作品だと一般ポケモンに勝てない程度に戦闘能力自体は高くない幻も多いから余計別格に見える -- 名無しさん 2017-05-29 11:52:14• 初代ポケモンのとある攻略本でレベル100のミュウ一匹(技はデフォルトのみ)で四天王とライバルを倒すのに挑戦したら完封できてた。 ミュウツーも同じ条件でやったがだめだったらしい -- 名無しさん 2018-01-12 14:16:00• 穴久保版のマサキの奥さんがミュウの姿になってしまった。 ちなみに人間の姿はかなりの美人。 -- 名無しさん 2018-01-28 11:51:23• ミュウはへんしんがあるから成功した、その柔軟性がミュウの強みなのではないか。 みたいな書き方だった気がする -- 名無しさん 2018-01-28 22:29:59• メタモンはミュウの失敗作という説 全てのポケモンの遺伝子をもつ設定 初代での出現方法…これらから推察するに万物に変形したミュウがあの世界そのもので、原子のようなもの? -- 名無しさん 2018-02-14 21:03:52• フェアリーはつかなかったけど、様々な可能性を秘めたイタズラ妖精っぽいイメージがなんかある。 -- 名無しさん 2019-07-06 22:07:56• ぶっちゃけミュウタスクはそこまで難しくもないだろ、時間がかかるだけで。 鬼畜タスクというのはセレビィ みたいにクリアさせる気すらないやつをいうんだよ -- 名無しさん 2019-07-22 12:39:09• 性格ミントで親名ハドウ性格頑張り屋ねこだましミュウが救われたよ 古びた海図持ってないからこれが唯一の第三世代ミュウなんだ -- 名無しさん 2019-11-08 11:37:26• 新シリーズのピカチュウ過去編に出てきたミュウの声が山ちゃんだった。 逆襲の個体と同じ奴なんだろうか。 -- 名無しさん 2019-11-18 11:07:20•

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劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲

ミュウ 煽り

イキリ鯖太郎って何? A. 現在アニメ放送中FateGrandOrder 以下FGOとする の男主人公とプレーヤーに対するアンチの蔑称。 後述するが見当違いである Q. 鯖って何? A. FGOに登場する「サーヴァント」という使い魔の総称から「サヴァ」をもじったもの Q. 鱒太郎ってのは? A. 主人公がサーヴァントを使役する 「マスター」であるからそれをもじった鱒を太郎にくっつけたもの むしろこっちが正式じゃねという声も Q. 主人公のどの辺がイキってるの? A. 主にメタ発言でサーヴァントを見下すような発言をしたり、 英雄相手にもタメ口で話したりする点等しかなく見当違いである Q. なろう系とも揶揄されるのは? A. 些細なことで英雄や神霊達から褒められるその上モテられて夫や妻がいる英雄もメロメロにするくらい?謎 Q. 主人公いる意味あるの? A. 主人公はカルデアの魔力を鯖に中継する係であり鯖がこの世にいるためのアンテナが死ぬとサーヴァントが消える Q. 主人公が前出る意味あるの? A. マスター能力は低いのでサーヴァントの近くにいないとサーヴァントが全力で戦えないが比較的最近気がついたら出来ていた設定 Q. 主人公戦わないの? A戦わない。 そもそも魔術師ですらないので戦闘能力がないカルデアの礼装によって多少の援護はする そうなんだよなぁ。 本来FGOの制作スタッフだってゲームシステムに準じて、プラットフォームやマーケティングに合わせた売上を狙おうとしたらああいうシナリオ構成になったってだけで、最初からアニメ化を前程してプロジェクト組んでたわけじゃないでしょ。 最初からそういうメディアミックス展開が予定されてて、アニメ会社からも出資を受けていたってなったら、いくらシナリオや監督がスカタンでもそれぐらい想定して作るし、本当にクオリティがやばかったら外部からも口出しするスタッフが派遣されてくるやろ。 叩かれてイキる側も、叩いている側も、その前提条件を無視しているから常識はずれな領域までのバトルをしちゃってるわけで。 仮面ライダーを見ながら「悪の組織が仮面ライダーのいないところに怪人を放てば悪事し放題なのにこれはおかしい!」みたいな、少し行き過ぎた無粋なツッコミを感じるんだよねぇ…… ゲームのストーリーは普通に好きで楽しんでたんですけどアニメを見る気にはなれなかったです……1部は主人公の扱いが微妙すぎてカメラマンと大差ないですし、自分の主観なんですが主人公の葛藤が物語の表側に出てきたのは2部1章からだとおもうんですよね、やっぱり2部までは主人公の物語じゃない気がします。 マシュとかロマンとかゲーティアとか物語の中でスポットを浴びる人は他にいて主人公はスポットを当てる係りって印象かな? 世界から見たカルデアをどうしても意識させられる2部と違って1部は主人公から特異点へと視線は一方通行なんですよ、それをいきなり客観的に主人公を映したアニメ媒体に変換すれば違和感が出るのも無理からぬ事かと、主人公の描写の少なさは1部の欠点だと思いますが2部では改善されているとも思います。 fgoでの主人公の人格は自然にプレイヤーに委ねられていて、全員が違う性格の主人公を胸に抱いていたのが何時の間にか2部での描写によって特定の人格に定まっていたのが現在のfgoファンであり彼等彼女等が庇っているのはその定まった人格を持つ主人公だと推測できます、アニメで叩かれている主人公像が解釈の一種でしかないと理解出来ないファンは自分の胸の中に居た主人公や2部で明確にされた主人公像までも否定された気になっているのかも知れません、だから過剰に反応してしまうのだと思います。 以上、長文失礼しました。

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ミュウ「コピーポケモンのくせにイキッててワロタwwwかかってこいよオラwww」

ミュウ 煽り

監督 脚本 製作 五十嵐智之 盛武源 製作総指揮 川口孝司 ナレーター 出演者 音楽 主題歌 「」 撮影 編集 辺見俊夫 伊藤裕 制作会社 配給 公開 1999年 1999年 2000年 2000年 2000年 2000年 2000年 2000年 2000年 2000年 2000年 2000年 2000年 2001年 上映時間 劇場公開版:75分 完全版:85分 製作国 言語 製作費 3億5000万円 興行収入 72. )は、から公開された『』の第1作である。 同時上映作品は『』。 本項ではに公開の『 ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』についても記述する。 概要 [ ] と言うものの・自分を生み出したへのという重いを抱えた作品である。 キャッチコピーは「 最強のは誰だ!? 制作費は3億5000万円。 国内の数は650万人を記録し、国内は72. 4億円、は41. 5億円を記録した。 小学館は『』における成功で会得したを利用して、ポケモン映画の製作に工夫を凝らした。 その結果、日本映画歴代7位の配収を記録することとなり、この後ポケモン映画も人気映画の定番となってゆく。 当初の予定では物語をとリンクさせ、映画公開に先立ってミュウツーのことを事前にテレビアニメで紹介することとなっていた。 しかしにより放映日程が大幅に狂ってしまったため本編とのリンクやの紹介を行うことは出来なかった。 舞台となったポケモン城は、のがモデルになっている [ ]。 時系列は第66話以降である。 これは2010年現在も日本映画のアメリカでの興行記録である。 また、アメリカでの初日の興行収入は1010万ドルで、アメリカにおける日本映画の興行収入記録であった『』の950万ドルを初日のみで更新している。 このバージョンは次作の『』公開直前のとして『 ミュウツーの逆襲 完全版』の題で1999年7月に日本国内でテレビ放映され、その翌年には新たにとの出会いから旅立ちに至るまでの経緯を再構成した書下ろしストーリーを追加し、正規完全版として改めてテレビ放映された。 したがって本作では劇場公開版を含めると3パターンが存在する。 本作の特報映像では、『』がBGMで流れ、少し大人になったカスミ(と思われる少女)と、本作に登場しているボイジャーと小さな少女(劇中未登場)が登場する。 他にも映画本編には出てこないシーンもある。 特報映像の最後には「劇場版ポケットモンスターは過激な映像表現はおさえて製作いたします」と、が表示された。 ひとつの特徴として、テレビ東京のアニメ版とする演出が存在する(シーンのひとつから、が不思議そうに「だーれだ? 」が「ニャース」という、テレビアニメ版でCM明けに当時演出として使用されていた「だーれだ? あらすじ [ ] この節にあるあらすじは作品内容に比して不十分です。 を参考にして、 物語全体の流れが理解できるように(も含めて)、をしないよう ご自身の言葉で。 ( 2013年3月)() ロケット団から南米の山脈地帯にある盗掘現場にて発見したという幻の・の体の一部のを元に、フジ博士が構成した研究チームにより遺伝子操作によって戦闘能力などを強化され、人工的に作られた ・は、その不純な生立ちから自身の存在意義を見出せずに答えなき自問自答に苦しんでいた。 やがてミュウツーは自分を造ったロケット団を裏切ったことをきっかけに、ポケモンを統制するシステムへの反発や自分を利用するためだけに作り出した人間たちへの憎しみから人類に対する「逆襲」を企てる。 一方、旅を続けるサトシ達の前に、一通の招待状を携えたが現れた。 招待状は謎の女性の姿を、優秀なトレーナーたちをポケモン城へ招待したいと説明する。 サトシはすぐさまポケモン城へ向かうことを決め、招待状のYESの欄にチェックを入れる。 突然嵐で荒れた海を渡り、ポケモン城へたどり着いたサトシ達は、そこで同じく招待状によって招かれた三人のトレーナーと出会った。 だが、サトシ達が受け取った招待状は、ミュウツーが計画する罠「人間たちへの逆襲」の始まりでしかなかった。 サトシを初めとするトレーナー達は強大な力を持つミュウツーや彼が作り出したコピーポケモンの前に歯が立たず、より強いコピーポケモンを作ろうとするミュウツーに手持ちのポケモンを奪われてしまう。 一方その頃、サトシを追ってポケモン城にやってきたロケット団のムサシ・コジロウ・ニャースは、城の地下に広がるコピーポケモンの製造所に迷い込み、そこでコピーポケモン達が作られる過程を目の当たりにし、さらにはミュウの存在を知った。 コピーポケモンが次々と生成される中、サトシによってコピー装置は破壊され、ミュウツーに捕まったポケモン達も解放される。 そして、人間への復讐のために関係の無い者を巻き込むミュウツーに憤ったサトシ達は彼の元に向かう。 そんな中、ミュウツーの前に彼のオリジナルであるミュウが現れる。 自分の「本物」であるミュウに敵意を露にし、「本物」であるミュウと「コピー」の自分のどちらが強いかを決めようと戦いを挑むミュウツーに、ミュウはある提案を持ちかける。 それでこそ、自分達だけでなくコピーポケモン達とそのオリジナルのポケモン達を戦わせることで「本物」と「コピー」のどちらが強いかを決めるというものだった。 ミュウ曰く、技など使わず体と体でぶつかれば、本物はコピーに負けない(ニャースの通訳)、と。 こうして始まった肉弾戦は長引き、ポケモン達が次々と倒れる中、ただひとつ激戦を続けるミュウツーとミュウ。 サトシは争いを鎮めようと自ら身を投じるが、ミュウツーとミュウの挟み撃ちに遭い、やがて石像と化してしまう。 悲しい空気に包まれる中、ポケモン達が流した涙はサトシの元に集まり、サトシは息を吹き返した。 ポケモン同士にも絆があることを知ったミュウツーは改心し、ミュウやコピーポケモン達を連れてどこかへ去っていった。 嵐が収まり、雲の間からミュウが飛び去るところを見たサトシ達は、いつか幻のポケモンに巡り会える日が来ることを願い、旅を続けるのだった。 登場人物・キャスト [ ] レギュラーキャラクター [ ] 詳細は個別記事かを参照。 1人しか記載がない場合は共通のキャスト。 - 本作の。 ポケモンマスターを目指し修行の旅を続ける10歳のポケモントレーナー。 後述の海賊風トレーナーに勝利したことで前途有望なポケモントレーナーと見込まれ、最強のポケモントレーナーと名乗る謎の人物から招待を受け、ポケモン城へと向かう。 復讐のために罪のない者を巻き込む身勝手なミュウツーに憤り、ミュウツーに捕まったポケモン達を解放するためコピー装置を破壊した。 その後、ポケモンとコピーの戦いに巻き込まれ、終盤で争いを鎮めようと自ら身を投げ出したため、ミュウツーとミュウの挟み撃ちに遭い石化してしまう。 そこへ駆け寄ったピカチュウや、戦いで疲れ果てたポケモン達に涙を注がれると石像から解放され、ピカチュウと抱き合った。 ラストではミュウが飛び去るところを見た際、旅立ちの日に幻のポケモンを見たことを思い出し、いつか巡り会える日が来ることを願い、気持ちを新たにした。 声 - 本作の。 世界一の水ポケモン使いを目指してサトシと一緒に旅をしている少女。 サトシに強気な態度を取るも海に落ちた際、ヒトデマンを出し、サトシ達を救出する。 普段はコダックに手を焼いているものの、ミュウツーに奪われた際に動じるなど大切に想っている素振りも見せている。 予告編では彼女に似た容姿の少女が出ている。 『EVOLUTION』ではで追加されたギャラドスが苦手な描写が追加され、タケシと共に石像と化したサトシを悔んだ。 声 - 世界一のポケモンブリーダーを目指してサトシ達と共に旅をする元ニビジムリーダー。 年上の美人女性好きだが、女運は皆無。 本作でもミュウツーの召使いの女性に惚れ込むも、そのおかげですぐに彼女が行方不明になったジョーイだと見抜いた。 本来は岩タイプ使いだが、本作では炎タイプのロコンしか出していない。 『EVOLUTION』では新たにスイートをナンパする途中にカスミに止められたり、本でミュウのことを知っていたことが新たに追加された。 声 - の一員。 持っていたフライパンで飛び去ろうとしたカイリューを受け止めてサトシ宛ての招待状を見つけ、ピカチュウを狙ってコジロウやニャースと共に船乗り を装うも嵐だった為に失敗。 その後もサトシ達の後を追ってポケモン城に潜入し、最初にミュウの気配を感じた。 ラストは仲間達と共にミュウツーによって記憶は消されたが本来いた場所に戻されず、城の跡地に生えた自然に感動し「いい感じ~! 」と叫ぶ場面で幕を閉じた。 サトシ達とは違い、手持ちのポケモンをコピーされなかった。 予告編では戦艦に乗っているシーンがあった。 声 - ロケット団の一員で、元は財閥の御曹司。 サトシ達と共に海に投げ出された際、相棒のマタドガスの浮遊力を浮き輪代わりにした。 ムサシと共にコピーと本物の戦いを目の当たりにした際はその虚しさに涙した。 ムサシ同様、手持ちのポケモンをコピーされなかった。 『EVOLUTION』ではラプラスの船でムサシとニャースと共に現れた。 声 - ロケット団の一員。 2足歩行をし、人間の言葉を喋るポケモン。 本作でもポケモンの翻訳をしており、彼の通訳が重要な役割を果たす。 元々戦闘が苦手なため、戦いには参加しなかった。 ムサシ達がコピーポケモン達が作られる過程を見ている最中にコピー装置に引っかかり、救出するも尻尾の毛を抜き取られ、自分のコピーが生成されてしまう。 その後、コピーと戦おうとしたものの、「爪が痛そう」という理由で戦いを放棄し、コピーに「みんなは戦っているのに自分だけずるい」と言うが、コピーから「自分と戦わないそっちの方がずるい」と言い返され、一緒に月を眺めた。 なお、旧作では船の前方に飾られている女神風のとなっていたが、『EVOLUTION』ではムサシ達同様船員となっている。 サトシのポケモン 声 - 技:10まんボルト サトシの最初のポケモン。 オープニングで海賊風トレーナーが出したポケモン3匹(なぜか効かないはずのゴローニャまで)をまとめて「10まんボルト」で一掃させた。 モンスターボールが嫌いなため、ミュウツーのモンスターボールから逃げ回るも、最終的に捕まってしまう。 サトシと共にコピーポケモンの製造所に忍び込み、抵抗の末に脱出、体を振るわせた。 終盤で最初から争うことに意味が無いと理解しており、自分のコピーと戦うことを頑なに拒否。 サトシとは固い絆で結ばれており、ミュウツーとミュウの攻撃によりサトシが石像と化した際にも、自らがいることで争いを鎮める重要な役割を果たした。 声 - 林原めぐみ 技:ソーラービーム、つるのムチ 草ポケモン。 オープニングでのバトルではドンファンのパワーに圧倒されるも「ソーラービーム」で勝利。 ゼニガメに次ぐ活躍をする。 モンスターボールに戻されたときにミュウツーに捕まる。 しかし、サトシのおかげでミュウツーのモンスターボールから脱出し、その際、複雑な様子を見せた。 コピーと対戦するも、コピーに突き飛ばされてしまう。 その後、石像と化したサトシを悔み、復活を喜んでいた。 声 - 三木眞一郎 技:かえんほうしゃ 炎ポケモン。 がリザードンに最終進化した形で直接登場する。 戦闘力はサトシのポケモンの中でも群を抜いて高い一方、サトシがまだ器量不足だったため指示を聞かない場面が見受けられる(ボールから出て来て早々にミュウツーに「かえんほうしゃ」を撃ち「しつけの悪い」と返されている)が、ミュウツーやコピーリザードンを格上と察した際にはサトシの「パワーじゃなくスピードで勝負だ」という命令を珍しく聞いた。 スピードとその高い戦闘力を持ってしてもコピーリザードンには勝てず逆にコピーのスピードに翻弄され、「ちきゅうなげ」に敗北してミュウツーに捕まる。 しかし、サトシのおかげでミュウツーのモンスターボールから脱出した。 終盤では心はまだ開いていなかったが、サトシが石像と化した際には悲しみ、蘇った際には喜ぶ描写があった。 『EVOLUTION』では食事シーンにも登場しており、飛んできたカイリューにいきなり攻撃したり、リザードンツーとのバトルではサトシと顔を見合わせながら笑ったり、争いが収束した際にリザードンツーとの和解するなど出番が大幅に増えた。 なお、旧作と違いサトシの指示を普通に聞いている。 声 - 技:みずでっぽう、バブルこうせん 水ポケモン。 オープニングでのバトルではカイリキーに押されながらも「バブルこうせん」で勝利。 ポケモン城へ向かう時、ポケモン城内部とモンスターボールに入っているポケモンの中では1番活躍し、出番があった。 モンスターボールに戻されたときにミュウツーに捕まる。 しかし、サトシのおかげでミュウツーのモンスターボールから脱出し、付き合いの長いフシギダネと喜びあった。 その後、コピーと対戦するがコピー相手に苦戦した。 予告編やパンフレットなどの画像のみの登場。 ピカチュウを乗せて空を飛ぶシーンがあった。 OPではピカチュウ、フシギダネ、リザ-ドン、ゼニガメと共に鳴き声のみ登場している。 カスミのポケモン 声 - カスミが所持するポケモン。 カスミのに隠れていたおかげでコピーされなかった。 時点ではまだ発売前の『』に出る新ポケモンの1体。 声 - 三木眞一郎 ポケモン城に向かうときにサトシのゼニガメと共に活躍した。 また、モンスターボールから出なかったおかげでコピーされなかった。 声 - 愛河里花子 鈍足のため、捕まってしまう。 しかし、サトシのおかげでミュウツーのモンスターボールから脱出した。 コピー(本物より若干目つきが悪い)と対決するが、オリジナルとコピー共々おとぼけな事をしていた。 その後、石像と化したサトシを悔んだ。 トサキントは未登場。 タケシのポケモン 声 - 愛河里花子 本来はユキのポケモンで、タケシに授けられた。 タケシのお気に入りのポケモンとして出したものの、タケシが油断している隙に捕まってしまう。 しかし、サトシのおかげでミュウツーのモンスターボールから脱出し、コピーと対決。 その後、石像と化したサトシを悔んだ。 イワークやイシツブテ、ズバットは未登場。 ロケット団のポケモン 声 - 石塚運昇 コジロウが所持するポケモン。 ロケット団がポケモン城へ潜入する際、水中戦は苦手だが浮力を利用して浮き輪代わりとしてモンスターボールから出されていた。 また、モンスターボールから出なかったおかげでコピーされなかった。 『EVOLUTION』では台詞がある。 ムサシのアーボックとベロリンガ、コジロウのウツボットは未登場。 水ポケモンや体色が水色のポケモンを使う。 ソラオ、スイートに比べると性格は熱血的。 ミュウツーが最強のトレーナーであることを真っ先に疑い警戒もした為、ミュウツーによって浮かび上がられ、そのまま水の中へ落とされた。 一度はミュウツーに手持ちのポケモンを奪われてしまったが、サトシのおかげで手持ちのポケモンを救われた。 招待されたトレーナーの中では出番が少ない。 手持ちポケモン 声 - 石塚運昇 技:はかいこうせん ウミオのパートナー。 水中移動用に使用したポケモン。 ミュウツーに「はかいこうせん」を仕掛けるが、「バリアー」で弾き返されてしまう。 その直後、巨体が原因でミュウツーにすぐ捕まったが、サトシのおかげでミュウツーのモンスターボールから脱出した。 陸上でも行動可能。 コピーとの戦いでコピーに噛み付かれるが振り払った。 『EVOLUTION』ではギャラドスにトラウマを持つカスミに苦手られていた。 ウミオの手持ちの中で唯一水タイプではない。 ミュウツーにすぐ捕まるが、サトシのおかげでミュウツーのモンスターボールから脱出した。 コピーとの戦いではコピー相手に苦戦した。 『EVOLUTION』では捕まるシーンが追加された。 水面にいた為すぐ捕まってしまう。 しかし、サトシのおかげでミュウツーのモンスターボールから脱出した時は、ロケット団に絡みついた。 陸上でも行動可能。 『EVOLUTION』では捕まるシーンが追加された。 ウミオの手持ちの中で一番足が速いが、その場にいた為ミュウツーに捕まる。 しかし、サトシのおかげでミュウツーのモンスターボールから脱出した。 『EVOLUTION』では捕まるシーンが追加された。 油断していたため、すぐ捕まってしまう。 しかし、サトシのおかげでミュウツーのモンスターボールから脱出した。 コピーとの戦いではパンチの殴り合いによる乱闘をしていた。 水面にいた為、ミュウツーにすぐ捕まる。 しかし、サトシのおかげでミュウツーのモンスターボールから脱出した。 ギャラドスやドククラゲとは違い、陸上でのバトルや行動の描写がない(ただし、陸上に立っている描写や空を飛んでいる描写はある)。 『EVOLUTION』では陸上での行動やバトルシーンは追加されている。 自然系のポケモンを使う。 一度はミュウツーに手持ちのポケモンを奪われてしまったが、サトシのおかげで手持ちのポケモンを救出された。 コピーフシギバナに立ち向かうが、「はっぱカッター」を「つるのムチ」ですべて弾かれた上、そのまま投げ飛ばされ敗北(『EVOLUTION』では「つるのムチ」で叩きつけられても何とか耐え「エナジーボール」で反撃するも通用せず、「リーフストーム」を受け敗北)。 ミュウツーに捕まるも、サトシのおかげでミュウツーのモンスターボールから脱出した。 ソラオが飛行用に使ったポケモン。 空を飛ぶスピードは速いが、ミュウツーのモンスターボールに捕まってしまう。 しかし、サトシのおかげでミュウツーのモンスターボールから脱出した。 コピーとの戦いでは壮絶な空中戦を繰り広げた。 カマを使った戦法が得意。 ミュウツーに捕まってしまうが、サトシのおかげでミュウツーのモンスターボールから脱出した。 コピーとの戦いではカマで互角に渡り合った。 キックが得意でミュウツーのモンスターボールを跳ね返そうとしたが、逆に捕まってしまう。 しかし、サトシのおかげでミュウツーのモンスターボールから脱出した。 ソラオの手持ちでは動きが一番鈍いため、すぐ捕まってしまう。 しかし、サトシのおかげでミュウツーのモンスターボールから脱出した。 技:とっしん ミュウツーの仕打ちに腹を立てたソラオの指示でミュウツーに突進するが、「サイコキネシス」ですぐ弾き飛ばされる。 ミュウツーにすぐ捕まるが、サトシのおかげでミュウツーのモンスターボールから脱出した。 『EVOLUTION』では捕まるシーンが追加された。 可愛らしいポケモンを多く使う。 一度はミュウツーに手持ちのポケモンを奪われたが、サトシのおかげで手持ちのポケモンを救出された。 招待されたトレーナーの中では台詞は多い。 『EVOLUTION』ではタケシからナンパされるほどの美少女として扱われ、気の強い面も強調された。 手持ちポケモン 声 - 技:ハイドロポンプ、ロケットずつき(『EVOLUTION』のみ) スイートのパートナーでニックネームは「クスクス」。 コピーカメックスに立ち向かうが、「ハイドロポンプ」を弾かれそのまま「こうそくスピン」を受け、敗北。 ミュウツーに捕まるも、サトシのおかげでミュウツーのモンスターボールから脱出した。 『EVOLUTION』では「ロケットずつき」も使用した。 水中移動用に使用したポケモン。 水面にいた為すぐミュウツーに捕まるが、サトシのおかげでミュウツーのモンスターボールから脱出した。 陸上でも行動可能。 サトシが石化された時はピカチュウの次に泣いた。 『EVOLUTION』ではバトルシーンがあり、コピーに投げ飛ばされた。 油断している時にミュウツーに捕まってしまう。 しかし、サトシのおかげでミュウツーのモンスターボールから脱出した。 足は速いがミュウツーに捕まる。 しかし、サトシのおかげでミュウツーのモンスターボールから脱出した。 声 - 愛河里花子 警戒心が強いが、ミュウツーに捕まる。 しかし、サトシのおかげでミュウツーのモンスターボールから脱出した。 コピーとの戦いではお互い睨み合うも、コピーに頭を押さえつけられた。 『EVOLUTION』では捕まるシーンが追加された。 ミュウツーのモンスターボールが来た際は困り顔をしていて、捕まる。 しかし、サトシのおかげでミュウツーのモンスターボールから脱出した。 ボイジャー 声 - (特別出演) 港育ちのため海のことはよく知っており、波止場を仕切っている。 映画の特報映像では、成長したと思われる彼女が小さな少女(本編には未登場)と一緒に手をつないで歩いている。 『EVOLUTION』ではキャモメのことを話していた。 海賊風トレーナー 声 - (『EVOLUTION』のみ特別出演) 序盤にサトシとポケモンバトルをする海賊の恰好をした英語を交えて話すのが特徴なトレーナー。 時系列ではセキエイリーグ後のためサトシがセキエイ大会ベスト16だと知っている。 最初は一体ずつで戦っていたがドンファンとカイリキーが倒された後、やけを起こして手持ち全てのポケモンを出す反則を行うなどトレーナーとして未熟な面があり、ジムリーダーのカスミやタケシからもそのことを指摘された。 『EVOLUTION』では外見がカリブ風のデザインに変更されている。 手持ちポケモン 技:ころがる、はかいこうせん、こおりのつぶて(『EVOLUTION』のみ) フシギダネとバトル。 「ころがる」で応戦するが、「ソーラービーム」で敗北する。 トゲピー同様、1998年時点ではまだ発売前の『ポケットモンスター 金・銀』に出る新ポケモンの1体。 技:からてチョップ ゼニガメとバトル。 「バブルこうせん」で敗北する。 効かないはずのピカチュウの「10まんボルト」で敗北する。 『EVOLUTION』では登場しない。 ピカチュウの「10まんボルト」で敗北する。 ピカチュウの「10まんボルト」で敗北する。 『EVOLUTION』のみゴローニャの代わりに登場。 ピカチュウの「10まんボルト」で敗北する。 ゲストポケモン [ ] 声 - (成体・特別出演)、(ドラマCD・幼少時)、(完全版・幼少時) 技:サイコキネシス、シャドーボール、バリアー、かなしばり 本作のゲストポケモン。 ミュウので作られた最強のポケモン。 自らの存在意義に悩み、自問自答を繰り返し続けた果て、サカキや科学者達のエゴに触れたことで人間に失望し、自分を生みだした人間への逆襲を画策しようと罠を仕掛ける。 非常に残酷かつ野心な性格で、自分に指図する者に歯向かい、自分でルールを決めるという野蛮な部分が多い。 強大な超能力を持ち、天候や人の心を操りで会話する。 かなり高い戦闘力の持ち主であり、ギャラドスの「はかいこうせん」を片手で受け止め跳ね返すほどである。 更に知能も非常に高く、相手のポケモンをモンスターボールごと捕獲する「」やポケモンの細胞からコピーを生み出す装置などを開発し、自らトレーナーとしてコピーポケモンを使役する。 オリジナル達と自らが率いるコピー達との壮絶な戦いの中で自身はミュウと激戦を繰り広げ、争いを鎮めようと身を投じたサトシをも攻撃、石像と化すまでに至った。 その後、サトシとピカチュウの絆を知り改心、人間への逆襲を辞めるとコピーポケモン達を連れてどこかへ去り、今回の事件に関わった者全ての記憶を消すと共にポケモンセンターに送り届けた(ロケット団除く)。 『EVOLUTION』のエピローグではコピーポケモン達と共にピュアーズロックへ向かうシーンで物語は幕を閉じる。 生まれた経緯などはゲーム中のものと近いが、性格はゲームのように凶暴ではなく、哀しい過去と高度な悩みを抱えるためかどこか虚無的で哀しげな雰囲気を持つ。 アーマードミュウツー サカキによって防護用のメカ・アーマーを着せられた時の姿。 本来のパワーを制御させるために作られた。 無印63話ではサカキの元にいた時期のためこのアーマーを付けてシゲルとのジム戦で登場しており、とを敗北させている。 なお、シゲルがで調べても「データなし」と表示されなかった。 コミカライズ版の『我ハココに在リ』ではサカキがミュウツーを言いなりにするために再び着せた。 公開当時は拘束具を装着した姿に名称はなかったが、『EVOLUTION』で黒い鎧姿にリニューアルされて「アーマードミュウツー」と名付けられた。 ゲームでは『』や『』に登場している。 声 - 山寺宏一(『EVOLUTION』のみ特別出演) 技:サイコキネシス、テレポート 世界で最も珍しいと言われている幻のポケモン。 性格はマイペースで気まぐれだが知性が高い。 自然の小川の底で泡に包まれて眠っていたが、ミュウツーの気配を感じて目ざめ、ポケモン城に向かう。 ミュウツーと互角に戦える強さを持ち、オリジナル達とコピー達の戦いでポケモンが次々と倒れる中で激戦を繰り広げ、争いを鎮めようとしたサトシをも挟み撃ちにした。 その後、改心したミュウツーと共に旅立ち、嵐が収まった際、サトシ達のいるところにひと際見せて飛び去った。 サトシに招待状を渡して飛び去ろうとした際、ロケット団にフライパンで受け止められた。 『EVOLUTION』では怒ったリザードンに攻撃されるシーンがある。 ミュウツーが操った野生のポケモンかコピーポケモンかは不明。 首に小型カメラをつけたオニドリル。 カイリュー同様、ミュウツーが操った野生のポケモンかコピーポケモンかは不明。 オリジナルより気性が荒いが、本質は涙もろい泣き虫で自分と戦わないサトシのピカチュウに終始ビンタし続けていた。 その後、石像と化したサトシを悔み、争いが収束するとピカチュウと和解し、別れの手を振っている。 オリジナルとの相違点は耳の先の模様が山形になっていること。 オリジナルと比べるとのんびりとした性格で、人語も話さず四足歩行。 戦闘は好まない。 オリジナルと戦おうとするも、「痛そう」という理由でそのまま戦いを放棄し、月を眺めた際、ニャースから「哲学しているニャ」と言われた。 戦いが終わると他のコピーポケモンと共に飛び去って行った。 コミカライズ版『EVOLUTION』には登場しない。 オリジナルとの相違点は体中に薄緑のまだら模様と花びらの模様。 ソラオのフシギバナと戦い「つるのムチ」で投げ飛ばして勝利。 『EVOLUTION』では「エナジーボール」を耐え、反撃の「リーフストーム」で投げ飛ばして勝利。 オリジナルとの相違点は甲羅に二重四角形の模様と顔の縞模様、キャノン砲の形状が違うこと。 スイートのカメックスと戦い「こうそくスピン」で勝利。 オリジナルとの相違点は体中に赤茶色の縞模様があること。 サトシのリザードンと戦い、圧倒的なスピードで翻弄し「ちきゅうなげ」で勝利。 『EVOLUTION』ではリザードンと和解する(傷ついたリザードンの顔を舐めている)シーンが追加された。 コピーフシギダネ フシギダネの遺伝子から作られたコピー。 オリジナルと対戦し、突き飛ばした。 コピーゼニガメ ゼニガメの遺伝子から作られたコピー。 オリジナルとの戦いで、苦戦させた。 コピーコダック コダックの遺伝子から作られたコピー。 オリジナルと比べて目つきが若干悪いが、おとぼけは同じ。 コピーロコン ロコンの遺伝子から作られたコピー。 コピーギャラドス ギャラドスの遺伝子から作られたコピー。 オリジナルと戦い、噛み付いていた。 コピードククラゲ ドククラゲの遺伝子から作られたコピー。 コピーシードラ シードラの遺伝子から作られたコピー。 旧作ではオリジナル同様、陸上での行動やバトルのシーンがカットされていたが、『EVOLUTION』では描写されている。 コピーゴルダック ゴルダックの遺伝子から作られたコピー。 コピーニドクイン ニドクインの遺伝子から作られたコピー。 コピーシャワーズ シャワーズの遺伝子から作られたコピー。 コピーサイホーン サイホーンの遺伝子から作られたコピー。 コピーピジョット ピジョットの遺伝子から作られたコピー。 コピーストライク ストライクの遺伝子から作られたコピー。 コピーサワムラー サワムラーの遺伝子から作られたコピー。 コピーサンドパン サンドパンの遺伝子から作られたコピー。 コピーラフレシア ラフレシアの遺伝子から作られたコピー。 コピープクリン プクリンの遺伝子から作られたコピー。 コピージュゴン ジュゴンの遺伝子から作られたコピー。 コピーキュウコン キュウコンの遺伝子から作られたコピー。 コピーギャロップ ギャロップの遺伝子から作られたコピー。 その他 [ ] ミュウツーと初めて戦ったポケモン。 「サイコキネシス」で弾き飛ばされる。 『EVOLUTION』では「たいあたり」しているが、弾き飛ばされてしまう。 大群でミュウツーを襲うが、「サイコキネシス」で急に浮かび、ロケット団に捕まる。 『EVOLUTION』ではミュウツーと最初に戦っている。 ミュウツーに「サイコキネシス」で飛ばされた時は、スプーンが曲がっていた。 『EVOLUTION』では未登場。 技:でんきショック ミュウツーに電撃を仕掛けるが、「サイコキネシス」ですぐに弾き返される。 『EVOLUTION』では未登場。 サトシのライバル。 台詞は無く後ろ姿のみだが、物語の冒頭で少しだけ登場する。 手持ちポケモン ウインディと共にミュウツーと戦うが、「サイコキネシス」で吹き飛ばされる。 ニドキングと共にミュウツーと戦うが、「サイコキネシス」ですぐに吹き飛ばされる。 『EVOLUTION』では「かえんほうしゃ」を使用。 ミュウツーを使って世界征服をしようとするが、彼が脱走したため失敗し、これに伴いジムリーダーを引退する。 人間の醜い所を教えたことでミュウツーが逆襲する切っ掛けとなり、実質全ての元凶の張本人とも言える。 手持ちポケモン 常にサカキのそばについてまわり、ペットのように寵愛されている。 、 嵐のため波止場で避難していた際に睨み合っていた。 声 - 女性警察官。 嵐のためにニューアイランド島行きの渡し舟が欠航したことをトレーナー達に伝える。 旧作では帽子が飛ばされていたが、『EVOLUTION』では飛ばされていない。 実はミュウツーにさらわれ、洗脳を施されて召使いにされていたがミュウツーに用済みと見なされ正気に戻り、事件後はポケモンセンターを開放した。 旧作ではさらわれた日にちは不明だが、『EVOLUTION』では一週間前にさらわれている。 その過程でミュウツーを生み出すが、ミュウツーの暴走で研究所を破壊された上、研究所の壊滅に巻き込まれ、他の研究員共々生死不明となる。 旧作では他の研究員と共に顔はほとんど映っていなかったが、『EVOLUTION』でははっきりと顔が映っている。 アイツー 声 - 『』(ラジオドラマ版)と『ミュウツーの逆襲 完全版』に登場。 事故死したフジ博士の娘であるアイのコピー。 ラジオドラマでは生身の体を持っているが、培養液の入ったガラス管から出られない身体であるうえに4年間しか生きられない。 劇中のフジ博士の言葉はアイのコピーが複数回作られたことを示唆しており、本人も「ひょっとしたら私は(ツーではなく)アイスリー」と発言していることから、実際にはアイの何番目のコピーなのかは不明。 CDに付属の絵本では生前のアイと同様の姿をした全裸の少女の姿で描かれている。 完全版では正確にはアイの意識のデータを集めたもので、人間の目には光の集まりに見える。 幼い頃のミュウツーとコンタクトを取り、コピーのゼニガメ・ヒトカゲ・フシギダネと共に彼と仲良くなってアイの記憶を使い世の中のことを教えるが、直後に寿命を迎えコピーポケモン達と共に消滅してしまった。 『EVOLUTION』では未登場。 なお、アイの名前の由来は、で言う自分を指す「」という単語から来ている。 妻 声 - 完全版のみ登場。 フジ博士の妻で、アイの母親。 死んだ娘を復活させようと躍起になる夫に「娘が帰ってくるわけではない」と諭すが、それでも幻影ばかり追いかける彼についていけなかった。 その後、フジ博士と離婚すると同時に結婚指輪を置いて去っていった。 『EVOLUTION』では未登場。 科学者 声 - 、、、玄田哲章 フジ博士と共に遺伝子工学でミュウツーを生み出すが、暴走したミュウツーに研究所を破壊され、その後は生死不明となる。 ヒトカゲツー 声 - 上田祐司 ゼニガメツー 声 - こおろぎさとみ フシギダネツー 声 - 小桜エツ子 それぞれ、ヒトカゲ・ゼニガメ・フシギダネの遺伝子から作られたコピーポケモン。 一度は消滅したが、後に残された遺伝子によってコピーの最終進化系が作られた。 『EVOLUTION』では台詞がある。 声 - 旅立ち編に登場。 スタッフ [ ]• 原案 -• スーパーバイザー -• アニメーション監修 -• エグゼクティブプロデューサー - 、川口孝司• プロデューサー - 、五十嵐智之、• キャラクター原案 - 、、、• アソシエイトプロデューサー - 三浦卓嗣、石川博、、香山哲、紀伊高明、吉田紀之• アニメーションプロデューサー - 、• 脚本 -• 絵コンテ - 、横田和• 演出 - 、井硲清高• 演出補佐 -• 演出助手 - 、斎藤徳明• キャラクターデザイン・総作画監督 -• デザイン協力 - 、ゴトウマサユキ• 作画監督 - 、、浅野文彰、、、高橋英吉、福本勝、志村泉• 動画チェック - 榎本富士香、斎藤徳明、原鐵夫• 色彩設定 - 吉野記通• 色指定 - 岡田初美、中島淑子、小川志保• 検査 - 堀内由美、服部真依、水谷靖子、増田真由美、中島淑子、四俣理香• 特殊効果 - 太田憲之、中島正之• 美術監督 -• 撮影監督 -• 編集 - 、辺見俊夫、伊藤裕• 現像 -• 音楽 - 、• 原曲 -• 音楽プロデューサー - 斎藤裕二、吉田隆• レコーディングミキサー - 中村充時• 音響監督 -• 音響プロデューサー - 南沢道義、中村明子• 制作担当 - 太田昌二、小板橋司• 制作デスク -• 制作進行 - 宮下徹、平本正志、都丸美由紀、北村直人、重野幸紀• 設定進行 - 播間香織• 制作協力 -• 制作 -• アニメーション制作 -• 監督 -• 製作 - 河井常吉、、坂本健、宮川鑛一、福田年秀、河村秀文• は、(LD)は1999年、版は発売。 ポケモンのレーザーディスクとしては唯一。 また、ポケットモンスターシリーズのDVDは本作が初となる。 映画10周年を記念して発売された「劇場版ポケットモンスター PIKACHU THE MOVIE BOX 1998-2002」には、初期DVD版と同一で、現行ので使われた正規完全版が収録されていない。 映画15周年を記念して発売された「PIKACHU THE MOVIE PREMIUM BOX」では化されて収録されている。 また、収録内容は初期DVD版や映画10周年を記念して発売されたものと同一。 再放送としてHDリマスター版が及びで放送される際は冒頭のシーンを含めた正規完全版が放送されている。 なお、にプライムで放送された際は初期DVD版と同一の内容が放送された。 第1作目を全編フルで描く作品 で、旧版での矛盾の解消や金銀編などで追加された設定の反映、さらにサトシのポケモン達もよりスポットを当てられている。 音声の収録はで行われている。 にしたもプレスコ手法を以て出演しており、石塚にとってはの一つとなり、次回作からはがナレーションを担当した。 1作目と同じく やが特別出演しており、本作では初期のMCだったやが特別出演に加わった。 次回作の予告シーンではジャングルを舞台にピカチュウがヒモを引くと「2020年夏 公開」のテロップが表記された(ここだけアニメのシーンとなっている)。 日本国外では2020年2月27日よりオリジナルとして公開された。 旧作との相違・変更・追加シーン [ ]• キャストが一部変更されている(サカキ役が鈴置没後の『DP』以降で声を担当した三宅に、ジョーイ役が白石引退に伴う後継で『無印』後期に担当したではなく『BW』と同役の藤村になっているなど)。 BGMは旧作をアレンジしたものが多いが、一部のシーンでは旧作と異なるBGMが使われている。 フジ博士の娘・アイに関わる話がない。 「こおりのつぶて」や「リーフストーム」など当時旧作にはなかった次世代以降の技が存在する。 海賊トレーナーやミュウツーのアーマー、コピーポケモンを製造するマシンなどのデザインが変更されている。 旧作にはなかったタケシが耳を引っ張られるシーンがある。 カスミがギャラドスを苦手がるシーンがある。 海賊トレーナーのゴローニャがスリープに変更。 ジョーイが行方不明になった経緯が明確に描かれている。 ミュウツーのバトルシーンなどが一部カットされている。 ウミオ・ソラオ・スイート以外にも海を渡るトレーナーが多数登場。 ロケット団の船が木製ボートからラプラス型 に変更。 サトシのリザードンの出番が増えており、旧作とは違いサトシの指示を素直に聞いている。 旧作にはなかったウミオのシードラの陸上での行動やバトルシーンがある。 タケシがミュウを知っている。 サトシが石化するシーンでコピーピカチュウが泣くシーンが追加されている。 エンディング中にいつもの親子(母と娘)がいる。 エピローグでミュウツーがコピーポケモンたちと一緒にピュアズロックに向かうシーンがあり、『我ハココに在リ』に直接繋がる演出がなされた。 これら以外にも変更や追加されたシーンが多くある。 スタッフ(EVOLUTION) [ ] 本編• 原案 - 田尻智• 監督 - 湯山邦彦、榊原幹典• エグゼクティブプロデューサー - 岡本順哉、片上秀長• プロデューサー - 下平聡士、關口彩香 、長渕陽介• CGIスーパーバイザー - 那須基仁• 脚本 - 首藤剛志• 音楽 - 宮崎慎二• 音響監督 - 三間雅文• 音響効果 - 、• アニメーションプロデューサー - 小林雅士• アニメーション制作 - 、• 製作 - ピカチュウプロジェクト(、、、、、、、)• 配給 - 東宝 リアル脱出ゲーム『ミュウツーの城からの脱出』• 企画・製作・主催 -• 製作総指揮 -• アニメーション制作 - OLM Digtal• 誕生して間もない頃の物語を描いたものとして『』内で放送したを収録。 漫画「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」 映画公開に先駆け『』にて『』の作者が執筆した漫画版。 ミュウツーに関するエピソードがメインとなっていてサトシ達がミュウツーの招待した島に向かうまでが綴られている。 また、劇場版と違い、フジ博士がロケット団の命令に逆らいきれなくなったため、ミュウツーに自分ごと研究所を破壊させたことになっている。 上記のようにこの話は途中でストーリーが中断され、「続きは劇場で」といった終わり方となっており、現在でも単行本化されていない。 『』 『ミュウツーの逆襲』の続編にあたる物語。 にテレビで放送され、にDVDで発売された。 『EVOLUTION』公開を記念して、『』と『コロコロオンライン』でコミカライズ版が連載された。 参加者は謎の招待状を受け取ったポケモントレーナーとなって、フシギバナ、リザードン、カメックス、ピカチュウ、ニャース、トゲピーと共に様々な謎を駆使して1時間以内にミュウツーのバトルに勝利し、ミュウツーの城から脱出することがクリア条件。 コースは通常卓と家族卓が選べ、家族卓のみ若干難易度が引き下がっている。 キャッチコピーは「キミの前に立ちはだかるのは史上最強の逆襲(ナゾ)」である。 前売り券は通常版のほかにモンスターボールを模した「謎箱」付の限定版を選択することができる。 東京ミステリーサーカスのみ付を販売した。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 第66話でミュウツーがサカキの下から離れる場面があるため。 主な相違点は以下の通り。 初期版:において、アニメーション製作:の下に「TEAM OTA」の表記あり。 完全版(初期DVD版):「ミュウツーの誕生」の追加とCG処理を施した全米公開用バージョン。 正規完全版(再放送でも使用中、HDリマスター版を含む):エンディングテロップのが、影つきの太い。 EVOLUTIONでは「うえだゆうじ」名義。 旧作では風だったが、『EVOLUTION』ではにサングラスといった水兵風に船は型のになっている。 EVOLUTIONでは「犬山イヌコ」名義。 『EVOLUTION』ではカスミと共に隠れていたが見つかってしまい、捕まるに変更された。 『EVOLUTION』ではタケシがジョーイと共に入り口から逃げようとした際、隙を突いて捕まるに変更された。 『EVOLUTION』ではスイートがプクリンを庇っている隙を突いて捕まるに変更された。 後年ので追加されるがは一貫してノンクレジット。 及び版は、完全版が収録されている。 本作公開の同時期に内で展開される実物と同型。 発表当初は「細谷伸之」と記載されていたが、2019年4月に変更。 なお、『』等のアニメ作品や『』でも同時期にプロデューサーが交代している。 新潟公演は開港150周年記念事業及び新潟・庄内、熊本公演は熊本ディスティネーションキャンペーンの一環として開催。 出典 [ ]• JP's Box-Office. 2020年6月22日閲覧。 、、11月。 (のキャッシュ)• 別冊太陽 ヒーロー、ヒロインの昭和史(平凡社、2000年) 175ページ• 、Fuji News. com()、1999年11月18日。 (インターネットアーカイブのキャッシュ)• メール 1999年11月14日(インターネットアーカイブのキャッシュ)• の記述より。 また、プロットの段階では「ミー(me=「I」同様英語で「私」を指す単語)」という名前だったらしい。 ナターシャ 2019年4月6日. 2019年6月22日閲覧。 、 2019年6月22日閲覧。 、ポケモン映画公式サイト、2019年3月1日、2019年7月12日閲覧。 の影響で冬に延期された。 Twitter. 2020年1月21日閲覧。 ,音楽ナタリー,2019年4月6日 外部リンク [ ]• (日本語)• (英語)• (日本語)• - 脚本家、この映画について第166回 - 第184回に記載。 - SCRAPによるイベント公式サイト•

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