魔女の宅急便 山寺宏一。 魔女の宅急便声優お父さんやお母さん、おばあちゃん含めたまとめ一覧!

魔女の宅急便の声優一覧!キキとウルスラは高山みなみで同じだった | シネマノート

魔女の宅急便 山寺宏一

魔女の宅急便のパン屋のおじさんの名前はフクオ そのパン屋さんで働いているおじさんの名前は フクオといいます! しかしこのフクオさん映画の中では一度も名前を呼ばれる事はありません! 結構フクオさんのファンは多いようです。 あの出で立ちと大きな大胸筋に目がいく、とても優しそうな雰囲気が魅力的ですよね。 ジジと目があったときに、くるくるっとパンが入った鉄板を回すシーンはとても印象的ですねw やることに意味があるかはさておきw そして忘れてはいけません!このフクオさんには奥さんがいるのです そう、おソノさんですね! 作中では赤ちゃんを身ごもっておりお腹が大きくなっていますね。 そして笑い声が元気で明るい人柄がとてもいいですね。 魔女の宅急便のパン屋のおじさんの声優さんは? こちら山寺宏一さんですね!大御所も大御所の声優さんです。 ちなみに、山寺さんは警官とアナウンサーの役も一緒にされました。 警官は魔女のキキがコリコの街に降り立ったばかりの時に車とあわやぶつかりそうになったと時に注意された警官ですね。 アナウンサーは物語の終盤にトンボが飛行船から落っこちそうになったときのドタバタ劇の時に状況を放送してくれました。 昨日「アベンジャーズ エンドゲーム」公開直前イベントに参加。 尊敬する竹中直人さんとの2ショット!合間でいろいろお話させて頂き嬉しかったです。 渋くてお洒落でお茶目!憧れます! — 山寺宏一 yamachanoha アンパンマンのチーズとかルパン三世の銭形警部の2代目も山寺宏一さんです! 最近では、ドラゴンボールのビルスの役も山寺さんですw もうかれこれ30年以上御活動されてるようで、ここに上げればきりがないですw 魔女の宅急便のパン屋のお店のモデルはタスマニアにある? この魔女の宅急便のパン屋さんは実在しているモデルがあるのはご存知でしょうか?それはオーストラリアのタスマニアにあるそうです。 ロス・ビレッジ・ベーカリー(The Ross Village Bakery)という名前のパン屋さんです。 それがこちらですね~。 魔女の宅急便・キキが働いたパン屋さん!?豪タスマニアの「ロス・ビレッジ・ベーカリー」を訪ねよう! オーストラリア キキが働くグーチョキパン店は、オーストラリアにモデルとなったお店があります。 今でもパン屋さんを経営されているそうですね。 — ルフィドニア Lufidnia いい雰囲気ですね! 実際に映画で使われたパンを焼くための窯もあるそうですよ! ここはタスマニア島のロスの町にあるパン屋で、ジブリ映画「魔女の宅急便」のモデルになったと噂されている店です。

次の

魔女の宅急便の声優まとめ一覧!キャラクターがあの作品と繋がってる?

魔女の宅急便 山寺宏一

スタジオジブリにおける監督の長編映画としては初の、他者の原作による作品である。 主題歌にはの楽曲が採用された。 略称は「 魔女宅」。 「 」が の 登録であったことから、真っ先に同社にスポンサーを要請した。 当初ヤマト運輸は難色を示したが、同社のトレードマークである黒猫が偶然にも物語に登場することから次第に前向きになりスポンサーになることを了承した。 1987年(昭和62年)春ごろ、風土舎とヤマト運輸はを通じてに協力を申し込み、本作はで制作される事となった。 風土舎は、「監督またはに宮崎駿かを」と意向を示した。 『』、『』の制作を開始したばかりでもあり当初監督は有望な若手を起用する事とし、脚本はが担当。 宮崎はプロデューサーのみを請ける事になった。 またメインスタッフ陣にはキャラクターデザイン担当のチーフアニメーターに、補佐にを起用し、美術監督はの推薦でが起用される事となった。 大野が所属していたの社長もこのプロジェクトに賛同しすぐ大野の起用を決定した。 プロジェクトは着々と進んでいたが、一色が書き上げたシナリオが作品の雰囲気にそぐわなかったため、『』の作業を終えた宮崎がシナリオを書く事となり、一色は降板した。 制作が進むにつれ当初70〜80分の中編となる構想であったが、最終的には100分を越える本格的長編となった。 また、監督はが就任する予定であったが、スポンサー企業の意向をうけて演出補佐にまわり 、結局、宮崎が監督も務める事になった。 シナリオ完成後、宮崎は絵コンテ作業を開始。 途中、も絵コンテ作業を手伝っていたが作画状況の関係から作画監督に回る事となる。 今回の宮崎の役目はプロデューサー、脚本、絵コンテ、監督の4役で『』、『』、『』で行っていた作画チェックは行わず作画監督の近藤勝也、近藤喜文、大塚伸治がその役を担当していた。 長編アニメーション映画としては制作期間が短く、作画の困難な群集シーンが後半に多数挿入されたためスタッフの負担は大きかった。 音楽演出を高畑が受け持ったのも、宮崎に余裕がなくなったためである。 さらに音楽担当であるも自身のアルバム制作とスケジュールが重なり、音楽打ち合わせから演奏録音までが公開間際になるという状態だった。 原作をかなり自由に脚色し背景にはスタッフがしたの及びの、宮崎自身が1988年(昭和63年)5月に個人的に旅行した、その他、、、などの風景を織り交ぜて使っている。 街の名前は、劇場公開時のパンフレットによれば原作のまま「コリコ」の街とされている。 この街ではが普及している一方でや大きなが使われているなど、現代ではなく過去の時代を舞台にしているものとみられる(宮崎によれば「を経験しなかった」という設定)。 ストックホルムとヴィスビューは宮崎がAプロダクション()時代の1971年(昭和46年)に幻の映画企画『』のロケハンで訪れた場所でもある。 スタジオジブリの発足前から徳間書店の作品の配給を担当した東映はに配給させた前作の『』と『』の興行的失敗を理由に本作を持ってジブリ作品の配給の打ち切りを決定し、本作は東映が配給した最後のジブリ作品になった。 作風 [ ] アニメ版では、原作に見られた童話ならではのファンタジー性は抑えられ、作中における魔法はあくまで「個人の特技の一種」という位置づけで描かれている。 「田舎から都会へ上京してきた少女が特技を活かして独り立ちしていく」という点を強調して前面に押し出しており、その中で思春期を迎えた少女の感情の機微を描写していく現実味漂う作風となっている。 片渕須直は映画のターゲット層を児童ではなく、経済的に自立した20代の女性としている。 原作者の角野は映画化に際し、当初は唯一の注文として「キキが旅立つ時にキキの故郷の木に付けられていたを鳴らすこと」のみを求めていた。 その後制作が進むに連れ内容が大きく変わることに否定的になったが、宮崎と角野が数回対談し解決した。 反響 [ ] 今回、の他に、が製作に参加。 スポンサーが付き、テレビCMなど広告宣伝面にも力が入れられた結果、観客動員数264万人、21. 5億円と前作『/』の3倍以上を記録した。 1978年(昭和53年)公開の『』の記録を抜いて日本のの興行記録を更新した。 あらすじ [ ] とあるのどかな田舎町に住むキキは、魔女の血を受け継ぐ13歳の女の子。 『魔女として生きることを決意した少女は、13歳の満月の夜に魔女のいない町を見つけて定住し、魔女の修行を積むべし』という古くからのしきたりに従って旅立ち、海に囲まれたコリコの街に定住を決める。 しかし、魔女の風習の残る田舎町と異なり、大都会である街の人々はどこかよそよそしく、キキはそんな人々の態度に戸惑いを隠せない。 そんな中、グーチョキパン店のおかみ・おソノさんに出会い気に入られたキキは、おソノさんの好意でパン屋に居候し、空飛ぶ魔法を活かして『魔女の宅急便』を開業する。 一生懸命に働く中、人力飛行機作りを目指す少年トンボと出会う。 馴れ馴れしい態度で接してくる彼を不愉快に思いながらも徐々にキキはトンボと打ち解けてゆくが、思春期における様々な感情の機微ゆえに、なかなか素直になれない。 そんなある日。 キキは突然魔法の力を失う。 空も思うように飛べず、ジジとの会話もできず、更に大切なほうきを折るというアクシデントに見舞われ、失意に落ち込んでしまう。 宅配便の仕事をすることもできず途方に暮れる中、かつて仕事の最中に森の中で出会った絵描きの女性ウルスラと再会したキキは、彼女の励ましを受けて少しずつ元気を取り戻していく。 その後、過去にニシンのパイの配達を依頼してきた老婦人の家へ招かれたキキは、婦人から宅配を依頼された届け物が落ち込んだ自分を励ますためのものだったことに気づき、久しぶりに明るい笑顔を見せる。 そんな時、飛行船『自由の冒険号』の離陸生中継を放映していたテレビが、突風に煽られ飛行船が暴走することを報じ、トンボが飛行船のロープにしがみついたまま空中にさらわれてしまう光景が映し出された。 無我夢中で現場へと急行したキキは、たまたま近くにいた掃除夫のデッキブラシを借り受け、必死の思いで魔法の力を奮い起こし、再び大空へと飛び出した。 慣れないデッキブラシでの飛行に翻弄されつつ、すんでのところでトンボを助け出すことに成功する。 こうして再び魔法の力を取り戻したキキは、街の人たちともすっかり打ち解け、今日も元気にコリコの町を飛び回りながら、宅配業に精を出すのだった。 登場人物 [ ] キキ 本作の主人公。 13歳。 の掟である独り立ちの日を迎えた活発な少女。 飛ぶことだけが魔女としての唯一の取り柄。 黒いワンピースと赤いリボンがトレードマーク。 おソノの店で箒での飛行を利用して配達する「魔女の宅急便」を開業し、様々な経験を通じて成長していく。 原作ではロングヘアーであったが、映画ではショートヘアーで、原作よりも快活さやお転婆な一面が強調されている。 物語終盤で魔法を失いかけたが、トンボを助けるために魔法の力を取り戻す。 キキのモデルとして宮崎がヒントを得たのは、当時ちょうど13歳だった鈴木の娘とされている。 また、キキの髪型については当初原作のイメージを重視しロングヘアーであったが作画が難しいという事で様々な髪型が試され、最終的にはショートヘアーとなった(初期イメージボード等では髪を2つに分けていたり、三つ編み等もあったほか金髪もあった)。 ジジ キキの相棒の。 年齢はキキと同じく13歳。 一人称は「ぼく」で少し生意気な性格。 喋れる猫というわけではなく、キキが魔法の力でジジと会話をしている。 原作によると、魔女の家に女の子が生まれると同じ月日に生まれた猫を探し、大切なパートナーとして共に育てるという風習がある。 映画版では後半からキキの魔法の力が弱まって会話が不可能になる(原作では最後まで可能)。 映画版終盤では、鳴き声で話すジジにキキが微笑みで返す描写がされているが、明確に会話ができるようになったのかどうかははっきりしていない。 後に監督曰く、「(キキの)魔法は更に深くなったんですよ。 何か得るものがあるなら失くすものがあるんだよ。 いつまでも猫と話してんじゃねぇ、って」と説明している。 コキリ キキの母親で魔女。 魔女としての力は優れているものの、使える魔法は「空を飛ぶ魔法」と「薬草から薬を作る魔法」しか使えない。 これは時代とともに扱える魔法の数が減っているせいであり、キキの代になってさらに1つ魔法が減ってしまうことを嘆いている。 劇中で名前を呼ばれるシーンは無く、自宅前の案内に「魔女にご用の方は ベルを鳴らしてください コキリ」と書かれているのみ。 オキノ キキの父親。 あっさりとした性格。 原作では魔女や妖精の研究をする民俗学者。 愛娘であるキキを優しく送り出す。 「オキノ」は苗字ではなく、名前である。 これは本人が日本人風の容姿をしていることも誤解の遠因となっている。 「トンボ」は愛称で、本名は コポリ。 愛嬌のある性格で、男女問わず町中にたくさんの友達がいる。 キキが空を飛んでいる場面を偶然見かけ、興味深げに声をかける。 最初はキキに煙たがられていたが、徐々に親しくなる。 彼の所属する飛行クラブは人力飛行機作りを研究している。 エンディングでは完成した人力飛行機でキキと共に飛行している。 終盤で強風に煽られた飛行船を止めようするも、そのまま飛行船ごと飛ばされてぶら下がり落ちかけたが、キキに救われる。 原作では空飛ぶ絨毯、空飛ぶほうきなど非科学的な手段で空を飛ぶ方法を研究している。 原作は平仮名標記で「とんぼ」である。 先輩魔女 キキが魔女として初めて旅立った際に会った魔女。 額を見せた茶髪のツインテールに紫の服を着用し、金のハートのイヤリングを付けている。 ジジに似た黒猫を連れている。 占いが得意で近頃は恋占いもやっている。 小さな町で占いをしながら暮らしている。 間もなく修業が明けて郷里に帰る日が近いことをキキに話す。 キキが故郷を旅立った日に出会う。 話しかけてきたキキに対し、「そのラジオ、止めてくださらない? 私、静かに飛ぶのが好きなの」と発言するなど、お高く留まったような雰囲気や態度で返してきたため、お供の猫共々ジジには嫌われたが 、性格そのものは気さくで、先輩魔女としてキキを「あなたも頑張ってね」と激励し、笑顔で別れていった。 おソノ キキの居候先のパン屋「グーチョキパン店」を夫と共に営む、親切で快活な性格のおかみさん。 ふとした偶然からキキと出会い、彼女を気に入ってパン屋の離れに住まわせた。 登場時は妊娠後期と思われ、大きなお腹であり、エンディングでは無事に出産している。 映画の製作当時、スタッフの中で「歳の割にはしっかりしているから、昔は色々あったに違いない。 もしかしたらだったのでは? 」という話があり [ ]、映画のパンフレット等のおソノの紹介欄に「青春時代、それなりにツッパった経験を持つ」などと書かれたものがある。 キキに対して当初から理解を示す数少ない人物の内の一人であると共に、コリコの街の住人におけるキキの最大の理解者でもある。 おソノの夫(フクオ) 無口で寡黙だが心優しいパン職人。 パン作りを覗き込むジジにウィンクするなどお茶目な部分も持っている。 キキのためにで宅急便の看板を作ってくれた。 原作ではフクオという名前がある。 劇中の声の出演は極端に少なく、息遣いや呼び掛けの時に発する程度。 ウルスラ 森の中の小屋で絵を描くことに没頭する画家の少女。 19歳。 宅配中に落としてしまったキキの荷物を見つけたことがきっかけで知り合い、仲良くなった。 キキとの出会いのエピソードは原作から採用されているが、映画では落ち込んだキキを元気付けるなど、出番も増えている。 「ウルスラ」という名前は公式設定であるが、劇中では1度も名前で呼ばれておらず、エンディングテロップでも声優の名前のみがクレジットされているため、劇中で彼女の名前を特定できるシーンは一切ない。 また、原作では「絵描きさん」と呼ばれるだけで本名そのものが設定されていない。 ウルスラの描く巨大なとして、の市立湊中学校養護学級の共同作品『虹の上をとぶ船 総集編II 星空をペガサスと牛が飛んでいく』が一部加筆の上使われている。 ドーラ キキの母コキリにに効く魔法の薬を作ってもらう老女(も参照)。 コキリを町にやってきたときから知っている。 マキ パン屋の近所に住んでいるで、白猫リリーの飼い主。 キキにとって初めての仕事客となる女性。 ジジにそっくりなぬいぐるみの入ったを甥っ子に届ける依頼をする。 リリー マキが飼っているメスの。 当初ジジは気取っているという理由で嫌っていたが次第に仲良くなり、エンディングではジジとの間に4匹の子猫(うち3匹はリリー似で1匹はジジ似)をもうけた。 ケット マキの甥っ子。 下記するジェフの他、ピッチィという鳥も飼っている。 失くしたぬいぐるみの身代わりになったジジを乱暴に扱っていたため、キキを冷や冷やさせた。 ジェフ ケットの家で飼われている大型の老犬。 ジジが身代わりだと見抜いて守り、救出の手助けもしてくれた。 カラス ウルスラの家の近くに住んでいるカラスたち。 体は真っ黒で胸の周りが白い。 キキたちを卵泥棒とみなし襲ってくる。 老婦人 青い屋根の家に住んでいる老年の婦人。 キキに孫娘宛にのパイを届けてもらえるよう依頼する。 飛べなくなって落ち込んでいたキキを励ます為にを焼き、「キキという人に届けて欲しい」という遠まわしな言い方でプレゼントするなど心優しい人物。 バーサ 老婦人に仕えている使用人の老婆。 ひいお婆さんから魔女について聞かされていた事がある。 キキから預かったほうきにこっそり乗ろうとするなど茶目っ気な一面を見せる。 冒険が大好き。 孫娘 老婦人の孫娘。 トンボの女友達の一人。 現代っ子らしい外見をしていてやや刺々しい態度が目立ち、豪雨の中を苦労して宅配してきたキキの前で祖母のパイを「私、このパイ嫌いなのよね」と言った上に扉を無造作に閉めるという態度でキキを落ち込ませてしまった。 時計塔の老人 コリコの時計塔の番人をしている老年男性。 コリコを訪れたキキと最初に会話した人物。 当初からキキに理解のある数少ない人物のうちの1人で、今のコリコの街に魔女がいないことを教え、キキはコリコに住む事を決める。 終盤では飛行船の衝突を顧みず時計塔に留まってトンボを助けようとしていた。 なお、キキに「この街に魔女は居ますか? 」と訊かれた時に「最近はとんと見かけんな」と答えたり、「魔女とは珍しいな」と軽い感じで話すなどしていることから、コリコの街にも嘗てキキ以外の魔女が訪れたことがあるらしく、その当時のことを知っている模様。 警官 街に不慣れで交通事故を起こしかけたキキを検挙するが、トンボがかくまったため失敗に終わった。 エンディングではキキと親しくしている描写がある。 デッキブラシのおじさん 物語に終盤に登場する中年男性。 ヒゲを生やしている。 トンボを助けるために箒で飛べなくなったキキにデッキブラシを貸した。 その後、テレビでキキの活躍を見て、自分がブラシを貸したことをみんなに自慢した。 当初は借りたデッキブラシを返してもらう約束でキキに貸したが、その後も返さずに使用し続けていることから、キキの活躍に敬意を表して譲渡したものと思われる。 声の出演 [ ] キキとウルスラの主役級の2人を当時声優3年目のが1人で担当している。 高山は元々ウルスラ役のオーディションに参加していたが、難航していたキキのオーディションにもその後参加しキキ役として合格、その後宮崎駿監督たっての希望でウルスラも担当することとなった。 英語版は2種類存在する。 日本版DVDには日本語オリジナル音声とディズニー版音声が収録されている。 なお、ディズニー版でキキを演じたの幼少時のあだ名も偶然ながら同じ キキであった。 グレゴリー・スニーゴフ マキ? ケット ララ・コーディー ケットの母 ジュリア・フレッチャー ダイアナ・ミッシェル ケットの父? ケットの祖母 ジュリア・フレッチャー ドーラ? ダイアン・ミッチェル 時計塔の番人 グレゴリー・スニーゴフ 先輩魔女 トラックの運転手? ホテルのフロント係 飛行船『自由の冒険号』の船長 ジョン・ホステッター 赤ん坊? 警官 山寺宏一 マット・K・ミラー アナウンサー デッキブラシを持っていたおじさん? スティーブ・クレイマー パイを届けられる少女(老婦人の孫娘) ジュリー・リン ウェンディー・リー パイを届けられる少女の仲間? キキが町に降りたったとき話すおばさん メラニー・マックイーン 「ナンパかよ」とトンボに話しかける少年? スタッフ [ ] 製作 、、 協力製作 企画 山下辰巳、、瀬藤祝 文 画 シンボルマーク 宮崎駿、 演出補佐 音楽演出 キャラクターデザイン 、近藤勝也、近藤喜文 原画 、、、遠藤正明、、大谷敦子、、、、森友典子、、、保田夏代、杉野左秩子、、山川浩臣、、浦谷千恵、関野昌弘、新留俊哉 長谷川明子、近藤喜文 動画チェック 立木康子、 動画 、、手島晶子、牧孝雄、松井理和子、大谷久美子、渡辺恵子、平田英一郎、竹縄尚子、山口明子、佐藤伸子、柴田志朗、細井信宏、岡部和美、山縣亜紀、 タカハシプロダクション 坂野方子、手塚寛子、松島明子 成田達司、、福土多鶴子、河内由美、浜森理宏、真庭秀明、野村暁彦 由名部節也、 山浦由加里、石井明子、伊藤広治 、高橋任治、 池畠博基、斉藤百合子、結城明宏 カボチャ村 原佳寿美、川橋良江、神原よし美 グループどんぐり 安達晶彦、渋谷政行、石割悦子、真野鈴子 スタジオムーク 福井一夫、中込輪、大下久馬、風戸聡 フィルムマジック 広江克己 大村まゆみ 須和田啓一 東誠子、永井恵子、鍵山仁志、高野亜子、西戸スミエ、藤村理枝、槇田喜代子、岩柳恵美子、伊藤優、鈴木亮、遠藤ゆか、飯沼卓也、須藤百合枝、新屋真智子、林良恵、、青山祐子、伊月一郎、 美術監督 背景 、、木下和宏、太田清美、長縄恭子、長嶋陽子 水谷利春、、工藤美幸、大野久美子 アトリエブーカ 金子英俊 メカマン 徳重賢 、伊藤豊、菅野紀代子、松浦裕子、千葉みどり、、男鹿美由紀 特殊効果 ハーモニー処理 挿入絵 画 「虹の上をとぶ船」 八戸市立湊中学校養護学級共同作品より スチール 落合淳一 色彩設計 色指定 片山由里子 仕上検査 古谷由実、小川典子、立山照代、久田由紀、木村郁代 仕上 IMスタジオ 伊勢田美千代、青沼麗子、柴田美知子、佐藤英子、福間栄子、谷田陽子、小沼真理子、深谷るみ、堀切栄子、中埜三恵子、平沼和枝、田島ゆかり スタジオ・キリー 岩切紀親、高橋直美、渡辺信子、久保田瀧子、町井春美、田原とし子、渡部真由美、浅井美恵子、工藤百合子、岡美代子、小林和美、大崎律子 トレーススタジオM 伊藤二三子、谷藤美加、近江妙子、牟田努、西牧道子、西坂麻宰巳、横山由香里、前野泉 龍プロダクション 吉田玲子、菅原みどり 童夢社 大町智恵子、菅沼満寿子 スタジオOZ 豊永幸美、吉川潤子、高砂芳子 仕上協力 トイハウス 撮影監督 撮影 清水泰宏、小堤勝哉、風村久生、赤沢賢二、、羽山泰功、西山城作、荒川智志、枝光弘明、 技術協力 太陽色彩、スタック 音響制作 音響監督 整音 井上秀司 音響効果制作 音響効果 音響効果助手 小野弘典、小林範雄 台詞編集 山田富二男 録音スタジオ 録音協力 玉麻尚一 テレスクリーン キャスティング協力 タイトル 真野薫、道川昭 編集 編集助手 足立浩 制作担当 制作デスク 、 制作進行 逸見俊隆、西桐共昭、北沢有司、伊藤裕之 プロデューサー補佐 、武井英彦 コーディネイト・プロデュース 梅村葉子 宣伝プロデューサー 徳山雅也 キャッチコピー 「魔女の宅急便」 製作委員会 、加藤博之、金子彰、三浦厚志、、坪池義雄 太田明二、東條弘、北之口好文 務台猛雄、横山宗喜、 制作協力 、、グループ風土舎 エグゼクティブプロデューサー 、、、 英語版スタッフ [ ]• ストリームライン版• 演出・台本 - グレッグ・スネゴフ• 制作 - ストリームライン・ピクチャーズ• ディズニー版• 演出・キャスティング - ジャック・フレッチャー• 製作・配給 - 主題歌 [ ] 主題歌にはユーミンことが歌う既存の楽曲「」(オープニング、アルバム『』に収録)と「」(エンディング)が採用され、映画公開当時リバイバルヒットとなった。 主題歌を決定する際、プロデューサーを務める鈴木敏夫が会議直前に行った松任谷由実のコンサートに触発を受け、書き下ろし曲ということで監督の宮崎駿に提案した。 もともと宮崎は若い頃にユーミンの楽曲を聴いていたため、それがこの時の採用につながった、と鈴木は発言している。 しかし期間内に曲が書けなかったため、既存の曲での選曲となった。 「中央フリーウェイ」も候補に挙がっていたが、東京都内の具体的な地名が歌詞に入っているために取りやめたという。 なお、「やさしさに包まれたなら」はシングルとアルバムでアレンジが異なり本作で使用されたバージョンはセカンドアルバム『』、40周年記念ベストアルバム『』等に収録されている。 英語版の主題歌は日本版と異なり、別の英語の歌が用いられている。 カラオケで全曲が歌える上、ジブリ関連のCD(魔女の宅急便 ヴォーカル・コレクション等)にも収録されているが、アルバムは未配信である。 受賞歴 [ ]• 話題賞• 第44回• 第7回最優秀金賞、マネーメイキング監督賞、予告編コンクール賞• エランドール賞特別賞• キネマ旬報・読者選出日本映画1位・読者選出日本映画監督賞• 全国映連賞・作品賞・日本映画監督賞• 文化庁優秀映画製作奨励金交付作品• 米国のENTERTAINMENT・WEEKLY誌の1998年(平成10年)度ベストビデオ部門第1位に選出。 売上記録 [ ] (日本国内) 内容 記録 補足 興行収入 約43億円 推測 配給収入 21. 7億円 動員 264万619人(77日間) 『イメージアルバム』 4万本出荷(1989年(平成元年)発売のCA) 7. 5万枚出荷(1989年(平成元年)発売のCD) 1万枚出荷(1996年(平成8年)発売の再発CD) 0. 5万枚出荷(2004年(平成16年)発売の再々発CD) 『サントラ音楽集』 0. 5万枚出荷(1989年(平成元年)発売のLP) 10万本出荷(1989年(平成元年)発売のCA) 24万枚出荷(1989年(平成元年)発売のCD) 6万枚出荷(1996年(平成8年)発売の再発CD) 1万枚出荷(2004年(平成16年)発売の再々発CD) 『ドラマ編』 1. 5万本出荷(1989年(平成元年)発売のCA) 3万枚出荷(1989年(平成元年)発売のCD) 0. 5万枚(1996年(平成8年)発売の再発CD) 『ヴォーカルアルバム』 2万本出荷(1989年(平成元年)発売のCA) 6万枚出荷(1989年(平成元年)発売のCD) 1万枚出荷(1996年(平成8年)発売の再発CD) 0. 5万枚出荷(2004年(平成16年)発売の再々発CD) 『ハイテックシリーズ』 1. 5万本出荷(1989年(平成元年)発売のCA) 4万枚出荷(1989年(平成元年)発売のCD) 0. 5万枚出荷(1996年(平成8年)発売の再発CD) 0. 5万本出荷(1990年(平成2年)発売のCA) 1万枚出荷(1990年(平成2年)発売のCD) 1万枚出荷(1996年(平成8年)発売の再発CD) イメージソング『めぐる季節』 1万本出荷(1990年(平成2年)発売のシングルCA) 1. 5万枚出荷(1990年(平成2年)発売のシングルCD) VHS・ベータ(徳間版) 15万本出荷 1995年(平成7年)9月時点 VHS(ブエナビスタ版) 100万本出荷 2003年(平成15年)6月現在 DVD(ブエナビスタ版、2枚組・特典付) 30万枚出荷 2003年(平成15年)6月現在 テレビ放送の視聴率 [ ] 主に日本テレビのでおよそ2年に1度放送されている。 回数 放送日 視聴率 1 1990年(平成 02年)10月 05日(金) 24. 5% 4 1995年(平成 07年) 07月14日(金) 19. ヤマト運輸は全国の営業所・取扱店にチラシ・ポスター・割引鑑賞券をおきグッズプレゼントなどのPRを行い、1989年(平成元年)7月 - 12月にはテレビCMや雑誌・新聞広告で大規模なキャンペーンを実施。 また、キャラクターを印刷したダンボール箱やビニール袋を配布した。 同社のトレードマークのクロネコは子連れであるが、ジジもエンディングでは子連れ(黒猫)でほうきに乗っていた。 また『』にて、月島がカントリーロードの歌詞カードを学校に忘れたのを気づき取りに戻るシーンで「宅急便」のトラックが走っている。 補足 [ ]• エピソードの順番が原作とは少し入れ替わっており、またキキがほうきで上手く飛べなくなる理由が違う。 英語版エンディングでディズニー版のジジ役を務めたに対する追悼シーンが存在する。 キキの実家の玄関横に打ち付けてある看板の文面、フクオが作った届け物受付の飾りの文面、キキが両親に宛てて送った手紙の文面は全て日本語で記載されているがこれは設定として視聴者に理解させる為に日本語で記載されているだけであり、作中においては舞台となる当該国語で記載されていることになっている。 エンディング間近のシーンで人ごみの中に宮崎が登場している。 これはパンフレットにも書かれている。 スタジオジブリ作品には複数のレイアウト画が残されているが、この作品に限っては冒頭でキキがラジオを聴きながら寝転がっている顔のアップのシーン1カット分1枚しか現存が確認されていない。 背景のスタッフだったの担当シーンは、ニシンのパイを薪を使って焼くキッチンのシーンの窯の辺りと、キキがケーキをお婆さんにもらって涙ぐむシーンの書斎の辺り。 をハンドリングした社長は 、1990年8月のインタビューで「も徳間さんと組んだ宮崎駿も狂気が内在しているんだね。 宮崎君は始めにいて暴れまくっとったんだが、天才というのは会社という器に収まり切れんわね。 結果飛び出して独立して苦労もしたようだけど、宮崎君の狂気が『魔女の宅急便』で見事結実したということじゃないの。 映画製作はなんたってパッションだからな。 監督だって、彼の作品には客が殺到していたんだが『』にはそういう狂気が失われたから客の入りがよくないんだよ。 どうしても今欲しいのは狂気を発する教祖サマなんだよ。 教祖サマが出て来ないと映画の流れ変えるほどの大ヒット作品生まれないわね」などと述べていた。 映画内容以外 [ ]• 劇中音楽の一曲である「空とぶ宅急便」の一部(サントラ収録での使用部分の時間で言うと24秒から54秒までの部分)がにある「なんじゃこりゃ大福」で知られる菓子店「お菓子の日高」のラジオCMのBGMとして使われている。 主にで流れている。 登録商標について [ ] が劇場映画をもとに『 魔女の宅急便』の商標(第2462634号,第4405430号,第4700078号)を取得しているが、主にキャラクタービジネスを意図して刊行物や様々な商品につけられる商標である。 完成した映画名がもとになって登録が認められたもので、日本では「映画の題名」自体には権を設定できない。 ヤマト運輸のとは、指定商品又は指定役務(サービス)の範囲が異なる。 関連商品 [ ] 作品本編に関するもの [ ] 映像ソフト• 魔女の宅急便 (1997年11月21日)• 魔女の宅急便 DVD ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント(2001年6月8日)• DVD(宮崎駿監督作品集) - (2014年7月2日)• 魔女の宅急便 Blu-ray Disc - ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン(2012年12月5日)• Blu-ray Disc(宮崎駿監督作品集) - ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン (2014年7月2日) 出版• 元気になれそう 映画「魔女の宅急便」より(1989年7月31日)• 映画の製作に当たり宮崎が音楽担当の久石に曲を作ってもらう為、それぞれの場面をイメージした詩のような物を書いて渡した。 この詩を一部編集し、作画スタッフが描いたイメージボードを挿絵として加えた物。 アニメージュ特別編集ガイドブック「魔女の宅急便」(1989年8月30日)• 魔女の宅急便(徳間アニメ絵本)(1989年9月30日)• 魔女の宅急便メモリアルコレクション(ロマンアルバム・エクストラ)(1989年10月25日)• ジ・アート・オブ 魔女の宅急便(1989年11月30日)• 魔女の宅急便 絵コンテ集(ロマンアルバム特別編集)(1989年11月30日)• スタジオジブリ作品関連資料集 型録III(1996年10月31日)• 魔女の宅急便(スタジオジブリ絵コンテ全集5)(2001年7月26日)、以上は全て徳間書店• 魔女の宅急便(ジス・イズ・アニメーション)(小学館、増補改訂版・2005年12月10日)• ジブリの教科書5 魔女の宅急便()(スタジオジブリ編、、2013年12月10日)• シネマコミック5 魔女の宅急便(文春ジブリ文庫)(スタジオジブリ編、文芸春秋、2014年1月10日) 音楽• 元気になれそう 映画「魔女の宅急便」より(CD・非売品)• 上記の「元気になれそう」をキキの声優である高山がキキの声で朗読した物。 一般販売はされず、『』の全員プレゼント企画で頒布された。 Zack Sharf 2017年3月28日. 2020年3月22日閲覧。 SOURCE Fathom Events 2019年2月14日. 2020年3月22日閲覧。 2020年3月22日閲覧。 2019年にも字幕版と併せて753館で劇場公開された。 2020年も公開。 マイナビニュース 2020年6月14日. 2020年7月8日閲覧。 ニコニコニュース. 2020年7月8日閲覧。 片渕須直 2010年9月6日. WEBアニメスタイル. 2011年6月24日閲覧。 叶精二『宮崎駿全書』137頁• - GLOBE+• ドキュメンタリー映画「夢と狂気の王国」(宮崎駿の発言)• ただし、ジジは御供の猫に対する態度についてのみ言及しており、この先輩魔女の態度については直接言及していない。 2011年2月2日. 2016年1月16日閲覧。 2015年12月10日. 2016年1月16日閲覧。 2012年11月20日. 2016年1月16日閲覧。 2016年1月16日閲覧。 2016年1月16日閲覧。 2016年1月16日閲覧。 2016年1月16日閲覧。 2016年1月16日閲覧。 2016年1月22日. 2016年1月25日閲覧。 2016年1月25日. 2016年1月25日閲覧。 スポーツ報知. 2018年1月9日. 2018年1月9日閲覧。 外部リンク [ ]• - 日本映画情報システム• - (英語)• - (英語)• - (2005年9月16日放送分)• - 金曜ロードショー(2007年7月13日放送分)• - 金曜ロードショー(2009年7月31日放送分)• - 金曜ロードショー(2011年7月8日放送分)• - 金曜ロードSHOW! (2016年1月22日放送分)• - 金曜ロードSHOW! (2018年1月5日放送分).

次の

魔女の宅急便のお父さんの声優やおばあちゃんは?声優一覧も

魔女の宅急便 山寺宏一

キキ(13歳)声優:高山みなみ ハロウィンのコスプレでも大人気の魔女宅のキキ! 魔女の掟にしたがい10歳を過ぎたら1年間、別の街に独り立ちをしなくてはいけない というルールで、箒に乗って旅立つことになった少女。 カップヌードルのCMではもしキキが17歳になったらのストーリーをやっていたりして話題になりましたね! 声優は 名探偵コナンのコナンで有名な 高山みなみ さんですね! ジジ 声優:佐久間レイ 黒猫が人気になった要因?というほど今作でキキの人気を抜いているのではないかと思われるジジ。 魔女は猫の言葉を聞くことができるのですが、 作中ではキキがジジの言葉がわからなくなってしまったのに気づいて魔力が落ちている原因を探しますね! 声優は佐久間レイ さんです! コキリ(母親) 声優:信沢三恵子 キキのお母さんで魔女のコキリ。 今は村で魔法を使った薬などを作っており、 13歳になったキキを見送るのにかなり心配の様子。 (かわいい子には旅をさせよ?) 声優は信沢三恵子 さんです! オキノ(父親) 声優:三浦浩一 キキの父親のオキノ!危機の旅立ちが急に決まったため、 次週のキャンプ用にレンタルしてきたキャンプグッズが無意味になってしまいますが、 キキの旅立ちのために町の人たちに電話してあげて、みんなを集めてあげたり、 最後に高い高いをしてあげたりと優しいお父さんですね! 声優は三浦浩一 さんです! トンボ(本名:コポリ) 声優:山口勝平 キキが住むことになった街に住んでいる 子供のトンボ。 飛行機を作るのが夢で、空を飛んでいるキキに興味津々! いきなりパーティーの誘ったりもします。 トンボといわれていますが、それはニックネームで、 本名はオキノ です。 声優は ワンピースのウソップや犬夜叉で有名な 山口勝平 さんですね! おソノさん 声優:戸田恵子 キキが家を探しているところに、空き部屋を貸してくれることを提案してくれたおソノさん。 おソノさんがコーヒーの粉を入れるシーンはとても美味しそうで、毎回コーヒーが飲みたくなりますねw 声優は アンパンマンの声優や女優で活躍している 戸田恵子 さんです。 フクオ(おそのさんの旦那) 声優:山寺宏一 おソノさんの旦那で逆三角形の体系をしているフクオ。 作中では名前は呼ばれないですが、名前があります。 ジジとは仲がいい?? 声優は山寺宏一 さんです! ウルスラ(画家の少女) 声優:高山みなみ キキが落とした黒猫の人形を拾ってくれた森で暮らす画家の少女。 キキの家に泊まりに来たりしているのですが、作中で名前を呼ばれることがなく、 エンディングでも名前の表記はなく声優の表記しかありません。 声優は キキと同じ 高山みなみ さんですね! ドーラ(キコリにくすりをもらいに来たお婆さんの名前) 声優:斉藤昌 最初にお母さんのコキリのところに薬をもらいに来ていたお婆さん。 声優は斉藤昌 さんですね! 老婦人(ニシンのパイの人) 声優:加藤治子 キキに孫にニシンのパイの配達を頼んだお婆さん。 声優は加藤治子 さんです! バーサ(お使いのおばあさん) 声優:関弘子 家政婦のおばちゃんで、キキをマネて箒に乗って空を飛ぼうとしたお婆さん。 声優は関弘子 さんです! マキ(買い物をしに来た美人のお姉さん) 声優:井上喜久子さん キキに黒猫の人形の配達を頼んだお姉さん。 声優は 永遠の17歳、 井上喜久子 さんですね! 先輩魔女 声優:小林優子 何となくつんとしていた先輩魔女。 声優は小林優子 さんです! ケット(ジジの人形をもらう予定だった人) 声優:渕崎ゆり子 マキから黒猫の人形をもらう予定だった子供。 ジジを人形だと思って遊びます。 声優は渕崎ゆり子 さんです! おしゃぶりがないと泣く赤ん坊 声優:坂本千夏 おしゃぶりがないと泣いてしまう赤ちゃん。 キキがはじめて宅配便をした相手ですね! 声優は 鳴き声聞けばすぐわかる 坂本千夏 さんです! 声優から見るとコナンと新一が恋をする? 魔女宅の声優は声優から見ると、• キキ・・・高山みなみ• トンボ・・・山口勝平 このお二人はそれぞれ• コナン・・・高山みなみ• 新一・・・山口勝平 となっており、まだコナンの誕生していない時代に、 コナンと新一はいい感じの関係になっていたんですね~。。

次の