メタル ギア ソリッド 3 ケロタン。 メタルギアソリッド3 ステルス迷彩の最も簡単な取得方法

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メタル ギア ソリッド 3 ケロタン

このフィクションに関する記事は、ほとんどがあらすじ・登場人物のエピソードといった 物語内容の紹介だけで成り立っています。 製作過程や社会的影響、専門家による批評や分析など、の加筆を行い、を説明してください。 概要 [ ] に第5作目にあたる対応ソフトとして発売された。 1987年に発売された2用『』以前の世界を描いたものであり、が新たな主人公として据えられている。 物語のテーマは「SCENE(時代)」。 前作、前々作のテーマである「(遺伝子)」と「(文化的遺伝子)」に対する価値観や善悪が時代によって変化することを示す。 監督のは発売前のインタビューで、での投下や東西、後のアメリカの迷走と、米ソ間の核兵器保有競争、それによる諜報活動の活発化が本作の本流だとしている。 前作は一部のデモシーンのみドルビーデジタル5. 1chサラウンドに対応していたが、本作は全編ドルビープロロジックII対応になっている。 ストーリー [ ] 本作は2部構成になっており、それぞれ「 ヴァーチャスミッション」「 スネークイーター作戦」と呼ばれる。 ヴァーチャスミッション 、領ツェリノヤルスク。 正式な部隊編成を賭けて特殊部隊「FOX」に与えられた初の実戦任務は、ソ連の兵器開発者ソコロフの亡命の支援だった。 ソコロフが開発していた新型兵器の演習中の隙を突き、「FOX」のエージェントであるネイキッド・スネークは敵地ソ連へ史上初のを敢行する。 スネークイーター作戦 ヴァーチャスミッションの失敗から1週間後の。 最後のチャンスとして、敵に連れ戻されたソコロフの奪還、彼が開発していた新型兵器「シャゴホッド」の破壊、のヴォルギン大佐の抹殺、そしてソ連に亡命したザ・ボスの抹殺という任務を帯び、FOXの存続をかけて、スネークは再び敵地に降り立つ。 ゲームシステム [ ] カムフラージュ 「敵に見つからずに任務を遂行する」というシリーズの特徴を踏襲しつつ、「」という新たな概念が追加された。 フェイスペイントとの柄を周囲の環境に合わせることで「カムフラージュ率」と呼ばれる数値が変化する。 高い数値を維持すれば近距離でも敵兵に発見されづらくなるが、環境にそぐわない服装や発砲、走ることなどでカムフラージュ率は低下する。 また、本作から敵兵が足音に敏感に反応するようになった(前作までは特定の床のみ反応)。 移動方法も、走り・歩きに加え、ストーキング(移動速度が遅いものの、足音がせず、カムフラージュ率が低下しない忍び歩き)が追加された。 アクション 前作『メタルギアソリッド2』に比べて確実に使い勝手がよくなっている。 ローリング(飛び込み前転)は、段差や障害物を飛び越えたり、階段や坂など移動速度の遅くなる場所を素早く移動できるようになった。 ホールドアップは敵兵が意識があるまま倒れた状態でも行うことができるようになり、別の敵兵に見つかったり、マップを切り替えない限り、伏せたままになる。 この状態では威嚇射撃をすることでアイテムが奪える。 本作から新たにCQC(Close Quarters Combat、近接格闘)と呼ばれる攻撃手段が導入された。 ゲーム内では「特殊部隊の母」ザ・ボスによって考案され、主人公ネイキッド・スネークの協力を得て完成された架空の格闘技術という設定になっている。 近現代に確立されたのような技を中心とし、ナイフおよび徒手を使った格闘で相手を拘束し、そこからの投げ技や絞め技、殺害などに連携させることができる。 また、敵を盾にして他の敵と銃撃戦を行ったり、ナイフを突きつけて尋問することで情報を得るなど、幅広いゲームプレイを行うことが可能となった。 ゲーム中、CQCは無音で実行可能で、敵を地面に叩きつける技などを行っても、間近にいる敵兵に気取られることはない。 武器選択メニューはL字型に戻った。 サバイバルビュアー 本作の舞台は、PS2では表現が難しいとされていた森林・山岳地帯などの自然環境下での行動の割合が高くなっており、傷のや、野生動物を食料として捕獲する「キャプチャー」、雨などの気候の変化、や毒虫への対処、など、自然の中での作戦遂行を表現する描写が盛り込まれている。 負傷の治療や捕獲した動物を食料にするといった作業は、新システム「サバイバルビュアー」で行う。 企画段階ではでの開発を考えていたが、なかなかPS3が発売されないので、PS2では不可能といわれていた密林をあえて舞台に選んだと監督は語っている。 時代考証と装備 時代設定がである作品であり、開発年代の合わない一部の電子機器は廃止された。 これまでの作品でお馴染みのソリトンレーダーはこの時代では開発されていないため、代わりに動体探知機やアクティブソナーなどのセンサーを装備して使用する。 敵側の装備も時代が考慮されており、前作ではほぼすべての兵士が携帯していた無線機が、4〜5人に1人の割合の無線兵と呼ばれる兵士のみの装備となっている。 この無線兵はリュックサック型の大型の無線機を装備していて、この兵士を倒せば敵部隊の通信能力を奪うことが出来る。 また定時連絡を行う敵が登場せず、警報機がない場所ではエリアの敵兵を全員倒すと増援はこなくなる。 ただし、カロリーメイトなどの現実では開発されていない物品もある。 レーザーサイトが装着された銃器は入手することが可能であるが、前述の時代設定上本作はレーザーサイトは最新の技術という設定となり前作のように安易に入手することができない。 一方で劇中には、1964年当時には存在しない輸送機や拳銃、初飛行がのはずのヘリコプターなどが登場し、スネークがヴァーチャスミッションでソ連侵入に使用したも1960年代末に登場した技術となる。 これらの矛盾については、「当時には既に存在していたが、機密事項として公式の記録に残されることはなく、闇に葬り去られた」という設定がなされている。 ゲーム難易度 [ ] 前作と同様、本作にも難易度が存在する。 通常版および『サブシスタンス』ともに難易度NORMALを基準としている。 ライフゲージは固定ではなく、重傷を完治させるとわずかに伸びる。 スネークの足音に対する聴力だけは難易度ごとの差はない。 VERY EASY(最低難易度)• EASYの難易度にさらに以下の特徴がある。 敵兵の攻撃力がEASYより低い。 麻酔銃を頭や心臓、急所以外に打ち込んでも!マークが出た後すぐ眠る。 EASY(低難易度)• 自然回復力が早くなる。 武器や装備品の最大装弾数が多くなり、アイテムボックス1つから入手できる弾薬が多くなる。 スタミナの減りがNORMALより遅くなる。 敵の位置を感知するアイテムが全て利用可能。 敵兵のライフやスタミナが低い。 敵兵の数が少なくなる。 敵兵の視界・聴力が悪くなる。 敵兵の攻撃力が低い。 ボスの攻撃力やライフ、スタミナが低い。 EASY以上では、高難易度ほど、麻酔弾を急所以外に撃ち込んだ場合の効果が出るまでの時間が長くなる。 NORMAL(標準難易度)• HARD(高難易度)• 自然回復力が遅くなる。 武器や装備品の最大装弾数が少なくなり、アイテムボックス1つから入手できる弾薬が少なくなる。 敵の位置を感知するアイテムが生体センサーのみになり、アクティブソナーや動体探知機が無くなる。 スタミナゲージがNORMALより減りやすい。 敵兵の視界・聴力がNORMALより鋭い。 敵兵の数が多くなる。 敵兵の攻撃力が高い。 一部敵兵の巡回ルートが変化する。 敵兵の気絶・睡眠持続時間がNORMAL以下より短くなる。 一部ボスのライフやスタミナ、攻撃力が高い。 EXTREME(最高難易度) 条件を達成すると選べるようになる最高難易度。 自然回復力が非常に遅くなる。 武器や装備品の最大所持数がさらに少なくなり、アイテムボックス1つから入手できる弾もさらに少なくなる。 敵の位置を感知するアイテムが存在しない。 スタミナゲージがかなり減りやすい。 敵兵の視界・聴力が非常に鋭い。 敵兵の数がかなり多くなる。 敵兵およびボスのライフやスタミナ、攻撃力が非常に高い。 敵兵の気絶・睡眠持続時間がHARDよりさらに短くなる。 ホールドアップしても銃を構えていないと時間経過ですぐに解除される(伏せホールドアップは例外)。 セーブすると聞けるパラメディックの映画講座の映画の数が増えている。 EUROPEAN EXTREME(海外版最高難易度) 『サブシスタンス』で追加された難易度で、特定の条件を達成する必要がある。 EXTREMEと同難易度だが、敵兵に発見されると即ゲームオーバーになる。 派生版 [ ] メタルギアソリッド3 サブシスタンス [ ] 2005年12月22日に、同作の完全版にあたる『メタルギアソリッド3 サブシスタンス』が発売された。 調整が加えられた本編、『』や「猿蛇合戦 完全版」、MSX2版『』『』、シークレットシアターなどがディスク2枚にわたるボリュームで収録され、初回生産版にはポリゴンデモを再編集したストーリー観賞用ディスクも付属する。 リアルタイムデモが変更されている場面があるなど、細かな部分で改良が加えられている。 これまでの完全版と銘打った作品は全て音声が英語だったが、今作では日本語音声となった。 また、通常版で問題となった、無線などのロード時間の遅延もこの『サブシスタンス』で修正されている。 『メタルギア2』は、このディスクに収録されるまでアメリカでは発売されていなかった。 メタルギアオンライン [ ] 詳細は「」を参照 『サブシスタンス』に同梱されている、オンライン対戦ゲーム。 費用は無料で、最大8人が同時対戦できる。 キーボードでのチャットやボイスチャットにも対応している。 オンラインサービスは2006年12月25日で終了した。 終了日の1時間のみ、兵士全員の声が小島秀夫になるというサービスを行った。 本編と同様にCQCが導入されており、オセロットはおろか一般の兵士ですら、スネークとほぼ同様のCQCを扱うことが出来る。 しかし、スネークのものと比べて威力が格段に低い上、使用後バランスを崩してよろけるため、拘束も行なえないという仕様となっていた。 メタルギア20周年記念版 [ ] 2007年7月に、メタルギア生誕20周年記念として廉価版である『METAL GEAR 20th ANNIVERSARY METAL GEAR SOLID BEST PRICE』が発売された。 ディスクは2枚組で、1枚目には『サブシスタンス』の本編が、2枚目には『メタルギア』『メタルギア2』がそれぞれ収録されている。 『サブシスタンス』に収録されていた『オンライン』「猿蛇合戦」「シークレットシアター」 は未収録となっている。 コナミ殿堂コレクション [ ] メタルギア20周年記念版の廉価版。 内容は同じ。 2009年発売。 メタルギア ソリッド HD エディション [ ] 詳細は「」を参照 2011年11月23日発売の版および版、2012年6月28日発売の版。 『』『メタルギアソリッド3』の移植版、『メタルギア』『メタルギア2』を収録。 PS3版には版の無料ダウンロードコードを同梱。 メタルギアソリッド スネークイーター 3D [ ] 2012年3月8日に発売された向けリメイク移植版ソフト。 略称は『 MGS3D』、または『 MGS SE 3D』。 ディレクターはの中村如哉、ラインプロデューサーは松花賢和が担当。 任天堂ハードで発売したメタルギアシリーズは本作で3作目である(ただし、当時小島秀夫が関わっていなかった版『メタルギア』、日本国外のみリリースされたNES版『』も含めると5作)。 一から作り直されているため、グラフィックは色鮮やかになり、3DSの特徴である立体視にも対応している。 中腰移動や照準の表示・肩越し視点が追加(従来の主観視点も存在)され、『』『』に近い操作ができるようになり、フォトカモフラージュという『』の機能のように、3DS本体のカメラで撮った写真を迷彩服の模様にする機能などが新たに加えられた。 この迷彩服のカムフラージュ性能は使った写真・画像によってそれぞれ異なり、ムービー中や無線画面でも変わることがない。 撮影した画像によってはカムフラージュ率が異様に高くなることもあり、敵兵が近くにいても気付かれないほどの高いカムフラージュ率を持つこともある。 その他の要素として、アクションに関してはアイコンの表示により分かりやすくなり、攻撃はヒットエフェクトが表示される(ダメージ表現のみ)。 下画面はマップ(『メタルギアソリッド』『メタルギアソリッド2』のレーダーのようにスネークを中心とした周りの地形が表示され、敵兵は表示されない。 また、スネークが向いている方向も表示される。 アイテムである探知機による表示はここにされ、わかりやすくなっている)や体力ケージ、敵兵の警戒状態の表示を集約してあり、の機能により、サバイバルビュアーを開かずにメニューの操作、武器や装備の着脱が可能。 3DS本体内蔵ので不安定な場所でバランスを取ったりなど、3DSならではの機能が追加された。 本作の発売に合わせて、2012年1月に本体同梱版のSnake Camouflage仕様ニンテンドー3DS をにて抽選予約によって販売した。 ほか、から本作オリジナルのアクセサリーセット『メタルギアソリッド スネークイーター3D アクセサリーセット for ニンテンドー3DS』を本作発売と同時に発売した。 また、ハードでの発売ということもあり、任天堂キャラクターであるがケロタンの代わりとして登場。 攻撃を加えると鳴き、全て鳴かせると迷彩を入手できるところも同じだが、ほとんどの配置を変更(ガーコ迷彩に関してはフルーツのデザインの迷彩に変更されている)。 その他、としており、ゲーム中において設置武器のがHOOTERSのオフィシャルブック、HOOTERS JAPANに変更、グラビアポスターは、が担当している。 なお、本棚の本もメタルギアシリーズ(25周年記念表紙、『スネークイーター 3D』『ピースウォーカー』など)や『』『』などを表紙として新たに変更されている。 追加ムービーや削除した部分などいくつかあるが、PS2版から削除された猿蛇合戦によるコラボレーションアイテムの「SARU MASK」は削除されたものの、本作ではHDエディションとは異なりカムフラージュのBANANAだけは残っている。 なお、ヴァーチャスミッション終了後に追加される主題歌『Snake Eater』を用いたOPデモはタイトル画面をしばらく放置した後に流れるようになっている。 クリア後の称号は一つだけの表示ではなく、複数の条件を満たして同時に入手した称号もリスト化して表示される形になっており、タイトルメニューから確認できる他に入手していない称号に関しては入手条件のヒントが表示されている。 称号取得の条件などに関わるプレイデータ(リザルト)も過去の記録、現在の記録、それを合わせた総合の記録を観覧できる。 本作発売後は、発売記念抽選会が3月8日〜3月14日の期間で開催され、抽選の内容は小島秀夫とのサイン入りニンテンドー3DS本体などが当たるというものだった。 拡張スライドパッドが「有効」になっている状態で、WIG機内でのオセロット戦でセーブした場合、セーブデータが異常が発生し、ゲーム再開時に正常にロードができなくなる不具合があったため 、7月5日より不具合解消のためのアップデートファイル(Ver. 1)をにて配信している。 また、その他のバグ等もこのファイルで修正されている。 アップデートファイルを施した場合は、タイトル画面で右下にバージョンが表示される。 付加要素 [ ] シークレットシアター [ ] 公式ページでは、本作品のモーションやボイスを流用したムービーが シークレットシアターとして数本公開されている。 本作の制作完了後、スタッフの打ち上げパーティーにて、本作デモ班が密かに制作したシークレットシアターが披露された。 これを観た小島は公開を決断、急遽本作公式サイトでの配信が決定されたという。 その後、本作公式サイトにてシークレットシアターのネタ募集をかけるなど、徐々に数は増えていった。 完全版(上記参照)には公式ページにて公開されたシークレットシアターの高画質版に加え、完全版に向けて制作された新しいシークレットシアターが収録された。 音声のほとんどは作中の物を編集して使用しているが、スネークや雷電が作中で喋っていない台詞を使うなど、新規収録が行われている。 猿蛇合戦 [ ] のゲーム『』とのコラボレーションで実現したミニゲーム。 遠足に行っていて、いないカケルやヒカルの代わりに、スネークがピポサルを捕まえる。 各ステージのタイトルは映画のパロディとなっている。 ただし、このミニゲームに登場するスネークはネイキッド・スネークとグラフィックが共通であるが、歴代の主人公である。 また、大佐も登場する。 ゲーム付属の説明書によれば、このミニゲームのみ、暴力的な表現がないためお子様でも楽しめる仕様になっているとのこと。 2005年に発売された『』では、隠しゲームとして『』が作られ、猿蛇合戦とは対照的に、ピポサルが敵基地に潜入し、先に潜入したソリッド・スネークを探し出し、敵兵器メサルギアを破壊する内容となっている。 ストーリーやゲームシステムはメタルギアシリーズのパロディ。 登場人物 [ ] FOXとその関係者 [ ] 声 - 、モーション - 本作の主人公。 生まれの29歳。 FOXに所属するエージェント。 本名は「ジョン」であり、ゼロ少佐やからはジャックの愛称で呼ばれる。 パラメディックに名前を訊かれた際は、英語圏で身元不明の男性死体を指し「」にあたる「ジョン・ドゥ」と名乗り、逆に彼女の名前を訊いた際には身元不明の女性死体を指す「ジェーン・ドゥ」と切り返されている。 ザ・ボスの最後の弟子であり、彼女と共に(クロース・クォーターズ・コンバット)を編み出し、あらゆる戦闘技術を授けられている。 スネークイーター作戦完遂後はFOXのノウハウを活かし、特殊部隊を設立、そして「ザ・ボスを超えるボス」として「ビッグ・ボス」の称号を与えられる。 その後、完全なクローンであるが生み出された。 拷問された際にオセロットのの暴発によって右目を失明し、トレードマークとなる眼帯を着用することになった。 高い戦闘能力を持ち、その忍耐力と精神力からヴォルギンは「タフな男」と評している。 CQCの基本としてナイフと拳銃を同時に構えるスタイルを用いる。 戦いにおいては効率性を最優先し、精神論や根性論は廃する戦争観を持つ。 師であるザ・ボスからは、戦場や戦うという事に対して自分の考え方や立ち位置が確立できていない「未熟者」と評されている。 でしてを失っているが、女性には関心を持っている。 吸血鬼を怖がっており、ドラキュラと聞いただけで夢に出てくる。 EVA(エヴァ) 声 - 、モーション - の諜報員。 28歳。 元はの暗号解読員で、。 スネークへの情報提供とサポート、シャゴホッドのデータ奪取のためフルシチョフに派遣される。 バイク好きで、とが大好物。 ヴォルギンに接近するために「タチアナ」という偽名を使って潜入している。 工作員候補生時代にザ・ボスが教官を務めていたことから彼女に正体を見破られて全容を打ち明けられたことで、スネークに事態の真相を伝える役割も果たす。 その正体はKGBと偽ったのスパイで、フルシチョフが派遣した本物のEVA(男性)とすり代わって活動していた。 本名は不明。 戦前に「賢者達」が当時のに設立した対米諜報工作員養成所に工作員候補生として世界中から集められてきた子供達の1人で、アメリカ生まれの白人。 使用する銃はの中国製のコピー品(十七型拳銃)で、銃を横に構えて流し撃ちを行う「馬賊撃ち」の使い手。 目的はヴォルギン大佐のもつ莫大な資金「賢者の遺産」の在処を探ることだったが、EVAが奪った賢者の遺産のデータは彼女の正体を見破っていたスネークがすり替えた偽物であり、本物は彼の手からオセロットに渡る。 これとは別に、の影響で中断していたの原水爆である宇宙ロケット開発計画「」を推進すべく、ソコロフからシャゴホッドのデータを受け取って持ち帰る。 その後、中国はにて核実験に成功して核保有国となった。 スネークと同行する際には、サバイバルビュアーでEVAの状態も見ることができ、胸が豊胸手術によるものであることやの経験があること、豪華な食事や 料理を食べた経歴が確認できる。 55歳。 かつてはに所属し、当時のザ・ボスと同期だった。 特殊部隊「FOX」の司令官で、スネークの上官。 ヴァーチャスミッションおよびスネークイーター作戦を指揮する。 ヴァーチャスミッションでは、映画『』で捕虜が掘った3つの脱出トンネルの内一つの名前にちなんで「トム少佐」のコードネームを使用していたが、作戦失敗後に映画を見直したところ、トムは途中でナチスに発見された縁起の悪いトンネルだったことが判明し、その後の作戦ではゼロに戻している。 英国文化に誇りを持ち、通信中にも紅茶や時代の自慢話を披露する。 コーヒーを嫌って泥水と呼び、紅茶が無い事やを勝手に食べられていた事に激怒している。 映画シリーズがお気に入りで、無線を切ったあとも60分は講義が続く。 ライコフを嫌っており、ライコフに変装するためのマスクにも嫌悪感を示している。 CIA内の非公認組織「探求クラブ」の会長で、幻の生物(UMA)であるツチノコをスネークが捕獲した際は、「絶対に食べるな」「任務をさっさと終わらせて、生きたまま持ち帰れ」と発言する。 また、UFOに連れ去られた過去があったともが語るが、真偽は定かではない。 パラメディック 声 - 、モーション - 28歳。 医師の資格を持ち、スネークの体調管理をサポートする。 セーブも担当する(彼女のみ専用回線が2つ用意されている)。 コードネームの由来は()。 かつてのあだ名は。 医師として腕が悪い意味ではなく、むしろ腕が確かなことはゼロ少佐が保証している。 作戦地域における動植物などについても、食料にできるかや毒性の有無、生態などを説明する。 薀蓄を語るが的外れであり、それでいて自分を通だと思っている。 監督の小島秀夫の趣味でもあるSF、ホラー、ファンタジーもののを好み、無線の中でそれらの話題にする。 大衆向け映画には関心が薄く、スネークが質問した「」についての質問にも答えられず「面白そうじゃなかったから」と言っていた。 また、クローンや遺伝子など『メタルギアソリッド』『メタルギアソリッド2』を連想させることも話す。 シギント 声 - 24歳。 スネークイーター作戦から参加する。 兵器や軍事技術の専門家で、「特別にスゴい専門家」を自称する。 スネークが使用する武器や装備品を開発した人物でもある。 「」はシグナル・インテリジェンスの略で、電子機器を使った諜報活動を意味する。 スネークに段ボールを使った偽装を提案した。 装備には変わった拘りを持っていて、その事でパラメディックに変人呼ばわりされている。 自分ではまともだと思っており、逆にゼロ少佐やパラメディック達の方を変人だと思っている。 変わり者であることからに入るまでは様々な所にて門前払いを食らっていたとされるが、劇中の1960年代はアメリカにおいて人種差別が根強く残っていた時代であり、シギント本人は黒人に対する人種差別が原因と述べている。 CIA内の非公認組織「UMA探求クラブ」の副会長(会長はゼロ少佐)でもあり、仕事場で会報を作っている。 『メタルギア』『メタルギアソリッド』などで描かれる未来のテクノロジーに関して、先見の明がある描写がなされていた。 本名はドナルド・アンダーソン。 その後のDARPA局長であり、「シャドー・モセス事件」でオセロットの拷問によって死亡している。 声 - アメリカ合衆国第36代大統領。 ザ・ボスの偽装亡命を否定するが、実際はその事実を知っていた。 ラングレーのCIA本部にてCIA長官やゼロ少佐が列席する中、スネークにザ・ボスを超える称号として「ビッグ・ボス」の称号とその証である勲章を授けた。 スネークと握手して、その様子はカメラマンによって写真に撮られた。 ジョンソン大統領は実在の人物であるが、この事象はフィクションである。 CIA長官 表向きはCIAの責任者としてヴァーチャスミッションやスネークイーター作戦の立案と許可を行ったが、実際はアメリカの「賢者達」の一人であり、ヴォルギンが掌握している「賢者の遺産」を回収するためにザ・ボスやオセロットを使い一連の作戦を裏から糸を引いていた。 最終的にはオセロットによってヴォルギンの「賢者の遺産」は回収されるが、KGBも「賢者の遺産」の一部を保持していたので、引き続きオセロットに回収を託す。 エンディングではビッグ・ボスとなったスネークに握手を求めたが、拒否される。 シークレットシアターではエンディングでの握手の拒否を根に持ち、スネークを待ち伏せしてザ・ボスに匹敵するCQCを駆使して握手を求めてくる。 陸軍参謀総長 スネークへの「ビッグ・ボス」の称号授与式にCIA長官と共に参加していた人物。 式後CIA長官に兵士と諜報員の揃った特殊部隊が必要という旨を耳打ちしていた。 10年後の『ピースウォーカー』では統合参謀本部議長の座に就いており、再びスネークと関わることになる。 ソ連 [ ] エヴゲニー・ボリソヴィッチ・ヴォルギン 声 - 、モーション - に所属するの、派の軍人で、階級は。 西側でのコードネームはサンダーボルト。 ボクシングの世界ヘビー級チャンピオン。 無類のマニア。 で、ライコフ少佐とは愛人関係にある。 ソ連の諜報関係者の中でも最も冷酷且つ残忍な人物として知られており、スネークに情報を漏らしたグラーニンを拷問で惨殺して瀕死状態のソコロフを殴り続け、にも関わっていた。 しかし、愛人のライコフに変装したスネークに敏感な反応を示したり、苦手な動物のアマガエルやザ・ボスに怯む一面もある。 「賢者達」のを担当していた父から「賢者の遺産」を違法に相続して大要塞のグロズニィグラードや秘密設計局OKB-812を建設し、「引き裂かれた世界を1つにする」という意思で行動する。 「賢者の遺産」の総額は1000億ドルでヴォルギンいわくを4〜5回は繰り返せる資産であり、各国の諜報組織から狙われている。 1964年にはGRUを率いてソコロフとシャゴホッドを奪取し、用済みになった秘密設計局OKB-754にデイビー・クロケットを撃ち込んで破壊した。 シャゴホッドに乗ってスネークと戦い、シャゴホッドを破壊されると自身の体の電気でシャゴホッドを動かし続ける。 最期は落雷を受け、体に巻かれていた弾薬が引火して次々と破裂した。 電気を溜めこめる帯電体質で、それを武器にしている。 体に巻いたライフル弾を取り出しコイルガンの要領で放つ、ライフル弾を指の間に挟んで殴りながら発射するなどの技を持つ。 口癖は雷を避ける御呪いの「くわばら、くわばら」で、雨や雨を連想させるものを嫌う。 スタミナキルをすると「コールドウォー」という迷彩服が手に入る。 正面がソ連、背中がアメリカの国旗になっており、敵兵士に正面を向けていれば攻撃されないが、背中を向けた途端に攻撃される。 『』では、落雷と弾薬の破裂を受けても絶命しなかった特異体質をソ連の超能力研究機関で調査されていた。 その肉体に残されていたスネークに対する報復心が第三の子供の超能力に呼応して「燃える男」として復活することになる。 声 - 、モーション - 本名はアダムスカ。 正体はザ・ボスとザ・ソローとの間に生まれた息子。 10代での階級になり、GRU精鋭部隊「山猫部隊」の部隊長となっている。 その後の。 射撃技術は一流で、数日でCQCを模倣した。 その若さから自信過剰であり、スネークとの対決時には敗北する。 しかし、敵であるスネークに男として惚れこんでいく。 GRUの上官であるヴォルギンには嫌悪感を抱き、スネークとヴォルギンの戦闘中にスネークを援護した。 当初はオートマチック拳銃のを使用していたが、扱い方はリボルバー向きであり、スネークのアドバイスによりリボルバー拳銃のへと持ち替えた。 正体は1960年にEVAと共にソ連へ亡命したADAM。 表向きはGRU所属だが、KGB局長やCIA長官とも連絡を取っていた三重スパイである。 彼を殺害するとを引き起こしたことになり、ゲームオーバーとなる この時、『メタルギアソリッド』に登場するロイ・キャンベル大佐のセリフが流れる。 彼もヴォルギン同様、CQCを「ジュウドー」と呼ぶ。 スタミナキルをすると「アニマル」という迷彩服が手に入る。 狙撃時の手ぶれを抑制する効果がある。 イワン・ライデノヴィッチ・ライコフ 声 - GRUに所属する軍人で、階級は少佐。 グロズニィグラードではヴォルギンと同じレベルの権限を与えられている。 食い意地が張っており、道に落ちているものでも平気で拾い食いするため、お腹を壊してトイレに駆け込んでいる。 彼をCQCで捕らえて尋問すると、さまざまな話を聞くことができる。 前作の主人公であると瓜二つの容姿を持つが関係は不明で、彼を殺害してもタイムパラドックスによるゲームオーバーは発生しない。 ゲーム中のアクションも雷電と同じ。 ニコライ・ステパノヴィッチ・ソコロフ 声 - 、モーション - ソ連有数の兵器開発者で、秘密設計局OKB-754(通称ソコロフ設計局)の局長。 モデルは。 もともとはロケット技術者であり、その技術を応用してを設計した。 兵器開発に手を染めた自らの過ちを悔い西側へ亡命を図るが、を巡る米ソの密約によりソ連へ送還されてシャゴホッドの開発を続けさせられていた。 グロズニィグラード西棟でスネークと接触したことでヴォルギン大佐に疑われ、最期は逆上したヴォルギンにより拷問で瀕死になるが、スネークやEVAのことは喋らなかった。 彼を殺害した場合もとなり、ゲームオーバーとなる。 アレクサンドル・レオノヴィッチ・グラーニン 声 - 、モーション - ソコロフと並ぶソ連の兵器開発者で、秘密設計局OKB-812(通称グラーニン設計局)の局長。 道路移動型弾道ミサイルシステムの発射台部分を設計した男で、ソ連最高の栄誉であるやなどの称号を得ている。 自身をソ連最高の兵器開発者で英雄の1人であると語り、競合相手のソコロフを敵視する。 フルシチョフがソコロフを重用し始めたことに不満を抱き当初はヴォルギンと手を組んだものの、ヴォルギンがソコロフに目をつけてからはヴォルギンにも冷遇されており、その不満や寂しさを酒を飲みながら初対面のスネークに吐露していた。 ソコロフが設計したシャゴホッドに対抗し、二足歩行戦車を考案した。 この戦車の設計図はオセロットによってアメリカの「賢者達」の元へ渡り「メタルギア」として完成されることになる。 スネークに塹壕の鍵を渡した後、間もなくヴォルギン達にスパイ容疑をかけられてグロズニィグラードに連行され、ヴォルギンの拷問を受けて死亡した。 EVAの扮するタチアナによって靴をプレゼントされていたが、その靴には踵部分に監視用の発信機が仕込まれていた。 声 - ソ連共産党中央委員会第一書記(後に書記長に改称)。 ツェリノヤルスクでの核爆発を受けて、ジョンソン大統領へホットラインを接続する。 アメリカがデイビー・クロケットによる核爆発に関わっていないという身の潔白を求め、ヴォルギン大佐とザ・ボスの抹殺を依頼する。 実在した人物だが、この事柄はフィクションである。 スネークイーター作戦の約2か月後に失脚し、後任の第一書記には、首相にはが就任した。 声 - GRU特殊部隊スペツナズ隊員。 大要塞グロズニィグラードの独房看守を務める。 被っている目出し帽と野戦服の袖に「J」の文字を刺繍している。 『メタルギアソリッド』『メタルギアソリッド2』『メタルギアソリッド4』の3作に登場したジョニー佐々木の祖父で、彼の一族は長男に代々「ジョニー」と名付けることになっている。 冷戦が始まる前はアメリカに居住しており、同国に妻と息子のジョニーがいる。 冷戦を憂いており、条件を満たすとアメリカ人であるスネークに身の上を語る。 食い意地が張っていて、過去に厨房から食料を盗み食いして処罰されたことがある。 佐々木と同じく、下痢が持病。 なお、すでに後に繋がるジョニーが誕生しているため、オセロットなどと違い、彼を殺害してもタイムパラドックスによるゲームオーバーは発生しない。 コブラ部隊 [ ] 5人は個々の体験から特別な感情を見出し、それをコードネームにしている。 「公にできない任務」を行う性質上、捕虜に取られたり自らの死体を残さないために自決用小型爆弾を携帯しており、スネークに敗北すると自爆する者が多い。 この演出は『』や『』で敵役の怪人が倒された後に爆発する演出へのオマージュとなっている。 スネークは「戻る部隊も国もない」という覚悟の表明ではないかと推察していた。 また、スタミナゲージを0にするなど特定の条件を満たして倒すと、迷彩服といった隠し装備が手に入る。 アメリカ人。 戦場で「喜び」を見出した人物。 生まれ。 あらゆる知識と技術に通じ、中にはコブラ部隊を組織して連合国軍の特殊任務に従事し、多大な戦果を上げて同軍を勝利に導いている。 ゼロ少佐と共にの設立にも関わっており、戦中の活躍も含めて西側からは「特殊部隊の母」、東側では「ヴォエヴォーダ(ロシア語で戦士、あるいは女性騎士)」の異名で呼ばれる。 ザ・ソローとの子供を戦場で産み、帝王切開で出産したため腹に蛇のような跡が残った。 その子供はソ連側の賢者達によって奪われるが、この子供こそが後のオセロットである。 戦争終結後はコブラ部隊を解散、スネークを弟子として引き取り10年をかけて育て上げた。 それと並行して、降下とを考案した。 1964年にスパイリングを通じて伝えられたヴォルギン大佐の意思に同調し、ソコロフと無反動小型核弾頭「」を手土産にソ連へ亡命する。 の発射地点であるロコヴォイ・ビエレッグの闘いでスネークに敗れて「賢者の遺産」と愛銃のパトリオットを渡し、最期はスネークの手で殺害された。 亡命の真相は、ヴォルギンの持つ「賢者の遺産」をアメリカが奪取するために仕組まれた偽装亡命だった。 しかし、ヴォルギンがデイビー・クロケットを使用したことでアメリカは潔白を証明しなくてはならなくなり、スネークにザ・ボスを殺害させるスネークイーター作戦が立案された。 このことはザ・ボスがEVAに語り、彼女を介してスネークに伝えられた。 ザ・ボスは戦前「賢者達」によって当時の中華民国で米中ソの共同出資により作られた「対米諜報工作員養成所」の教官を務めており、EVAは養成所に工作員候補生として世界中から集められていた子供達の1人だった。 ザ・ボスはEVAの正体を知り、真相をスネークに伝えるよう頼んだ。 小島秀夫は女優を外見のモデルにしたとしている。 本作のラスボスであり、迷彩のせいで目視しづらく行動パターンも強力。 CQC合戦で勝たないと決定的なチャンスがなかなか来ないと非常に手強い。 また、彼女だけは仮死薬による死亡偽装が通じず、使用しても無理やりたたき起こしてしまう。 スタミナキルをすると「スネーク」という迷彩服が次ゲームから使用可能になる。 どんな場所でもオールマイティに高いカムフラージュ率が得られる効果がある。 深淵なる悲哀 ザ・ソロー 声 - 、モーション - コブラ部隊の元隊員。 戦場で「哀しみ」を見出した人物。 ソ連人(ロシア人)。 霊媒能力に長けた霊媒兵士()で、死者との会話による情報収集のほか、によって死者の能力を獲得できる。 大戦中はザ・ボスの最高のパートナーでオセロットの実父。 第二次世界大戦後は、コブラ部隊解散により祖国ソ連に帰国してソ連軍に復隊する。 1962年に所属の関係と「賢者達」の陰謀により、敵対したザ・ボスに自ら望んで殺害される。 その現場はゲームに登場するスネークが突き落とされたドリノヴォドノの吊橋であり、ヴァーチャスミッション終了直前に彼の亡骸を見ることができる。 その霊は陰ながらザ・ボスに寄り添い、劇中でも亡霊として登場してスネークにヒントやメッセージを与えた。 ザ・ボスの死後、ボスの幽霊と共に成仏する。 スネークとの戦闘時には、「お前は息子達に殺される」など未来を示唆する発言もした。 小島秀夫は「眼鏡を外すとに似ている」と語る。 グロズニィグラード鉄橋でのヴォルギン戦後のデモではEVAの背後に立っていたり、格納庫でのヴォルギン戦前のデモではザ・ソローがC3爆発までのタイムリミットを書いたカードを持ってザ・ボスの背後に浮かんでいた。 『メタルギアソリッド2 バンドデシネ』ではリキッドと共に現れて、リキッドのような狂人に脳をコントロールされてしまう不甲斐なさから息子のオセロットを酷評するシーンが存在する。 また、『メタルギアソリッド4』にも登場する。 ザ・ソロー戦というイベント自体は存在するものの、既に死亡しているキャラであり、LIFEとスタミナゲージも最初から0の状態で倒すことは不可。 このイベント中はそれまでプレイヤーが殺害してきたキャラクターの亡霊が登場し、また無線連絡でのセリフがゲームオーバー時(スネーク死亡時)のセリフになっている。 死因によらず蘇生薬が使用できるようになるので、一度何らかの要因で死亡した後に蘇生薬の使用で終了する。 死なずに川の最後まで進み、彼の死体に触れると「スピリット」という迷彩服が手に入る。 足音が敵に聞こえなくなる効果があり、敵兵首締め時に相手のスタミナを吸収することができる。 至高の痛み ザ・ペイン 声 - 、モーション - コブラ部隊の元隊員。 戦場で「痛み」を見出した人物。 ユダヤ人、もしくはユダヤ系トルコ人。 蜂兵士と呼ばれ、腰のポシェットに女王蜂の入った蜂の巣を持っている。 大量の蜂を体に纏って盾にする、蜂にグレネードを運ばせる、分身を生み出すなど攻守に蜂を利用する。 体内で飼っている特殊蜂バレットビーを発射して相手の体内を食い荒らさせる。 コブラ部隊の中でも射撃が下手で、弾数が多い(通称:トミーガン)を使用している。 普段は目出し帽をかぶっているが、一定量以上のダメージを与えることで帽子を脱ぎ、蜂に刺されたことで激しく腫れあがった素顔を晒す。 彼の蜂はバルトスズメバチであり、新鮮な巣を投げつけるとそこに集まる。 スタミナキルをすると、「ホーネットストライプ」という迷彩服が手に入る。 ハチやクモ、ヒルに襲われなくなる効果がある。 『メタルギアソリッドV』において、彼が「異種のフェロモンを分泌して昆虫を自在に操ることのできる寄生虫」を寄生させていた可能性が示唆されている。 至純の恐怖 ザ・フィアー 声 - 、モーション - コブラ部隊の元隊員。 戦場で「恐怖」を見出した人物。 フランス人。 生まれつき腕の関節が二重関節になっており、それを利用した奇怪な移動から兵士と呼ばれる。 舌が異常に長い。 柔軟な肉体と素早い動き、威力に優れる「ウィリアムテル」と連射力に優れる「リトルジョー」という2丁のボウガンを武器とする。 矢にはクロドクシボグモの毒、発火装置、をつけて攻撃し、も駆使するほか、スネークが仕掛けたなどの罠を見破ってしまう。 スタミナを消耗して効果を発揮する特殊な迷彩服を着ておりほぼ透明になることができるが、常に空腹なため毒や腐った食べ物でも口にしてしまう。 スタミナキルをすると、「スパイダー」という迷彩服が手に入る。 スタミナが切れるとカムフラ率が低下する。 真実の終焉 ジ・エンド 声 - 、モーション - コブラ部隊の元隊員。 アメリカ人。 戦場で「終焉」を見出した人物。 老齢のであり、最初の戦いは南北戦争だった。 現在の年齢は100歳を越えている。 狙撃と偽装のエキスパートで、現代狙撃技術の考案者とされる。 体内に寄生している寄生虫により能力を持ち、肉体年齢を50代前半まで若返らせている。 寿命が近いため普段は自らを仮死状態にしておき、戦闘になると蘇生する。 森や森の生き物と会話することができる。 を針を発射するに改造して使っており、スネークを仕留めると自ら抱えて監獄に運び込む。 また、近距離でスネークと対峙した際はスタングレネードを投げて逃げる。 肩に飼っているオウムを大切にしており、オウムを殺したり食べたりすると激怒する。 また、オウムを殺すとジ・エンド戦終了後のデモムービーのオウムも亡霊になっている。 スネークと対峙した時には寿命まで残り一週間となっており、戦闘開始からPS2の内蔵時計が8日以上進むと寿命で死亡してしまうが、電源を切った間の経過時間が短いと逆に背後を取ってくる。 対峙前のあるシーンでは車椅子の状態で登場するが、その際に彼を狙撃して倒すことも可能で、倒した場合、ジ・エンドと対峙するソクロヴィエノには山猫部隊が待ち構えている。 シークレットシアターではたまたま見かけたタチアナに恋をして様々な形で登場し、最終的にはタチアナが運転するバイクに偶然撥ねられて爆発する。 ジ・エンドのみ、二つ装備を持っており、スタミナキルをすると、彼の愛銃である麻酔弾仕様のモシン・ナガンが手に入る。 また、彼の背後に回り込んで3回ホールドアップすると迷彩服「モス」が手に入る。 太陽下で光合成をしてスタミナ回復が行えるほか、森やジャングルで高いカムフラージュ率が得られる。 『メタルギアソリッドV』では、ジ・エンドの体内に寄生し光合成を行っていたのは苔ではなく寄生虫であるとされた。 自爆によって飛び散った肉片もこの寄生虫の力によってその活動を維持していたようだ。 無限の憤怒 ザ・フューリー 声 - 、モーション - コブラ部隊の元隊員。 ソ連人(ロシア人)。 元で、火焔兵士と呼ばれている。 第二次世界大戦後、非公式に宇宙空間へと旅立つが、大気圏突入時の事故により身体中に大火傷を負い、それ以来痛みを感じなくなる。 その際に「怒り」を見出したという。 コブラ部隊で唯一、戦場以外の場所で感情を見出した人物。 ソ連製の宇宙服を応用した防火服に身を固め、ロケットブースターで飛行する。 とを混合した通常燃料ではなく、ロケット用液体燃料であるとテトラニトロキシドを使用した特別製の火炎放射器を武器に使い、その威力は通常の数十倍以上である。 」などと叫んで挑発してくることもある。 ヘルメットで顔はほとんど見えず、ヘルメットを被っていない時も覆面状態のマスクをつけている。 スタミナキルをすると、「ファイヤー」という迷彩服が手に入る。 体に火が付かなくなりやけどもしなくなる耐火服で、火炎やグレネードのダメージを軽減する効果がある。 小説版ではであり、回想においてコブラ部隊所属時は爆弾の専門家で、大戦中の作戦にザ・ペインと共に参加していたという設定である。 終戦後、「共産主義国家では肌の色による人種差別が存在しない」というプロパガンダを信じてソ連に亡命、宇宙飛行士となったが、上記の事故によって大火傷を負ってしまった。 装備品 [ ] 詳細は「」を参照 銃器 [ ] EZGUN 近接武器 [ ] タバコ型麻酔ガス銃 麻酔ハンカチ 投擲武器 [ ] 設置武器 [ ] アイテム [ ] 指向性マイク 生体センサー 動体探知機 ワニキャップ 回復・薬 [ ] ライフ回復剤 仮死薬 蘇生薬 虫ジュース 治療アイテム [ ] 固定具 縫合セット フード [ ] 蛇 [ ] ソリッド リキッド ソリダス 魚 [ ] マルーンシャーク カエル [ ] 鳥 [ ] スンダルリチョウ キノコ [ ] ロシアヒラタケ ウラルツキヨタケ シベリアヒトヨタケ エゾテングダケ オロシャヒカリダケ スパーッツァ バイカルシシタケ 果実 [ ] ロシアニセマンゴー その他 [ ] ミナミオカガニ バルトスズメバチ ツタウリ 薬草 [ ] アムールクズ スラブニガハッカ エゾヒレハリソウ オオバコモドキ コラボレーション [ ] 人形が登場。 撃つなどの攻撃を加えると鳴く。 この作品では迷彩を手に入れる条件が複数あるが、その一つに全てのケロタンを発見して鳴かせるという条件がある。 (から) スネークイーター3Dのみ、ケロタンの代わりとして登場。 迷彩服の柄のひとつ「ガーコ」として登場。 着ると撃っていないケロタンが近くにある「お知らせ」としてガーコの鳴き声が響く。 (から) 無線でセーブすると、パラメディックがゴジラについて解説する。 これは用ソフト『』のポリゴンデモの演出を担当した映画監督、キャラクターデザイン担当の、本シリーズのオープニングタイトル制作を担当しているが2004年の映画『』にてそれぞれ監督・メカニック&キャラクターデザイン・オープニングタイトル制作で関係している為。 また、小島はやのファンである。 雑誌 、、、、、(スネークイーター3Dのみ)などの雑誌が登場する。 ゲーム雑誌のほとんどが、メタルギアソリッドに関係する記事を載せているが、本作の時代からは未来にあたる『メタルギアソリッド』『メタルギアソリッド2』に関係する内容が書かれている雑誌がある(また、一部の雑誌には悩ましい女性が描かれたページがあったりするが、裏表紙でそれを見たスネークへのツッコミ的なメッセージが用意されている)。 (から) 『』とのコラボレーションで登場。 詳しくは、上記の「」の項目を参照。 (から) 用ソフト『スマブラSP』にてサウンドのみ登場。 (から) 食料として登場。 ゲーム内では、黄色いパッケージに入った状態でところどころに置いてあり、手に入れるとパッケージが観察できる。 PS2版ではチョコレート味。 HDエディション、スネークイーター3Dではメープル味。 製作者側によれば、箱の形、外観、サイズなど、全て実際の製品と同じように作られているとのこと。 味に関しては最高級の評価が与えられており、食べると、スネークが「美味すぎる! 」「最高だ! 」「もっと食わせろ! 」などの台詞を述べてスタミナが全回復する。 その上、保存食なので腐らない。 パラメディックに無線すると詳しく紹介してくれる。 ただし後に装備した状態でEVAに無線すると一部は間違った情報だと訂正される。 この無線とワニCAPの無線の2つのみ、ザ・ソロー戦でも可能となっている。 このコラボレーションはゲーム内に実際の製品を登場させ身近なアイテムとして扱うと同時に、ゲーム内広告としての重要な役割も果たした。 日ノ本零子、麗琥(『』から) 『サブシスタンス』のオンライン対戦でプレイヤーキャラとして登場。 ヨドバシカメラのロゴが描かれたカムフラージュ「YODOBASHI」をダウンロードすることができた。 彼がデザインしたカムフラージュ「E-DEN」をダウンロードすることができた。 主題歌の日本語版のボーカル。 予約特典CDにのみ収録され、ゲーム内では未使用。 個別の商品名は出なかったが、開発当時とのコラボレーションをしようとして結局無しになったと小島が自身のラジオ124回目の放送で語っている。 ゲーム中では即席ラーメンと呼ばれる。 カロリーメイトと同様、食べるとスタミナが全回復し、腐らない。 登場のきっかけは、開発者達が森でのサバイバル訓練を行った際にまともな食べ物が無い中、隠し持ってきていたインスタントラーメンを食べた事でラーメンの味をありがたく思ったことから。 WonderGooで本作を購入したプレイヤー向けに特典として用意されたオリジナルカムフラージュ。 WonderGoo店頭にメモリーカードを持参し、データをその場で直接コピーする方式で配布された。 グラビアポスター・グラビア雑誌 通常版では、、、が、『サブシスタンス』『HDエディション』では、、、が、『スネークイーター3D』では、、フーターズガール(MIYO、AIRI、KAORI)が、そして全作でが、ゲーム内のポスターでグラビアを披露している。 また、設置武器の「グラビア雑誌」は発行の「」とコラボレーションしており、通常版ではが、『サブシスタンス』『HDエディション』ではがグラビアを披露している。 なお『スネークイーター3D』ではとコラボレーションしており、HOOTERSのオフィシャルブック「HOOTERS JAPAN」に変更されている(グラビア雑誌はサバイバルビュアーで表紙と裏表紙が、地面に設置することで中身が確認できる)。 小島率いる開発チームによるロボットアクションゲーム。 グラーニンとのイベント会話中、グラーニンの後ろに主人公機である「ジェフティ」のフィギュアが飾られている。 地名 [ ] 本作に登場するの地名はすべて架空のものである。 地名の意味は無線でEVAが教えてくれる。 ツェリノヤルスク(Tselnoyarsk) で「処女地のある絶壁」。 ヴァーチャスミッションおよびスネークイーター作戦時にスネークが降下した場所。 ゲーム開始時にスネークがいる場所。 がモデルになっている。 巨大な吊り橋がある。 ソコロフが監禁されていた廃工場がある。 インドガビアルが生息する。 湖に近い広大な沼がある。 南部には電流の流された鉄条網やが設置されている。 名称は中継基地の北にあるクレバスにちなむ。 ロシア語で「黒の風穴」。 ボルシャヤ・パストクレバスの中にある洞窟。 名称は火山活動時に形成されたことにちなむ。 所々に、迷い込んで絶命したとみられる人物達の白骨死体が転がっている。 の生えた水路がある川。 上流にはの倉庫がある。 北側にグラーニン設計局が存在する地。 西部と南部には森林地帯が広がり、東部に将校用の別荘がある。 ジ・エンドとの戦闘になる広大な森。 山頂にはグロズニィグラードがある。 文字通り、警備が厳重な巨大軍事要塞がある。 生物(スネークにとって食糧)が豊富に生息している。 滝の奥にはグロズニィグラードにつながる梯子がある。 グロズニィグラード鉄橋の北にある、山岳地帯。 EVAとバイク戦で通過する。 ラゾレーヴォより少し北にある森林地帯。 ザ・ボスとの決闘の場となる地。 ゲーム中で最後に訪れる場所で、が咲き誇っている。 名称にはミッション完了の雌雄を決するという意味が込められている。 使用された歌曲 [ ]• 予約特典CDと初回限定版DVDにはが歌った日本語版が収録されていた。 ちなみに、監督を務めた小島秀夫の初期の構想では、「トム少佐」というコードネームとかけての『』と『』をエンディングテーマに起用しようとしていたものの没になった。 とあるデモシーンにて流れる。 ガイサベージ [ ] スネークが収容所に投獄された際にセーブして終了すると、再開時に突如謎のモノクロ画面ゲーム「GUY SAVAGE」が始まる。 本編とは全く関係がない内容で、獄中のスネークが見ている悪夢という設定。 このゲームが始まる直前のセーブで行われるパラメディックとの会話は必ずに関するもので、スネークが吸血鬼に対して軽い恐怖感を持つことが示されている。 なお、このゲームは猿蛇合戦同様PS2版にのみ収録されており、HDエディション・スネークイーター3Dでは、フラグとなる無線会話こそ残っているものの「GUY SAVAGE」は始まらずに通常通り収容所からはじまる。 なお、PS2版ではプレイ後にイベントが発生するが、HDエディション、スネークイーター3Dともにそのシーンはカットされている。 両手に剣を持った謎の男が主人公で、POLICEと書かれた服を着た得体の知れない怪物を次々と倒していくという内容。 点数の概念は無く、怪物を一定数倒すと、一時的に主人公の身体が光り、移動速度が上がり敵を一撃で倒せるようになる。 操作方法の説明はゲーム中には一切なく、本作の操作方法と異なっている。 一定時間が経過するか、一定数の敵を倒すか、主人公がダメージを受け倒されるかのいずれかの条件で終了し、スネークが目を覚ましてメタルギアのゲーム本編に戻る。 限られた条件下でのミニゲームでもあり、限られたマップ上でゲーム終了まで戦い続けるもので、特典などのメタルギア本編に反映される要素は無い。 もともと、このゲームは小島プロの別セクション(『』などを手がけた)スタッフが開発していた作品だったが、KONAMIのアメリカ支社にテスト版を持っていった際に、スプラッタすぎる等の理由により不評だったため、独立作品としてはお蔵入りしたモノを再利用したもの。 オリジナルはフルカラーで、後年の『Z. 』イベントでムービーパートの音声のみが公開された。 イベント出演者だけはムービーを見る事が出来たが相当なのオンパレードであったらしく、お世辞にも心地良い映像では無かった模様。 ちなみに、本作に実装されたバージョンでも怪物が強烈な一撃を食らうか絶命する際に、内臓らしきものが露出する等モノクロである程度の生々しさは映像的に抑えてはあるものの、その名残と思われる表現がある。 ノベライズ版 [ ] 『メタルギア ソリッド スネークイーター』著:。 本編で語られなかったコブラ部隊の過去や設定が綿密に描写されている。 また本編とは以下の点が異なる。 ジ・エンドが使用するモシン・ナガンが麻酔銃に改造されていない。 また、戦闘においてジ・エンドは積極的に移動せず、潜伏するジ・エンドの位置をシギントとスネークの無線での連携で割り出すというオリジナルの展開になっている。 ザ・フューリーとの戦闘のタイミングがグロズニィグラード初潜入時ではなく、再潜入時に変更されている。 ヴォルギンが発生させる電撃は特異体質ではなく、グラーニンの技術を応用した電動スーツによるものであると設定された。 また、発生させた電気をスーツに帯電させるために、足には電気を流すことが出来ないという弱点が追加された。 ザ・ソローの白骨死体が発見されるタイミングが、バーチャスミッション終了時からグロズニィグラード脱獄後のティホゴルヌイの滝に変更されている。 WIG内でのオセロットとの決闘は行われない。 また、ゲームでは賢者の遺産のマイクロフィルムはオセロットによりアメリカに持ち込まれるが、作中ではスネークが野戦服の隠しポケットに隠し持っており、そのままアメリカに持ち帰った。 関連項目 [ ]• 脚注 [ ]• 小島秀夫のは8月24日であり、当初はこちらを作戦開始日と設定するはずだったが、物語上の関連性を考えて後となる1964年になった。 現実のCQCは至近距離での戦闘そのもののことを意味し、特定の戦闘技術を指す言葉ではない。 KONAMI 2011年6月3日. 2011年6月3日閲覧。 小島プロダクション. KONAMI 2012年7月3日. 2012年7月26日閲覧。 本編にて捕獲することが可能。 捕獲したままクリアすると無限フェイスペイントを入手できる。 食料にもなり、食べるとカロリーメイトや即席ラーメンと同様にスタミナが最大まで回復する。 「日本人はをやにして食べる」「日本では」などの誤った知識をスネークに披露する。 ただし、シギントは任務にの成功率を上げるために非常に真剣で、パラメディックは任務の成功率を低くするような主張をする時があるため、「任務に対するまともさ」に関して言えばシギントはまともである• コロリョフにミサイル搭載戦車を設計した事実はないが、ボストークロケット開発のリーダーという設定が一致する。 またその技術を元に、冷戦期のを設計した人物でもある。 METAL GEAR SOLID4 DATABASE• 作中でスネークと対峙した時点では、大火傷の後遺症で既にまともに動けるコンディションではなく、それを補う為のロケットブースターであったとされる。 カムフラージュデータダウンロードサービスは2008年3月末日に終了した。 伊藤計劃執筆『メタルギアソリッド ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』では後にザンジバーランドになったとされている。 足にまで電気を流してしまうと、地面 アース に放電してしまう為 外部リンク [ ]•

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メタルギアソリッド3

メタル ギア ソリッド 3 ケロタン

アイテム・動植物配置 アイテムと動植物の配置。 完全に手作業なので漏れている可能性がある。 ケロタン配置はで。 AK-47、XM16E1、M37、SVD、RPG-7など強制入手ではない武器を持っていない場合、それらの弾薬はSAA. B、M1911A1. B、Mk22. Bの内、弾薬が少ない物に変化する。 B 3 STUN G 4 Mk22. B 、Mk22. B 2 LF MED 3 XM16E1. B 1 AK-47. B 2 M1911A1. B 3 SMOKE G 4 C BOX A 5 Mk22. B 2 M1911A1. B 6 BOOK 7 BANDAGE、D MED、LF MED、ANTIDOTE 8 M1911A1. B、WP G、STUN G、TNT、GRENADE、AK-47 AK-47. B 2 M1911A1. B 3 Mk22. B、AK-47. B 3 RATION 4 BATTERY、AK-47 AK-47. B 5 M1911A1. B、GRENADE 6 TORCH、WP G 7 C MED、SERUM 8 AK-47. B 9 NVG 10 SERUM 11 Mk22. B、AK-47. B、AK-47. B 2 M37、Mk22. B、M37. B、M1911A1. B、Mk22. B、M1911A1. B 、Mk22. B、M37. B、AK-47. B 2 SVD. B 3 M1911A1. B 4 AK-47. B 5 Mk22. B 2 XM16E1. B 3 M37. B 4 GRENADE 5 SVD. B 6 M1911A1. B 7 AK-47. B 4 M1911A1. B 5 CLAYMORE、SMOKE G 6 XM16E1 XM16E1. B 、SVD. B、AK-47. B、M37. B、XM16E1. B、SVD. B、M37. B、ANTIDOTE 10 LF MED 11 MOUSETRAP 12 CIG SPRAY CIG SPRAY. B 13 HANDKER HANDKER. B 、SVD. B 4 XM16E1. B、Mk22. B 、XM16E1. B、M37. B、Mk22. B、Mk22. B、M37. B、ANTIDOTE 2 M1911A1. B、AK-47. B 3 STUN G 4 STYPTIC、WP G、XM16E1. B、SVD. B 5 XM16E1. B 6 BANDAGE 7 M37. B 8 MOSIN N. B 9 RPG-7 RPG-7. B、GRENADE、SMOKE. G 2 TNT、CLAYMORE、SVD. B、M63. B、RPG-7. B、CLAYMORE、SVD. B、AK-47. B、MOSIN N. B、XM16E1. B、M37. B 3 OINTMENT、BANDAGE 4 AK-47. B、Mk22. B 5 BATTERY 6 M1911A1. B 7 Mk22. B 8 GRENADE 9 XM16E1. B 10 SVD. B 11 AK-47. B、SMOKE G、XM16E1. B 2 SVD. B 3 Mk22. B 4 STYPIC 5 CHAFF G 6 XM16E1. B 5 Mk22. B、AK-47. B 6 M63. B 7 TNT、M37. B、XM16E1. B、XM16E1 SCORPION. B 、M63 M63. B 3 AK-47. B、M37. B、M63. B、Mk22. B 10 CIG SPRAY CIG SPRAY. B 2 MOSIN N. B 3 Mk22. B 10 CIG SPRAY. B 11 AK-47. B 12 M1911A1. B 13 SCORPION. B 14 XM16E1. B 15 Mk22. B 16 SAA. B 6 SAA. B 2 LF MED 3 RATION 4 STYPTIC 5 SAA. B 6 RATION 7 NOODLES 8 SAA. B 9 SAA. B 7 AK-47. B 8 C BOX B、M1911A1. B 9 Mk22. B、SVD. B、AK-47. B、Mk22. B、CLAYMORE、GRENADE、STUN G、SMOKE G 敵 Mk22. B、AK-47. B、M63. B、SCORPION. B 2 MOSIN N. B 3 AK-47. B 4 Mk22. B、M1911A1. B 5 M37. B 6 XM16E1.

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メタルギアソリッド3のケロタンを鳴らし終えてクリア(二周目)したんですが、ス...

メタル ギア ソリッド 3 ケロタン

おっしゃる通り3周目では1・2周目で鳴かせたケロタンは鳴かせなくても大丈夫です。 取りこぼした場所についてはカモフラージュ「ガーコ」と「指向性マイク」を使って探して下さい。 カモフラージュ「ガーコ」はチョルニ・ブルド(ワニキャップがあった大きな湖)にあります。 指向性マイクは初期装備です。 「ガーコ」を着ていると鳴かせていないケロタンがあるエリアで「ゲコゲコ…」と泣き声が聞こえます。 マイクを構えていない時はただ鳴き声が聞こえるだけですが、マイクを構えるとケロタンがある方向(高さ含め)にマイクを向けた時「ゲコゲコ…」と鳴き声が聞こえるので方向がわかります。 鳴いている時間は短いので聞こえなかったときは、マイクを構えたままスタートボタンを押しすぐにキャンセルしゲーム画面に戻る、を繰り返しケロタンの方向を見極めます。 知っていたならすいません。 ちなみに「ステルス迷彩を手に入れること」が目的ならケロタンを狙うよりも、ノーアラートの方が簡単です。 ケロタンの場所。 ヴァーチャスミッション 01、ドレムチイ南部:大木の南東。 02、ドレムチイ沼沢部:沼を越えた広い場所南東。 03、ドレムチイ北部:東広場の古木の上。 04、ドリノヴォドノ:吊り橋南側支柱の上。 05、ラスヴィエット:階段下の壁の穴。 スネークイーター作戦 06、ドレムチイ東部:西の古木・倒木の陰。 07、ドレムチイ沼沢部:沼を抜ける道の手前左、ワニ2匹いる所の木の根元。 08、ドレムチイ南部:南側の岩(古木?)を乗り越えていくスペース(蛇2匹いる)の岩の上から西。 09、ドレムチイ北部:MAP中央丁字路東の登れる木の枝から、北西の丘の上。 10、ドリノヴォドノ:吊り橋北側支柱の近く、東側の丘の上。 11、ラスヴィエット:階段下。 12、チョルニ・プルド:ワニキャップがある場所すぐ東の木の根元。 (水に潜って) 13、ボルシャヤ・パスト南部:最後の電流網、出入り口(フェンス破れたところ)近くの木の根元。 14、ボルシャヤ・パスト中継基地:ベッドの部屋の机の下。 15、ボルシャヤ・パスト クレバス:オセロット戦、右端に行き南を向く。 16、チョルナヤ・ピシェラ:NVGがある場所の、池に戻る穴の上。 17、チョルナヤ・ピシェラ主洞:ペイン戦後、天井大穴を見上げる。 18、チョルナヤ・ピシェラ洞口:洞穴の中から入り口振り返って上。 19、ボニゾヴィエ南部:少し進んだ左の方、木のそば。 20、ボニゾヴィエ西部:奥の方、水中の柵のついた円い穴の中。 21、ボニゾヴィエ東部:赤い水門の上。 22、ボニゾヴィエ倉庫:MAP中央少し北、天井の梁の上。 23、グラーニニ・ゴルキー南部:北出口の少し左の木の枝の上。 24、グラーニニ・ゴルキー研究所外部:電流網の西の木の根元。 25、グラーニニ・ゴルキー研究所外庭:東側の入れない小屋の中。 26、グラーニニ・ゴルキー研究所1F:廊下に並ぶ4つのロッカーの上。 27、グラーニニ・ゴルキー研究所B1東:ろうやの中。 28、グラーニニ・ゴルキー研究所B1西:大テーブルの部屋のロッカー前。 29、スヴィヤトゴルニ南部:出てきた建物の上。 30、スヴィヤトゴルニ西部:分かれ道を左、穴のある倒木と大木の近く。 31、スヴィヤトゴルニ東部:建物内部、ベッドの部屋の棚。 32、ソクロヴィエノ南部:弾薬庫の側。 コンクリートの角。 33、ソクロヴィエノ西部:いちばん川下。 34、ソクロヴィエノ北部:倒木の南。 35、クラスノゴリエ坑道:ハシゴ前で振るかえると右の壁に見える。 36、クラスノゴリエ山麓:出口近く。 37、クラスノゴリエ山腹:出口そばの小屋の上。 38、クラスノゴリエ山頂:スタートすぐ右、行き止まりの南向いて上の方。 39、クラスノゴリエ山頂・廃墟裏:崖から紅白の電波塔を調べ、SVDで狙撃。 鳴いてるかどうかはガンマイクで。 40、クラスノゴリエ山頂・廃墟:1Fの棚の上。 41、グロズニィグラード地下壕:フューリー戦中、MAP北の赤いドア前から南を見る。 42、グロズニィグラード南西:ドアが少し開いている戦車格納庫内。 43、グロズニィグラード北西:サーチライト横の赤い階段。 44、グロズニィグラード南東:収容所の屋根から東を向く。 45、グロズニィグラード収容所:北の部屋の机の下。 47、グロズニィグラード兵器廠東塔:2Fの棚の上。 48、グロズニィグラード兵器廠西塔:渡り廊下から南向いて、窓の向こうのスピーカーの上。 (事前に見張り眠らせて) 49、ティホゴルヌイ南東部:川が終わる場所の流木の下。 50、ティホゴルヌイ地下道:ハシゴ前で振り返り、パイプの上。 51、グロズニィグラード本塔:シャゴホッドの西側、コンピューターの間。 52、グロズニィグラード本塔・ヴォルギン戦:南西を見上げる。 木箱のそば。 53、グロズニィグラード(エヴァとの脱出戦中):最初にバイクが止まる場所のサーチライトの上。 54、グロズニィグラード滑走路1:フォークリフトの座席の上。 55、グロズニィグラード滑走路2:滑走路左脇に並ぶ箱のような物の上。 左折後5個目。 「最高難度」 56、グロズニィグラード滑走路3:右側4個目の箱の上。 「最高難度」 57、グロズニィグラード鉄橋:爆薬狙撃イベント中、奥側のアーチ。 ホフクだと見えない。 58、グロズニィグラード鉄橋・ヴォルギン戦:紅白の電波塔足元。 59、グロズニィグラード鉄橋・北部:二度目の待ち伏せで、左と真ん中のバリケードの間。 60、ラゾレーヴォ南部:スタートから約11秒後、進行方向右の岩のそばの地面。 61、ラゾレーヴォ北部:スタートから約14秒後、左側の岩の上。 62、ザオジオリエ西部:分かれ道西に行った倒木の橋の途中、東の崖下。 63、ザオジオリエ東部:MAP中央の分かれ道手前、大木の下。 64、ザ・ボス戦:中央の木の上。

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