羅生門 感想。 映画「羅生門」(1950年)の観賞備忘録(感想とあらすじと情報を添えて)

羅生門の読書感想文を書いてこいと言われました。

羅生門 感想

芥川龍之介「羅生門」のあらすじ 羅生門は読書感想文でも出される課題として有名で、主人公の善悪に対する考え方の変化に注目するべき作品だと言えます。 下人がたたずむ羅生門 天変地異の災害が平安京を襲っていた頃、夕暮れの羅生門には雨宿りする人が一人もいません。 それどころか羅生門は餓死者の屍が横たわる場所でした。 しかしそこに一人の下人が雨宿りに来ます。 男は数日前に主人に解雇され途方に暮れていたのです。 いっそ盗人になろうかと思うものの、その勇気が出ず迷っていました。 下人は羅生門で夜を明かそうと楼の上にハシゴであがると、そこには誰かが火を動かしています。 屍の中を蠢く謎の老婆 楼内には無数の屍が横たわっており、その中で火を持ちながら、老婆が遺体の頭から白髪を一本ずつ引き抜いているのです。 今まで屍と夜を明かさなければならない怖さがあった下人からは恐怖が消えて、老婆に対して怒りがこみ上げます。 また、下人は老婆が白髪を抜く理由が分からずにいましたが、横たわる遺体の髪を抜くなんて事は許されない事だと感じたのです。 さっきまで盗人になろうとしていた気持ちは消えていました。 老婆の話を聞く下人の変化 下人はハシゴを上がると老婆に問い詰めました。 すると老婆はかつらを作るために髪の毛を抜いている事を告げます。 「ここにいる人らは皆そうされても仕方のないようなやつらだ。 」 自分が抜いた髪の女は生前、蛇の干物を魚の干物だと嘘をついて売っていた女なのだと言いました。 しかしこの女を悪いとは思っていない、そして自分がしている事も悪いことではないと開き直ります。 夜の闇に消えていく下人 それを聞いた下人はある勇気が湧いてくるのでした。 「それならば俺が引きはぎをしようとも恨むまい。 」 自分もそうしなければ飢えてしまうのだと言って、老婆の着物を剥ぎ取ったのです。 そうして下人はハシゴを下りて夜の闇に消えていきました。 その後の下人の行方は誰も知りません。 感想 善悪が揺れ動く主人公の気持ちが、老婆との会話で変化する様子がとても興味深いと言えます。 キレイごとでは済まない現実 現代の日本では下人のような状況に立たされることはありませんが、何かがきっかけで気持ちが吹っ切れたりという状況は、誰もが経験しているでしょう。 そしてそんな経験の中には、キレイごとで済まされないことも存在します。 羅生門は人間の生きるための悪というものを描いた作品となっています。 様々な状況の中で、その人にとって何が善で何が悪なのかは、見る角度によって変わるのだということでしょう。 映画のリメイク ちなみに映画の羅生門は、1997年「MISTY」というタイトルでリメイクされています。 出演は豊川悦司さん、天海祐希さん、金城武さんと豪華ですが、あまり話題になっていません。 ただ天海祐希さんがとてもセクシーな役を演じられているので、天海さんファンは必見ですね(笑)。

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読書感想文「羅生門(芥川龍之介)」

羅生門 感想

羅生門のあらすじ 羅生門の簡単で短いあらすじは以下になります。 仕事を首になった下人が羅生門で雨宿りをしていた。 雨風をしのぐため羅生門の上へと行くと、老婆が女の死体から髪の毛を抜いていた。 老婆は「生きるために仕方ない」から髪を抜くことは悪くないと言った。 下人もまた「生きるために仕方ない」と言い老婆から着物を剥ぎ取り、暗闇へと消えていってしまった。 羅生門の読書感想文(原稿用紙5枚/2000文字) 夏休みと言うことで、私は「羅生門」という本を読んだ。 なぜこの本を選んだかというと、芥川龍之介の作品は有名で、一度は読んでみたいと思ったからだ。 特に「羅生門」は多くの学生が読書感想文に選ぶということで、興味があったため、今回読んでみた。 本を読むこと自体が久しぶりで、本を読み始めようとするまでに時間が掛かったが、 いざ読み始めてみると短編で、また、話の面白さに引き込まれ、あっという間に読み終えることができた。 流石は芥川龍之介の作品といったところか、人の動作に動物の動きを例えに使っていたりとわかりやすく、読みやすかった。 話自体はシンプルなのだが、テーマは深く、なかなか考えさせられる内容だった。 この物語は仕事を首になった下人が羅生門で生きるため仕方なく死体から髪を抜く老婆と出会い、 下人も生きるためと仕方なく老婆から着物を剥ぎ取り、善人から悪人になってしまう話だ。 あらすじとして書いてみたら下人も最初からただの悪人に見えるが、実際読んでみたら違うのである。 「何をしていた。 云わぬと、これだぞよ。 」 下人は最初、羅生門の上で老婆が死体から髪を抜く行為を見て義憤を覚えた。 そして聖柄の太刀に手をかけ、老婆に立ちはだかり、白い鋼の色を老婆の目の前に突きつけた。 私は下人の行動に共感できたし、多少やりすぎではあるが至って普通の感覚だと思った。 下人の正義感からくる行為は、きっと髪を抜かれていた死体の女性も感謝していると思う。 髪は女の命だから。 老婆は下人に声を掛けられ大層驚いていた。 この本を読むとわかるが、老婆は髪を盗もうとした事を悪い事とは思っていないそうだ。 しかし、やはり後ろめたさはあるのだと思われる。 でなければ下人に見つかった時に、死体に躓いてしまう程のパニックにはならなかっただろう。 でも、老婆はやはり「悪人」だった。 「わしは、この女のした事が悪いとは思うていぬ。 せねば、饑死をするのじゃて、仕方がなくした事であろ。 されば、今また、わしのしていた事も悪い事とは思わぬぞよ。 これとてもやはりせねば、饑死をするじゃて、仕方がなくする事じゃわいの。 じゃて、その仕方がない事を、よく知っていたこの女は、大方わしのする事も大目に見てくれるであろ。 」 老婆に髪を抜かれていた死体の女性は、干魚と偽って蛇を太刀帯達に売っていた。 しかも味が良いと評判が良くて、太刀帯達は毎回買っていたという。 干魚と偽り、蛇を切って干したものを、何度も太刀帯達に売っていたのは質が悪い。 しかしそれを老婆は悪い事だと思わないと言った。 やらなければ餓死してしまうから。 また、老婆は自分が死体から髪を抜き取り、かつらにしようとしていることも悪い事ではないと言う。 これもしなければ餓死してしまうからだ。 最初読んだ時、私は「身勝手だな」と思った。 しかし何度か本を読む内に、「確かに仕方ないのかもしれない」と思えるようになった。 老婆の言うように、髪を抜いてかつらにする以外に生きる方法がなければ、仕方ない事なのだ。 「では、己が引剥をしようと恨むまいな。 己もそうしなければ、饑死をする体なのだ。 」 下人は老婆の言葉に何かもやもやとしたものが吹っ切れ、ある「勇気」を持った。 そして上記の台詞を言うやいなや、老婆の着物を剥ぎ取り、闇に消えてしまったのだ。 最初にこの場面を読んで、私は驚いた。 人間とはこんなにもあっさりと善人から悪人へと変わってしまうのだなと、ショックを受けた。 あんなにも正義に燃えていた下人が、老婆の言葉に納得し、簡単に悪人に成ってしまった。 しかしこうして読書感想文を書くべく冷静に下人の言動を考えてみると、思いの外簡単に腑に落ちてしまった。 すべては、生きるため。 そう考えれば答えはひとつしかない。 だから下人は老婆の言葉を聞き、「きっと、そうか。 」と嘲る様な声で念押しすると、老婆の着物を剥ぎ取ったのだろう。 そこから先は、物語のはじめにあった様な下人の迷いは、全くと言って良い程無かった。 そして、下人の行方は、もう誰にもわからなかった。 下人が長く勤めていた屋敷を首になった末、老婆の言葉で簡単に善人から悪人へと変わってしまったように、 私もどうにもならなくなって、目の前で悪人に老婆の様な台詞を言われたら、下人の様に悪人になってしまうかもしれない。 世の中には下人や老婆や死体の女性の様に、「仕方なく」悪人に成った人もいるのだろう。 自分はたまたま恵まれた環境にいるから善人でいられるのだ。 そう思うと感謝の思いで一杯になった。 羅生門の世界のような「環境」は人間には防ぎようがない。 しかし、備えることは出来る。 抗う事が出来ない世界かもしれないが、私は、餓死も盗人にもならなくて良い方法を探してみたい。 (1928文字) まとめ 以上、 芥川龍之介『羅生門』の あらすじと読書感想文でした。

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羅生門の感想文

羅生門 感想

1950年公開。 黒澤明の11作目となる映画で、これを機に 世界のクロサワと呼ばれるようになりました。 公開当時は日本国内では不評で、映画会社・ 大映の永田社長も「訳わからん」と全く評価していなかったそうです。 しかし海外から高く評価され、ヴェネツィア国際映画祭でグランプリである金獅子賞を受賞すると、永田社長は手のひらを返したように大絶賛したらしいですねw黒澤監督はそれを見て「 まるで羅生門の映画そのものだ」と評したそうです。 確かに今作品はこうした人間の持つ 卑しい部分をシニカルに描いていますが、逆に人間の 美徳も描いていますよ。 本記事ではあらすじ、キャスト・スタッフ情報の他に、個人的な感想、視聴方法も記載しています。 ジャンル:、 作品時間:88分 もくじ• 作品情報 アカデミー賞では下記を受賞しています。 名誉賞[受賞]• 美術監督賞 白黒部門 — 松山崇、松本春造 その他にもヴェネツィア国際映画祭では 金獅子賞、ブルーリボン賞では脚本賞、その他の映画賞でも監督賞など世界中で評価されました! あらすじ 時は平安時代、ある大雨の日に1人の下人が雨宿りの為に羅城門へ駆け込んできた。 そこにはある殺人事件を目撃した事で、人間を信じられなくなったと落胆する杣売りと旅法師がいた。 下人が詳しく話を聞いてみると、悪名高き盗賊・多襄丸が、山中で侍夫婦の妻を襲い夫を殺害したという。 しかし2人が言うには、検非違使に証言した多襄丸と妻・真砂の言い分が食い違っていたと言うのだ。 果たして真実は・・・?• 白黒映画だからと敬遠しないで!• 癖になるボレロ調の音楽• 人間の醜さ、卑しさを描いた傑作 白黒でも情景が伝わってくる不思議 今作品は 芥川龍之介の小説・ 藪の中のストーリーが大半を占めている。 正確には 羅生門と 藪の中を基に少し脚色して練り直したストーリーとなってるわけだけど、どちらも人間の卑しさを描いているので、観ていて違和感は特にない。 いや、むしろ1本の映画としてちゃんと成立していて、非常に考えさせられるテーマを帯びているので、未見の人は安心して観て欲しい。 今作品の素晴らしい点として、自然光を活かす為に鏡を使ったとか、フィルムが焼けちゃうので誰もやらなかった太陽を映す撮影法などがよく言われてるけど、僕からしたらそんな事よりも 画角だ。 どのシーンも1枚絵として 味のある美術品のような美しさ・・・他の作品でもそうだけど黒澤明監督の1番優れている点はこの 映像センスだと僕は思う。 確かに太陽を映すシーン・・・そりゃ太陽自体を映した事自体が画期的だったのかもしれないが、そうじゃなくて、 木々の中にたまにギラっと光る太陽光という構図自体が素晴らしいし、羅生門でのシーンだって、あのセット自体を全部作り上げた事もヤバイんだけど、ボロボロの羅生門で 大雨の中ポツンと座ってる2人の絵がたまらないんだ。 その類まれなる画角センスに加えて、何故かフィットする ボレロ調の音楽と、汗や山中の音、雨音、そして最高の役者陣によって情景がしっかりと伝わってくる傑作に昇華していると僕は思う。 芥川龍之介の世界を言葉による状況説明ではなく、こうした映画らしい演出で表現した黒澤明監督はやっぱり 世界のクロサワだ! 白黒とは思えない圧倒的な迫力・・・是非人生で1度は堪能すべきだろう。 公開から5年後に他界した音楽家・早坂文雄 今作品は非常に面白い人間ドラマになっている。 前述した通り、 黒澤明の映像センスと 芥川龍之介の素晴らしいストーリーのおかげなのはもちろんだけど、もう1人・・・音楽を担当した 早坂文雄という作曲家も多大なる貢献をしていると思う。 特にストーリーの中核となる山中での殺人事件回想シーンで使われている曲は強い印象を残した。 ボレロ調なんだけど、どこか日本的で何とも言えない ミステリー感が出ていたね。 誰が本当の事を言っているのか、誰が嘘をついているのか・・・今作品は登場人物たちの証言の矛盾と謎によって最後までワクワクさせられるが、間違いなくこの曲が観客の心をより煽ったと言えるだろう。 この早坂文雄というお方・・・第二次世界大戦で世界中がワーキャーしていた時でも、関係なく作曲を続けていた 本物の音楽家だ。 一体どういう気持ちで世の中を見ていたのか、そしてどういう感性を持って作曲していたのか、本人にインタビューしたくなるのは僕だけじゃないと思うw幼少の頃にピアノを買ってもらえなかった早坂文雄は、近所でピアノを持っている家があると 知らない人の家だろうと関係なく入っていって弾かせてもらっていたらしい・・・ 完全にイカれている 誉め言葉 ちなみに黒澤映画では 酔いどれ天使以降、 白痴や 生きる、 七人の侍などの音楽も手掛けているよ。 興味がある人は是非調べてみてね! 何故誰もが嘘をついたのか? この映画のテーマは人間の 美徳だけど、描いているのは人間の エゴイズムだ。 三船敏郎が演じためっちゃくちゃカッコイイ 多襄丸、妖艶な魅力を放つ 京マチ子の 真砂、殺された 金沢武弘の代弁をした 巫女、そして一部始終を見ていた 志村喬演じる 杣 そま 売り・・・山中で起きた殺人事件の関係者全員が嘘をついている。 では、何故全員が嘘をついたのか? それは人間の持つ 見栄・・・他人に対し自分をよくみせようとする 虚栄心だった。 恐ろしい事にこれは現代人の心にも綺麗に突き刺さってしまう。 ツイッターやインスタグラムなどのSNSなんて、こうした虚栄心が渦巻いているよね。 オシャレなお店に行ったよ!• 美味しいご飯を食べてるよ!• 世の中でこんな事が起きてるんだって! こんなツイートがあったとしても翻訳すると・・・• オシャレなお店に行った自分を見て!• 美味しいご飯を食べてる私どう?• 世の中でこんな事が起きてる事を広めてる自分を褒めて! もちろん全てがこうなるわけじゃない。 ただ、少なからずこうした下心を持ってしまうのは仕方ないんだ・・・だって僕達は人間だから。 でも卑しい感情だと皆わかっているから誰も声に出してわざわざ言わないよね。 芥川龍之介という人は、人生を通してこうした 人間のエゴイズムを描き続けた人なんだ。 ただ・・・こうしたエゴイズムがよくないものだと理解しているからこそ人は本心を隠したり嘘をつくわけで、それはつまり 罪悪感を持っている事の証明でもある。 そして嘘をつくという罪を自身で認めた時に初めて、人間の持つ 美徳が表面化し、この美徳こそが「人間って意外に悪くないな・・・」と 未来への希望を感じさせてくれるわけだ。 最後の 杣 そま 売りと 旅法師の会話には、それがしっかりと描かれていた。 原作の芥川龍之介には人間がどう映っていたのかわからないけど、もしかしたら自分を含め人間の未来に絶望したから自殺しちゃったのかもしれない。 蜘蛛の糸に群がる人達を横目に、 黒澤明や 三船敏郎らと飲み会でもしてたらいいねw 評価、視聴方法 黒澤明監督の素晴らしさ 最近はVFXもすごい技術に達しているので、今さら白黒映画を観たいと思う人は少ないかもしれません。 正直、僕も最近の映画の方が観る事多いですし、今作品だって黒澤明監督じゃなければ一生観なかった可能性さえあります。 ただ、殆ど同時代に同じ日本という国で、こんな素晴らしい映画監督がいたという事自体に嬉しさを感じませんか? スピルバーグや ジョージ・ルーカスなど世界的な映画人にも多大なる影響を与えたって冷静に考えてすごすぎます。 はっきり言って、黒澤映画よりも面白い作品なんて現代にはいくらでもありますが、このお方・・・戦前から映画を撮っているんです。 この羅生門だって 終戦から5年後ですよ・・・ネットはもちろん、 メディアや情報が殆どない時代にこんな傑作を撮っちゃったなんて想像できません。 せっかく同時代に生きてるんですから、人生で1度は観る事をオススメします!少なくとも僕は黒澤明監督の映画を観て、シンプルに面白かったですし、何よりも 観て良かったと思いました。 ちなみに黒澤映画はカラーになってからの方が好きなんですけどねw 「羅生門」の視聴方法 Amazonプライムなら 年間プラン4,900円(税込)または 月間プラン500円 税込 で映画の他にも 松本人志のドキュメンタルや アニメ、 primeオリジナル作品なんかも見放題なのでお得ですよ! 黒澤明監督の他作品だと、まずは何と言っても 七人の侍、あと個人的には 生きるをオススメします。 世間の評価はあまり高くないですが、遺作となった まあだだよも僕は名作だと思いますね。 では、良き映画の時間をお過ごしください。

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