パチンコ 確率。 パチンコの信頼度の仕組みとは?リーチや演出の期待度の意味について解説!

【パチンコの確率計算は嘘】明らかにおかしいと感じる瞬間とは!?

パチンコ 確率

パチンコは一見するとどれも変わらないように見えますが、機種によって大当たりの確率やシステムが違っています。 また、その違いによる呼び方もバラバラです。 せっかく少し慣れてきて、こんな機種が打ちたいなぁって希望があってもどれがどれだかわからないなんてことがないように、ここではスペックや機種の違いによる呼び方をご紹介します。 大当たり確率で分けられる分類 主にパチンコの呼び方は通常時(低確率時)の大当たり確率分母によって決まり、様々ありますがこの確率はこれ!という定義はありません。 結構曖昧な部分も多いので、だいたいの目安として考えておくと良いかと思います。 ハイミドルと呼ばれることもあり、現行の内規における最大スペックの機種 上記のマックス機があった頃より、マックス程ではないがライトでもない中間スペックと言う事でミドルと呼ばれる。 ミドルタイプに「軽い」を意味するライト(light)を付けて呼んだもので、当りが軽めのミドルタイプという事が理由と思われる。 程々の当たりやすさと程々の出玉で遊びやすい機種ではあるが、悪く言えば上記ミドルスペックとの差も少なく、よほどの人気機種でもない限りメイン機にはなれないことが多い。 ライトミドルと同様、当たりが軽い(light)から来たネーミングと思われる。 分類としては曖昧で、甘デジやライトミドルとして扱われることも多い。 「当たり確率が甘いデジタル機」から来る名前で一般的に甘デジという呼び名で定着しているが、なぜか頑なに「デジハネ」と呼ぶメーカーもある。 とは言え基本的な大当たり確率が甘い事に違いはなく、多くのチャンスを得て事故に期待するといった打ち方のものが多い 当たり確率以外から来る分類 大当たり確率による分類だけでなく、その台の作りやシステムによって分けられる物もあります。 全てを網羅しているわけではありませんが、ホールでよく見かけるものを紹介します。 過去に禁止となったスペックの呼び名を流用してなどと呼ばれることもある。 基本的に以下のような特徴がある ・そもそも玉がスタートに入り辛く、250玉で1回入るかどうか程度 ・入った玉がやなどを突破し、V入賞すれば大当たり(直で大当たりではなく、デジタルが高確率なものもある) ・大当たりが複数回セットになっており、1回の当たりで2回目3回目が実質確実に当たる作りになっている。 ハネモノ() 盤面下部のに玉が入ると、中央への(羽根)が開く。 その中に玉が入り、を抜けてVに玉が入ると大当たりとなるタイプ。 ローリスクローリターンな機種で、遊び打ちや初心者に適している反面、釘やの癖が良ければ安定して玉を増やせることから、上級者に狙い撃ちされることも多くあまり良い扱いは期待できない。 要するに、デジタルでの大当たりとV入賞による大当たりの両方を搭載している機種のことで、通常時は左打ちで液晶の数字が揃っての大当たりを狙い、時短中は右打ちでV入賞を狙うとか、デジタルの小当たりでV入賞へのルートが開くといったもの 組み合わせる事で規制の網をくぐった機種を作る事も可能なため、昨今では主流と言えるほど増えている。 時短突破型 厳密には種別の1つではなく、システムの特徴になるので「ミドルの時短突破型」「甘デジの時短突破型」といった使い方をされる 1回目の大当たりに少量の時短が付き、その時短中に再度大当たりを引くことができたら出玉の多い大当たりや連チャンが得られる 少量の時短中に大当たりを引かなければいけないというゲーム性から、時短突破型と呼ばれる。 まとめ パチンコは非常に規制の厳しい業界なので、規制が入るたびにシステムも変更されて呼び名が変わったりします。 ここにある情報もいずれは時代遅れになるのかもしれません、くれぐれもご自身でしっかりと確認してから打つことをお勧めします。

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パチンコ大当り確率計算機

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解説 [ ] に基づいた『遊技機の認定及び型式の検定等に関する規則』(以下「規則」と呼ぶ)では「作動 確率の値のうち低いものから高いものへの 変動」と記されている。 確変が搭載された機種では、確率や小当たり確率の設定が高確率と低確率のそれぞれ最大2種類ずつ存在し、通常は低確率の状態に設定されている。 その代わり、大当たりの抽選と同時に確変の抽選を行い、これに当選すると大当たり終了後に高確率状態へ移行して大当たり確率や小当たり確率が上昇する。 この 高確率状態への移行を 確変と呼ぶ(規則で記されているように、逆に高確率状態から低確率状態へ移行することを確変と呼ぶことはない)。 高確率状態は次の大当たりの当選まで継続し、事実上 次の大当たりを約束するというシステム(式)になっているのが一般的であるが、機種によっては一定の回転数を消化したり、始動口(スタートチャッカー)の入賞毎に行っている転落抽選に当選した時点で高確率状態が終了するものもあり、このシステムを導入している機種では次回の大当たりが保証されるわけではない。 低確率時の大当たり確率は概ね200前後 - 319分の1程度に設定されている機種が多いが、100分の1程度に設定されている(これらは『遊パチ』と呼ばれる)機種も多い。 日工組内規では大当たり確率はに初めて下限が360分の1と設定され長らくそれが続いたが、の規則改正で下限が500分の1まで大きく下げられたことで、改正直後から「」などで大当たり確率500分の1近い機種が登場した。 ただ、射幸性が強くなる懸念から翌には下限が再び400分の1に引き上げられ、暫くはこの状況が続いた。 ただ、再び「のめりこみ」等を懸念する声が強まったことを受け、4月に日本遊技機工業組合が「のめり込み対策に関わる申合せ」を発表し(事実上の遊技機内規変更)、11月以降にホールに設置する機種においては大当たり確率の下限が320分の1に引き上げられた。 また併せて、5月以降にホールに設置する機種においては、確変継続率の上限が65%(非高射幸性機は除く)に定められた。 確変突入後の高確率時の大当たり確率は、規則により最大で低確率時の10倍までの上昇が認められている。 大当たり確率は10 - 50分の1程度に設定されている機種が多いが、を採用している機種では100分の1を超えるものもある。 なお、小当たりの確変に関しては、規則でも特に上限が設けられていない。 確変に当選した大当たりは 確変大当たりといい、当選しなかった大当たりは 通常大当たりという。 日工組内規により、パチンコ台の四隅のいずれか(右上か右下が多い)に、低確率時の大当たり確率やその確変割合、リミット(後述)などが記載されている。 確変に当選したか否かは、大当たり時に揃った図柄によって画面(液晶画面等)で判別できるのが一般的である。 揃えば確変となる図柄を 確変図柄といい、揃えば通常大当たりとなる図柄は 通常図柄と呼ばれる。 このうち、確変図柄は図柄や数字が赤色で表示されている場合が多く、通常図柄(チャンス図柄とも言う)は青色もしくは緑色が多い。 ただし、の『』のように色分けされていない機種も存在する。 傾向として、 3と 7は確変図柄、それ以外では(1・5・9)も確変図柄、(2・4・6・8)は通常図柄とされることが多い。 現状では、 7でリーチがかかると激アツ(大当たりする確率が非常に高い)としている機種が多く、この流れを作ったのはからである。 機種によっては、 3と 7以外の奇数が揃っても確変ではないケースや、10・11・12などといった大きい数字図柄(但し現在の機種ではほぼ見かけない)や文字図柄 が揃うと確変、という機種も存在する。 過去には、 3と 7を通常図柄とした機種も存在した。 機種によっては、通常図柄揃い後、図柄を変化させる演出が発生する場合がある。 これを 再抽選演出という。 ただこれはあくまでも 演出であり、 実際に"再"抽選が行われている訳ではない(も参照)。 また、図柄だけでは判断できず、実際には確変大当たりなのだが一旦は通常図柄で当選させておいて大当たりラウンド中の演出によって確変を告知する機種や、高確率状態である事を告知しない機種も存在する(後述)。 そのような機種の場合、揃っても通常大当たりが確定する訳ではないという意味合いから、通常図柄ではなく チャンス図柄という呼称が用いられる事がある。 確変を用いて連荘させるこのシステムは、現在流通しているほとんどの機種に採用されているが、この確変が有名になったのはの『』、の『』、の『』からである。 確変の種類 [ ] 一般的なループ式確変 [ ] ループ式確変は、一般的に高確率状態が次のようになる。 画面に「高確率」や「確変中」と表示されたり、背景色が変化する、確変中は演出が専用のものに変化する、など高確率状態であることが遊技者に告知される。 ただ、現在の機種では液晶画面の大型化に加え、大当たり時の出玉消化を早める目的もありアタッカーは右下あたりに設けられており、また確変時に開放される電チューも右端(主に右下あたり)に設置されているため、画面には右打ちするよう「右打ち👉」などと表示させることで敢えて「確変中」と表示させることは少なくなっている。 逆に通常時はいわゆる『左打ち』のため、右打ちでない場合は(潜伏確変による高確率状態を除いて)確変状態ではないことが分かる(通常時に右打ちすると、画面に「👈左打ち(して下さい)」と表示され、さらに現在の機種では音声で「左打ちして下さい」と警告される)。 強力なデジタル短縮機能と普通電動役物の開放による始動口への入賞サポート(以下、「電チューサポート」と呼ぶ)が行われ、持ち玉を概ね減らさずに効率よく消化出来るようになる。 と同じような状態。 上記の状態が、大当たりするまで継続する。 その大当たりが確変大当たりだった場合は大当たり消化後に再度確変が行われ、高確率状態に突入する。 現在のループ式確変は、高確率状態が次回の大当たりまで継続(1回ループ)するが、以前は1回目の大当たり(確変・通常は問わない)を挟んで2回目の大当たりまで継続(2回ループ)する機種もあった。 2回ループの場合、高確率時に確変大当たりを引くと、そこからさらに2回目の大当たりまでの高確率状態の継続が上乗せされた。 「解説」で最後に述べた3機種はいずれも2回ループである。 ワンセット式確変 [ ] 大当たりの連荘回数が固定されている機種。 また、時短が登場する前の現金機のデジパチにも、小当たりの確変としてワンセット式が採用された。 ただし、大当たり確率はそのままなので残り5回分の大当たりを消化するのに時間がかかるという欠点もあった。 ループ式ではないので、高確率時に確変大当たりを引いても高確率状態の継続が上乗せされることはない。 突然確変(突確) [ ] 突確は、出玉がほとんど得られない大当たりを経由して高確率状態に突入するシステムで、低確率状態からいきなり高確率状態に突入するように 見せかける演出であるのが特徴。 確変は規則上必ず大当たりを経由して突入すると定められているため、実際には特別電動役物(アタッカー)が短時間に2回以上開放 し、高確率状態に移行する。 そのため、出玉が実質0個でもシステム上は「大当たり1回」とカウントされ、パチンコホールの台上データカウンターの大当たり回数が増えるようになっている。 前述の通り、確変は規則上「大当たり終了後に行われる」と定められているので、あたかも 大当たりを経由せずに高確率状態に移行するような解釈をされるおそれのある「突然確変」や「突確」という表現は、機種における表示では自粛されている。 その後の規則改正により確変割合の上限が撤廃されたことを受けて、当時の新基準機第3号として発売されたの『』ではSF、SNタイプに確変割合を高めるため「暴走モード」と呼ばれる突確を付けたところ、この機能が大反響を呼んだため、その後の多くの機種で採用される事となった。 この突確を搭載した機種では、大当たり確率にこの「出玉ほぼ0個当たり」を含んでおり、トータル出玉数を勘案すると、非搭載機種と比較してあまり確率が高くなっているとは言い切れない。 また、突確から派生した 突然時短(突時)、 突然通常(突通)というものも存在する。 また、突確と紛らわしい 小当たり(普通電動役物の開放のことではない)を併用していることもあり、小当たりでは確率の状態は変化しない(突入しないし、転落しない。 高確率時に発生した小当たり後も状態は高確率状態のままである)。 このようなシステムを採用(応用)したのが、『』、『』、『CRぱちんこ』、『』、『』(以上、京楽)、『CRプロゴルファー猿』()、『』()、『CR』(平和)…等を代表とする機種で、液晶演出上、主人公が敵と戦うことから バトルシステムと呼ばれる仕組みである。 低確率時で確変(突確含む)大当たりに当選した場合、大当たり終了後から高確率状態に突入し、通常大当たり(主に突時、突通)まで高確率状態は終了しないというものである。 なお、規則改正により2015年11月以降ホールに設置された機種では『初回の大当たり獲得遊技球数の下限値は、最大獲得球数の3分の1以上かつ600個以上』(大当たり確率が320分の1以下の機種の場合。 機種が採用する大当たり確率により下限値は異なる)とする内規が適用されているため、突然確変の搭載は暗に禁止としているが、実際には『突然確変に当選しても、次の大当たり以降で必ず出玉が得られれば良い』という解釈 から、実際に突然確変を搭載している機種は規則改正後でも供給されている。 この内規は、何回も大当たりするものの、突然確変または突然時短ばかりで結局は出玉が得られないまま確変が終了してしまうことがないようにするための配慮である。 潜伏確変(潜確、隠れ確変) [ ] 機種によっては、確変に当選しても報知されないものがある。 そういった確変は 潜伏確変又は 隠れ確変、確変 非報知型等と呼ばれる。 確変大当たりなのかそうでない(通常大当たりまたはフェイク)のかは、画面を見ただけではわからず、またパチンコホールの台上データカウンターの大当たり回数も増えないため、簡単に判別が出来ないようになっている。 なお、日工組内規により、電源投入直後は必ず確率の状態を告知しなければならないため、電源投入直後は潜確搭載の機種であっても高確率かどうかが告知されるようになっている。 ちなみに、高確率状態はRAMクリアを実行することで解除が可能である(逆・・・つまり、強制的に高確率状態とすることは不可能)。 ただ、潜確では確変に当選しても電チューサポートは行われず、確変に当選していたとは気付きにくい。 確変に当選していない場合はいわゆる『ガセ演出』である(それでも特別電動役物が開放されるので「フェイク」や「小当たり」、「中当たり」とも呼ばれる)。 例として、京楽の『』のミニョンモードが挙げられる。 多くの台では、セグ・ランプ群のラウンドランプの点灯を確認(フェイクの場合は点灯しないため)すれば確変に当選したかどうかを判別できるが、バトルタイプの機種では突然確変大当たりとともに突然通常大当たりも存在するため、ラウンドランプだけでは確変に当選したかどうかを判別するのは不可能である。 その場合は、台の隅にある特別図柄表示装置 に表示される特別図柄のパターンなどで確認する必要がある。 バトルタイプ以外の台では上記のラウンド当選ランプを確認すればよいため、比較的判別は容易であったが、一時期京楽が取り入れていた「」シリーズでは、出玉あり、出玉なし大当たりに関わらず全ての大当たりラウンド数を統一、なおかつフェイク時はその大当たりラウンド数と同じ回数特別電動役物を開放することにより、特別電動役物の開放回数やラウンドランプでの判別が不可能であった(ただ、結局は不評のためこの「進化系ぱちんこ」は1年ほどで取りやめている)。 また、現在の機種では特別図柄の表示を複雑化することによりプレーヤー側の確変判別を難しくさせた一方で、画面演出を充実させ期待感を続かせる演出を増加させている。 一部の店では判別をさせないように特別図柄表示装置の上に広告などを被せて隠してしまう行為も行われているが、画面の一部を隠す行為自体は違法である。 突然確変と同様、新内規では具体的に搭載の禁止が明文化されているものではないが、潜伏確変中に突然通常に当選したりスペシャル・タイム(ST、後述)に突入して大当たりを引けず終了し出玉ナシ、といった流れは出玉が得られないことから禁止されている。 スペシャル・タイム(ST) [ ] 一定回数スタート入賞して大当たりにならないと低確率状態へ移行する機能。 「回数切り確変」とも言われる。 純正のST機として最初の機種は、に登場した京楽の『CRジャングルパークXLTD』であった。 ただし、10000回転という、事実上次回大当たりまで継続するSTは過去にあり、10000回転のST搭載の機種は、や三洋、大一など、多くのメーカーの機種に採用された。 これも含めると、STを搭載した最初の機種はの『』である。 STが本格的に浸透し始めたのは、スペックの多様化が加速した2004年の規則改正以降であり、の『』を皮切りに、大当たり確率(低確率)100分の1前後の、いわゆる「」と呼ばれる機種で多く採用されるようになった。 ST終了後はそのまま時短に突入し、引き戻しによる連荘の期待をさせるものも多い。 後に、初当たり確率が400分の1に近い、いわゆる「MAX機」と呼ばれる機種でもSTが多く採用されるようになった。 ST回数は上限を100回転までとしたものが多かったが、近年は『』シリーズなどで確変時の大当たり確率を150分の1などと従来よりも大幅に下げる代わりにST回数を100回転を超える設定としている機種も登場している。 時短的確変 [ ] 旧規則下の日工組内規における現金機では、時短1回あたりの上限が設けられていなかった(次回大当たりまでの時短も可能であった)が、2004年の規則改正に合わせ、CR機だけでなく現金機までも、時短1回あたりの上限が100回転へと日工組内規が変更された。 この時短的確変は一般では時短とされているが、大当たり確率が多少なりとも上がっているので、実際はれっきとした確変である。 この時短的確変を搭載した機種には、SANKYOの『CRフィーバースーパースタジアムTR』、の『CRやすしきよし333』及び『CRやすしきよし555』、の『CRオークス』がある。 転落抽選 [ ] 高確変状態を、一般的なループ式による通常大当たりの当選によるものではなく、『転落抽選』と呼ばれる抽選に当選した時点で終了させるもの。 初めて搭載された機種は2004年の「CRDD」()だが、突然確変や潜伏確変、STが主流となったためこの転落抽選を採用した機種は非常に少ない。 ただ、近年では2015年10月に登場した「CR JAWS〜It's a SHARK PANIC〜」()で久々に搭載され、この機種では500. 3分の1の当選確率による転落抽選に当選するとその時点で確変状態が終了するようになっている。 確変の歴史 [ ] 確変の歴史は、日工組内規改正の歴史といっても過言ではない。 ここでは確変の歴史を当時の状況に即した時期に分けて記載する。 黎明期(1991年 - 1992年) [ ] 1990年の規則改正(新要件)に合わせて日工組内規も改正され、確変システムが認められるようになった。 実際に確変を搭載した機種が登場するのは翌1991年で、第一号機はSANKYOのデジパチ『フィーバーチャレンジII』、日工組内規に沿った小当たりのみの確変であった。 なお、権利物は大当たりの確変が認められていたので、そちらを搭載した平和の3回権利物『エポック』が登場、史上初の日工組内規に沿った大当たり確変搭載機となった。 発展期(1992年 - 1994年) [ ] この時期は、機種特有の連荘システムを搭載した現金機のデジパチが隆盛を極めていた。 特に、SANKYOの『』に代表される保留玉連荘機や、平和の『』に代表されるモード移行式連荘機が主流であり、爆発力の低いスペックしか搭載していなかった確変機はその影に隠れるような状態となっていた。 しかし、に が発生した影響により、現金機のデジパチによる保留玉連荘やモード移行式連荘などが自粛された。 その受け皿的存在になったのが同年に登場した西陣の『CR花満開』である。 当時としては異例の過激な連荘性を誇りながらも適合機として存在できたので、大当たりの確変を有するCR機が普及するきっかけの一つとなった。 現金機のデジパチの連荘自粛と爆裂確変CR機の登場により、 デジパチにおける大当たりの確変はCR機の特権となった。 最盛期(1994年 - 1997年) [ ] 「デジパチにおける大当たりの確変はCR機のみ」となった事により、CR機のデジパチは平和の『CR黄門ちゃま2』をはじめとした「確変割合3分の1、 2回ループ」というスペックが主流となり、多くの打ち手に受け入れられた。 一方でその高いギャンブル性により、後期には パチンコ依存症が社会的な問題としてメディアに取り上げられるようになった。 その影響の一つとしてに「社会的不適合機種」が選定され、同年後半より自主撤去されることになった。 現金機のデジパチにおいては、時短機能を搭載した機種が増え始めた。 権利物においては、現金機はニューギンの『』に代表される3回ワンセットのスペック、CR機は三洋の『』に代表される1回ループのスペックがそれぞれ主流であった。 低迷期(1997年 - 1998年) [ ] パチンコ依存症のあおりを受け、1996年に日工組内規の改正が行なわれた。 また1996年に決定された社会的不適合機種に該当する多くのデジパチ現金連荘機や『CR花満開』が自主撤去されたり、確変の抑制による、ギャンブル性が極端に低下した機種等の要因によりパチンコ人気も急速に低下し、発表される機種の数もピーク時の3分の1にまで落ち込んでいった。 このため、パチンコ店におけるパチスロの割合が急激に上昇した。 再生期(1999年 - 2004年) [ ] 1999年の日工組内規の改正により、実質リミットが撤廃され、多様なスペックが認められるようになった。 その結果、演出構成が最もシンプルな機種の一つである、『CR海物語3』や『CR新海物語M56』を中心とした三洋の『海物語シリーズ』がホールを埋め尽くす状況となった。 なお、現在と同じく大当たり確率の高確率は同低確率の10倍まで設定することができたが、高確率状態で電チューサポートを得る場合、高確率の上限は50分の1に規制された。 それ以外は360分の1。 の日工組内規の改正まで)ないし360分の1(2002年の日工組内規の改正以降)だったため、ループ式確変では「高確率が低確率の10倍の機種」を造ることが実質不可能であった。 一方、ST搭載の機種では、高確率時の電チューサポートを設定しない代わりに、保留玉連荘機風に高確率状態を概ね7回転以内にとどめることで、持ち玉の減少を抑えるとともに高確率10倍が実現された。 繁栄期(2004年 - ) [ ] 2004年の規則改正で、 初めて確変が規則に盛り込まれた。 日工組内規も改正されたが、基本的に以前の日工組内規を踏襲しつつも、スペックの自由度はさらに高まり、確変を上手く利用したユニークな機種が多く登場するようになった。 電チューサポートに対する高確率上限50分の1ルールが撤廃され、ループ式確変の連荘スピードがそれまでより上がった。 それ以降も、内規は細かく改正されてきた一方で確変については変更なく至ったものの、2015年4月、同年11月よりホールに設置する機種においては潜伏確変の禁止、低確率の下限が320分の1まで引き上げられるなど射幸性を抑制するための新たな規制が設けられた。 大阪本社版、2017年3月1日付11面「パチンコ ドン・キホーテ」• 例えば『』では、「仕」「事」「人」の各図柄。 このうち、 7を通常図柄とした機種には西陣の『あんたはエライEX』 係長・課長・部長・専務・社長のいずれかで大当たりした場合のみ、以後2回の大当たりまで小当たりのみ確変 やSANKYOの『CRフィーバーピンボール』 J・F・L・P・Aのアルファベットで大当たりした場合のみ、以後2回の大当たりまで確変 等がある。 主に0. 2回以上開くのは、現在の日工組内規では『大当たりは特別電動役物が2回以上開くこと』と定められているため。 ちなみにこの間に大入賞口に玉が入れば、規定の払い出しを受けられる。 」(ワニブックス PLUS 新書) p. 参考に、2016年12月から導入された「」(スロパチまとめ解析)では突然確変が搭載されている。 かつては1ツないし2ツを組み合わせて表示させることが多かったが、現在の機種では直径1 - 2mm程度の小さなランプを多数配置して表示パターンを複雑化させているケースが多い。 パチンコプラス 2015年9月18日. 2015年10月21日閲覧。 外部リンク [ ]• (PDF)• (PDF)• e-Gov法令検索. 総務省行政管理局• - ガイドワークス.

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パチンコのハマり確率【早見表】2000回転オーバーの悲報も集めてみた

パチンコ 確率

このページの目次• パチンコは確率のゲーム パチンコなどのギャンブルをやる上で確率収束論は絶対に理解しておきたいところです。 パチンコの大当たりは完全確率方式であり、これは400分の1の確率の台があったとしたら、袋の中に当たりの玉が1個、残りの399個はハズレの玉となり、毎回抽選したらその玉を袋の中に返して再抽選という形になります サイコロを例にとると よく例えられるのがサイコロですね。 どの目も六分の一の確率なわけですが、最初はある目に偏ったりすることもあるわけです。 しかし、何百回、何千回とサイコロを振ってデータを取ると、どの目も限りなく六分の一の確率に近づいてくるわけです。 パチンコの場合はチャッカーに玉が入ると毎回この抽選が行われるのですが、朝一から連荘すると、当然台の大当たり確率が設定値よりもよくなります。 しかし、回せば回すほど確率収束の原理によって、限りなく台の当選確率の設定値に近づいていきます。 重要なのはそれが必ずしも一日で収束するというわけではないのです。 数日や数週間で収束することもあります。 これが確率の恐いところであり、パチンコの恐いところですね。 男女比なんかもそう。 男と女の2種類です。 ちなみに2016年のデータでは世界総人口数が約74億(74億6964万人)で、男性が約37億(37億6715万人)、女性が約37億(37億249万人)となり、その割合はほぼ50対50です。 人類が誕生して間もない頃は多少なりとも偏りがあったハズです。 その日のうちに確率が収束するわけではない 朝から打って午後過ぎまでハマったのだからこれからはジャンジャン出るだろうと考えていたら、その日は結局一回も大当たりしなかったという悲惨なこともありうるのです。 10万円突っ込んで一回も大当たりせんかった・・・ そして翌日に大爆発!なんてことも。 なのでや自分でデータを収集して日々の出玉の推移を抑えておけば、好調か不調かある程度の目安になるわけですね。 私が昔大好きだった大同のフィーバールーセントはこの確率収束論を勉強するお手本のような台でした。 ある程度ハマって大当たりが出ると次回の大当たりは30分以内にやってくるようなことが度々ありました。 確率が収束しているんだな・・ということをその日の内に感じることがよくありました。 最近の台は大当たり確率が非常に低確率なので昔のような高確率の台に比べ収束に要する時間は長いかもしれません。 確率の波を味方につける パチンコは確率のゲームなので確率のムラを突いて利益を上げるゲームです。 結局の話、戦法としては、機種選び、に合わせて大当たりデータで台の波をある程度掴めば、勝率を安定して保つことが可能となるわけです。 釘が良くてもデータが右肩下がりの台では大ハマリが恐くてちょっと打ちたくないですからね。 自分が好きな台のシマだけでいいので出玉の推移をある程度把握し、右肩上がりの台を確保したいものです。 確率の本質を知ったら不用意に手出ししたら痛い目にあうでしょう。 Gallery image with caption: パチンコ初心者はゲーセンでやり方や釘読みを学べ! Gallery image with caption: パチンコ初心者の方に確変(確率変動)の仕組みと見分け方をご紹介 Gallery image with caption: ギャンブル運を上げる開運グッズおすすめ7選【水晶院】 Gallery image with caption: パチンコの七つ道具とは?持っていると得するアイテム Gallery image with caption: パチンコ回転数の数え方(計量カップとカウンター) Gallery image with caption: 水晶院の【女性向け】おしゃれな開運グッズおすすめ5選!.

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