アブ ノーマ リティ 一覧。 Lobotomy Corporation(ロボトミーコーポレーション)のアブノーマリティまとめ

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アブ ノーマ リティ 一覧

1 確率 新しい管理人たちの教育用に作られた 疑似アブノーマリティです。 A dummy abnormality used to train soon-to-be managers. - Standard Training-Dummy Rabbit Standard Training-Dummy Rabbit(0-00-00、教育用 ウサギロボ)は、ウサギ型の標的人形のような姿をしたです。 その体は白色で丸みを帯びており、底部は黒色です。 中央には黒い紐と、訓練用の円形の的が付いています。 頭部には、ウサギの耳に似た一対の突起、小さな2つの目、黄色い頬、ライン状の口を持ちます。 教育用ウサギロボは、ゲームのチュートリアル専用のアブノーマリティです。 コンテンツ [] 特殊能力 クリフォトカウンターが0になると、特殊能力が発動します。 抑圧作業を行うと、カウンターが1つ減少します。 特殊能力が発動すると、 収容違反を起こします。 脱走時、教育用ウサギロボは移動することなく収容室の扉の前に留まります。 脱走中のウサギロボは100ポイントの体力を持ちます。 脅威となる特殊能力は使用せず、鎮圧は非常に容易です。 鎮圧が完了すると、教育用 ウサギロボは上下逆さまにひっくり返ります。 由来 このアブノーマリティは従順で無害であるため、新米管理人の訓練に利用されています。 「ウサギロボ」と呼ばれているにもかかわらず、ニンジンは嫌いです。 人間と一緒にいることが大好きで、自分がロボトミー社の職員であると思い込んでいます。 その起源と、どのようにして作られたのかは明らかになっていません。 実は本物のアブノーマリティであるとストーリー内で噂されていますが、その真偽は定かではありません。 詳細 教育用 ウサギロボは、 愛着、 本能と 洞察、 抑圧の順に作業を好みます。 愛着には作業レベルに関わらず 最高の反応を示します。 本能と 洞察には作業レベルに関わらず 高い反応を示します。 抑圧には作業レベルに関わらず普通の反応を示しますが、作業後にクリフォトカウンターが減少します。 他のアブノーマリティと同様に、エネルギー生成量は作業終了時のPE-BOXの数によって決まります。 教育用 ウサギロボの作業結果は、悪い、普通、良いの3つのセクションに分かれています。 作業終了時のPE-BOXが0~3個だと悪い、4~6個だと普通、7~10個だと良い結果になります。 作業終了後の待機時間は約10秒で、クリフォトカウンターの初期値は1です。 管理方法 1 Cost: 1 PE Boxes• <管理方法 1>• 教育用 ウサギロボに抑圧作業をすると、作業完了時にクリフォトカウンターが減少した。 脱走情報 Cost: 1 PE Boxes 脱走可能であるかの情報と属性耐性、クリフォトカウンターの最大値 1 をアンロックします。 収容違反時の耐性: RED:耐性 0. 5 - WHITE:弱点 1. 5 - BLACK:普通 1. 0 - PALE:普通 1. 0 作業 レベル 1 成功率 レベル 2 成功率 レベル 3 成功率 レベル 4 成功率 レベル 5 成功率 本能 高い 0. 4 高い 0. 4 高い 0. 4 高い 0. 4 高い 0. 身に着けたエージェントは、HPとMPが2ずつ増加します。 ストーリー 教育用 ウサギロボの肖像• 新しい管理人たちの教育用に作られた疑似アブノーマリティです。 本当はアブノーマリティなのに、あまりにも無害でなおかつ人懐こい性格のため教育用にされてるという噂があります。 名前に「ウサギ」が 付いていますが、ニンジンは嫌いです。 たまに脱走しますが、それは大好きな人と一緒にいたいがためです。 フレーバーテキスト• "教育用 ウサギロボは自分がここの職員だと思っているおもちゃです。 "教育用 ウサギロボは人間が大好きです。 "教育用 ウサギロボが<Name>の周りを 元気に走り回りますが、<Name>は自分の仕事に集中しています。 "教育用 ウサギロボは世界の中心について思いを馳せてます。 "教育用 ウサギロボは<Name>が帰ってしまうのをとても寂しそうに見つめてきます。 ずっと一緒にいたくて付いて来そうです。 " 余談• 従順な性格に標的人形に似た姿を持つ教育用 ウサギロボは、ゲームのチュートリアル専用のアブノーマリティである。 他のどのアブノーマリティとも異なり、分類番号の第一項には「0」が設定されている。 でのは、教育用 ウサギロボの姿に変身することがあった。 このことから、ゲーム開発初期の段階から実装が予定されていたアブノーマリティと言える。 要検証 以下の項目について情報が不足しています。 記載情報に誤りの可能性があれば、コメントしてください。 ギャラリー.

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Lobotomy Corporation(ロボトミーコーポレーション)のアブノーマリティまとめ

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『Lobotomy Corporation』の概要 『Lobotomy Corporation』とは、韓国のMoon Projectが開発したシミュレーションゲームである。 2016年にアーリーアクセスが始まり、シナリオやシステム面の改善を経て2018年に正式版がリリースされた。 アーリーアクセス版のことをレガシー版、正式版のことを現行版と呼ぶ。 プラットフォームはPCで、Steamにて販売されている。 Steamでの販売ページのキャッチコピーは「One disaster will cause another, and it will lead everything into chaos. (一つの災害は別の災害を引き起こし、やがてそれはすべてを混沌へと導く)」。 ゲームの目的は巨大企業ロボトミーコーポレーションの管理人となって、不思議な存在「アブノーマリティ」を管理すること。 わかりやすくいうと「SCPのようなものを飼育、管理するゲーム」であり、SCPの世界観が好きな人にはたまらないゲームとなっている。 SCPとは英語圏のシェアワールド創作作品群「SCP Foundation」のことで、異常・超常的な物品、現象、生物、場所などのことを指す。 プレイヤーは、エージェント(雑用係)に指示を出し「アブノーマリティ」からエネルギーを生成するのが目的である。 収容されたアブノーマリティに4種類の作業をすることでエネルギーを生成させていくのだが、アブノーマリティたちは作業の好みなどがあり、作業の種類や結果によっては機嫌を損ねてしまう。 機嫌を悪くしたアブノーマリティは、収容室から脱走、あるいは何らかの怪異を引き起こし、エージェントたちに積極的に襲いかかってくる。 プレイヤーはエージェント達に、日を追うごとに増えていくアブノーマリティへの対応を正しく指示し、アブノーマリティたちが脱走しないように管理し、彼らの気分を高揚させながらエネルギーを収集していかなければならない。 アブノーマリティの管理方法にはいわゆる「初見殺し」や「ワンミス即死」といった要素が非常に多く、「一つの災害は別の災害を引き起こし、やがてそれはすべてを混沌へと導く」というキャッチコピー通り、たったひとつのミスから連鎖してゲームオーバーにつながる大惨事が引き起こされやすい。 こういったことから死にゲーに部類されるゲームで、何度もゲームオーバーになって何回もニューゲームを繰り返し、少しずつゲームを進めることが前提のシステムである。 ニューゲームを始める際には「アブノーマリティ」に関するデータや装備などを引き継ぐことが可能となっており、前周でのプレイ状況が無駄にならないシステムになっている。 アブノーマリティとは このゲームの象徴である、様々な姿形をした奇妙な存在。 従来の手法や現代科学では説明不能な異常存在であり、未知のエネルギー「エンケファリン」を放出する。 このエンケファリンを抽出して活用しているのが、プレイヤーが管理人として所属するロボトミー社である。 アブノーマリティはきちんと対処を行えばおとなしくしていてくれるものの、対応を誤れば大惨事を引き起こす。 見た目上はかわいらしく、デフォルメされたキャラクターに見えるが、これはプレイヤーに認知フィルターがかけられていることによるもので、フィルターを通さない実態の姿は見るだけでも発狂しかねない恐ろしい外見をしている。 人間がアブノーマリティになったものや、最初からアブノーマリティとして存在していたものなど、個体によってバックボーンが異なる。 アブノーマリティについて、最初は「O-02-40」などの分類番号くらいしかわからない状態でやってくる。 だが、作業を行う事でアブノーマリティからプラスエンケファリンボックス(PE-BOX)と呼ばれる資源を収集し、それを使用する事でエンサイクロペディア(アブノーマリティ図鑑)の項目を開放することで名前が公開されるようになる。 さらにエンサイクロペディアの解禁を進めることによりアブノーマリティの物語や危険度、対処方法といった情報の閲覧、職員用の武器防具の生産などが可能になる。 アブノーマリティごとに「ZAYIN・TETH・HE・WAW・ALEPH」と表記される5段階の危険度が設定されている。 危険度(リスクレベル)はそのアブノーマリティが施設のエネルギー生産を妨害し、設備と人員の両方を通じて施設そのものに損害を与える可能性(危険性)がどれだけあるかを示している。 リスクレベルの「ZAYIN」が一番危険度が低くプレイヤーや職員に対して驚異ではない存在であることを示している。 通常では驚異ではないものの作業結果が悪いと驚異となる「TETH」、通常でも扱いに注意せねばならない「HE」、一度暴走を始めると事態の収拾が困難となる「WAW」と危険度が上がっていき、最も危険度が高いのが「ALEPH」となっている。 最も危険度の低い「ZAYIN」だからといって必ずしも無害というわけもなく、時には死人が出ることもある。 逆に最も危険度の高い「ALEPH」だからと言ってリスクばかりというわけでもなく、作業に成功すれば莫大な量のPE-BOXを生産でき、日々のノルマ達成にグッと近付く。 正式版ではツール型アブノーマリティと呼ばれる、道具として扱う事ができるアブノーマリティも追加された。 ツール型アブノーマリティは通常の作業を必要とせず、プレイヤーが指示を出すことで使用できる。 エンサイクロペディアとは、そのアブノーマリティの名前や危険度、対処方法や管理方法などが記録された図鑑のこと。 最初はすべて伏せられた状態だが、PE-BOX(アブノーマリティへの作業を成功させた数に従ってもらえるポイント)を消費することで、エンサイクロペディアの項目がひとつずつ閲覧できるようになる。 どの情報から解禁させていくかはプレイヤーが選ぶことができる。 項目の解放数に従い、作業成功率の上昇や作業時間の減少などのメリットもついてくる。 名前 そのアブノーマリティの名前。 見た目や能力から連想される名称がつけられている。 基本的に英語だが、日本語表示設定にしているなら日本語で表示される。 オブジェクト分類 エンサイクロペディアの名前欄の下にある英数字。 各アブノーマリティにそれぞれ割り当てられている。 番号は適当につけられたものではなく、「根源分類」「タイプ分類」「シリアルナンバー」の3要素からなっている。 たとえば、「O-02-62」の「O」は根源分類、「02」はタイプ分類、「62」はシリアルナンバーを指す。 根源分類 アブノーマリティの根源(成り立ち、由来)を指す。 「F」「T」「O」「D」の4種類がある。 「F」は「Fairy Tale(童話)」で物語や伝承、童話に由来を持つことを示す。 「T」は「Trauma(トラウマ)」で、人の持つ畏怖や恐怖として表象され、生まれた存在であることを示す。 その両方に当てはまらないものを「Original(オリジナル)」とし、「O」と分類する。 「D」はスポンサーのアイデアが元となったアブノーマリティで、「DLC from backers」の頭文字のDである。 タイプ分類 タイプ分類は、そのアブノーマリティがどんなタイプかを示している。 人に見える「01:人型」、動物に見える「02 : 動物」、異次元や宗教世界に繋がる異常存在の「03:宗教」、意思も感情もないが生物である「04:無生物」、非現実性を示す機械と道具である「05:機械または人工物」、抽象的なものである「06:抽象または融合」、道具として使用できる「07:特殊ツール型」「09:ツール型」の8つのタイプがある。 「08」は欠番。 これはあえて欠番を作ることでプレイヤーへの想像の余地を作るためである。 シリアルナンバー そのアブノーマリティに与えられたシリアルナンバー。 未実装などで欠番があるが、No. 0からNo. 110までシリアルナンバーが振られている。 危険度 そのアブノーマリティの危険レベル。 「ZAYIN・TETH・HE・WAW・ALEPH」の5段階がある。 一番危険度が低くプレイヤーや職員に対して驚異ではない「ZAYIN」、通常では驚異ではないものの作業結果が悪いと驚異となる「TETH」、通常でも扱いに注意せねばならない「HE」、一度暴走を始めると事態の収拾が困難となる「WAW」と危険度が上がっていき、最も危険度が高いのが「ALEPH」となっている。 最も危険度の低い「ZAYIN」だからといって必ずしも無害というわけもなく、時には死人が出ることもある。 逆に最も危険度の高い「ALEPH」だからと言ってリスクばかりというわけでもなく、作業に成功すれば莫大な量のPE-BOXを生産でき、日々のノルマ達成にグッと近付く。 管理方法 そのアブノーマリティの管理方法を示す項目。 「こうすると職員を殺害する」「こうすると収容違反を起こす(=脱走する)」「こういう特殊能力があり、発動条件はこうである」といったようなことが書いてある。 作業情報 そのアブノーマリティに対する作業の成功確率を示す項目。 アブノーマリティに対して行える「本能」「洞察」「愛着」「抑圧」の4作業のレベルごとの成功確率を表示する。 この項目をアンロックしたあとは、職員への指示画面で「この作業をこの職員がやると成功確率が高い(低い)」と各作業への成功率が表示されるようになる。

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Lobotomy Corporation(ロボトミーコーポレーション)のアブノーマリティまとめ

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すべてのアブノーマリティは存在の理由がないかもしれない、 しかし存在する意志はあります。 Every Abnormality may not have [a] reason to exist, but have [has an] intention to exist. - のフレーバーテキスト アブノーマリティは、その名前が示すように、従来の手法や現代科学では説明不能な異常存在であり、世界中で様々なアブノーマリティが発見されています。 また、それは同時に桁外れのエンケファリン(エネルギー源)を放出します。 文字や数字で分類され、見た目や能力から連想される名称がつけられ、そのは様々です。 多種多様なアブノーマリティがエンケファリン抽出のため、Lobotomy Corporation に送られてきます。 また、それらエンケファリンは、施設へのエネルギー供給や 説明されていないパワーなるものに使用されます。 危険度順に並べられ()、与えるダメージ属性により色で分類されます()。 収容室が割り当てられず、作業によるエネルギー生成が行われない存在が施設に発生します。 それらはと呼称され、クリフォトカウンター暴走と共に発生します。 根源分類 1つ目のアルファベットは、アブノーマリティの 根源分類です。 F : T : O : D : タイプ分類 2つ目の数字は、 タイプ分類です。 01 : 02 : 03 : 04 : 05 : 06 : 07 : 09 : シリアルナンバー 3つ目の数字は、 シリアルナンバーです。 危険レベル 最後のアルファベットは、です。 Z: T: H: W: A: 備考 アブノーマリティは のさまざまなSCPオブジェクトに彼らはとても似ており、公式サイトにはSCPシリーズや、 などからインスピレーションを受けたという記載があります。 アブノーマリティリスト No. Enc. Enc. Port Name 日本語MOD 分類番号 攻撃タイプ 危険レベル 作業成功率 気分減少 基礎気分値.

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