オクタン 育成 論。 オクタンの育成論・調整|ポケモン育成論ORAS・XY|ポケモン徹底攻略

オクタン : ムラっとはじまる超絶吸盤劇場|ポケモン育成論ORAS・XY|ポケモン徹底攻略

オクタン 育成 論

初めに 今回初投稿させていただきます。 タコサンです。 今回はオクタンについて考察させていただきます。 オクタンについて このポケモンは金銀から登場した 忘れられがちなポケモンです。 AとCの種族値も105と微妙だったので今まであまり使われませんでした。 しかし、今作では急所率の変更があり、また気合いダメを覚えることができるので特性であるスナイパーが前に出てくることができるようになりました。 また、水タイプ単体なので電気と草の2つしか弱点がなく耐久面でも陽気ガブリアスの地震を受け切るなど決して低いわけではありません。 この育成論ではステータスをHABCDSと表記させていただきます。 技構成について 確定欄• きあいだめ 急所率を二段階上げる技。 このオクタンの鍵ともいえる技です。 波乗り 耐久はそこまで高いわけではないので命中優先で確定です。 冷凍ビーム ふぶきよりも命中が高くH252マルスケカイリューを落とせるので確定です。 選択欄• ヘドロウェーブ フェアリーや草対策もできて、さらにラスターカノンでは落とせないH252マリルリを確一にできるのでお勧めです。 ラスターカノン フェアリーや氷対策にどうぞ。 チャージビーム 特攻を上げることができて,水と氷が今一つになる水に刺さる電気技です。 与ダメ 急所に当たっていることを前提として計算します。 波乗り 無補正H252D6メガガルーラ 77. 8%〜91. 9% 確2 無補正H6振りガブリアス 確1 無補正H252ヒードラン 確1 冷凍ビーム 無補正H252マルスケカイリュー 確1 無補正H252メガガブリアス 確1 無補正H252霊獣ボルトロス 確1 ヘドロウェーブ HD252チョッキニンフィア 45. 5%〜54. 4% 乱2 (52. 34%) H252メガサーナイト 確1 被ダメ 物理 特化鉢巻カイリューの逆鱗 確1 無補正A252ガブリアスの地震 59. 3%〜69. 7% 確2 特殊 特化眼鏡霊獣ボルトロスの雷 確1 特化メガサーナイトのハイパーボイス 乱1(37. 終わりに いかがでしたか? このオクタンは一度きあいだめを積まないと戦うことがほとんどできません。 だからこそ死に出しで1度詰むチャンスを与えてあげることが大事だと思いますしっかり積めれば無双することができるはずです。 誤字脱字計算ミスなどがあったら教えていただけるとありがたいです。 ありがとうございました。 その流れはわかりますが、 だれを仮想的にしているかがわからないので教えてください。 是非疑いを晴らすためにもBVをお願いします。 Z追い風の恩恵をオクタンが受ければ、気合いダメをしなくても、急所ランク2になります。 トリルも必要ありません。 CSブッパスナイパーオクタンは、組み合わせによってかなり化けれると思いますよ。

次の

【ポケモン剣盾】ジャラランガの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】|ゲームエイト

オクタン 育成 論

耐久は並程度。 覚える技の範囲が非常に広い。 攻撃技は10タイプを優に超え、でんじはやみずびたしといった搦め手も習得可能。 あの手この手で相手に負荷をかけられる。 一致技もハイドロポンプやしおふきと火力のあるものから、たきのぼりやねっとう、ダイビングなど追加効果が優秀なものまで揃っている。 しかし単属性ゆえ水技以外は不一致、鈍足並耐久のため行動回数も稼ぎにくく、オーソドックスなアタッカー型の使い勝手はイマイチ。 両刀種族値・特性からエース運用が前提になるが、A・Cはそこそこ、素早さは麻痺を絡めてもそうそう上を取れないなど対面性能の低さが目立つ。 そのため、個性を活かしつつ活躍させるにはパーティ単位での作戦が必要になる。 差別化としてはやはりを利用したターン稼ぎによる自己強化が重要といえる。 その場合は他のムラっけ持ちの中で唯一続投したがライバルとなるが、大幅に劣るSが足を引っ張る。 ムラっけは相手の上を取ってみがまも連打で発動回数を稼ぐのが基本戦術であるため、上を取れる範囲がオニゴーリに比べて狭い点は大きな欠点。 トリックルーム下で上を取りやすい点、ムラっけ最高の攻撃性能、優秀な耐性による受け出し・流し性能を活かしたい。 第八世代で命中率・回避率がムラっけの対象から外されたため、命中低下の心配がなくなったものの、回避率が上がらなくなったため対策されやすくなった。 ダイマックス技でまもるを貫通されたり、ダイアイスやダイロックでたべのこしの回復を相殺されたりとターンを稼ぎにくくなっているのも逆風。 ネタ考察やマイナー考察はにあります。 特性考察 きゅうばん 強制交代を無効化。 ムラっけと決めつけてふきとばしやほえるを撃ってきた相手から1ターン貰える可能性がある。 ダイマックス技やチャージビーム、きあいだめなどの積み技と相性が良い。 しかしステアップして戦うならやはりムラっけの方が強力。 バトン先として運用することも考えられるが、他の変化技もまとめてシャットアウトできるほどの適性は無く、採用優先度は低め。 スナイパー きあいだめ+ピントレンズで確定急所が狙える。 とはいえ中程度の耐久かつ鈍足であるため、積む余裕は作りづらい。 きゅうばん同様、やはり汎用性の視点では下記のムラっけが優先される。 ムラっけ 隠れ特性。 まもるとみがわりで攻撃を防ぎつつ能力上昇が狙え、これだけで積みエースとして採用理由になるほどの強力な特性。 ムラっけ持ちでは最鈍であることは気がかりだが、などと共にスイッチトリルに組み込めることは利点。 上手くターン稼ぎできれば低めの種族値をカバーすることができ、能力上昇できれば高い攻撃性能も活かせる。 時々必要な能力が下がってしまうこともあるが、ターン稼ぎが上手くできていれば問題はないだろう。 前者2つの特性はあえてオクタンで採用するメリットが無いため、汎用性・差別化いずれの視点でも基本はこの特性で確定といえる。 他の積みアタッカー同様、や流し技には注意。 でんじはと組み合わせれば追加効果も狙える。 ダイビング 水 80 120 100 - 溜め技なので止まりやすいが、ムラっけの時間稼ぎに使える。 水に刺さる。 こちらも急所で大幅威力UP。 4倍ならきあいのタスキ貫通も狙える。 タネばくだん 草 80 100 - タネマシンガンと選択で安定性を取るなら。 ギガインパクト 無 150 90 行動不可 ダイマックス化によって使いやすくなった。 特殊技 タイプ 威力 命中 追加効果 備考 ハイドロポンプ 水 110 165 80 - 命中不安だが火力は高い。 なみのり 水 90 135 100 - 特殊型のメインウェポン。 タイプ一致。 なみのりとは選択。 しおふき 水 ~150 225 100 - トリパ専用だが最高火力。 第八世代でわざマシンから除外されたかげぶんしんの代わりとして。 オクタンの個性の一つで優先度高め。 4倍弱点の相手にはこちらで十分。 素の威力と命中に難有り。 ダブルでは全体攻撃なので優秀なサポート技。 水タイプとの等倍補完はまずまず。 はかいこうせん 無 150 90 行動不可 ダイマックス化によって使いやすくなった。 変化技 タイプ 命中 備考 みずびたし 水 100 相手のメインウェポンの火力が下げられる上、草技が効きやすくなったりと耐久向き。 でんじは 電 90 地面を呼びにくいので好相性だが電気タイプに注意。 最速でS140族まで抜けるようになるが、準速だとぎりぎり130族が抜けない。 きあいだめ 無 - スナイパー型で確定急所を狙うなら。 ダイマックス技考察 ダイマックス技 元にする技 威力 効果 解説 ダイストリーム しおふき 150 225 天候:雨 一致技。 雨で2発目から威力1. ハイドロポンプ 140 210 アクアブレイク たきのぼり ダイビング なみのり ねっとう 130 195 オクタンほう 120 180 ダイバーン だいもんじ 140 天候:晴れ 対草。 4倍狙いで。 水技との相性は最悪。 かえんほうしゃ 130 ダイソウゲン タネマシンガン エナジーボール ギガドレイン 130 場:GF 対水。 小回復でムラっけの試行回数を稼ぐ。 相手のタイプによる便乗に警戒したい。 ダイアイス ふぶき 140 天候:霰 対草竜。 霰とムラっけの相性は悪い。 特殊型での火力補強にも。 2使用で最速だと相当、準速だと相当。 ダイサイコ サイコキネシス 130 場:PF 先制技封じが便利。 ダイロック ロックブラスト 130 天候:砂嵐 4倍狙いで。 砂嵐とムラっけは相性が悪い。 ダイウォール 変化技 - まもる ダイマックス技を含むすべての技を防ぐ。 フェイントを受けるものの守りを解除されない。 ダイサンダー チャージビーム 100 場:EF 4世代技マシン。 技スペースが厳しい。 スリップダメージの狙えるねっとうを高威力で撃てるため、安定した攻撃技として採用できる。 と比較するとSがかなり低く、耐久値も少し劣るが、AC種族値及び耐性はオクタンの方が優秀。 S最速で実数値106、無振り85族や準速50族までは抜ける。 ムラっけでSが2段階上がれば最速140族まで。 逆に鈍足を活かしなどと共にスイッチトリルに組み込まれる場合も多い。 確定技3枠で埋まるが、残りは水技と補完に優れ、みがわりやに強いタネマシンガンが有力。 A下降補正無振りでも能力上昇すれば十分な威力が出るため、性格おくびょうの型でも採用率は高い。 他のムラっけ持ちとの差別化にもなるため、優先度は高いと言える。 技選択範囲の広いオクタンのため、ねっとうはあくまで確定技には入れず様子見。 火力はあるが耐久はそれほどでもなく、2発程度耐えるのが関の山。 自身も覚えるがでんじはやへびにらみ等の麻痺撒き、壁サポートがあれば動きやすくなる。 対オクタン 注意すべき点 素で100超えのACと広い技範囲を持ち、ムラっけで強化されると手がつけられなくなる。 と異なりスイッチトリルから攻めてくることもある。 対策方法 ムラっけ対策としてはてんねんの、が有効。 ヌオーはタネばくだんやタネマシンガン、ピクシーはダストシュートに注意。 他のポケモンでも早めに抜群技やちょうはつを撃てればムラっけの試行回数を稼がれずに済む。 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技06 どくどく - 90 どく 変化 10 技10 めざめるパワー 60 100 ノーマル 特殊 15 技11 にほんばれ - - ほのお 変化 5 技13 れいとうビーム 90 100 こおり 特殊 10 技14 ふぶき 110 70 こおり 特殊 5 技15 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5 技17 まもる - - ノーマル 変化 10 技18 あまごい - - みず 変化 5 技21 やつあたり - 100 ノーマル 物理 20 技23 うちおとす 50 100 いわ 物理 15 技27 おんがえし - 100 ノーマル 物理 20 技29 サイコキネシス 90 100 エスパー 特殊 10 技32 かげぶんしん - - ノーマル 変化 15 技34 ヘドロウェーブ 95 100 どく 特殊 10 技35 かえんほうしゃ 90 100 ほのお 特殊 15 技36 ヘドロばくだん 90 100 どく 特殊 10 技38 だいもんじ 110 85 ほのお 特殊 5 技42 からげんき 70 100 ノーマル 物理 20 技44 ねむる - - エスパー 変化 10 技45 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15 技46 どろぼう 60 100 あく 物理 10 技48 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15 技53 エナジーボール 90 100 くさ 特殊 10 技55 ねっとう 80 100 みず 特殊 15 技57 チャージビーム 50 90 でんき 特殊 10 技66 しっぺがえし 50 100 あく 物理 10 技68 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5 技73 でんじは - 90 でんき 変化 20 技87 いばる - 85 ノーマル 変化 15 技88 ねごと - - ノーマル 変化 10 技90 みがわり - - ノーマル 変化 10 技91 ラスターカノン 80 100 はがね 特殊 10 技94 なみのり 90 100 みず 特殊 15 技98 たきのぼり 80 100 みず 物理 15 技100 ないしょばなし - - ノーマル 変化 20 過去作技マシン No.

次の

オクタンの育成論・調整|ポケモン育成論ORAS・XY|ポケモン徹底攻略モバイル

オクタン 育成 論

初めに 今回初投稿させていただきます。 タコサンです。 今回はオクタンについて考察させていただきます。 オクタンについて このポケモンは金銀から登場した 忘れられがちなポケモンです。 AとCの種族値も105と微妙だったので今まであまり使われませんでした。 しかし、今作では急所率の変更があり、また気合いダメを覚えることができるので特性であるスナイパーが前に出てくることができるようになりました。 また、水タイプ単体なので電気と草の2つしか弱点がなく耐久面でも陽気ガブリアスの地震を受け切るなど決して低いわけではありません。 この育成論ではステータスをHABCDSと表記させていただきます。 技構成について 確定欄• きあいだめ 急所率を二段階上げる技。 このオクタンの鍵ともいえる技です。 波乗り 耐久はそこまで高いわけではないので命中優先で確定です。 冷凍ビーム ふぶきよりも命中が高くH252マルスケカイリューを落とせるので確定です。 選択欄• ヘドロウェーブ フェアリーや草対策もできて、さらにラスターカノンでは落とせないH252マリルリを確一にできるのでお勧めです。 ラスターカノン フェアリーや氷対策にどうぞ。 チャージビーム 特攻を上げることができて,水と氷が今一つになる水に刺さる電気技です。 与ダメ 急所に当たっていることを前提として計算します。 波乗り 無補正H252D6メガガルーラ 77. 8%〜91. 9% 確2 無補正H6振りガブリアス 確1 無補正H252ヒードラン 確1 冷凍ビーム 無補正H252マルスケカイリュー 確1 無補正H252メガガブリアス 確1 無補正H252霊獣ボルトロス 確1 ヘドロウェーブ HD252チョッキニンフィア 45. 5%〜54. 4% 乱2 (52. 34%) H252メガサーナイト 確1 被ダメ 物理 特化鉢巻カイリューの逆鱗 確1 無補正A252ガブリアスの地震 59. 3%〜69. 7% 確2 特殊 特化眼鏡霊獣ボルトロスの雷 確1 特化メガサーナイトのハイパーボイス 乱1(37. 終わりに いかがでしたか? このオクタンは一度きあいだめを積まないと戦うことがほとんどできません。 だからこそ死に出しで1度詰むチャンスを与えてあげることが大事だと思いますしっかり積めれば無双することができるはずです。 誤字脱字計算ミスなどがあったら教えていただけるとありがたいです。 ありがとうございました。 その流れはわかりますが、 だれを仮想的にしているかがわからないので教えてください。 是非疑いを晴らすためにもBVをお願いします。 Z追い風の恩恵をオクタンが受ければ、気合いダメをしなくても、急所ランク2になります。 トリルも必要ありません。 CSブッパスナイパーオクタンは、組み合わせによってかなり化けれると思いますよ。

次の